追憶ノート

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

聖ワシーリー寺院

a0253730_22104475.jpg

特にどこに行きたいというのもないまま訪れたロシアでしたが、
唯一見たかったところといえば、有名なこの寺院、この景色でした。


a0253730_2213969.jpg




a0253730_22142092.jpg




a0253730_2217927.jpg

[PR]
by hope-sunny | 2014-08-30 22:18 | | Comments(33)

ГУМ

a0253730_21511981.jpg




a0253730_21565889.jpg

1893年に建てられた老舗デパート、「グム」。
旧社会主義の国にこんな豪華な百貨店があったなんてΣ(゜ロ゜;)!!




a0253730_21561385.jpg

ロシアで有名なブランドなんでしょうか?
どうもこのTシャツを買うために、数百人が行列を作っているみたいでした (☉∀☉)

[PR]
by hope-sunny | 2014-08-30 22:07 |

赤の広場 周辺

a0253730_16274012.jpg

地下鉄の駅を出て、地上に出て見あげた景色がこれでした。
この建物が何なのかわからないまま、スルーされちゃったのが残念ですが。
案内されて、迷子にならないように後をくっついて歩く旅は子供の頃以来。
ツアーだとこんな感じなのか。
楽と言えば楽だけど、どこをどう乗り継いで、今、どこを歩いてるのかよくわからないというのは正直不安なもの。
やっぱり地図を片手に、あちこち迷ったり寄り道したり(意外な穴場が見つかったりすることも)の旅がいいのかもしれないな。




a0253730_16283091.jpg




a0253730_16312531.jpg




a0253730_1636463.jpg




a0253730_1720188.jpg




a0253730_16491545.jpg

今回、改めてロシアの女性って綺麗な人が多いなぁと思いました。
行きの飛行機のCAさんからして美人ぞろいだったけど、
街を歩く人の中にもモデルさん?と見紛うばかりの美人を何人も見かけました。
目の保養♪
(これは後ろ姿ばかりですが^^;)


[PR]
by hope-sunny | 2014-08-27 17:21 |

アルバート通り

a0253730_17483620.jpg





a0253730_1818052.jpg





a0253730_17485751.jpg





a0253730_17495180.jpg





a0253730_1815211.jpg





a0253730_18165216.jpg

街を歩くとなぜかムスクのような香りがよくしました。
ロシアの人の好きな香りなのかな?
それと、私の嫌いなシャンツァイ(パクチー・コリアンダー)も人気のようで・・・
マルゲリータにもバジルの代わりにシャンツァイがたっぷり載せられてるのには弱りました(>_<)
ボルシチは美味しかった。
マックには2回も行きました(ーー;)

[PR]
by hope-sunny | 2014-08-24 18:19 | | Comments(32)

救世主キリスト大聖堂

a0253730_16285486.jpg



a0253730_16295778.jpg



a0253730_1630666.jpg

たいていロシア旅行というと、たっぷり7日間とか10日間とか、サンクトペテルブルグ3連泊などという日程が組まれますが、
ツレアイ氏は「モスクワは一日見れば十分。サンクトも一泊でいい」(´Д`;)
まぁ、招待旅行だし、どうしても来たかったところでもなかったので、案内されるままに歩いたわけですが、
今となってはちょっと残念な感じがします。
考えてみたら、クレムリンも見てないんですよ!Σ(゚∀゚*)
もう二度と行くこともないのにねぇ。

地下鉄を乗り継いで最初に連れてこられたところがここ。救世主キリスト大聖堂です。
内部もとっても美しいのですが、残念ながら撮影は禁止。
せめて外観(工事中のようでした)をきちんと撮ればよかったのですが、こんな写真ばかりでおしまいです(´Д`;)

聞けばツレアイ氏のウォーキングコースのようで、いつもこの門の外で冷たいものを飲んで一休みするんだということで、なぜか追体験させられる私たち(~_~;)

この後は「トレチャコフ美術館はつまらないから」(ホントなのかぁ?)ということで、プーシキン美術館に行きました。
(写真はありませんが(-"-))


[PR]
by hope-sunny | 2014-08-24 17:45 |

モスクワへの旅

a0253730_21101673.jpg

ツレアイ氏の単身赴任にも終わりが見えてきて、せっかくだから一度みんなで来たら?という話題が出たのが昨年末。
溜まったマイルが使えるからと、ビジネスクラスでチケット予約したよと連絡があったのが2月。
行くとは言ったものの、正直ロシアという国にいい印象はなく、なんとなく恐いという漠然とした気持ちが正直ありました。
ウクライナ情勢に関するニュースに神経を尖らせてるうちに、マレーシア航空機の撃墜事故が起こり、
不安と恐怖はピークになりましたが、ツレアイから中止の連絡もないまま、時は流れて出発の日を迎えることに。

でもね・・・行ってみたら、よかったんです。
初めて目にする景色が新鮮で。キリル文字だらけの街に異国情緒を感じて。
やっぱりヨーロッパ、いいなぁ。モスクワって素敵なところじゃないの!



a0253730_2245613.jpg

そんなはしゃいだ気分で気が緩んでいたのでしょうか。
この後とんでもないことが起き(詳細は省きます)、予定していたバレエ鑑賞とサンクトペテルブルグ観光がキャンセルに。
観光どころではなくなり、終日ツレアイ氏のマンションに籠る事態となりました。
警察で聴取を受けたり、大使館に行ったりで一日が潰れました。
帰国のときのチェックインでも止められ、最後のイミグレでも一旦は出国を認められず、予定通り帰国できたことが奇跡のよう。



a0253730_2254076.jpg

元々たった4泊(+機内1泊)の短い日程で、しかもほとんどどこも行ってないという残念な旅になってしまいましたが、
正直、帰りたくなかった、もう少し長くいたかったなぁとちょっと恋しい気分なのです。

写真は同じところばかり200枚ほどしか撮りませんでした。
観光スポット以外でカメラを構えてる人を見かけず、街中の何気ないところを撮りたかったけれど、ちょっと憚られました(怒られるんじゃないかと)。

大した写真はないですが、何枚か旅の記録として載せていきます。

[PR]
by hope-sunny | 2014-08-21 23:11 |

おやすみ

a0253730_1705191.jpg

毛皮が暑いデス(=゚ρ゚=)ボヘーー


ちょっと出かけます。しばらくお休みします。



a0253730_1702296.jpg

「なんかオレ、留守番らしいΣ(@д@;)」
ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

[PR]
by hope-sunny | 2014-08-10 17:36 | ネコ

a0253730_2245362.jpg

露草の花色はなんだか懐かしい感じがする。

[PR]
by hope-sunny | 2014-08-09 22:08

颯爽と

a0253730_045237.jpg

[PR]
by hope-sunny | 2014-08-04 00:05 | スナップ

夏色

a0253730_1885698.jpg

今日から8月ですね~
毎日アツクテアツクテ・・・何をする気にもなりませんが、
週末来客予定があり、今日は仕方なくちょっとだけ庭仕事をしました。
ほんとなら雑草取りをチマチマしないといけないところですが、
もうそんなことしてたら死んじゃうよ(*´Д`)
先日ネットで購入した草刈り機を振り回して、10分ほどで終わりにしました(´▽`*)アハハー
写真撮りなら、もうちょっと頑張れるんですけどね。



a0253730_1892160.jpg




a0253730_1893899.jpg

しばらく暑い日が続くみたい(*´Д`)
また、台風の影響で、お天気荒れ模様のところもありそうです。
お気を付けて、お過ごしください。
Have a nice weekend! 058.gif


[PR]
by hope-sunny | 2014-08-01 21:56 | 草花 | Comments(38)