Top
カテゴリ:旅( 87 )
Top▲ |
淡水
a0253730_0324729.jpg




a0253730_0332460.jpg




a0253730_0334332.jpg

微熱山丘でパイナップルケーキを買った後、最寄り駅からMRTで淡水へ行きました。
昔、ここで凧揚げしたよね?
あの時の娘たちの笑顔がいまだに心にあって、昔を懐かしんだひと時でした。
遊覧船に乗ったり、中正路や河沿いの遊歩道を散策した後、思いがけず駅前で猫カフェを発見。


a0253730_0432693.jpg


 

a0253730_0441457.jpg




a0253730_054517.jpg

駅前のデパートでセールをのぞいた後、また天母へ。
夕飯を懐かしのお店でとり、フリマをひやかした後、タクシーでホテルへ戻りました。
そろそろお風呂でもと思ったら、「どうしても買っておきたいものが・・・」というので、またMRTで西門町まで。
ここもアニメイト目当てにしょっちゅう通ったところです。
ようやく長い3日目が終わり、翌日帰国しました。

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-12-28 01:13 |
龍山寺 祈る人々
a0253730_1739631.jpg




a0253730_17243494.jpg




a0253730_1724544.jpg




a0253730_17253916.jpg




a0253730_1729879.jpg




a0253730_17311011.jpg




a0253730_17351364.jpg




a0253730_17373626.jpg

3日目。
早起きして、㊤娘とMRTで龍山寺へ。
ここは十数年前、台湾に到着して、初めて連れて行ってもらったところ。
その時以来の再訪で、記憶の中の風景と微妙に違っており、それもまた新鮮だったり。


[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-12-23 17:55 |
夜の九份
住んでた頃に2、3度行ったことがありましたが、いずれも昼間。
夜の九份を一度見てみたいというので、初めてツアーに参加してみました。
このツアーだけでも、8台もの大型バスがチャーターされてるということで、集合場所でもう人の多さにびっくり。
「九份にいる九割は日本人」とガイドさん。
昔はこれほど混んでなかったような気がするけど・・・。
喧騒から離れてお茶してたら、フリータイムも終わってしまい、階段も上まで上がるのもあきらめました。
ほとんど何も見ずに終了。
やっぱり、昼間の方がいいなと思った九份でした。


a0253730_18384698.jpg





a0253730_18401877.jpg





a0253730_18403467.jpg





a0253730_18415535.jpg





a0253730_20424447.jpg





a0253730_20345844.jpg





a0253730_20402017.jpg






a0253730_204545.jpg


九份を出た後、バスは饒河街夜市へ。
ここで下車させてもらい、夜市へ入ってみたのですが、
将棋倒しになりそうなほどの混雑に、前に進むのをあきらめて、
近くの五分埔をぶらついた後、ホテルへ戻りました。


a0253730_20332112.jpg



毎度のことですが・・・台湾の写真、飽きてきましたε- ( ̄、 ̄A)
ちゃっちゃと載せておしまいにしないと、年が明けてしまう~(>_<)

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-12-22 21:35 |
我愛天母
2日目。
ホテルの周りをうろつこうと、早めに起床。
とりあえずのお目当ては二二八和平公園と城中市場。
使い慣れないGoogleマップを何とかいじってみたら、あっという間に公園に到着。
ひとりマイペースで、または集団で、おもいおもいに太極拳をやってるおなじみの風景がありました。
(カメラを持って行かなかったので、写真はありません(-.-))
城中市場はまだほとんど閉まっていて、通りすがりのおじさんが「10時からだよ」と言ったような気がして、
翌朝また行きました。
とりあえず、このあと鹹豆漿(塩気のある豆乳スープ)と油條(揚げパン)、蛋餅(卵焼きクレープ包み?)の朝ごはんを食べ、
まだ寝てる㊦娘にパンを買って(豆乳嫌いなので)ホテルへ戻りました。



そして、この旅のメーンイベント(?)
かつて住んでいた懐かしの天母へGO!



a0253730_23494573.jpg

よく通ってたスーパー頂好(ウェルカム)
子供たちを日本人学校まで送り、お弁当が作れなかった日(もしくはリクエストによって)はマックでお昼の出前の予約をして(学校まで届けてくれる)、
その後頂好に寄るか、朝市で野菜を買って帰るというのが朝の日課でした。




a0253730_23515588.jpg

突っ込んでくる車に何度か引かれそうになったマンション前の交差点は、スクランブルになってました。



a0253730_09292.jpg

通学路にあった三玉宮




a0253730_0121881.jpg

週に何度か通っていた朝市




a0253730_0125912.jpg




a0253730_0212941.jpg

いつもこの店で買っていた。
ピンクの服を着てるのがここのおかみさん。昔と変わらない。
シャンツァイじゃない野菜をちょっとだけ、おまけに入れてくれてた。



a0253730_028076.jpg

もうちょっと天母写真続きます。

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-12-19 00:35 |
士林夜市
a0253730_16575357.jpg

赤峰街の一角で。
このあたり、古さと新しさがミックスしたような街並みが面白くて、
昼間にもう一度来ようと思ったけど、結局行けなかった。残念(´ω`。)




a0253730_17112488.jpg

娘が靴をお試ししてる間に一枚(r[◎]<)パチリ!
懐かしのワトソンズ。




a0253730_1711481.jpg

新しくなってた士林夜市。





a0253730_17144957.jpg





a0253730_17211188.jpg

4時半起床の長い一日で、さすがに疲れてしまい、9時前にはホテルへ戻りました。


[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-12-16 17:35 |
中正紀念堂
a0253730_21253237.jpg




a0253730_21341313.jpg




a0253730_21343338.jpg

ホテルにチェックインして、まずMRTで向かったのは、娘が久しぶりに行ってみたいと言ってた中正紀念堂。
いや、それにしても、台湾、暑かった。
訪れる数日前から夏に戻ったような天気とネットでチェックしてはいたけれど。
30℃近くあったのではないかな。

この後、中山あたりか迪化街(実は行ったことない)に行く予定にしていたけれど、
檸檬汁を飲みながら一息ついてる間に予定変更。
ガイドブックに載ってた、行ったことのない小龍包のお店へ向かいました。


More
[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-12-13 22:30 |
追憶の旅
a0253730_17402831.jpg

先月末、週末を利用して台湾へ行ってきました。
台北は、短い間でしたが、十数年前に暮らしていたところ。
久しぶりに「里帰り」がしたいとずっと願っていました。
一年に二度も海外旅行なんて、一生に一度のことでしょうが、
来年から色々とあって、生活が一変することが予想され、
もう海外に行くこともこれが最後かもしれないと、最後はやっぱり台湾!と出かけてきました。
個人的な思い出をたどる旅なので、これから出かける旅人の参考にはなりませんが、
自分のために記録を残していきます。




a0253730_18294455.jpg




a0253730_18403752.jpg

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-12-11 18:52 |
センチメンタルジャーニー 2014
a0253730_23511477.jpg

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-12-05 23:53 |
お土産
a0253730_22163249.jpg




a0253730_22164227.jpg




a0253730_22165897.jpg

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-09-16 22:17 |
サングラス
a0253730_2295430.jpg

若い女の子に交じって、エアロビを披露するおばあちゃんを見ていました^^;

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-09-16 22:16 |

| ページトップ |