Top
遅かった。。。
去年と同様、紅葉を見に本土寺を訪ねてみましたが、参道を歩いてる人の少なさに、ひょっとしたら・・・、やっぱり見頃は過ぎたんだと気づきましたΣ(゜ロ゜;)!!

で、500円払って入ってみたら、ほんとに終わってたil||li▄█▀█●il||li
それでも、入園料払って一枚も撮らずに帰るのはシャクだ(`ω´*)
ということで、なんとかそこそこ残ってるところで数枚パシャ。
建物が映ってないので、どこで撮ったかわからない写真ばかりですが(;´Д`A


a0253730_21511128.jpg




a0253730_221666.jpg




a0253730_22163526.jpg




a0253730_22295468.jpg




a0253730_2232436.jpg




a0253730_22304947.jpg




門前の紅葉を眺めてたら、「撮ってもらえますか?」と声をかけられました。
撮影に自信がない私は、人に撮ってくれと頼まれるのがほんとにイヤ(><)
写真やってるんだから、うまく撮れるんだろうねという無言のプレッシャーに余計にびびります。
90mmくらいの単焦点(たぶん)をつけたNikonを手渡され、「下から仰ぐように撮って」と注文をつけて、
一本の紅葉した木の前でポーズを取るおじさんとおばさん。
せめてもうちょっと広角のレンズにしてほしかったです。
撮った後、モニターで確認される時が合否判定を受けるようで、またイヤ。
逃げるように去りましたε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
すみません…いい写真が撮れなくて(~_~;)


[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-12-06 23:03 | 紅葉 | Comments(26)
Commented by oneman_avi at 2014-12-06 23:23
コンバンハ^^はじめまして♪
いつも素敵&キュートなお写真、拝見しています♪
色とりどり、散りばめられた落ち葉が可愛くって~!
そ、入館料を払うと、そんな気持ちになりますねー笑
でも、モト撮れてますよ!!素敵です♪

「撮ってもらえますか?」のエピソード、あるある!!!
ほんと、逃げるよーに去ってます^^;
でも、きっと素敵に撮れてますよ~♪
Commented by croix7ley at 2014-12-07 06:15
こんにちはー!楓さん♪

今年、寒波到来と共に一気に冬景色になっちゃいましたよね^^;
私も、先週の半ばに最後の紅葉をと思って出かけたら
すでにハゲ山状態でした(涙)
楓さん、ちゃんと晩秋の落し物を美しく、バッチリ捉えていて
ほんと素敵♪ラスト2枚は特にお気に入り^^

ところで!!↓ どこにお出かけだったんですか!!!
それが気になって仕方なかったんですけど(笑)
Commented by mint114 at 2014-12-07 08:54
おはようございます。

光を受けたモミジ輝いて綺麗ですね
それにもまして散りばめられた色とりどりの落ち葉が
ため息が出るほど素敵です~♪
こんなきれいな落ち葉、撮れたんですもの
入園料、少しは無駄じゃなかったですね(^^)/

「撮ってもらえますか?」。。。
私も同じく苦手です~^^;
Commented by hogecyan at 2014-12-07 18:17
私も撮ってもらえますか。。。どきどきします^^
「あの。。。下手なので」と言って逃げることもしばしば、、、
ここ。。。もしかしたら、、、私もいったとこかな^^
ぞうときりんキャラの。。。
Commented by hope-sunny at 2014-12-07 23:00
*oneman_aviさんへ*
はじめまして^^
いつもイイネを戴いて、ありがとうございます^^
コメントも嬉しいです♪
500円の入園料はいつもちょっと高いんじゃないって思ってるんですけど、
今年はほとんど撮ってないので、元が取れてないような^^;;

「撮ってもらえますか?」・・・やっぱりありますか?^^
いつも声をかけられないように注意してるんですけど、
この日はつかまりました(>_<)
いつか自信を持って撮れる日が来るといいなぁ(笑)

Commented by hope-sunny at 2014-12-07 23:10
*Ley*さんへ*
なんだか紅葉って待ってるうちは今か今かという感じで、
見頃になると、あっという間に終わってしまうような…。
自分が時期を逸しただけなんですけど^^;;
Ley*さん、今年の紅葉は堪能されたのではないですか?
素晴らしいお写真に感動のおすそ分けをいただきましたよ(*^^)

旅の写真は現像途中で、少しずつ出していきますね^^
Commented by hope-sunny at 2014-12-07 23:19
*みんと*さんへ*
こんばんは♪
いつもイイネをありがとうございます。
コメントも嬉しいです(*^^)
今年のここの紅葉はほぼ見どころなしだったのですが、
唯一、この水回りの落ち葉の美しさに心惹かれました。
できればスローシャッターでうまく撮れればよかったのですが(~_~;)

「撮ってもらえますか?」
みんと*さんも苦手ですか?^^
いつかこっちから「撮りましょうか?」と声をかけられるようになりたいです(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-12-07 23:25
*Keitoさんへ*
そうかぁ…ほんとに逃げるのもありなのですね^^
いつもは声をかけられないように気配を消してるんですけどね(笑)
Keitoさんも行ったことある?
ぞうときりんキャラって・・・どこだろう??
Commented by trafalgar-law at 2014-12-08 06:26 x
おはようございます。
濡れたモミジの葉が鮮やかで綺麗ですね~、落葉の時期も
また紅葉のピークなのでしょうね(^^)
「写真撮ってもらえますか」は僕も苦手ですね、
先日はスマホをポンと渡されてこの一言・・・
おいおい、電源入れてカメラモードにしてくれなきゃ
操作もなにもわかんないじゃん・・・(-_-;)
って感じでして(T_T)
ほんと撮りたくないっすわ~。
Commented by zosanjyoro at 2014-12-08 10:12
おはようございます ^^
濡れたもみじ いい~光に当たってるもみじ
水面に浮かぶもみじ それぞれとっても風情があって
美しいですね~
私も撮ってもらえますかって言われると ものすごい
プレッシューがかかってイヤですね ><”
なので そういう雰囲気が漂って来た時は
す~~っと逃げちゃいます(笑)
でも 楓さんならきっとバッチリステキに撮れてますよ♪
Commented by Kirakilamoon at 2014-12-08 16:23
散り紅葉..美しい..❤
紅葉は早いより断然遅い方のが綺麗だと思うよ~
そこら辺 楓しゃんは分かってらっしゃる。
一目見て わぁ~~~って楓しゃんの紅葉の虜になった!!

私もよく頼まれたりするよ~
大体 一眼レフ持ってるから上手に撮ってもらえるという
魂胆だろうけど(笑)
普通にピースサインで立ちつくす人を前に
モデルのような写真を求めるって無理なことだと思うの。^^
楓しゃんは堂々としていればいいんだよ~
だけどそんな奥ゆかしくて可愛い所も楓しゃんの長所なんだよ。^^
Commented by hope-sunny at 2014-12-08 22:31
*lawさんへ*
落葉もまたキレイなものですね。
落ち葉もしばらくすると枯れてカサカサになっちゃうから、
やっぱり見頃というか、タイミングがあるのでしょうね。
えー、lawさんでも人の写真を撮るのは苦手なんですか~?
lawさんレベルだったら、「私が撮りましょうか?」って言っちゃう気がします(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-12-08 22:36
*ひろままさんへ*
紅葉はちょっと遅かったんですけど、
この池の周りの落ち葉にはちょっと心惹かれるものがありました。
あ、ひろままさんもイヤなんですね^^
うんうん、なんだかすごく責任重大で、うまく撮れなかったら申し訳ないなぁと思うので、
たいてい声をかけられる前に、雰囲気を察して素早く逃げます(笑)
Commented by ヴィーノ at 2014-12-08 22:39 x
写真、美しいですね~。
盛期を過ぎた紅葉も、こんなふうに撮ればいいんですね。
謙遜されていますが、楓さんのように写真を撮れる人はそうそういないですよぉ。
ニコンのおじさんも、「この人なら」と思ったのではないでしょうか。
でなきゃ「下から仰ぐように撮って」なんて言わないですよね。(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-12-08 22:50
*Rinさんへ*
うーん、ほんとはまだ紅葉が見頃かと思って行ってみたんだけど、当てが外れた(笑)
今年は散紅葉ばかり撮ってましたね(笑)
確かにね…一眼レフでカシャカシャ撮ってる人の方が上手そうに見えるよね。
でも、実際はうまくないわけだけど(笑)

Rinちゃんがいたら、絶対撮ってーって言っちゃいます^^
Commented by シンシア at 2014-12-08 22:58 x
こんにちわ~

散ってもなお美しい葉達ですね、これも撮る方の
技量があってのお話かも~
う~~ん90㎜のレンズで下から・・・って人物
二人を入れては背景はほとんど入りませんね?
モニターを見て如何でしたか・・・・・・
Commented by hope-sunny at 2014-12-08 22:59
*ヴィーノさんへ*
今年は完全にタイミングを逸して、落ち葉ばかり撮ってた感じです^^;;
散紅葉もまた風情があって綺麗ですけど、やはり盛りの楓も見たかった。
もう紅葉も終わりかけだったので、人も少なくて、他に頼める人がいなかったんですよ。
中望遠のレンズで近い距離からだったので、ほとんど紅葉も入らなかった(~_~;)
おじさんもカメラ初心者だったのかな?^^;
Commented by hope-sunny at 2014-12-08 23:10
*シンシアさんへ*
散ったばかりの落ち葉はまだフレッシュで綺麗でした。
水の中のもまた風情があるものですね。
そうなんです。
紅葉が残ってるところがわずかで、下がってしゃがんで撮ってギリギリ少し入るだけでした。
普通、あのレンズで頼まないでしょうから、おじさんもカメラ初心者なのかなと思いました。
Commented at 2014-12-09 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baron_mamas at 2014-12-09 13:46
美しいです!!
かえでさんのお写真に魅了されて
散紅葉が大好きになりました!
儚い散紅葉・・・色がとっても綺麗。
来年は散紅葉探ししてみます。。
Commented by hope-sunny at 2014-12-09 22:21
*鍵コメさんへ*
ご連絡ありがとうございました。
先ほどそちらへお邪魔させていただきました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by hope-sunny at 2014-12-09 22:31
*バロンママさんへ*
今年は紅葉の見頃に間に合わなくて…、
でも、代わりに散紅葉はいっぱい見れたので、とりあえずヨシとしようかな(笑)
紅葉が終わったら、もう年の暮。
なんだか慌ただしくなってきましたね(~_~;)
Commented by nippa0927 at 2014-12-10 21:07
優しいお言葉ありがとうございます、だいぶ回復しましたが、自分の体力を過信していたようで・・紅葉も終わってしまい、困っていますが・・又宜しくお願いします
苦労の跡は充分に感じましたが、それ以上に出来も良かったのでは・・いい質感です( ̄∇ ̄*)
Commented by hope-sunny at 2014-12-10 23:17
*nippaさんへ*
回復方向とのこと、よかったですね。
私も鼻と喉をやられて、長引いてます。
寒くなって風邪やインフルまで流行りだしてますから、
お互い無理せずいきたいものです。
また、お写真楽しみにしてますね。
Commented by Harvest--Moon at 2014-12-15 21:20
こんばんは!
見ごろが終わったのに、
このクオリティの高いお写真たち、
やっぱり撮る人が撮ると、違うのですね~
京都の和菓子のような紅葉のお写真、
素敵です!
Commented by hope-sunny at 2014-12-16 17:38
*ayaさんへ*
コメント、ありがとうございます(*^^)
今年は紅葉の見頃をはずしてしまいまして、
散紅葉ばかりでした。
でも、散って尚美し、ですね。

名前
URL
削除用パスワード

<< 散りばめる。 | ページトップ | センチメンタルジャーニー 2014 >>