追憶ノート

山茶花

a0253730_232157.jpg



a0253730_23212579.jpg



a0253730_232145100.jpg



a0253730_23221637.jpg

うちの山茶花はほとんど花を付けずに終わってしまいました。
これは公園の。
華やかですね。

[PR]
by hope-sunny | 2014-11-20 23:26 | 草花 | Comments(24)
Commented by hanapepelife at 2014-11-20 23:37
こんばんは♪
昨日遠くに山茶花見つけましたが撮らず仕舞い。
こうして見せてもらったら撮っとけばよかったと後悔してます。
光と影がよく似合う山茶花。
とても美しく表現していますね。
玉ボケが華を添えて素敵です。
Commented by june_an at 2014-11-20 23:46
もう山茶花なんですね〜
最近すっかり花撮りから遠ざかってしまって、
季節感ゼロです(><)
2枚目の光のわずかな輝きとまわりのアンダーな感じが
とてもしっとりとしてますね^^
寒い季節にとても似合うお花。私も撮りに行こうかなぁ。。
Commented by hogecyan at 2014-11-21 00:56
優しい色の山茶花多たち?
山茶花って花びらがハートなんですよね。
かわいいんてす。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-21 13:30
こんにちは
山茶花が華やかに咲きましたね。

一つ前の日記の鎌倉浄智寺の流鏑馬の衣装の人たちですが、
浅草でも同じ行事が毎年行われます。
弓矢と鹿を使う古典武術、「草鹿」 (くさじし)と言います。

コメントも、Trackbackも入らなかったので、
ここにURLを記入しますね。
http://tabitotabi.exblog.jp/22506831/

どんな武術か、興味がありましたらご覧下さい。
Commented by Kirakilamoon at 2014-11-21 16:18
もう山茶花の時期なのね~
しっとり和風なイメージの山茶花や椿さんって
撮るの難しくて
楓しゃんの写真に見惚れてしまったよ~~❤

こんな風に撮りたいよぉ~\(^o^)/
Commented by hope-sunny at 2014-11-21 20:59
*hanapepeさんへ*
山茶花は比較的花期が長いですから、まだチャンスはありますよ。
私もまた撮っちゃうような気がします(笑)
ここのはなかなか立派な木になってて、いっぱい花をつけて見応えありました。
Commented by hope-sunny at 2014-11-21 21:16
*juneさんへ*
私は街撮りが苦手なので、身の回りの草花をこっそり撮るのでせいいっぱい(汗)
いつもjuneさんの都会的なスナップに魅了されてます。
花が少なくなる季節に山茶花の花色は目につきますね。
juneさんもぜひ機会があったら撮ってみてください^^
Commented by hope-sunny at 2014-11-21 21:18
*Keitoさんへ*
そうそう、山茶花の花びらってハート型なんですよね^^
前に花弁だけを撮ったことがありました。
散ってもなお美しい花ですよね♪
Commented by hope-sunny at 2014-11-21 21:29
*tabi-to-ryokouさんへ*
草鹿という言葉も初めて知りました。
tabi-to-ryokouさん、さすがいろんなことにお詳しい!
教えていただきありがとうございました。
鹿の模型に向かって矢を放つんですね。とてもユニークで興味深い。
浄智寺のは流鏑馬の衣装を着た人たちと鞍も飾ってあり、
外国人のための特別な催しだったのかなと思いました。
Commented by hope-sunny at 2014-11-21 21:33
*Rinさんへ*
もう、Rinちゃんってば!
何を撮っても上手いんだからぁ。
是非是非お手本を見せてぷりーず(^o^)
私ももう一回くらい撮りにいきます^^
Commented by baron_mamas at 2014-11-21 21:53
山茶花とっても綺麗ですね!
蕾のカタチもかわいいですよね。
冬に咲く可憐なイメージがありますが
華やかで可愛い~!
今度撮ってみたいです。
Commented by hope-sunny at 2014-11-21 23:11
*バロンママさんへ*
この色は冬枯れの季節に目立ちますよね。
可愛いんですけど、撮ってるとハチ(アブ?)がブンブン来るので、ひぃ~ってなります(笑)
紅葉シーズンが終わったら、また撮ろうかな。。。
バロンママさんもぜひ^^
Commented by nippa0927 at 2014-11-22 00:19
この時期の花ですよね・・山間部で大きな木を見かけました、和の香りがします・・シットリいいですね(o^∇^o)ノ
Commented by ヴィーノ at 2014-11-22 11:24 x
山茶花を見ると、冬の到来を感じますね。
これから椿とパンジーぐらいしか花がなくなり、
ブログ写真に困ることを思うとブルーになります。(笑)
寒いと出かけるのが億劫になりますしね。 ヽ(´o`;
Commented by hope-sunny at 2014-11-22 22:50
*nippaさんへ*
大木になってると見応えありますね。
確かに和風美人という感じ^^
Commented by hope-sunny at 2014-11-22 22:59
*ヴィーノさんへ*
ほんと、紅葉が終わったら、もう撮る花もなくなってしまうなぁ。
毎年同じようなものを撮って、一年終わってしまう感じがします(笑)
ヴィーノさんのブログはお写真は勿論ですけど、
文章に惹きつけられるファンが多いと思いますよ^^
Commented by happysweet1205 at 2014-11-23 20:08
楓さん こんばんは~。
山茶花 傷みもなく綺麗に咲いてるね!
私が撮ろうとしたのはみんな傷んでて寄っては撮れない状態だったw

紅葉シーズンは楓さんシーズンだね!
今年も素敵な紅葉写真 楽しみにしてるよ~。
Commented by hope-sunny at 2014-11-23 23:10
*はぴさんへ*
ここの山茶花は傷みも少なくて艶やかでした~。
いっぱい花をつけてて綺麗でしたよ。

いよいよ紅葉の見頃になってきましたね。
今年は撮りに行けるかどうか・・・(~_~;)
はぴさんのところで見せてもらう^^
Commented by zosanjyoro at 2014-11-25 10:10
おはようございます ^^
ひっそり咲いてる感じがすごく愛おしくなります
鮮やかな色がキレイですが 山茶花ってアンダーな
雰囲気がとっても似合う気がします
2枚目 2つ寄り添ってていいですね おしゃべりしてるのかな ^^
↑ 色とりどりの紅葉と キラキラ輝く海のお写真も
とってもステキです *^^*
Commented by Harvest--Moon at 2014-11-25 21:27
こんばんは!
ひっそりと日陰に咲く山茶花、
強い意思を美しさを兼ね備えた素晴らしさが、
お写真にそっくりそのままでてますね。
素敵です!
Commented by hope-sunny at 2014-11-26 00:28
*ひろままさんへ*
林の中とか…人目につかないところでひっそりと咲いてたりするのもいいですね。
控え目だけど、自己主張のある素敵な女性を連想しちゃいます。
確かに。このコックリした深みのある花の色はアンダーな雰囲気がぴったり。
でも、ハイキーで撮ってみたら、また可愛い感じに見えるのかな。いつか試してみたいです^^
Commented by hope-sunny at 2014-11-26 00:33
*ayaさんへ*
寒くなる季節に山茶花の凛とした美しさは惹かれるものがありますね。
また撮ってみたいです^^
コメント、ありがとうございました。
Commented by シンシア at 2014-11-27 21:08 x
こんにちわ~ プチご無沙汰しちゃってます・・・

う~~~ん素敵な色合いの山茶花だぁ~
お花達もこうして撮ってもらうと映えて美人に描写
されて嬉しいですよね・・・・・・
Commented by hope-sunny at 2014-11-27 22:53
*シンシアさんへ*
こんばんは♪
相変わらず、お忙しそうですね。
花の少ない季節に山茶花は目立ちますね。
次はもっと美人に撮ってみたいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード