追憶ノート

曼珠沙華

a0253730_21535911.jpg




a0253730_21545349.jpg




a0253730_21552354.jpg




a0253730_21553586.jpg




a0253730_21561927.jpg




a0253730_21563626.jpg




a0253730_21565036.jpg

こんなところに咲いてたの?
初めて知った、いつもの公園の一角で咲いてた曼珠沙華(彼岸花)。
いっぱい咲いてるように見えるけど、実は数十本のみ。
でも、まさに見頃の咲きっぷりは見事に美しいのでした056.gif


[PR]
by hope-sunny | 2014-09-18 22:21 | 草花 | Comments(42)
Commented by hanapepelife at 2014-09-18 22:37
こんばんは♪
お久し振りです。
妖艶な真っ赤な彼岸花。
深紅の色に魅了されます。
数十本しか咲いてないなんて信じられないほど
一面の赤を想像しちゃいました。
私も撮りに行きましたがポツンポツンと咲いてて
いかに咲いてるように撮りか苦労しましたよ~(笑)
Commented by tetsu at 2014-09-18 22:44 x
こんばんは。

素敵ですね〜
その曲線美と妖艶な美しさには、とても惹かれてしまいます。

彼岸花、コチラでは会うことができないので
素敵なお写真で楽しませていただきました!
Commented by nippa0927 at 2014-09-18 22:46
紅いですね・・いいですね・・そんな中にクロアゲハも・・出来すぎぐらいのシチュエーションって時としてあるわけで・・綺麗ですね(*´∪`)
Commented by hope-sunny at 2014-09-18 23:03
*hanapepeさんへ*
hanapepeさんも彼岸花アップされてましたね~^^
なんだか嬉しかったです♪
そちらはまだちょっと早かったのかな?
この辺りは今がまさに見頃という感じでしたが、
群生してるところがないので、
私もいかにいっぱい咲いてるように見せるか苦労しました(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-09-18 23:09
*tetsuさんへ*
昔は不吉だとか不気味だとか印象の悪い花でしたが、
今は民家の庭にも見かけるようになりました。
独特な形と鮮やかな色が魅力的な花ですね。
そうそう、そちらには自生してないのでしたね?
拙い写真を見ていただき、ありがとうございます(*^^)

Commented by hope-sunny at 2014-09-18 23:12
*nippaさんへ*
まさに見頃でした。白いのも綺麗ですよね。
蝶々は突然飛んでこられても対応できないので、ブレブレです(~_~;)
Commented at 2014-09-19 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2014-09-19 11:12
こんにちは~
すごいたくさん群生してるのかと思ったら数十本とは!
これも写真マジック 切り取り方でぐ~んと素敵な場所になっちゃうね^^
5,6枚目が特に好み~~。
見頃の彼岸花を撮れて良かったね^^
クロアゲハさんとのコラボも撮れていいなぁ。
私も色あせないうちに撮らないと~~^^;
Commented by baron_mamas at 2014-09-19 13:02
わ~ッ!綺麗ですね!!
曼珠沙華は綺麗と言うより美しいがピッタリな花ですね。
1枚目・・深みのある赤に魅せられてしまいました。
1枚目6枚目が好きです。黒アゲハも素敵~!
この辺の曼珠沙華は細々咲き・・
群生の赤い絨毯撮りたいです(*^^)v


Commented by eamuu at 2014-09-19 13:14
もう...すんごく綺麗です。
しかも 色っぽいーーーー!!!!

ドキドキしました。
楓すわぁぁぁぁぁん♡ってなった 笑


やっぱり 赤の彼岸花には黒アゲハですな^^
Commented by hogecyan at 2014-09-19 14:26
あー、とても素敵。うっとりです。
5枚目の背景の色もいいなあ。
わたしも撮りに行きたいです。
Commented by zosanjyoro at 2014-09-19 16:44
こんにちは ^^
思わず わぁ~~って声が出てしまいました
めちゃめちゃステキ~キレイ~ 
ドキドキするような妖艶で情熱的な赤
そして少し薄い赤はちょっぴり優しく見えます
背景がまたどれもキレイで彼岸花が際立ってますね
みんな 見てみて~って主張してる もうドキドキうっとり♪
Commented by mische at 2014-09-19 21:28
楓*さん、こんばんは♪
真紅の彼岸花に黒アゲハ
妖艶でおとなっぽいです♪
①枚目は燃えてるようにも見えてきて
すっごく綺麗で、なおかつ力強さも感じました^^
赤って色出すの難しいですが
どれもそれぞれに魅力的な世界になっててお見事です♪
Commented by hope-sunny at 2014-09-19 22:42
*鍵コメさんへ*
ありがとうございました(*^^)
Commented by hope-sunny at 2014-09-19 22:53
*はぴさんへ*
ぐふふ・・・いっぱい群生してるように見えます?^^
そういうところで撮ってみたいけど、うちの周りにはないのです(゜-Å)
5、6枚目・・・気に入ってもらえて嬉しいです(*^^)v
クロアゲハ・・・飛びものはほんと苦手(>_<)
はぴさんみたいにジャスピンで撮れたらなぁ。

Commented by hope-sunny at 2014-09-19 23:01
*バロンママさんへ*
曼珠沙華はなんか妖しい魅力がありますよね。
色も形もユニークで、遠くからでも目を引きます。
1、6枚目・・・気に入ってもらえて、すっごく嬉しいです(*^^)
うちの周りもいっぱい群生してるところはないです。
一度は巾着田行ってみたいのだけど、やっぱり混んでるんでしょうねぇ(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2014-09-19 23:05
*えむさんへ*
ありがとうございますぅ\(^o^)/

私もえむちゃんのフォトにドキドキですよ。
えむちゃぁぁぁん。o゜o(´□`*)o゜o゜о

チョウチョはほんと苦手。焦ってしまって自滅です^^;;
Commented by hope-sunny at 2014-09-19 23:08
*Keitoさんへ*
ありがとうございます(*^^)
5枚目の背景は自分の好きな色に仕上がりました^^
ようやく週末ですね。どこか撮りにお出かけできそうかな?^^
Commented by hope-sunny at 2014-09-19 23:25
*ひろままさんへ*
ありがとうございます(*^^)
何枚かは赤を効かせて、ハイキーなのは背景を綺麗めな色にしてみました。
いつものことですが、とりわけ彼岸花はどう撮ったらいいんだか、
毎年悩んでしまいます(~_~;)
いろんな表情が出せたらなぁ。。。難しい花です。
ひろままさんなら、どんなふうに切り取られるのかなぁ?^^
Commented by hope-sunny at 2014-09-19 23:38
*mischeさんへ*
ありがとうございます(*^^)
飛びもの、動くものは普段撮らないので、いつまでたっても苦手です。
mischeさんに見ていただくのはほんとお恥ずかしい(ーー;)
曼珠沙華は怪しい魅力のある花ですよね~
若い頃は全く興味のない花でしたが、
こうして毎年撮ってる今はすっかりおばさんになったってことかな?(笑)
Commented by ヴィーノ at 2014-09-20 12:15 x
美しいですね~。(うっとり)
どれも素敵ですが、下から2番目がとくに好きです。
鮮やかな赤の前ボケと、背景の玉ボケ、お見事ですね~~!
僕も撮りに行かなきゃ・・・
と思いつつ、結局出不精で終わるいつもの僕です。(笑)
Commented by june_an at 2014-09-20 18:32
すっごい美しい世界が広がってますね。
燃え上がるような赤が、幻想的で、さらに
色々な赤を表現されてて、見事です!
それにこの赤の中にクロアゲハなんて、素敵。
撮りたくてもなかなか撮れないアゲハの姿を
こんなにきれいな絵にできるなんて、うらやまし〜〜^^

Commented by nonshi24 at 2014-09-20 21:46
こんばんは~♪
美しい秋がいっぱい^^
一面に咲いていると思いました。
妖艶な彼岸花に黒アゲハ・・ふぅ~~素敵です!!

あぁ、私も撮りたいわぁ~^^
Commented by hope-sunny at 2014-09-20 23:13
*ヴィーノさんへ*
ありがとうございます^^
久しぶりに公園に寄ったら、ちょうど見ごろの彼岸花に出会うことができました。
下から2番目の写真・・・気に入ってもらえて嬉しいです(*^^)
ヴィーノさん同様、旅行ネタが終わって載せる写真がなくなってしまいました^^;;
Commented by hope-sunny at 2014-09-20 23:20
*juneさんへ*
ありがとうございます^^
クロアゲハは勿論、偶然なんですけど、
突然飛んでくると、もともと動くものがダメな私はパニックってしまい、
対応ができないんですよね(~_~;)
ブレブレ写真で残念です。
Commented by hope-sunny at 2014-09-20 23:25
*かほさんへ*
ありがとうございます^^
一度は有名な群生地を見てみたいものですが、なかなかねぇ。
近くの公園なら独り占めです(笑)
クロアゲハはもうちょっとうまく撮りたかったですが、練習しなきゃダメですね^^;;
Commented by pinwheel44 at 2014-09-21 13:49
楓さん お久しぶりです♪
楓さんの撮られた曼珠沙華
なんか~色気を感じます^^
赤がとってもきれいで~
4枚目と6枚目が~とっても好み^^

Commented by hope-sunny at 2014-09-21 23:06
*pinwheelさんへ*
こんばんは~お久しぶりです、pinwheelさん^^
曼珠沙華の赤は情念とか妖艶とかいう単語を連想してしまいます。
形も色もやっぱりちょっと特別な感じがしますね。
4と6枚目、気に入ってもらえて嬉しいです\(^o^)/
Commented at 2014-09-22 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナオ at 2014-09-22 22:11 x
うわ~!なんて美しい光景なんでしょう!!
これが数十本なんて信じられないです。。。さすが楓さん!
彼岸と此岸の境をわける紅蓮の炎って感じですね~っっ。
(中二っぽい表現でスミマセン・・・^^;)
Commented by Round Walk at 2014-09-22 22:35 x
楓さん、こんばんは。
コメント出遅れましたー。

彼岸花、どこのブログでもいっぱいです(笑)
私は写真どころか、まだ見てません。
置いてけぼり(笑)
巾着田が見ごろを迎えたようなので、週末に撮りに行こうかなって思ってます^^

彼岸花といったら黒アゲハとのコラボですよね!
ばっちり撮られてて、さすがです^^

あと、カモの首・・・
無いよーーーーーーー!
ぎゃーーーーーーー。
Commented by hope-sunny at 2014-09-23 16:49
*鍵コメさんへ*
鍵コメさんを触発しちゃった?ほんとに?ヾ(´▽`*;)ゝ"
いつも嬉しい一言をありがとうございます(*´▽`*)
お写真、楽しみにしています!


Commented by hope-sunny at 2014-09-23 16:59
*ナオさんへ*
>彼岸と此岸の境をわける紅蓮の炎
ナオさん、たとえ方が凄いですよっ!(*^^)
紅蓮といえば進撃しか浮かびません^^;;
確かに彼岸花って妖しげですよね~
Commented by hope-sunny at 2014-09-23 17:25
*Round Walkさんへ*
あ、旅から戻られたのですね?
どこに行かれたのかな?またお写真楽しみにしてますね。
で、週末は巾着田へ??
いいなぁ~ 
一度は赤い絨毯みたいなの見てみたいです。

カモの首・・・やっぱり消えてますよねΣ(゚Д゚|||)
ぎゃーーーーー
Commented by Kirakilamoon at 2014-09-24 09:25
楓しゃ~~~ん おはよー^^
どんな腕してるんですかー!?
まるで群生しているように見える~~~
すごい技術だ!
まるで夢の国にいるみたいだよ❤

水面に映った鴨の影
インフォメーションマークの 「 i 」 を
逆さまにしたみたいだね。
私は かわゆい と思った。
感覚が人より違うと証明された瞬間である。笑
1本足だよ、1本足。
すごいバランス感覚だよーー\(°□°)/
Commented by croix7ley at 2014-09-24 14:41
楓さん、さすがの描写です!!
これほどクリアでまたボケも美しく
それぞれが違うテイストで見応えたっぷりでした!!

今年は秋が早くて、夜は天然のクーラーでぐっすり
寝ることができて嬉しい限りです^^
Commented by hope-sunny at 2014-09-24 23:15
*Rinさんへ*
ふふふ・・・いっぱい咲いてるように見えた?
やったー\(^o^)/
でも、一度はほんとに群生してるところで撮ってみたいデス(。・ε・`。)

首なしカモが可愛いとな?Σ(゚∀゚*)
そっかー。(´,_ゝ`)プ
一本足の子は時々見ます。
このバランス感覚、すごいよね~

Commented by hope-sunny at 2014-09-24 23:19
*Ley*さんへ*
ありがとうございます(*^^)
前と違った感じで撮りたくて、色々と試してみました。
今年は残暑がなくて、体が楽ですね。
あ、でも、食欲の秋・・・(* ̄∇ ̄;)
Commented by シンシア at 2014-09-27 00:39 x
こんにちわ~ 

背景の空間を考えられての絵作り・・・流石です
切り取りの見事さに魅了されまする・・・・・(*^_^*)」
Commented by hope-sunny at 2014-09-27 23:18
*シンシアさんへ*
ありがとうございます(*^^)
狭い一角ですが、いっぱい撮っちゃいました^^;
群生地を一度見てみたいものです。
Commented by Harvest--Moon at 2014-09-29 19:24
こんばんは!
これはこれは、彼岸花のお見事な表現ですね~
ボケをふんだんに、そして効果的に取り入れられて、
どのお写真も絵のようで素敵です。
特に蝶蝶との色のコントラストは素晴らしい!
Commented by hope-sunny at 2014-09-30 23:17
*ayaさんへ*
ありがとうございます^^
気づいたら、もう彼岸花も終わってましたね。
明日から10月ですって!(@_@;)
なんだかあっという間に時間が経つような気がします。


名前
URL
削除用パスワード