追憶ノート

ノヴォデヴィッチ修道院

a0253730_16585731.jpg




a0253730_16591627.jpg




a0253730_16595393.jpg




a0253730_1701615.jpg

1524年創建の女子修道院(世界遺産)
今は男性もいるのでしょう。若いイケメンの修道士(?)が物陰で携帯で話してるのを見た!
ガイドも院内の地図もなく、よくわからないまま一回りしました。
敷地内にある池で泳ぐ白鳥を見て、チャイコフスキーが「白鳥の湖」を書いたとも。
お金を払えば、教会内の写真を撮ってもいいというのは、日本ではあまり聞かないシステム。
隣接する墓地には有名人のお墓もあるらしいですが、パスしました。






a0253730_17275374.jpg



a0253730_1728165.jpg



a0253730_17283053.jpg



a0253730_17284256.jpg

[PR]
by hope-sunny | 2014-09-07 17:35 | | Comments(42)
Commented by nippa0927 at 2014-09-07 19:11
素晴らしいですね・・ため息しか出ないのですが・・実際に見たら写真トリマクッチャウ・・ですね( ´ u ` )
Commented by brian_h at 2014-09-07 19:24
拝見している方はぜんぜん飽きません、ロシア写真(笑)
もっと続けていただきたいです(^^ゞ でもまぁ気持ちは分かります^^;
私も札幌競馬場写真飽きてきましたし・・(クォリティが違うってヾ(--;))

それにしても・・ お金を払うとはいえこれを撮ることができるのですね~~
素晴らしすぎる!! 教会は一度撮ってみたい憧れの場所ですが
日本には撮影できるところの方が少ないですよね。。
考え方の違い?なのでしょうか。。 
Commented by ヴィーノ at 2014-09-07 19:47 x
荘厳で美しいですね!
金ピカなのに安っぽさはまったくなく、ほんとうにため息が出そうです。
ロシアのことはほとんど知らないし、これから行く機会もなさそうなので、
楓さんのレポ、毎回すごく楽しませていただいています。(笑)
Commented by u-tan1114 at 2014-09-07 20:30
素晴らしい修道院ですね!
こんなゴージャスなシャンデリアは見た事がありません。
ヨーロッパの修道院とはまた違いますね^^
人物を入れたお写真もいいですね。
なかなか行かれないので楽しませていただいてます♪
ロシアのスタバも新鮮です↓^^
Commented by クレまま at 2014-09-07 20:49 x
今回の沢山のお写真でロシアがよく分かったし ちょっと観光気分を味わえましたよ。

ご主人のお住まい お洒落すぎて・・・
帰りたくない気持ち 分かりました。
写っていたのは楓さんかな?
Commented by june_an at 2014-09-07 20:54
ずっと拝見してますロシア行^^
独特の美。美しい色彩とデザインの建物に溜息です。
荘厳な雰囲気に包まれたシャンデリアが素晴らしいですね。
おそらく自分が行くことはおろか、写真すらそんなに見る機会はないと思うので、
楓さんのお写真、すっごく貴重です^^
教会の中って、見たくても入ることも出来ないことが多いので、
撮影まで可能。っていうのはいいですね。
続きも楽しみにしてます^^☆
Commented by tetsu at 2014-09-07 21:35 x
こんばんは。

素晴らしいですね!
ロシアは結構興味があるので
素敵なお写真を拝見しながら楽しませていただいています。

館内の見事さはもちろんのことなのですが
あの玉ねぎ型の屋根にはとてもそそられるんですよね〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-07 22:36
こんばんは~
ノヴォデヴィッチ修道院ですが、さすが世界遺産に指定された修道院ですね。
外観も、内部の装飾も、イコンで覆われたイコノスタスも素晴らしいです。
今、ロシアと紛争状態にあるウクライナの世界遺産修道院を見学に行ったら、
中に入るのに250円、写真を撮るなら、さらにプラス500円でした。
勿論払いましたけど、カメラ禁止よりは有難いと思いました。
Commented by hogecyan at 2014-09-07 23:45
ロシアってすごいなあ。。。被写体の宝庫ですね^^
Commented by happysweet1205 at 2014-09-08 16:05
楓さん こんにちは~
荘厳で美しい修道院だね!
ロシアのことってほとんど知らなくて
オリンピックの開会式を見て知った程度の知識なの^^;

お金を払えば撮影OKってのも面白いねぇ。
写真が趣味の人だけでなく、思い出にもなるし
これはありがたい~。
Commented by mische at 2014-09-08 17:40
楓*さん、こんばんは♪
修道院なのですか
豪華絢爛でどこかのお城のようです!@@
でも落ち着いたゴールドに威厳も感じますね
素晴らしい建築様式に装飾、壁画
本当に見事!
これは実際見に行きたくなりますね
Commented by Round Walk at 2014-09-08 19:52 x
楓さん、こんばんは。
すっごいゴージャスなシャンデリア!
でも気品がありますね^^
光がぼわーっとしてる感じがすごくいい!
上手いなぁ^^

修道士さんの衣装が、絵画に出てくるやつみたい!
最後の一枚なんか、こういう絵を見たことある気がしますし(笑)
不思議な感じ^^
Commented by hope-sunny at 2014-09-08 22:57
*nippaさんへ*
美しいですね。
一人旅だったら、トリマクリだったのでしょうが、
人を待たしていると、もう慌てて数枚撮って移動という感じでした。
後から思うと残念ですね(-.-)
Commented by hope-sunny at 2014-09-08 23:12
*さにさにさんへ*
あ、さにさにさんもですか?(笑)
同じところばかりだと、いい加減飽きてきますね^^;;

お金を出せば撮ってもいいというのはちょっと面白いですよね。
日本では教会や美術館なんかは撮影禁止というのが多いですけどね。
あ、でも、↓最初に行った救世主キリスト教会では写真厳禁でした。
教会によって違うのでしょうかね。

Commented by hope-sunny at 2014-09-08 23:16
*ヴィーノさんへ*
きらびやかだけど重厚さがありますね。
歴史の重みというものでしょうか。
私も二度と行くことはないと思います。
そう考えると、もうちょっとじっくり撮ってくれば良かったなぁと思います(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2014-09-08 23:23
*u-tan1114さんへ*
修道院にシャンデリアというのもあまりないのかな?
イコンがいっぱい飾られているところが、他と印象が違うのかもしれません。
敷地内には他の教会もあって、お祈り中の方がいらして、
その姿がとても美しかったのですが、さすがにカメラを向けるのは憚られました。

キリル文字のスタバ・・・いつも見慣れてるお店がちょっと新鮮でした^^
Commented by hope-sunny at 2014-09-08 23:29
*クレままさんへ*
拙い写真ですが、少しでもロシア旅行を味わって頂けたら嬉しいです(*^^)

一人暮らしの住まい、素敵ですよね^^
サンルームみたいなところが気に入ってます(自分の住まいじゃないけど 笑)
やつれて映ってますが、娘です(笑) 許可なく載せてしまいました^^;;

Commented by hope-sunny at 2014-09-08 23:39
*juneさんへ*
見ていただき、ありがとうございます^^
当然ながら、日本とは違う、独特な建築物や風景に好奇心が躍る数日間でした。
残念ながら、予定の半分がキャンセルになり、十分に見て回ることができなかったんですが、
それでも二度とない体験と思い出ができました。
あー、でも、もうちょっと思い切ってもっと撮ってくればよかったかなぁ、
とちょっと後悔^^;;
続きはもうないかな。。。デス。
Commented by hope-sunny at 2014-09-08 23:48
*tetsuさんへ*
拙い写真を見ていただき、ありがとうございます(*^^)
tetsuさん、ロシアに興味がおありですか?
私は恐々行ったもので、でも、行ってみたら、意外にもいいところで、
ちょっと印象が変わりました。
そうそう、あの玉ねぎの形の屋根・・・特徴的ですよね^^
私も好きです♪

Commented by hope-sunny at 2014-09-09 00:01
*旅プラスさんへ*
わ~、旅プラスさんはウクライナに旅されたことがあるのですね~
やはり撮影代は別料金だったんですか。
場所によってさまざまなのでしょうが、写真に収めたい人にはやはり撮影OKというのはありがたいですね。
もう少しゆっくりまわって撮りたかったです。

Commented by hope-sunny at 2014-09-09 00:02
*Keitoさんへ*
やはり異国の風景は新鮮ですね。
なんでもフォトジェニックになってしまいます。
Commented by hope-sunny at 2014-09-09 00:08
*はぴさんへ*
私もです。
何も知らないまま、案内されるまま、回ってきました^^;
だから余計に見るものすべて珍しかったのかも。

お金を払えば撮影OKというのはありがたいですね。
思い出に残るしね^^
もう結構忘れてしまったことも、こうして写真を見て思い返せるし(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-09-09 00:23
*mischeさんへ*
修道院にしては、この金ピカの縁取りのイコンがきらびやかな印象を与えてますよね。
ここは聖堂なので、やはり豪華さと威厳がありますね。
もう少し時間をかけてじっくり見れたらよかったのですが、
スタンプラリーのように見どころを捜し歩いて回る形で、ちょっと疲れました。
Commented by hope-sunny at 2014-09-09 00:36
*Round Walkさんへ*
うーん・・・実をいうと、設定をどうすればいいのかわからないまま、
でも、時間をかけては撮れなくて、適当に撮ったものなんです(~_~;)
こういうところは超広角で撮ってみたい。
でも、ズームレンズ1本で行ったし、広角持ってないし(ーー;)
ここ、Round Walkさんにお手本撮ってほしい(笑)

写真には修道士さんは映ってないですよ~(汗)
ひょっとして、4枚目のお花を活けてたおばちゃんのことかな?
教会に入るときは女性はみんなストールみたいなのを頭に巻くきまりみたいです(3枚目)

Commented by nonshi24 at 2014-09-09 08:01
おはようございます。
荘厳な造りですねー。
旅レポ素敵☆
自分が行けない分、大いに楽しませていただきました。

それにしても、イケメンの修道士さん、気になる(笑)
Commented by mawa-photo at 2014-09-09 10:47
楓さんのスナップ写真には毎回毎回唸ってしまう。
じっくり撮る時間なんて無かったでしょうに、ワンカットワンカット本当に素晴らしい!
仕事で出かけた事のある主人の話を聞いても、行ってみたいとは思わなかったロシアですが、
楓さんのお写真を拝見していたら断然行きたくなりました。
そう思わせる魅力が楓さんのお写真にはありますもん。ほんと、素晴らしい。

階段の踊り場で撮ったジィちゃんの写真、あれにはノックアウトされました。
可愛すぎて、目が釘付けヾ(*ΦωΦ)ノ  何度は意見したか知れません(*´σー`)エヘヘ

では、次も楽しみにしていま〜〜〜す。
Commented by Kirakilamoon at 2014-09-09 16:40
綺麗綺麗綺麗~~~
すごいシャンデリアー♪
これ、家につけると
天井に穴が開くか
吊るした状態で床にとどくね!
(家に付けようという発想が貧乏くさい。笑)
屋根の上に玉ねぎが!
イイナ~海外も撮りたいな~~
楓ちゃんのスナップすごく素敵だから
ますます行きたくなった♪♪
Commented by hope-sunny at 2014-09-09 22:44
*かほさんへ*
拙い写真ですが、楽しんで見てもらえて嬉しいです(*^^)
イケメンの修道士さん、気になりますよね(笑)
30そこそこかな?モデルさんみたいにかっこよかったですが、
さすがに写真は撮ってません^^;
Commented by hope-sunny at 2014-09-09 22:58
*masamiさんへ*
うわぁ~過分なお言葉・・・ありがとうございます。
masamiさんに見てもらえるだけで嬉しいんですよ。
適当に撮った写真ばかりで、褒めてもらえるとなんだか恥ずかしい(*/∇\*)
私も行きたかったというわけではないんですが、
行ってみたら、思ってたより魅力的なところでした。
もう行くこともないと思いますが、いい経験と思い出ができました。

ふふ・・・ジィの写真、気に入ってもらえて嬉しいです。
お留守番はやはり寂しかったのかも?
ちょっぴり甘えん坊になった気がします。
Commented by hope-sunny at 2014-09-09 23:05
*Rinさんへ*
いやぁ、このシャンデリアを自分ちにつけるって発想がすごい(*≧m≦*)プププw
誰もそんなこと考えないって!
さすがRinちゃん!(笑)
屋根の上の玉ねぎは可愛いよね(*´∀`)
Commented by yoshi-m-photo at 2014-09-10 10:38
こんにちは
ロシアの美しい町並み写真に圧倒されました。
寒くて閉ざされたイメージがありましたが夏はとっても開放的なんですね。
短い滞在だったとの事ですが、素晴らしさが充分伝わりました。

そして、男の一人暮らし部屋、これはもう衝撃的でした。
こんな素敵なお部屋があるの〜〜?映画のワンシーンのようです。
カメラもインテリアの一部となってすごくいい雰囲気。
毎日あんなお部屋で目覚めてみたいです。

トンネルを通してみた猫ちゃんも思わず見入ってしまう程可愛かったです。
Commented by zosanjyoro at 2014-09-10 17:40
こんにちは~ ^^
すみません ちょっとバタバタしておりましたよ ><”
こちら 何て豪華で見事な修道院なんでしょうね~
シャンデリアがまたすごいですね~
薄暗い中に見える絵 荘厳な雰囲気でいいですね
色やデザイン的に 私 たくさん撮りたいです こういうとこ ^^
最後のお写真もこれまた素晴らしいですね
こういうお写真を拝見してると仏教は・・・地味ですよね ^^;
イケメンの修道士さんが携帯(笑)
more・・・ただただビックリ そして感動ですね 素晴らしい!
Commented by hope-sunny at 2014-09-10 22:29
*yoshi-mさんへ*
見ていただき、ありがとうございます^^
ロシアというと正直あまりいいイメージはなかったのですが、
実際に行ってみると、当然普通の暮らしがあり、生活を楽しむ人々がいて、
また思ったより明るい街並みに驚きました。
短い夏を楽しむかのように、この時期はオープンカフェが多いらしいです。

男の一人暮らし部屋、ちょっといいですよね?
自分の部屋がない身には一人暮らしというだけでも羨ましいんですけど。
こんなところに住めるんなら、何年駐在してもいいなぁと思いました(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-09-10 22:38
*ひろままさんへ*
金色に輝く壁面とシャンデリアが、やはりゴージャスに見えますよね。
壁に描かれたフラスコ画も趣があって素敵でした。
ロシア正教はまた他のキリスト教文化とも違っているのかな?
詳しくないのでわからないけれど、比較してみるのも面白いかもしれません。
イケメンの修道士さん・・・モデルさん並みにかっこよかったんです(♡´∀`♡)

Commented by happysweet1205 at 2014-09-10 23:58
キャーー ジィめちゃ可愛い~~♪
写真で見ると 従順そうに見えるのにねぇ(笑)
唐草模様ってのがまたいいね!
こんなトンネルが売ってるんだねぇ。
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-11 18:41
最近は何処にも行けてない治郎右衛門・・・
金ぴかの修道院・・・こんなん見たらまじ連写w

我が家の家族になったニャーコ嬢・・・
一人(笑)で置いておくのは可愛そうで・・・(^_-)-☆
Commented by hope-sunny at 2014-09-11 23:24
*はぴさんへ*
ジィは怖いですよ(~_~;)
寝てるときは可愛いんですけどね(~_~;)
唐草模様はなんか懐かしさを感じますよね。
今、首輪も唐草なのよ(=^・^=)
Commented by hope-sunny at 2014-09-11 23:27
*jiroemonさんへ*
コメント、ありがとうございます^^
いつも猫ちゃんの写真を楽しみにお邪魔してますよ♪
そうそう、ペットがいると長く家を空けるのができなくなりますよね。
今回は初めてペットシッターさんをお願いしたんですが、
やっぱり家にひとりでいるのは寂しかったと思います。
Commented by シンシア at 2014-09-11 23:58 x
こんにちわ~

確かここは世界遺産に登録されていたような? 赤の広場から
少し離れているからとても静かな所という印象が・・・
雰囲気ある修道院ですよね・・・・・。
赤の広場にあるGUM百貨店に行かれましたか?
Commented by hope-sunny at 2014-09-12 21:36
*シンシアさんへ*
シンシアさんはロシアへ行かれたことがあるのですね!?
写真、見たいなぁ。
↓グム百貨店は8月30日付けの記事で写真を数枚載せています。

Commented by Harvest--Moon at 2014-09-16 20:11
こんばんは!
素晴らしいですね~
正教会の重々しさが、お写真からもしっかりと伝わってきます。
一枚目のシャンデリアから始まり、
神々しさに圧倒されています。
一度でいいから、行ってみたいです!
Commented by hope-sunny at 2014-09-16 21:59
*ayaさんへ*
とても素晴らしい修道院、教会でした。
もう少しゆっくり回れたらよかったのですが。
政治的にもいろいろありますが、もう少し気楽に行けるようになるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード