Top
アルバート通り
a0253730_17483620.jpg





a0253730_1818052.jpg





a0253730_17485751.jpg





a0253730_17495180.jpg





a0253730_1815211.jpg





a0253730_18165216.jpg

街を歩くとなぜかムスクのような香りがよくしました。
ロシアの人の好きな香りなのかな?
それと、私の嫌いなシャンツァイ(パクチー・コリアンダー)も人気のようで・・・
マルゲリータにもバジルの代わりにシャンツァイがたっぷり載せられてるのには弱りました(>_<)
ボルシチは美味しかった。
マックには2回も行きました(ーー;)

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-08-24 18:19 | | Comments(32)
Commented by nippa0927 at 2014-08-24 20:35
貴重な体験できましたね、何やら怪しい状態になってきたので・・ギリギリでセーフですよね、もっと普段のロシアを満喫したかったと思いますが・・個人の旅行者には問題ないでしょうけど、今は世界中が・・とにかく、無事お帰りなさい・・ですね(*´∪`)
Commented by 桃子 at 2014-08-24 20:35 x
とうとう、行っちゃいましたね!
…って、行かれるとは思っていなかったので、本当は驚きました。
いろいろ会ってお話聞けたらなあ〜〜聞きたいなあ♡
いまのとこ写真、楽しみに拝見してます。
Commented by hogecyan at 2014-08-24 21:54
マトリョーシカの看板、気になりました。
専門店なのかなあ。。。
Commented by hope-sunny at 2014-08-24 23:02
*nippaさんへ*
ギリギリまでほんとに行けるのかドキドキでした。
今でもなんだか夢のようで・・・。
できればもっとゆっくりいろんなところを見てみたかったですが、
とりあえず、無事に帰国できてよかったです^^;;
Commented by hope-sunny at 2014-08-24 23:11
*桃子さんへ*
まさかほんとに行っちゃうとは!(笑)
自分でも信じられません。
なんだか行かざるを得ない状況になってしまってね・・・( ゚Д゚)
ブログには書けないこともあって・・・色々お話ししたいですぅ。

Commented by hope-sunny at 2014-08-24 23:12
*Keitoさんへ*
私もこの看板に惹かれて行ってみたんですけど、
普通のお土産屋さんでした。
(なにも買わなかったの)
Commented by Round Walk at 2014-08-24 23:20 x
楓さん、こんばんは。
コメ欄パカァ\(・ω・)/
ちょっと出かけてくるって、ロシアだったのですね^^
異国の街並みって見慣れてないので、すごく新鮮!
何を撮っても面白いし(笑)
ロシアってかなり寒いイメージだったので、
写真に写ってる人がかなりの薄着でびっくりしました。
それなりに暑いのでしょうか?

マックに2回も行かれたのですね(笑)
私も海外に行ったときは、1回はマックに行きます。
ご当地マックがちょっとした楽しみだったりします^^

ロシアは情勢がちょっと怪しくなってきたので、
無事に帰ってこれてよかったです^^
Commented by くるみまま at 2014-08-25 10:24 x
関西には昔から流れているTVCMが有ったんですよ
(YOUTUBEで見られますが 今見ると古色蒼然としているわ)
パルナスっていうケーキ屋さんのです(今はその会社もう有りません)
おとぎの国のロシアの・・・♪ という歌のフレーズが幼心に刻まれていて
モスクワとかレニングラード(サンクトペテルブルグ)とか今でも憧れです
異国って感じですよね ひっくり返った?ようなアルファベットも楽しい
政治的には怖い国だけど こういうお写真見るとそういう影が見えませんよね
楓さんは 色々な所を旅行されていて羨ましいわぁ
お留守番のジィちゃん 拗ねてませんでした?
Commented by croix7ley at 2014-08-25 15:46
長いこと留守をされていたので、海外へ?と
思っていましたら、なんとロシアでしたか!!

全く想像もつかない地へ行かれていたのですね。
町並みの美しさ、歩く人々の美しさ、
センス、日本とは大きな違いを感じますね。

ロシアの人は体臭がきついのかしら。
日本人は比較的無臭体質なので、あまり感じませんけど
外国に行くと、常にエチケットに気をつけて
いい香りを漂わせている人が多いことに気づきますね。
ムスクの香りは好きなので^^;

ハードスケジュールながらも、楓さんを帰りたくないと
思わせたロシア、とても感心があります。
続きも楽しみにしていますね^^
Commented by baron_mamas at 2014-08-25 16:23
かえでさん。おかえりなさい。。
海外にご旅行かな・・と思っていましたが
ロシアだったんですね!
異国を感じる街並みが素敵!
マックがマックじゃないみたいですね。
お写真楽しみです(*^^)v
Commented by クレまま at 2014-08-25 19:11 x
こんばんは。
ロシアへの旅行だったんですね。
看板がマトリョーシュカなのがロシアらしくてかわいいですね。
思っていたよりとっても素敵な町並み
とても楽しめました^^
Commented by Harvest--Moon at 2014-08-25 19:46
こんばんは!
ロシアにいかれたのですね~
素敵、素敵!
描かれた文字も新鮮で、見入ってしまいました。
シャンツァイ、私もまったくダメです・・・
Commented by mische at 2014-08-25 21:58
楓*さん、こんばんは♪
おぉw
夏休み、ロシアで過ごされたのですか!
美味しいもの、美しい景色、人々との触れ合い
いろいろ楽しまれたのではないでしょうか♪
写欲、モチベーション、めっちゃあがりそうです(笑
写真撮りまくられたのでは?^^
⑤枚目はモデルさんがいなくても描けちゃうの凄いですね
こうゆうストリート自体も画になっちゃう♪
いろんなところ歩かれたのですね
有名な観光地だけでなく、こうしたさりげないスナップも
旅の貴重な想い出ですね^^
Commented by hope-sunny at 2014-08-25 22:21
*Round Walkさんへ*
コメント、ありがとうございます♪
ちょっとロシアまで行ってきました~^^
今回(も)写真はほとんど撮ってないんです(ーー;)
いつも旅に出るときは荷物になるのが嫌で、コンデジか交換レンズなしで行くのです(~_~;)
後から思うと、なかなか行けないところなんで、ちょっともったいなかったかなぁ。
モスクワは普通に暑かったです(笑) 30℃超えてました。
マックではご当地ものをいただきましたよ♪
英語表記がないので、何が入ってるのかわからないままオーダーしたんですけど、美味しかったです^^

Commented by hope-sunny at 2014-08-25 22:58
*くるみままさんへ*
さっそく見てみました!
検索するとパルナスの歌ってすぐに出てくるほど有名なんですね。
ロシア菓子のお店だったのですか?
初めて見たんですが、哀愁漂うというか、もの悲しいメロディと昔のCMに妙に懐かしさを感じました。
私はロシアというとネガティブなイメージばかりで、まさか訪れることがあるとは想像もしてませんでした。
でも、行ってみたら、当然ながら普通の暮らしがあって、
西側の他の都市とさほど違いがないような・・・想像してた以上に居心地はよかったのです。
旅の終わりにはロシア語も少し使えるようになって、帰るのがちょっと残念なくらい。

ジィはペットシッターさんにお願いして行きまして、
毎日写メを送ってもらっていました。
帰ってきた日はすごく鳴いて騒いでいました。
たぶん怒ってたんでしょうね(笑)

Commented by hope-sunny at 2014-08-25 23:08
*Ley*さんへ*
はい、私もまさかロシアに行く日が来るとは思ってもいませんでした(笑)
情勢が不安定だったので、怖くて怖くて・・・。
でも、行ってみたら、なかなか素敵なところでした。
まあ、無事に帰ってこれたから懐かしんでいられるんですけどね(笑)

私も香水には詳しくないんですが、
娘たちも同じように感じていたとか。
たまたまだったのか、人気のある香りなのか、謎です(笑)

色々とトラブルがあり、ろくに観光もできないまま帰国となってしまったので、なおさら心残りなんです。
写真もほとんど撮ってないのですが、あと数枚、見てやってくださいませ。


Commented by hope-sunny at 2014-08-25 23:13
*バロンママさんへ*
はい、ドキドキしながらロシアまで行ってきました。
美しいキリル文字が異国情緒を感じさせてくれました。
マックも私が利用したところは普通の店舗でしたが、
この写真のところはちょっとシャレてましたね。
マックのマークがなければ読めなかったですが^^;;
Commented by hope-sunny at 2014-08-25 23:17
*クレままさんへ*
はい、ロシアへ行ってきました^^
マトリョーシカ柄が好きなので、思わず惹かれて撮ってしまいましたが、
お店は普通の土産物屋さんでした。
私も初めて見たとき、普通のヨーロッパの街並みなので、ちょっと意外でした。
(どんなイメージを持っていたんでしょう??^^;;)
Commented by hope-sunny at 2014-08-25 23:20
*ayaさんへ*
思いがけずロシアまで行ってきました。
キリル文字・・・可愛いですよね。
読めないのが残念です。
あ、ayaさんもシャンツァイ苦手ですか?(同じだ)
料理に載ってるとほんとにがっかりします。
Commented by hope-sunny at 2014-08-25 23:31
*mischeさんへ*
うーん・・・そのつもりだったのですが、
思わぬトラブルが起きまして、ほとんど観光もできずに帰国になってしまったのです。
でも、予定通りに帰ってこれたのも奇跡のようなもので(ロシアはいろいろ大変で)、無事に帰れたことを喜ばないといけないですね。
誰も写真を撮ってないところではやはり撮りづらく、
また観光もあまりしてないので、写真は残念ながらほとんど撮ってないのです。
今となっては残念ですが、写真には残してない思い出もできましたし、
色々あった短い旅でしたが、懐かしい気持ちでいっぱいです。
あと数枚載せますので、見ていただければ嬉しいです。
Commented by ヴィーノ at 2014-08-26 08:04 x
ロシア!
御主人の赴任先がロシアだというのにも驚きました!!
ほんとうに美しい街並みですね。
僕の持っていたイメージとちょっと違いました。

以前ロシア航空を使ってモスクワ経由で渡欧したことがありました。
そのときの空港のみすぼらしさと機内食の不味さが、
僕のロシアのイメージを作り上げていたようです。
残りの写真も楽しみにしています!
Commented at 2014-08-26 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zosanjyoro at 2014-08-26 10:53
おはようございます ^^
思い切って行かれて良かったですね~
でも色々あったご様子で大変だったでしょうけど たくさんのステキな
思い出ができた事でしょう
やっぱり ロシアと聞くとちょっと躊躇しちゃいますよね・・・・
お写真 ステキなとこですね~
私 ここもあそこも撮りた~いなんてお写真拝見して思ってます
見る物全てがワクワク♪
外国ってやっぱりカラフルですよね
絵を描いていらっしゃる姿もまさに「絵」になるんだなぁ~ ^^
Commented by hope-sunny at 2014-08-26 23:53
*ヴィーノさんへ*
実際に行ってみて、イメージと違ってました。
社会主義国だったから、もっと素朴というか、質素な感じなのかと勝手に思ってたんですけど、
思ってたより華やかで整った街並みでした。
市街地から離れると、また少し風景も変わってくるんですけれど。

アエロフロート・・・私も期待してませんでしたが、
ビジネスクラスだったお蔭で、とても快適でした。
写真はほんとに少ないんですが、あと数枚載せますので見てくださいね♪
Commented by hope-sunny at 2014-08-27 00:14
*鍵コメさんへ*
ほんとに行く前も、帰国の時もドキドキの旅でしたが、
なんとか無事に帰れてよかったです。
プーシキン美術館は印象派の絵画などがまとめられている別館だけを見学しました。
こじんまりしてて、人も少なくて(部屋に私たちだけなんて時も)、ゆっくり見ることができました。

エキサイト・・・また仕様が変わって戸惑ってます。
イイネの表示について追記が載ってましたね。
んー、なんか面倒くさくて放ったままにしてます。
こちらこそ失礼してすみません。
Commented by hope-sunny at 2014-08-27 00:21
*ひろままさんへ*
ほんと、まさかロシアに行くことがあるなんて、想像もしてませんでした。
一時はどうなることかと思いましたが、予定通り帰ってこれてよかった^^;;
でも、モスクワは思ってたよりも素敵なところで、
大変なこともあり、あんまり観光もできなかったけど、楽しい思い出になりました。
見るもの色々珍しく、もっと写真が撮れたらよかったんですけどね~
もう少しだけ写真がありますので、見てもらえたら嬉しいです(*^^)
Commented by Kirakilamoon at 2014-08-27 09:41
楓しゃーーーん!
ちょっとお出かけでロシアとは!?
カッコイイぞ~~~♪♪
白い世界って感じで
道路アスファルトじゃないんだーとか
一人PCの前で はしゃいでます。笑
大変なこともあったみたいだけど
それも良い思い出だよね^^

そだ、この間 義父がソビエトなんて言ってて
聞いた瞬間家族で「ソビエト!?」なんて はもっちゃったよ。笑
久しぶりに聞いたゴロ。
もう無いし...笑
Commented by hope-sunny at 2014-08-27 17:30
*Rinさんへ*
はい、ちょっとロシアまで出かけてきましたよ^^
せっかく行ったんだけど、もう観光どころではない状況になって、
あんまり見れないまま帰ってきちゃったのが残念でした。
でも、いろいろあったことも、今では思い出話にできるからいいんだよね(と自分に言い聞かす)。

義母もソビエトって言ってましたよ(笑)
年配の人にはやっぱりソ連とか共産党とか・・・そんなイメージですね^^;;
でも、実際に見た感じは想像してたのよりよかったですよ。
Commented by happysweet1205 at 2014-08-27 22:56
楓さん こんばんは~
なんとロシアに行かれてたのね!
なんかいろいろ大変だったようだけど
慌しい中でも楽しめたようで良かったね^^
マトリョ^ショカの看板 可愛い~~
さすがロシアって感じだね。

石畳に重厚な建物 美しい街並み 
それに綺麗なお姉さんが多いのもいいね^^

情勢が安定したら、ツレアイ氏の案内で
またゆっくり行ける日があるといいね。
Commented by hope-sunny at 2014-08-27 23:24
*はぴさんへ*
ちょっとご無沙汰してました~
はい、恐々ロシアまで行ってきました^^;
トラブルがあり、あんまり観光もできないまま帰ってきましたが、
ちょろっとだけ見たモスクワはなかなか素敵なところでした。
チャンスがあったらもう一度行ってみたいけど、
ツレアイ氏の任期ももうおしまいなので、たぶん二度と行くことはないような・・・(-.-)
Commented by ジャスミン at 2014-08-28 18:17 x
かえでさんへ
写真全部見せていただきました~。。
ロシアへ行かれていたのですね。
ご主人からの招待旅行??
町並みがとてもステキですね。私が持っていたロシアのイメージとはかなり違ってます。。
ステキ。
ロシアって何語で話をするのですか??
英語とか使えるのですか??
Commented by hope-sunny at 2014-08-28 23:35
*ジャスミンさんへ*
ほんとに行くことになるとは思ってなかったんですが、
ほんとに行っちゃいました~^^
実際のモスクワは私が思ってたところとはちょっと違ってました。
もっといろいろ見たかったんですけど・・残念でした。
写真はもう少しだけ載せるので、よかったらまた見てくださいね。
あ、ロシアではロシア語です。
英語はほとんど通じないようでした。
旅の終わりの頃には数字やいくつか単語を覚えたので、
お店で通じたりすると嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 赤の広場 周辺 | ページトップ | 救世主キリスト大聖堂 >>