追憶ノート

本土寺 紫陽花

a0253730_21435749.jpg




a0253730_21441748.jpg




a0253730_21444376.jpg




a0253730_2145460.jpg




a0253730_21471420.jpg




a0253730_21483213.jpg

昨年に引き続き、今年も行ってみましたが、今年は花の付きが悪いのかな。
菖蒲園の周りの紫陽花は病気になってるのか枯れが目立ち、全体的にも花数が少なめ。
ちょっと残念でした。
それでも、カメラマンの数は多かった。
暑さと混雑とうまく撮れないことにがっかりして、早々に引き上げました。


[PR]
by hope-sunny | 2014-06-15 21:58 | 草花 | Comments(18)
Commented by nippa0927 at 2014-06-15 22:05
うまく撮ってあるから涼しげに見えますが、暑かったのかなあ・・やはり、全国的に・・ですね、僕も同じように思います( ̄∇ ̄)
Commented at 2014-06-16 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Harvest--Moon at 2014-06-16 18:23
こんばんは!
暑い中、お疲れ様でした。
でも、紫陽花の素敵な雰囲気は
しっかりと伝わってきました。
人々のそれぞれも上手く取り入れられていて、
さすが~とうなってます。
Commented by hope-sunny at 2014-06-16 22:15
*nippaさんへ*
nippaさんのところもそうですか。
何故でしょう?暑さのせいかな??
Commented by hope-sunny at 2014-06-16 22:25
*鍵コメさんへ*
寺のHPで見ごろと書かれてあったんですけど、
菖蒲はもう終わりで近くからは撮れなかったし、
紫陽花もなんだかパッとしなくて、ちょっとがっかりでした。
綺麗に咲いてるところは、人が群がってるし^^;;
まあ、仕方がないですね。
でも、場所によってはまだまだ綺麗に咲いてますよ。
是非、撮ってみせてください^^
Commented by hope-sunny at 2014-06-16 22:32
*ayaさんへ*
雨が続いた後だったので、結構人出は多かったです。
紫陽花は晴れの日よりも雨が似合うと思うんですけどね。
しっとりした紫陽花も撮ってみたいものです。
Commented by zosanjyoro at 2014-06-16 22:39
こんばんは ^^
こちらは紫陽花で撮っても有名なとこなんですね
たくさんの方が来られてたら 暑さと共に・・疲れちゃいますよね
今年はそうだったんですか・・・
お天気や気温 色んな関係で毎年違うみたいですよね
しっとり雨に濡れた紫陽花も雰囲気があってキレイですが
4枚目のような光で明るくて気持ちがいい紫陽花もステキですね
私は撮りに行っていませんが あちこちで見るので
やっぱりキレイだな~って思います
おばさま方 並んでる光景がちょっと面白いですね ^^;
Commented by hope-sunny at 2014-06-16 23:35
*ひろままさんへ*
はい、この辺ではあじさい寺と呼ばれているところで、
この時期は紫陽花と菖蒲が綺麗なんです。
秋の紅葉も美しいんですよ。
花の季節は人出が多いので仕方ないんですけど、
今年は肝心の紫陽花がいまひとつでちょっとがっかりでした。
おばちゃんばかりが並んで座っていたので、ちょっと面白い光景でした。
人の多いところでは、マンウォッチングも楽しかったりしますね。
Commented by Round Walk at 2014-06-16 23:47 x
楓さん、こんばんは。
週末は晴れましたねー^^
久しぶりに太陽を見た気がします(笑)
みんな暑くて、木陰で休んでるのかな^^

私は鎌倉へ紫陽花を撮りに行ってきましたー。
やっぱり人がたくさんいて、すごかった・・・。
思うように取れなくて、しょぼーんです(笑)
Commented by happysweet1205 at 2014-06-17 00:04
1枚目の青いガク紫陽花 とっても綺麗な色だね。
白いガク紫陽花も綺麗~。
どれも背景のボケ感がめっちゃ好き~^^

暑い中 大変だったね。
私は晴天の日の撮影は最近してないよw
楓さんは頑張ってるね^-^
Commented by croix7ley at 2014-06-17 06:38
花のつき方って、年によってぜんぜん違いますよね。
今年はラッキーだった、残念だったと、後で思うのは
私も体験済みです。
関東は、雨が多いようですが、こちらは空梅雨気味で
うちの近所の紫陽花はすでに干からびています^^;
うまくいかないものですね。

本土寺、紫陽花の美しさはもちろんですが
やはり寺院の風情が本当に素敵ですよね~
いつも楓さんのお写真を拝見して、行きたい気持ちに
させられています。
新しいレンズですか?
ボケが美しいですね。
Commented by ヴィーノ at 2014-06-17 23:05 x
そうですか。
今年は花が少なめなのですか・・・
僕も鎌倉に行くたびにカメラマンが多いことに驚かされます。
それも中高年ばかり・・・
ふと我に返って、自分もその一員であることに驚かされます。(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-06-18 00:02
*Round Walkさんへ*
ほんとに雨が続きましたね~(@_@;)
週末から晴れてくれて、ちょっとホッとしました。
鎌倉はどこに行ったのかな?
江ノ電と紫陽花のコラボは撮れましたか~?^^
早く見たいなぁ。
楽しみにしてますね♪
あ、たまにはコメ欄オープンしてもらえると嬉しいなぁ。
Commented by hope-sunny at 2014-06-18 00:07
*はぴさんへ*
気づかなかったんですけど、
後で見たら額紫陽花ばかり撮ってました(笑)
若いころは好きじゃなかったんだけどね。

雨が延々続いた後の晴れの日でみんなお出かけしたのかな?
人出が多かったです。
Commented by hope-sunny at 2014-06-18 00:17
*Ley*さんへ*
花って天候や気温やその他諸々の条件で付き方や咲き方も変わってくるし、
タイミングもあるし、
実際、現場に行ってみないと、ほんとのところはわからないんですよね~
今年は花はイマイチだし、
カメラマンの団体さんのマナーにムッとしたりもあって、
あまり楽しい撮影ではなかったです。

新しいレンズは買ってないです。
1、2枚目はプラナーです。
もうLey*さんのブログを読んでドキドキしましたよ、ほんと!
あ~でも、ほんと、戻ってきてよかったですねぇ(*^^)v
無くしたらあきらめきれないですもの。
Commented by hope-sunny at 2014-06-18 00:29
*ヴィーノさんへ*
うーん…ほかのところはどうかわからないですよ。
私が行ったところは去年と比べるとしょぼかったんです。
鎌倉のお寺・・・明月院や長谷寺あたりは撮るのも大変なほど人が多いのでしょうねぇ。
(だから早めに行ったわけですが)、それでもまた行きたい気分になってます。
魅力のある街だものねぇ。。。
私もワンノブゼムのおばちゃんカメラマンですが、
なるべく目立たないようにひっそりと撮るようにしてまーす(*^^)
Commented by シンシア at 2014-06-22 22:26 x
こんにちわ~ 昨日日本に戻って来ました・・・・・・

ここは有名な所の様ですね、人出は如何でしたか?
私は苦手なので名も知れないような所を探して撮りに
行こうかと・・・お花が咲くのはもう少し後かしらね・・・・・
Commented by hope-sunny at 2014-06-23 21:33
*シンシアさんへ*
お帰りなさい^^
ここはこの辺りでは有名なあじさい寺なんですよ。
この日は雨が続いた後のお天気のいい日だったので、混んでいました。
もう紫陽花もおしまいですね。。
出張先には咲いてませんでしたか?
名前
URL
削除用パスワード