追憶ノート

Blue Moon

a0253730_23321256.jpg



a0253730_23325839.jpg

去年は花をつけなかったブルームーンが今年は咲いてくれました。
アンジェラも古株の薔薇(品種わからず)も去年より花数が多い。
ほとんどお手入れしてないのに、ごめんね。ありがとう。


今年はツレアイ氏不在のため、初めて植木屋さんに紫陽花以外の庭木の剪定・伐採をお願いしました。
いやぁ、さすがにプロ。
通り抜けるのも一苦労してた、金木犀・雪柳・沈丁花の並びがびっくりするほどすっきりして、
ツレアイが切った木々を放り込んでいたうっそうとしたところも一掃されました。
いい加減な剪定で細かい枝がいっぱい出ていた梅も綺麗に整えてもらえたし、
別料金だったはずの松も少し手をいれてもらった。
椿は一本毛虫が大量発生中だった模様で、もうちょっと遅かったら大変なことになってたらしい(怖)
奥さんが以前の職場の同僚なので、お安くしてもらえたのもラッキーでした。
ケチなツレアイが戻って来たら、たぶんお願いすることはないと思うけど、プロの腕はすごいな。
そして、嫌いだった庭がほんのちょっぴり好きになりました^^
草むしり、頑張ろうww


[PR]
by hope-sunny | 2014-05-18 00:14 | 草花 | Comments(24)
Commented by croix7ley at 2014-05-18 08:05
楓さん、こんにちは^^
わぁ~、低い色温度でしっとりした薔薇の高貴な輝きがいいですね。
一枚目は特に素晴らしいわ。
庭師、さすがはプロなんですね~~。
庭弄りが好きになるように選定してくれたんですね。
これから夏に向けて華やかになる自宅のお庭を
見せていただくのが楽しみになります...((*´▽`o)o
Commented by june_an at 2014-05-18 14:31
ブルームーンがあるんですか? すてきですね〜
見た感じ病気も虫もなしのきれいな葉っぱ^^
昔わたしは、ブルーヘブンという薔薇を育ててましたが、
うどん粉にやられて枯らしてしまいました。神秘的な色に魅せられて買ったのですが
あとから知ったところ、これはとても成長の遅い品種で、
育て方が難しいということでした(><)
でも、ブルー系の薔薇は憧れますね〜
1枚目のお写真の美しさに見とれてしまいました^^ また買おうかなぁ・・・w

楓さんのお家はたくさんの木があるんですね。
それだけあると、一度はプロの手を借りないと大変そう・・
スッキリしたところで、きっときれいなお花を見せてくれそうですね。
Commented by mische at 2014-05-18 16:23
楓*さん、こんにちは♪
バラ園での撮影なのかな?と思ったら
ご自宅のお庭で咲いたバラだったのですね
凄いです!
バラって本当に手入れが大変なのに、見事に美しい姿に♪
①枚目の後ろの縞々のボケはなんでしょうか?
いつも楓*さんの作品は巧みに計算された背景ボケや前ボケが美しくて
そちらも気になってしまいます(笑
細かいところへも気配りされて丁寧に愛情持って撮られてるのが伝わってきます
本当に美しいですね。。。(*^_^*)
Commented at 2014-05-18 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヴィーノ at 2014-05-18 18:05 x
美しいバラですね。
1枚目のしっとりした色合い、とても素敵です!
庭にいろいろな花があるんですね~。
バラ、金木犀、沈丁花の香りを想像するだけで、うっとりしちゃいます。

ご主人は長期出張中ですか?
今のうちに羽根を伸ばしてくださいね。(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-05-18 22:59
*Ley*さんへ*
少し紫がかった色をしてるので、その色がうまく出ればなぁと思いました。
ブルーと名前がついてるほど青くないんですけどね^^;
庭木の剪定はいつも夫が適当にしていたんですが、
一度きちんとプロにやってもらいたいとチャンスを窺ってました(笑)
残念ながら、紫陽花が終わればあとは花をつけるものはないんですけど、
うっそうとした木々がさっぱりして、気分もすっきりしました(*^^)
Commented by hope-sunny at 2014-05-18 23:07
*juneさんへ*
いやいや、黒点病というんでしょうか・・・葉っぱに黒い点々が広がってました。
枯れた葉を取り除いたら、なんとか2輪花をつけてくれました。
ブルーヘヴン(素敵な名前だ~)・・・画像を見てみましたが、ちょっと他にはない花色で素敵ですね~
薔薇は病気にかかりやすいのかなぁ。
他にも欲しい品種があって、壁に這わせたり、アーチを作ったりしたら、
さぞかし素敵だろうなぁと思うのですが、
お手入れをしないような人間はこれ以上増やしちゃいけませんね(~_~;)
Commented by baron_mamas at 2014-05-18 23:08
わ~!綺麗ですね。。
花びらの巻きも綺麗。色も素敵ですね。。
薔薇はやっぱりいいですね!
1枚目素敵です!
お庭・・プロにお任せだったんですね・笑
近くだったらご主人様にかわり私が行きたいぐらいですよ~
でも毛虫は退治してくれて良かったですね。
お庭は夢ですが草むしりは大変ですよね。
ガンバレ~かえでさん(^_^)b
Commented by hope-sunny at 2014-05-18 23:23
*mischeさんへ*
薔薇はほんとはちゃんとお手入れしてあげないとダメなんですよね(汗)
私は放ったらかしか、病気が出てからの対応ばかりなので、
健気に咲いてくれる花に感謝ですね。
花が終わったら、お礼の肥料をあげたいと思います^^;
1枚目の後ろのボケ・・・・そんなところまで注目されていたとは!(笑)
これは若い頃集めていたアメリカンカントリーの雑貨で、
フックがついた棚です。
もう趣味が変わってしまったけど、捨てるに忍びないので庭においてあります。
Commented by hope-sunny at 2014-05-18 23:29
*鍵コメさんへ*
ご無沙汰しています。
いつもブログを拝見しているのですが、読み逃げばかりですみません<(_ _)>
元気だけど・・・いろいろありますね。
ブログではなかなか伝えられませんが。
またメールしますね^^

Commented by hope-sunny at 2014-05-18 23:35
*ヴィーノさんへ*
庭にいろんな樹が植えられてるんですが、
すべて夫がもらってきたり、挿し木で増やしたりして、
考えもなくあちこち植えたもので、私の趣味ではないのです(~_~;)
雑草とりも忌々しい思いで仕方なくやってます。
羽根を伸ばして、もうすぐ3年。
快適な日々ももう少しで終わりかと思うと悲しかったりします^^;;

Commented by hope-sunny at 2014-05-18 23:42
*バロンママさんへ*
ありがとうございます^^
薔薇はやっぱり素敵ですね♪
えー?バロンママさん、木の剪定や伐採も得意なのですか?
だったらお願いすればよかった!(笑)
20数年で初めてですよ、業者の方にやってもらったの。
ばっさりやってもらって、気分もすっきりしました。
でも、草むしりは自分でやらなきゃですね^^;;
Commented by nonshi24 at 2014-05-19 07:37
おはようございます。
素敵な色合いの薔薇ですね~。
ブルームーンという名前なのですね。
名前もさることながらお写真の切り取り方も素敵☆

庭・・毛虫苦手ですぅ・・私も頑張ろうっと・・汗
Commented by zosanjyoro at 2014-05-19 17:54
こんにちは~ ^^
お話を読んでると 楓さんのお宅はた~くさんのお花や植木が
あるんですね~ いいなぁ~羨ましいです
季節を感じながらそれぞれのお花が見れていいですね
ブルームーン 上品でこの淡い色が何とも美しい!
職人さんってやっぱりすごいですよね
どこの職種もプロだなぁ~って感動ですよね
お庭が広いと草むしりも大変でしょうけど キレイになったから
頑張ってください ><”
Commented by hope-sunny at 2014-05-19 23:34
*かほさんへ*
ブルーという名前がついてますが、藤色に近いでしょうか。
香りがとってもいいんですよ。

毛虫は嫌ですよね(>_<)
何度かひどい目に遭いました(>_<)
庭仕事、頑張りましょう^^
Commented by Round Walk at 2014-05-19 23:44 x
楓さん、こんばんは。
上品な薔薇が咲いてる楓さんの家って・・・(笑)
すごく綺麗に咲いてますね!
庭は小まめに手入れしないとダメなんですよねー。
というか、こんな綺麗な薔薇が咲くのに庭が嫌いなんですか?

↓のミニクーパーは楓さんの車ですか?
赤いミニって・・・やっぱりシティハンターを思い浮かべちゃう(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-05-19 23:49
*ひろままさんへ*
夫が考えもなく木を植えて大きくなっちゃった感じの残念な庭です^^;;
ほんとは一から作り直したいくらいですが、
さすがにそこまでの情熱はないです(~_~;)
何でもそうですが、プロの仕事はやっぱりすごいですよね。
お蔭で少し庭仕事が楽しくなりました。
草むしりは好きじゃないですけどね^^;;

Commented by hope-sunny at 2014-05-20 00:04
*Round Walkさんへ*
上品な薔薇・・・私のイメージにぴったりでしょ?(笑)
うちの薔薇は強いのか、ほとんど手をかけてないのに律儀に咲いてくれました。
あ、薔薇は自分で植えたのでいいんです。
他はダメです(笑)

ミニクーパー、好きなんです。これに乗りたかったなぁ。
「32-98」のナンバーで^^ ふふっ。
Commented by Harvest--Moon at 2014-05-20 09:01
こんばんは!
美しいバラのお写真、綺麗ですね~
プロの庭師さんがお手入れされたことで、
バラをはじめ、さらに素敵なお庭になったことでしょう。
いいなぁ。。。
↓のガレージのお写真も可愛いです!
Commented by hope-sunny at 2014-05-20 22:54
*ayaさんへ*
植木屋さんに切ってもらって、とってもすっきりしました。
庭仕事もちょっぴり好きになれそうです^^
Commented by happysweet1205 at 2014-05-21 23:42
綺麗な薔薇だね~。
この色あい 大好き♪

お庭の選定 やっぱりプロの仕事は違うだろうねぇ。
我が家は垣根の選定がちょこっとあるだけでも一苦労w
素人だし ぼこぼこ~~(笑)
それに、最近毛虫も発生中ww
早く薬をまかないとだわぁ。

プロにお願いしたいけど、料金が気になる~。
Commented by hope-sunny at 2014-05-21 23:58
*はぴさんへ*
うちも初めてです。
いつも夫が適当に切ってたんだけど。
一度きちんとプロの人に切ってもらいたいと思ってたので、念願かないました♪
でもね、夫が帰って来たら、たぶんもうお願いすることはないと思う。
それなりのお値段するものねぇ。。。

Commented by ジャスミン at 2014-05-22 18:53 x
植木屋さんに入ってもらうくらいだから、かえでさんちのお庭はやっぱりすごく広いんでしょうね。
ホントに羨ましい。。
すっきりキレイになりましたか??

ブルームーン、上品な色のバラですね。
かえでさん好みの色なんでしょうね。
アンジェラも植わっているんですね。
ウチと同じです(^-^)V
Commented by hope-sunny at 2014-05-22 23:06
*ジャスミンさんへ*
いやいや、全然広くはないんです。
ただ高く伸びちゃったり、毛虫がついてるだろう庭木は私には手に負えなくて・・・(~_~;)
一度専門家にコンパクトに剪定してほしいと思ってたので、お願いしてよかったです。

ブルームーンはもう終わってしまいましたが、
アンジェラは今、咲いてます。
いっぱい咲いてくれて嬉しいです♪
名前
URL
削除用パスワード