追憶ノート

牡丹

a0253730_2342617.jpg



a0253730_235438.jpg



a0253730_2352023.jpg



a0253730_235348.jpg



a0253730_2355740.jpg

GWに撮った、たぶん牡丹(ぼたん苑と書いてあったから)。
牡丹と芍薬の違いがいまひとつわかってません(~_~;)

「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」
そんなふうに例えられたこともあったような?まったくなかったような?(笑)


[PR]
by hope-sunny | 2014-05-11 23:20 | 草花 | Comments(26)
Commented by mische at 2014-05-11 23:33
楓*さん、こんばんは♪
凄い豪華で存在感のあるお花ですね~♪
楓*さんの撮られ方が華やかに魅せられてるので
余計にそう感じます
①枚目の前ボケ、美しいです~♪
この紫も牡丹だったのですか?凄く素敵♪
みんな生き生きと咲いていて、なんだか幸せな気分になりますね^^
Commented by nippa0927 at 2014-05-11 23:38
牡丹も難しいのですが・・うまく撮れてますね~因みに牡丹と芍薬は葉っぱがまったく違います、ネットでどうぞ(*゜▽゜)ノ
Commented by tetsu at 2014-05-12 00:02 x
こんばんは。

美しいですね〜
色合いもとても良く、もちろん描写も素晴らしく
花の魅力が倍増されているように感じます!

自分も色々と撮らせてもらいながら、花については良く区別がつきません。
ひと言言い訳言わせていただくなら・・・
最近は花も色んな品種があって、その姿も多様化しているので余計に判りませんね〜
Commented by june_an at 2014-05-12 12:01
牡丹らしい色ですね〜
1枚目のボケの使い方がちょっと迫力あってカッコいいなぁと思いました^^
とくに2枚目の写真が私としては、とても好みです。
お花に立体感と勢いがあって、素敵ですね^^
私も牡丹と芍薬、以前区別がつかなかったですが、
牡丹は木。芍薬は草。ということで見ると、はっきりわかるようになりました^^
Commented by Round Walk at 2014-05-12 19:27 x
楓さん、こんばんは。
牡丹って大きいのですね!
私は花を撮るのが苦手ですが、
こういう大きい花はどう撮ればいいのか分からないです(笑)

ここはあまり人がいなさそうで、じっくり撮れそうですね^^
昨日、旧古河邸にバラを撮りにいったのですが、
人が多くて好きなように撮れませんでした。
平日にいける方が羨ましい(笑)
Commented by eamuu at 2014-05-12 20:09 x
こんばんは^^

わーい♪
ゴージャスな和風☆
ん?ゴージャスで和風...


.....。
(変な喩え..笑)

こんなに咲いている所ってあるんですね。
このお花..撮った事ないかも..
全体もアップも素敵です^^
Commented by Harvest--Moon at 2014-05-12 21:41
こんばんは!
私もまったく、お花についてはわかりませんが、
綺麗なことだけは、よーくわかります!
いろんな表情で撮られて、
どのお花もとてもベッピンさんですね~
Commented by ヴィーノ at 2014-05-12 22:35 x
そんなふうに言われてたんですか? (笑)
芍薬も牡丹も百合も、和花としてはけっこう派手ですよね~。
楓さん、派手め女子ですか~? o(*^▽^*)o~♪

それにしても、もうボタンの季節なんですね。
そういえばバラも咲いてますもんね。
今年も撮り遅れそうです・・・

Commented by hope-sunny at 2014-05-12 23:18
*mischeさんへ*
牡丹って花が大きくて華やかに見えますね~
私はどちらかというと小花の方が好みなのですが、
大きな花は存在感たっぷりですね。
なんとなく、幼稚園の頃のチリ紙で作る花(わかりますでしょうか?^^;)を連想してしまいます。
一枚目の紫色はたぶんアヤメ・・・ジャーマンアイリス?
アヤメとかショウブなんかの区別もいまひとつわかってません(汗)


Commented by hope-sunny at 2014-05-12 23:20
*nippa0927さんへ*
なるほど!
シャクヤクの葉っぱはシュッとしてるんですね。
ということは、これはやっぱりボタン!
教えていただき勉強になりました^^
Commented by hope-sunny at 2014-05-12 23:27
*tetsuさんへ*
ありがとうございます^^
牡丹って意外といろんな色があるんだなぁと思いました。
華やかで見ごたえありますね。

確かに!花もいろいろ品種改良などされたり、
新しく開発されて出てくる花苗もあったりで、
花の名前を覚えるのも大変になってますね^^;;
Commented by hope-sunny at 2014-05-12 23:41
*juneさんへ*
2枚目、気に入ってもらえて嬉しいです(*^^)
牡丹って大きくて、花弁の数が多いからゴージャスに見えますね。

牡丹は木。芍薬は草。
なるほど!
確かにラストの写真では根元部分が木ですね。
Commented by hope-sunny at 2014-05-12 23:49
*Round Walkさんへ*
私も小さい花の方が好きなんですが、
小さい花の方がうまく撮れるかというとそうでもないです(笑)

ここは近所の小さいお寺なのですが、
見頃の休日はそこそこお花見の人が来てましたよ。
旧古河邸・・・一度行ってみたいと思ってたんですが、混んでるんですね~(>_<)
薔薇の季節はやっぱり仕方ないですね。
Commented by hope-sunny at 2014-05-12 23:54
*えむさんへ*
ゴージャスな和風。
まさにその通りでございます^^

ここ、お墓の隣にちっちゃなちっちゃなボタン園があるのです。
色とりどりで綺麗ですよ♪
Commented by hope-sunny at 2014-05-12 23:57
*ayaさんへ*
和風美人って感じでしょうか?^^
華やかで人目を引く花ですね。
Commented by hope-sunny at 2014-05-13 00:06
*ヴィーノさんへ*
ええ(笑)
おとなしそうに見えるんだけど、なーんか目立つ女子ってイメージです。
牡丹の花のことですよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

ここの牡丹はもうおしまいかな。
今度は薔薇ですね。
花撮りはタイミングを合わせるのが難しいですね^^;;
Commented by trafalgar-law at 2014-05-13 06:40 x
おはようございます。
ボタンのような大きな花って苦手なんですよね、楓さんは上手く撮られてますね~、1枚目の前ぼけがいい感じですし(^^)

ほほー、美人さんなんですね~、セルフもいつかおねがいしますね(^^♪
Commented by hogecyan at 2014-05-13 07:31
1枚目すてきだなあ。。今年はボタン。。撮れなかったからここで見られてよかった。。ありがとう
Commented by ナオ at 2014-05-13 12:56 x
牡丹、美しいですね~!
幻想的な一枚目も大好きなんですが、
花弁の美しさ、牡丹の華やかさがハッキリわかる二枚目に
圧倒されてしまいました(*^_^*)

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」・・・
それはまさに美人を形容する言葉。
やっぱり楓*さんは美人さんだったんですね~(^^)/
Commented by ジャスミン at 2014-05-13 18:00 x
キレイ。素敵。
さすが楓さんです~。。
こんなに綺麗に撮れるなんて・・・いつもいつも感動です~。。
実家に子どもの頃から、牡丹と芍薬と両方植わっていたので違いが判ります。
よく見ると、葉っぱの切れ込み方も違いますね。

全部好きだけど、特に2枚目の写真が好きです~。。

振袖の絵みたいですよね。
花札かな??
Commented by hope-sunny at 2014-05-13 23:24
*lawさんへ*
ありがとうございます^^
私も苦手ですが、得意な花もないんです(笑)

あ、lawさん真に受けました?^^
セルフは・・・ソフトフィルターを重ねたら、シミも皺も消えるかな?(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-05-13 23:26
*Keitoさんへ*
1枚目、気に入ってもらえて嬉しいです。
ぼたん・・・見てもらえてよかった(*^^)
Commented by hope-sunny at 2014-05-13 23:35
*ナオさんへ*
牡丹って花が大きくて華やかですよね~
2枚目・・・気に入ってもらえてよかった(*^^)

今どきこのことわざも聞きませんね。
残念ながら、そんな風に言われたことはありませーん^^;;
Commented by hope-sunny at 2014-05-13 23:42
*ジャスミンさんへ*
いつも褒めていただいて、ありがとうございます(*^^)
お家に牡丹も芍薬も咲いてたのですか?
それならすぐに違いがわかりますね。
庭にあったら、さぞかし華やかだろうなぁ。

振袖の柄にも花札にも描かれてますね。
昔から馴染みのある花なんですね。
Commented at 2014-05-14 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hope-sunny at 2014-05-14 22:29
*鍵コメさんへ*
戯れてきた写真、見せてくださーい^^
鍵コメさんでも難しい被写体ってあるのですか?
何を撮ってもうまいんだもの。
名前
URL
削除用パスワード