追憶ノート

雑草取り

a0253730_23552527.jpg




a0253730_2356132.jpg

3、4年前からプランターに植えっぱなしのムスカリが、今年も綺麗に咲いてくれました。
まったく手入れもしてないのに、球根の生命力ってすごい・・・。
それにしても、うちの庭の花って、放ったらかしとか勝手にとかばかり( ̄∇ ̄;)

暖かくなって、いろんな花が次々と咲いて嬉しいけれど、気付いたら雑草が生い茂る庭になっていました。
また草取りの季節になったんだなぁとユウウツです。
先日、久しぶりの庭仕事をしたら、この花(ムラサキケマン)があちこちで咲いてました。
花を咲かせていると、取るのが忍びないです、なんとなく。



[PR]
by hope-sunny | 2014-04-18 00:18 | 草花 | Comments(30)
Commented by trafalgar-law at 2014-04-18 06:44 x
おはようございます。
1枚目のボケが良いですね、二枚目はまた味わい深いボケですね。
雑草も魅力的な被写体ですね、灯台下暗し^^;
Commented by hogecyan at 2014-04-18 07:23
そうそう、花が咲いていると撮るのに躊躇しますよね。
私も昨日畑でからすのえんどう取るのに悩みました。。(-"-)
Commented by ruudran at 2014-04-18 10:35
ヨーロッパのドレスのスカートみたいな花びらですね。
Commented by Kirakilamoon at 2014-04-18 11:02
このムスカリの色
可愛いな~~~^^♪
それに楓ちゃんの感性が加わって
チョー素敵なフォトになってる!

家の庭、草ボーボー加減では
誰にも負けないわー!
草取りってなると
このくらいの時期から紫外線が怖いんですよねー(←いい訳 笑)
Commented by mugichokochan at 2014-04-18 11:48
花が咲くのが羨ましい♪ うちの庭は手入れの悪い芝( ̄▽ ̄)
うう。。。私も草取り嫌だ~~(笑)
Commented by eamuu at 2014-04-18 12:07
良い色だな〜。
色彩を抑えた感じが好きです。

楓さん邸のお庭 お花が咲いて
いいじゃないですか〜^^
雑草はね...一つ抜いたら、全部取れればいいのにって思う..
無理だな..笑
Commented by ヴィーノ at 2014-04-18 13:45 x
前ボケがいいですね~。
春っぽいですね。

このところ植物の勢いがすごいですね。
職場の畑の周りの雑草が元気すぎて難儀してます。(汗)
当分のあいだ雑草との戦いになりますよね・・・
Commented by zosanjyoro at 2014-04-18 14:47
こんにちは ^^
とっても可愛いですね~ この淡い紫が何ともステキ♪
昔のブラウスのちょうちん袖みたい *^^*
お花ってホントにすごいと言うか偉いと言うか・・・
ちゃんと季節になったら咲いてくれるんですよね
お庭があるとお花が咲いてキレイだけど草取り・・・大変ですよね
せっかく咲いてくれたお花を取るのって・・・わかります ><”
Commented by baron_mamas at 2014-04-18 17:22
こんにちは♪
ムスカリの色がとっても綺麗ですね。
植えっぱなしでも(ワタシも植えっぱなし多いです・笑)こんなに
綺麗に咲いてくれるんですね。お利口さん!
花をつけていると抜くのに躊躇しちゃいますよね~!
可愛かったら写真に撮ってから・・刈り取る・・ダメかな・笑))
Commented by Harvest--Moon at 2014-04-18 18:03
こんにちは!
うわ~とっても綺麗ですね。
色とボケが素晴らしくて、開いた途端、
声をあげてしまいました。
お庭に咲くムスカリ、そして可愛い雑草たちが、
素敵な写真になる、さすがです!
Commented by hanapepelife at 2014-04-18 22:02
こんばんは♪
ムスカリちゃんと咲いてくれるんですね。
ムスカリ大好きな花です。
小さくてとっても可愛い花ですね。
私はクリスマスローズほったらかしだけど
毎年咲いてくれています(笑)
ムスカリもムラサキケマンも素敵な花フォトですね。
Commented by hope-sunny at 2014-04-18 22:18
*lawさんへ*
雑草とひとくくりにしてますが、結構可愛い花をつけるものもあるんですよね。
意外といい被写体になってくれたりして^^
Commented by hope-sunny at 2014-04-18 22:21
*Keitoさんへ*
そうなんですよねぇ^^;
ネットで名前を調べたり、撮ったりしてると、
ますます摘み取るのが可哀想になったり・・・。
とりあえず、花が終わるまでそのままにしておいたり。
からすのえんどうは結局どうしたのでしょう?^^
Commented by hope-sunny at 2014-04-18 22:24
*しゅ~さんへ*
ヨーロッパのドレススカート・・・なるほどのたとえですね^^
フリルみたいで可愛いです。
色も^^
Commented by hope-sunny at 2014-04-18 22:37
*Rinさんへ*
濃い紫の花に混じって、この薄い紫色のムスカリが3本だけ咲いてました。
って、自分で球根買ったはずなんだけど、何年も前のことですっかり忘れてしまった~^^;;

そうそう、雑草取りは万全の日焼け対策をして臨まないとダメですね(~_~;)
イヤだなぁ(-"-)
Commented by hope-sunny at 2014-04-18 22:51
*mugichokochanさんへ*
うちも芝はもうハゲハゲです(-"-)
ほとんど夫が勝手に色々植えた庭なので、私はあまり好きではないのです^^;;
それなのに草取りしなきゃならないから、ますますイヤだぁ~(≧△≦)
Commented by hope-sunny at 2014-04-18 22:58
*えむさんへ*
いろんなものがあちこちに植えられてて、
センスに欠ける庭ですよ(メイドバイツレアイ)。
やっぱり最初が肝心なんだなぁ。

ほんと!一本抜いたら、全部なくなればいいのに、雑草(>_<)
これから、ユウウツ(-_-;)

Commented by hope-sunny at 2014-04-18 23:21
*ヴィーノさんへ*
仕事で雑草取りだったら、やります!!(笑)
好きじゃない庭、取っても取っても生えてくる雑草、イライラしちゃいます(~_~;)
でも、カメラ持ち出しちゃうと、雑草取りは中断しちゃうんですよね~^^
Commented by hope-sunny at 2014-04-18 23:32
*ひろままさんへ*
ほーんと!こんな袖のブラウスがありますね~
若い頃なら、腕が細かったから着れたなぁ(笑)
植物って律儀というか、不思議というか、
ちゃんとその季節になると咲いてくれる。
考えてみると、すごいことですよね~
雑草も意外と可愛かったりして^^

Commented by hope-sunny at 2014-04-18 23:36
*バロンママさんへ*
ムスカリはほとんど濃い紫だったんですが、
数本、薄い紫色のがあって、アクセントになってました。
それにしても、もう何年もプランターに植えたまま、放っておいたのに、
毎年春になると花をつけてくれるって、私みたいな人にはありがたいです。
撮った後、しばらくしたら取ってしまうかな、やっぱり^^;;
Commented by hope-sunny at 2014-04-18 23:38
*ayaさんへ*
ありがとうございます。
毎年咲いてくれるので、毎年練習がてら撮っています。
いつもどう撮ったらいいのか悩む花です。
雑草も意外といい被写体になってくれますね^^;;
Commented by hope-sunny at 2014-04-18 23:43
*hanapepeさんへ*
ムスカリ、私も大好きなんです。
(だったら、もっと手入れしてやれよって話ですが^^;;)
外に咲いてるムスカリはまともに撮れたことがないんですが、
おうちムスカリはプランター植えなので、結構じっくり撮れて練習になります。
クリスマスローズも植えっぱなしでOKなんですか?(喜)
植えてみようかな。。。
植えっぱなしに反応する私って・・・(笑)
Commented by Round Walk at 2014-04-19 11:21 x
楓さん、こんにちは。
ムスカリってブドウっぽいですよね(笑)
家の庭で咲いてるなら、思う存分写真が撮れますね^^
公園とかだと、どうしても人目を気にしちゃったりするんで。
手入れが大変ですけどね。
雑草ってなんで抜いても抜いても生えてくるんだろう・・・。
髪の毛は抜けたら生えてこないのに(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-04-19 23:05
*Round Walkさんへ*
こんばんは~♪
そう言われてみると、ブドウっぽいかもー?(笑)
私は人目が気になっちゃうので、庭でも通りに面したところではダメなんです^^;;
いつも裏で隠れるようにして撮ってます(笑)
Round Walkさんのように外でダンボー撮ってみたい!!^^

雑草ってとりわけ生命力が強いのかな?
髪の毛?
Round Walkさん、まだ頭髪の心配をする年じゃあないでしょ(笑)

Commented by シンシア at 2014-04-20 12:42 x
こんにちわ~

昨年から寒さ凌ぎにチップを大量に買って木や
お花の周りに敷き詰めたの。
お陰で今の所、雑草が出てこなく・・・・・・
Commented by hope-sunny at 2014-04-20 22:51
*シンシアさんへ*
チップを敷くと、見た目にも素敵ですよね~^^
ウチの庭は。。。
お金があったら、ガーデンプランナーにデザインしてもらって、
根本的に変えたいです(-_-;)
Commented by ジャスミン at 2014-04-21 00:42 x
こんばんは~。。
ジィちゃん、カワイイ。
ホント、何を見ているのでしょうねぇ。
ムスカリの優しい色がとても素敵です。。
じっくり見てみると可愛いお花ですね。
そうそう、球根ってずこく強い。
ウチも何年も放ったらかしのフリージアが今年もまた咲いています。

やっと暖かくなっていろんな花が咲いて楽しくなってきましたね~。。
Commented by hope-sunny at 2014-04-22 00:03
*ジャスミンさんへ*
「世界ネコ歩き」を見てました。
あまりテレビを見たりしないんですが、
これはケンカのシーンなんかには声を出して反応してました^^

ジャスミンさんちの庭は手入れも行き届いて、
バラがいっぱいの憧れの庭です。
これからますます美しい季節になりますね^^
Commented by happysweet1205 at 2014-04-22 14:54
楓さん こんち~^^
ムスカリ めっちゃ可愛く撮れてるね!
私は実家で撮ってみたけど、なんだかただ撮っただけ~な写真にww
我が家も草がいっぱいで、草むしりしなきゃって思ってるんだけど
なんだかんだと忙しくて・・・ ヤバッ

ジィ スフィンクスみたいに(笑)
猫のテレビ見てるのめちゃ可愛い~~。

八重の桜もピンクが可愛いねぇ。
私も撮りに行こうと思ってたんだけど、他の桜を
撮り過ぎてなんだかお腹いっぱいに(笑)

下町の店先 こういうのもいいねぇ。
Commented by hope-sunny at 2014-04-22 21:36
*はぴさんへ*
ついこの前雑草取りしたばかりなのに、
ふと庭を見ると、もう草ボーボーに(-_-;)
これからの時期、ほんとユウウツです(-_-;)

今年ははぴさん、桜満喫したのでは?^^
いろんな桜を見せてもらいましたね~
気づくと、もう新緑の季節...早いなぁ。
名前
URL
削除用パスワード