追憶ノート

椿

a0253730_0234391.jpg

こういうのを「絞り系」というのでしょうか。
一本の木に絞りと赤が咲いてる木を見つけました。
初めて見た。綺麗だったなぁ^^



a0253730_035527.jpg



a0253730_0382481.jpg



a0253730_04054100.jpg

庭の白い椿も記念に一枚。
今年は赤の椿がほとんど花をつけなかった代わりに、白がいっぱい咲いてくれました。

[PR]
by hope-sunny | 2014-04-11 00:48 | 草花 | Comments(30)
Commented by trafalgar-law at 2014-04-11 06:44 x
おはようございます。
綺麗な花のまま散った姿はなんとも儚さがありますね、
花への良い光を捉えてらっしゃるのも流石ですね(^^)
Commented by eamuu at 2014-04-11 06:58
わわわ!
スポットライト!
ステキ〜。
ただ撮るのではなくって こうやって
光と影を上手く切り取るって!!さすが楓さん!
Commented by Round Walk at 2014-04-11 08:16 x
楓さん、おはようございます。
光がピンポイントで当たってて綺麗だなぁ^^
二枚目は乙女チック感じ(笑)
この花は形がちゃんと残ってるのに落ちてしまうんですね。
ちょっと勿体無いというか、贅沢?
Commented by zosanjyoro at 2014-04-11 19:54
こんばんは ^^
白と赤が混じってるのってキレイですよね~
それぞれ微妙に混じり方が違ってるから見るのも楽しいですね
楓さんはいつも光の捉え方がお上手ですよね~
なのですっごく印象的でドラマチックになるからステキなんですよね
最後の白 シベちゃんがよく見ると毛糸で編んでるみたいで可愛い♪
いつもお気遣いくださりコメントも頂いて有難うございます *^^*
Commented by hope-sunny at 2014-04-11 22:02
*lawさんへ*
椿は綺麗な花のまま、落ちてしまうのがなんだかもったいないですね。
だからこそ、木の下の方に惹かれてしまうのかな。
散って尚、光を受けて輝く椿です。
Commented by hope-sunny at 2014-04-11 22:05
*えむさんへ*
ほんとだ~スポットライト!(笑)
蕊のところにちょうど光が当たって、綺麗だなぁと思いました。
もうちょっと撮りたかったんだけど、お花見場所の真ん中にあって、
人目が気になり撤収^^;;
Commented by hope-sunny at 2014-04-11 22:11
*Round Walkさんへ*
ちょうど光が当たってて綺麗でした。
ざっくりとですが・・・花びらで散るのが山茶花、
花ごと落ちるのが椿と覚えてました。
違ったかな?^^;;
綺麗なまま落ちてしまうので、散った後も見ごたえありますね。
Commented by hope-sunny at 2014-04-11 22:16
*ひろままさんへ*
綺麗ですね~
今年初めて見つけた木なんです。
マジマジとこういう種類の椿を見たのも初めてでした。
椿もいろんな種類があるんですね~
ほんと、言われてみると、黄色い毛糸で編んだみたいな蕊です^^
ちょっと可愛い♪
Commented by シンシア at 2014-04-11 23:09 x
こんにちわ~

椿は毎年挑戦しようと思いつつ未だにどのように
撮ろうか判らず撃沈です(>_<)
一枚目のお花と背景の美しさが光りまする・・・・・・
Commented by hope-sunny at 2014-04-11 23:30
*シンシアさんへ*
いつもコメントをありがとうございます^^
私も苦手な花がたくさんあって、何度頑張ってもうまく撮れないです。
椿もそうですが、撮り方がいつも同じようになってしまったり・・・。
なかなか上達しません(>_<)
難しいですね。

Commented by baron_mamas at 2014-04-11 23:36
こんばんは☆
1枚目の背景の色が綺麗ですね。
椿からひっそりと静かな美しさが伝わってきます。
白い椿も可憐でいいなあ~一輪挿しにしても素敵ですよね。。



Commented by croix7ley at 2014-04-12 11:55
うまいっ!!
楓さん、さすがです。

大ぶりな椿は苦手な被写体の一つですが
こういう表現の仕方で魅力的になるんですね。
ラストのマクロも美しすぎっ!

インフルエンザの後、なかなか体調戻らないみたいですね。
花粉の季節でもあり、いつもなんだか
風邪の症状みたいなけだるさがありますよね^^;
お大事に~♪
Commented by hope-sunny at 2014-04-12 23:35
*バロンママさんへ*
ありがとうございます^^
とっても綺麗な椿でした。
椿って散っても美しいですね。
ウチの椿はシャイなのか(笑)、うつむいて咲く種類みたいです。
Commented by hope-sunny at 2014-04-12 23:45
*Ley*さんへ*
椿はいつも1枚目のような撮り方になってしまいます。
マクロでボケを入れるのが好きなんですね。
ワンパターン(~_~;)

更年期もあるのでしょうか~(_ _|||)
そうそう、花粉症も今年は花粉が少な目というのにひどくて(>_<)
何だかパッとしないんですよねぇ(~_~;)
仕方ないですね。。。
Commented by ヴィーノ at 2014-04-13 18:09 x
1枚目、背景の玉ボケが花びらと色合わせしたようでキレイですね!
お体の具合はいかがでしょうか。
季節の変わり目は体調が崩れがちですよね。
早くスッキリするといいですね。 p(^_^)q
Commented by pekebouzu at 2014-04-13 20:08
地におちた椿がとてもカッコいいです。
いつも黒くくすんで、絵になり難くボツが多く・・・
明るくすると不自然になってしまいます。

最後、蕊のマクロ、優雅さを感じます。
Commented by hogecyan at 2014-04-13 22:08
この白い椿の1枚。。。すごすぎる!
こんなとり方あったんだ!と勉強になりました。
お花、ホント素敵に撮りますよね^^
Commented by nippa0927 at 2014-04-13 23:43
いい写真、チョイスがうまいですね・・数枚を選び出してUPするのが結構・・ストーリー的にやってみようとは思うのですが・・自分の写真にも厳しかったりして・・健康が一番ですから、ゆっくり養生して、いい写真撮ってください、僕も視力は悲惨な状態になっちゃいました・・( ̄▽ ̄;)
Commented by hope-sunny at 2014-04-13 23:44
*ヴィーノさんへ*
ありがとうございます^^
玉ボケが綺麗に出そうだと狙ってしまいますね(笑)
体調はぼちぼちです。
あちこちガタが出る年齢になりました~(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2014-04-13 23:47
*pekebouzuさんへ*
ありがとうございます^^
ちょうど落ちてる椿の花に光りが当たっていたので、
そこを強調させたかったのですが、なかなか難しかったです。
3枚目はもうちょっと現像を工夫したらよかったのかな。。。
Commented by hope-sunny at 2014-04-13 23:56
*Keitoさんへ*
うわっ、そんなに褒めてもらうと照れちゃいます^^;;
ほんとは他に撮り方が浮かばなかっただけなんです(笑)
白い椿は下向きに咲いていて、覗き込んで撮りました。
この時期は庭の花が色々咲いてくれて助かりました^^
Commented by hope-sunny at 2014-04-14 00:01
*nippa0927さんへ*
自分なりにいいかなと思う写真が数少ないので、
チョイスが簡単なのです(笑)
ストーリーのように並べるのってやってみたいです。
視力はPCやスマホで一気に悪くなりました。
あ、老眼もあるかな^^;;
Commented by Kirakilamoon at 2014-04-14 10:36
椿を上手に撮る人に憧れ感じちゃう~
さすが楓さんだぁ~~~❤
マジで見とれちゃいましたよー!!
とろけるような最後の一枚も
美しすぎる!
Commented by Harvest--Moon at 2014-04-14 18:25
こんばんは!
絞り系、珍しいですね~
そしてとても綺麗です!
桜ばかりに目が行きがちなこの季節ですが、
こんなに美しく咲いて散って行く椿も
素敵です!
最後のボケは素晴らしいですね~~♪
Commented by hope-sunny at 2014-04-14 23:19
*Rinさんへ*
何を撮っても上手いRinさんに褒められると、恥ずかしいなぁ(〃ノ∇ノ)
ラストはなんとなく食虫植物みたいにも見えない??(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2014-04-14 23:21
*ayaさんへ*
絞り系という名前も初めて知りました。
で、二種類の花が一つの木になってるのも初めてみました。
綺麗なものですね~
散った椿も好きなんですよね^^
Commented by ナオ at 2014-04-15 02:33 x
はぁ~、美しいですね~。。。
光と影の具合が何ともいえず素晴らしいです。
椿って、花ごと落ちるので、落ちた後も絵になりますよね。
↓ 桜も凄くキレイです~!!
楓さんのお撮りになる桜は透明感があって、
いつも見る桜とは全然違う表情で、本当に素敵です(*^_^*)
Commented by hope-sunny at 2014-04-15 22:44
*ナオさんへ*
ありがとうございます^^
落ちた椿はまだ綺麗なままだったりするので、
なんだかもったいないような・・・。
でも、だからこそ絵になるのかもしれませんね。

嬉しいお褒めの言葉、ありがとうございます(*^^)
Commented by happysweet1205 at 2014-04-15 23:15
楓さん こんばんは~
綺麗な椿だね。 背景のカラフルな玉ボケもめちゃ綺麗~。
散っても椿は画になるね^^

白い椿の蕊も綺麗だねぇ。
花びらの蕩け具合 たまらんよ~。
このレンズの描写 ほんといいよね。
って これはどのレンズ使ったのかな?
プラナー?
Commented by hope-sunny at 2014-04-15 23:40
*はぴさんへ*
こういう椿はあんまり見たことなかったので、
ちょっとびっくり、見惚れました(*^^)
椿は落ちても、絨毯みたいで綺麗だねぇ。

白の椿は庭に咲いてるのですが、
うつむいて咲くので、アングルがわからなかった~^^;;

レンズは久々にタムキューを使ってみましたよ♪
名前
URL
削除用パスワード