追憶ノート

ニコライ堂

a0253730_2222243.jpg



a0253730_2224786.jpg

病院の待ち時間を利用して、ニコライ堂見学。
内部も美しいのですが、残念ながら撮影禁止。





a0253730_2283986.jpg



a0253730_2285917.jpg

八端十字架というらしい。
一般的な十字架とは形が違いますね。

[PR]
by hope-sunny | 2014-03-15 22:22 | スナップ | Comments(26)
Commented by hogecyan at 2014-03-16 05:18
ニコライ堂、近くで見たの、初めてかも…、
ありがとう。^^
こんな風になってるんですね。
Commented by mugichokochan at 2014-03-16 09:29
ニコライ堂、ず~~っと昔に働いていた会社の近くにあったんですよ♪
それなのに、行ったことありませんでした(;´Д`)
Commented by Round Walk at 2014-03-16 10:28 x
楓さん、こんにちは。
ニコライ堂!
初めて聞いたので、どこの国にあるんだろうと思って調べてみたら
日本でした(笑)
御茶ノ水にあるんですね。
その辺のエリアはまだ未開の地です(笑)
Commented by eamuu at 2014-03-16 10:41
日本じゃないみたいですね。
洒落てるー!

中はどんなのだろう...
もう妄想がとまりませんよ^^
Commented by 脂はむ at 2014-03-16 17:23 x
かえでさん、こんにちは。
ニコライ堂って見学できるんですね、初めて知りました。元駿台生なので何度も通り過ぎているはずなのですが、遠目に眺める場所なのかと勝手に勘違いしておりましたよ。
結婚式なんかもやるんですねえ。
Commented by zosanjyoro at 2014-03-16 17:31
こんにちは ^^
わぁ どこか外国に旅行されたのかと思いました
ホントに日本じゃないみたいですね~
建築様式とか色合いとか渋くてすごく存在感ありますね
こういう所は撮影禁止が多いですよね・・・残念 ><”
2枚目のお写真 水色と白がお洒落ですね
左右の葉ボタンがいい~雰囲気です ^^
Commented by ヴィーノ at 2014-03-16 19:20 x
僕も外国かと思いました。(笑)
大手町に6年も通っていたのに知りませんでした・・・
ところどころに配された青色がキレイですね~。
僕も行ってみたくなりました!
Commented by hope-sunny at 2014-03-16 21:35
*Keitoさんへ*
私は二度目かな。
近くに用事がなかったら、なかなか行けなかったかも。
でも、ちょっと異国情緒ありますね^^
Commented by hope-sunny at 2014-03-16 21:40
*mugichokochanさんへ*
ふふ・・・案外、そんなものかもしれないですね^^
機会があったら、のぞいてみてください。
拝観時間が限られているようですが。
Commented by hope-sunny at 2014-03-16 21:51
*Round Walkさんへ*
ええ、実はちょっとロシアまで行ってきたんですよ。
なーんちゃって(^m^ )
ここだけ外国みたいでした。
機会があったら、御茶ノ水界隈も開拓してください。
私も詳しくないけど、フォトジェニックなものがありそうですよ♪
Commented by hope-sunny at 2014-03-16 21:57
*えむさんへ*
やっぱり外国人の設計による建物なので、
この一角だけ雰囲気違うって感じですね。
中はね・・・・ステンドグラスがあって、んーと、
とにかく素敵でしたよ^^;;
Commented by hope-sunny at 2014-03-16 22:05
*脂はむさんへ*
お久しぶりです、脂はむさん♪
脂はむさんは駿台生だったのですか~?
すぐ近所だったんですね。
中には入れますが、拝観時間が限られてますね。
拝観料(献金)が300円かかりました。
結婚式ができるというのは知らなかったです。
信者じゃないとダメなんでしょうね?
Commented by hope-sunny at 2014-03-16 22:13
*ひろままさんへ*
ほんとに。この一角だけ外国のようでした。
異国情緒あふれる建物ですよね。
拝観時間が短いせいか、結構訪れる人がいました。
内部も素敵だったのですが、
やはりこういう聖堂や教会は撮影NGなところが多いですね。
2枚目は大聖堂の向いの建物でしたが、
ドアの色合いや作りがシャレてるなぁと思いました。
Commented by tetsu at 2014-03-16 22:16 x
こんばんは。

懐かしいです。
ニコライ堂はとても気になる建物だったので
以前、何度か訪ねては撮影させてもらっていました。

他にも、このお茶の水や神田界隈には
気になるスポットがありましたね〜
また機会があったら、ゆっくり散策したいです。
Commented by hope-sunny at 2014-03-16 22:17
*ヴィーノさんへ*
あ、ヴィーノさんも初めてでしたか?^^
なかなか、わざわざ訪れることも少ないのかも。
私も時間潰しに寄ってみたんですが、
異空間、異国風でプチ旅気分を味わえました。
機会があったら、是非^^
Commented by hope-sunny at 2014-03-16 22:23
*tetsuさんへ*
tetsuさんのお気に入りスポットでしたか!
私は二度目だったのですが、内部も雰囲気があって素敵でした。
建物もロシア風(?)で、目を引きますね。
この界隈、ゆっくり歩いてみると、
フォトジェニックなものがいっぱいありそうですよね。
また撮られたら、是非見せてくださーい(*^^)
Commented by trafalgar-law at 2014-03-17 06:42 x
おはようございます。
ニコライ堂、全然知りませんでした^^;
日本ではないような素敵な外観ですね、内部もとっても
魅力的なのでしょうね、写真で見れなくて残念です。
Commented by Harvest--Moon at 2014-03-17 18:44
こんばんは!
わ~何だか日本ではないみたい。
とても神聖な気分になりますね。
屋根の曲線が素敵!
Commented by nippa0927 at 2014-03-17 19:58
安心の画像にほっとします・・春はやはり日本中に来ているんですね~(*´∪`)
Commented by hope-sunny at 2014-03-17 21:53
*lawさんへ*
ニコライ堂・・・やっぱり知られてないんですね~(笑)
中は結構広いんですが、信者の人以外は奥まで入れないので、
近くに寄って観ることはできませんでした。
でも、ドームの内側やステンドグラスなどが美しく、
一見の価値はあったかなと思います。
Commented by hope-sunny at 2014-03-17 21:57
*ayaさんへ*
ビザンチン様式の建築とのことです。
ドームの色形がなんだかシャレてますね。
ちょっと海外旅行をした気分です(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-03-17 21:59
*nippaさんへ*
明日は関東では春一番が吹く予報らしいですよ^^
少しずつ本格的な春が近づいてるんですね♪
Commented at 2014-03-18 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hope-sunny at 2014-03-18 23:40
*鍵コメさんへ*
鍵コメさんもですか?^^
何だか近くまで行ったけど、訪れたことはないというのが多いですね(笑)
意外とマイナーなんだな。
そうそう、すごい名前の教会なんですよね^^;
残念ながら、内部は撮影できませんが(信者でもダメみたい?)、
建物だけでも素敵ですよ。
御茶ノ水界隈にお出かけの際は是非、お立ち寄りください。
って、ニコライ堂関係者みたいですね(笑)

Commented by happysweet1205 at 2014-03-20 23:47
ここだけ見てると異国に来たみたいだね~。
ドームの屋根も十字架もブルーのドアも素敵~。
中を撮れないのがほんと残念だよね。
見てみたいなぁ。
病院の待ち時間 長くてもいい被写体が近くにある時は
苦にならないよね。
私もいつも病院の待ち時間はカワセミ撮りだよ^m^
いつもの川辺の近所に病院があってラッキー(^^)v

ジィ ワクチン接種 お疲れ~。
借りて来た猫ってのに笑っちゃったけど
当人は あ 猫か(笑)は、 大変だったね。
Commented by hope-sunny at 2014-03-21 23:36
*はぴさんへ*
そそ、ここだけ日本じゃないみたいでした。
教会だけど、なんかシャレてますよね。
中も素敵でしたよ^^
えー?はぴさん、病院の待ち時間にカワセミ撮ってたの?
そりゃ、すごいよ(@_@)
いいところに病院があるんだなぁ。

名前
URL
削除用パスワード