Top
雪降る日のお客さん
a0253730_23281633.jpg



a0253730_2333166.jpg



a0253730_2330835.jpg



a0253730_23302556.jpg

紫陽花の枝に林檎を刺しておくと、すぐに鳥たちが現れます。
どちらかというと、小っちゃくて可愛いメジロが贔屓なのですが、
ムクドリやヒヨドリが来て追い払われてしまいます。
家の中ではそんなムクドリを見つけて、猫がシッポを揺らしながら、ウォンウォンウォンと奇妙な声を鳴らしてました。
ノラ時代、ハトを仕留めて見せに来てくれたキミだものねΣ(´゚ω゚` ) 
ハンターの血が騒ぐんだろうね。
でも、外に出れないのを知って、あきらめました。

夕方から雪が本降りになり、まさかの2週連続の大雪になりました。
そして、また今週半ばに雪の予想が出てるんですよねぇ ハァ━(-д-;)━ァ...
庭の梅はいつになったら咲くのかなぁ。。。

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-02-16 00:23 | 生き物 | Comments(40)
Commented by hanapepelife at 2014-02-16 01:03
こんばんは♪
メジロって可愛いですね。
リンゴ目当てにやってくるなんて!!
窓越しでいいからずっと観察してみたいです。

そちらは大雪でしたね。
また雪が降るんですか!!
何も被害が出ませんように。
Commented at 2014-02-16 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジャスミン at 2014-02-16 09:14 x
ハンター爺。。
ネコの本能が騒ぐのでしょう(笑)
元気な証拠。。

かえでさんちにいけば、エサがあるって鳥さんたちの間では噂になってるのかもしれませんよ。
毎年来てくれると嬉しいですね。
メジロ、綺麗ですね。
Commented by mische at 2014-02-16 17:38
楓*さん、こんばんは♪
餌のない冬場は自宅のお庭で餌付けされてる方も多いですよね^^
この厳しい季節の中で、野鳥たちにとってはどんなにありがたいご馳走でしょうか^^

真っ赤なリンゴを喜んでついばむ姿、可愛いですね
その姿にうぉんぅぉんなっちゃってる猫ちゃんもこれまた可愛いのですが^^
うちもベランダから見える雀に向かって「カッ!カッ!」ってやってますぅ^^;
と、いうか、楓*さんところの猫ちゃん、鳩仕留めたんですか!@@
凄すぎます(°д°)!
Commented by ヴィーノ at 2014-02-16 19:17 x
庭に小鳥が来るなんていいですね~。
とくにメジロはかわいいですね。
実家で父親が飼っていたのを思い出しました。
飼ってよかたのかなぁ・・・? (笑)
わが家で見かけるのはカラスだけです。 (^_^;)
Commented by hope-sunny at 2014-02-16 22:03
*hanapepelifeさんへ*
この時期は食べ物が少ないのでしょうか、
果物を置くと、すぐにやってきます。
メジロってまったく姿を見かけないのに、どこから来るんでしょうねぇ。

雨が降ったので、2度目の雪はだいぶ融けました。
また水・木と雪の予想が出ています(~_~;)
さすがに3週連続の積雪は困りますね。
Commented by hope-sunny at 2014-02-16 22:13
*鍵コメさんへ*
メジロって、梅や桜のコラボで撮りたいんですけど、
自宅の庭の方が出逢える確率高かったりします(笑)

今年の雪にはびっくりですね!
2週連続で大雪には参ってしまいましたが、
最新の予報では水曜、木曜に雪だるまがついてましたよ(@_@)
通勤も大変になりそう(~_~;) 
会社、休んじゃいますか!(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-02-16 22:19
*ジャスミンさんへ*
ほんとに狩りをするときは黙って狙うんでしょうから、
鳥を見つけて、いるよいるよって興奮してたのかな?(=^・^=)

ムクドリはギャアギャア鳴いてましたね(うるさい)
あれも仲間にエサがあるのを教えていたのでしょうか?^^;
Commented by hope-sunny at 2014-02-16 22:31
*mischeさんへ*
うちはたまにしか果物出してないんですが、
出したとたんにやってくるので、よく見てるなぁと妙に感心してしまいます。
メジロなんて、どこを飛んでるのか見たこともないんですけどね(笑)

mischeさんのところの猫ちゃんは「カッ!カッ!」って鳴くんですね^^
そんな様子を眺めてるのも楽しいですよね。
うちはノラ時代、ほんとにいろんな生き物、食べもの(干物とか^^;)を運んできました。
なんでうちにもってくるの~?って思いましたが、自慢だったのかな?
庭には生き物の墓穴がいっぱい(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-02-16 22:51
*ヴィーノさんへ*
メジロってウメジローを狙って撮りたいところなんですが、
庭で見る方がじっくり確実に見れるような気がします^^;
えっ?メジロって飼ってもいいの?(@_@)
すばしこいのをどうやって捕まえるんだろう??
Commented by hogecyan at 2014-02-16 22:51
雪はもう、いいかなあ、、、と思ってたら、
また雪マークですね、、、

それにしても、かわいいお客さまがいらっしゃったのですね。
メジロ見てたら、やはり梅。。。あ、それは鶯ですね^^;
Commented by hope-sunny at 2014-02-16 23:17
*Keitoさんへ*
ほんとに…今年はどうなってるんでしょう?(~_~;)
3週連続の大雪は勘弁してほしいですが・・・。

梅Xメジロ・・・一度撮ってみたいです!

Commented by Round Walk at 2014-02-16 23:55 x
楓さん、こんばんは。
おお!
りんごトラップ(笑)
こうやって野鳥を誘き寄せればいいんですね^^
メジロが来てくれるなんて、すごいですね。
私の家のベランダにりんごトラップ仕掛けても
カラスかすずめしか来なさそう・・・。

ウォンウォン!?
え、その子本当に猫ですか?(笑)
しかもハトも仕留めてたなんて!
猫の皮を被った別の生き物なんじゃ?
Commented by eamuu at 2014-02-17 14:50
楓すわぁぁぁぁぁん^^


メジロちゃんだー!
去年 初めて 見た 鳥なんです。
なかなか早くて撮れないですけど、
楓さん...隠し撮り風味が素敵です。

にゃんこさん ハンターの血が騒いでますね〜。
ハト!?とな!!!
前にえむ家で飼ってたのは すずめを
持ってきましたが...お世辞にも 褒めてあげられず
絶叫で終わりました 笑
Commented by zosanjyoro at 2014-02-17 14:59
こんにちは ^^
そちらもこんなに降ったのですね~
福岡は全くだったので あちらこちらで大変だと聞いて
何と言っていいのか・・・
メジロちゃん すっごく可愛いですね~
リンゴを食べにやって来るんですね 美味しかったかな ^^
でも強いものに追い払われてしまうんですね。。。
やっぱり鳥さんの世界も厳しいんですね・・・仲良くしてあげたらいいのにね・・・
最後のお写真 すっごく可愛くて特にステキ~♪
とっても嬉しいコメントを有難うございました
いつもステキなお写真に感動と刺激を頂いていますよ
これからもどうぞ末永くお付き合いくださいね *^^*

Commented by brian_h at 2014-02-17 18:50
この時期になると思い出すメジロ。オフシーズンはどこにいるんでしょうね?^^;
もうそろそろウメジローが撮れそうですね。 もう雪は勘弁して欲しいorz
Commented by Harvest--Moon at 2014-02-17 21:06
こんばんは!
可愛いお庭の訪問者さん、
窓から眺めるのが楽しみですね~
でもこの大雪、
鳥さんたちも驚いているのでは?!
Commented by nippa0927 at 2014-02-17 22:41
どうにか生きてます・・冬眠してたのかも?又、ボチボチ宜しくです、写真が撮れないというより、意欲が失せて・・( ̄▽ ̄;)
Commented by hope-sunny at 2014-02-17 22:46
*Round Walkさんへ*
この時期は食べ物が少ないせいか、
すぐにやってきますよ。
Round Walkさんちでもお試しを^^
って、今は海外暮らしでしたね。。。
むしろ、そちらで試したら、どんな鳥(だけじゃない?)が来るのか実験してほしい(笑)

皮を脱いで、他の生き物が出てきたら面白いねニャハハ (*^▽^*)
Commented by hope-sunny at 2014-02-17 22:55
*えむさんへ*
去年お初の鳥さんですか?
私も自分ちの庭でしかまともに見たことないかも?
梅や桜に来るのは素早くて、私の腕では撮れません(´▽`*)アハハー

おおー!(@_@)
えむちゃんちのにゃんこはスズメを取ってきましたか?
捕ってきたどーって見せびらかしたいのかもしれないけど、迷惑なんだよねぇ^^;;
庭のあちこちに獲物のお墓があります~(´▽`*)
Commented by baron_mamas at 2014-02-17 22:57
こんばんは☆
メジロちゃんが来てくれるなんていいですね~!
ずっと観察してても飽きないぐらい好きです。
梅の花が咲いてメジロちゃんが来たら
パシャパシャしてくださいね(*^^)v
雪どけのバロン散歩・・大変で・・嫌になっちゃう(-。-;)
Commented by hope-sunny at 2014-02-17 23:06
*ひろままさんへ*
今回はそちらでは降らなかったのですね。
このあたりも積もるほどの大雪は(しかも2週連続で)珍しいんですよ。
今週も雪の予報があったりして、早めに準備しておこうと思います。

メジロは追われてもいたけれど、
ちゃんとまた戻ってきて(と言っても同じ個体かわからないけど^^;)食べてましたよ。
しっかりしてますね^^

こちらこそ、ひろままさんの鋭い視点にハッとさせられています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hope-sunny at 2014-02-17 23:10
*さにさにさんへ*
さにさにさんのウメジロー、今年も楽しみにしてますよ^^
私は自分ちの庭でしかまともにメジロ見てないデス(笑)
ほんとにいつもはどこにいるんでしょうねぇ。
林檎を出すと、どこからかすぐにやってくるんですけどね。

今週は雪、降らないような気がしてるんですけど・・・^^;
Commented by hope-sunny at 2014-02-17 23:15
*ayaさんへ*
そっと眺めるのがコツですね。
気づかれると逃げちゃいますが、すぐにまた別の鳥がやってきます。
この日はこの後雪が強くなってきて、結構な積雪になりました。
鳥たちも冬はエサ探しが大変そうですね。
Commented by hope-sunny at 2014-02-17 23:17
*nippaさんへ*
お久しぶりです!
お元気でしたか?
私もしばらく写欲がなく、ブログを休んでいたことがあったので、
なんとなくお気持ちわかるような気がします。
のんびりぼちぼち、、気持ちのままにいきましょう^^
Commented by hope-sunny at 2014-02-17 23:21
*バロンママさんへ*
ひっきりなしに色んな鳥がやってくるので、見てて飽きませんね。
ウメジロー、撮ってみたいんですが、
残念ながら、窓から見えないところに植えられてるんですよ。
うちの梅にメジロが来てるのかもわからないですが。
とりあえず、リンゴを置けば来るので、リンジローで我慢します(笑)

雪解けの道のお散歩、大変そうですね。
バロンくんは楽しいだろうけど^^
Commented by nonshi24 at 2014-02-17 23:23
こんばんは~♪
メジロ、可愛いですね~。
素敵な雪の日のお客さん、
こんなお客さんなら大歓迎ですね♪
 かほ
Commented at 2014-02-18 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hope-sunny at 2014-02-18 00:43
*かほさんへ*
メジロはよそではなかなか出会えないので、
嬉しいお客さんですね。
今日も来ていましたよ。
愛らしいですね♪
Commented by hope-sunny at 2014-02-18 00:47
*鍵コメさんへ*
そうそう、エサを食べに来るのはいいんだけど、
フンがね・・・仕方ないんだけど。
ムクドリのギャアギャアの鳴き声もちょっとうるさいかな(笑)

あらあ、そうだったのですか!
ギリギリだったね、私。ラッキーでした(*^^)v
とても親近感が湧いて嬉しかったですよ。
Commented by ジャスミン at 2014-02-18 18:13 x
ソチ五輪観てますか??
男子団体ジャンプの葛西紀明(41)、伊東大貴(28)、清水礼留飛(20)、竹内択(26)の銅メダル感動しました。
そして、その中の清水れるひクンの名前を聞くたびに、以前かえでさんが写真をUPしていたゆるキャラの“レルヒさん”を思い出します(笑)
きっとお父さんかお母さんもスキー選手だったのかな~??とか想像しながら見てました。
団体ジャンプ=かえでさんです(^-^)V
Commented by chikka-camera at 2014-02-19 15:37
楓さん、こんにちは♡
お庭にメジロが来てくれるの?~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
いいなぁ~♡♡ 可愛いなぁ♡♡
毎日おリンゴ用意しちゃう^^☆

ハンターの血 笑) 健在ですねρ(′▽`o)ノ゙
昔、我が家で飼ってた猫は、鳥を見ると部屋の中で
「キキキキキキッ」って声を出してました。
鳥真似でもしてたのかなぁ~^^;
Commented by Kirakilamoon at 2014-02-19 17:06
家の猫は一目散に逃げますー。
小心者で自分猫だと思ってなくて
たぶん、フクロウではないかと・・・(顔が似てる 笑)

鳥さんが来る庭いいですね~~!
バッチリ撮れてて
可愛いな~❤
Commented by hope-sunny at 2014-02-19 22:47
*ジャスミンさんへ*
うちでも同じような会話をしてました^^
礼留飛さんはやっぱりレルヒ少佐から名付けられたんでしょうね!?
あの巣鴨で会ったレルヒさんを思い出しました。
名前に負けない大活躍ですごいですよね~
みんな、病気や怪我をおしてのメダルでほんとに素晴らしかった!

団体ジャンプ=私、ですか?(笑)

Commented by シンシア at 2014-02-19 23:02 x
こんにちわ~

そう云えばサザンカの蜜を吸いに来ていたメジロ
今年は見ていないかも~
梅の花にもまだ・・・・・・(~_~;) 可愛いい顔を
見たいよう・・・・・・・。
Commented by hope-sunny at 2014-02-19 23:05
*chikkaさんへ*
この時期は食べ物が少ないのか、
出すとすぐにやってくるようですよ。
あ、メジロちゃんの好物はみかんらしいです。
mischeさんが教えてくださいました。
次回はみかんを置いてみます^^

ふふふ・・・chikkaさんちの猫ちゃんは「キキキキキキッ」でしたか^^
興奮すると、いろんな鳴き声が出るんですね(=^・^=)
Commented by hope-sunny at 2014-02-19 23:10
*Rinさんへ*
家猫はそうかもしれないですね~
うちのはお外の生活が長いので、狩りがうまかったのかも。
フクロウに似た猫ちゃん、会いたいなぁ^^

梅や桜に来るメジロは撮れないんですけど、
林檎を食べてる時は比較的ゆっくり撮れるのです^^;;
Commented by hope-sunny at 2014-02-19 23:12
*シンシアさんへ*
ほぅ~山茶花の蜜も吸いに来るんですか?^^
そろそろ梅ジローは見れそうですね。
シンシアさん、撮ってみせてくださいませ~^^
Commented by NOBU at 2014-02-22 13:21 x
毎回ご無沙汰してしまい、申し訳ないです。

最新記事の「鳥の歌」の1枚目の写真、
ブログを開いた途端目を惹かれました!
静かでいて楽しそうな物語のはじまりのような
絵葉書のように綺麗な一枚だと思います^^
Commented by hope-sunny at 2014-02-22 23:50
*NOBUさんへ*
こちらにまでコメントをありがとうございます。

「鳥の歌」の一枚目、構図がイマイチかなぁ(笑)
左にある建物が中途半端に入ってしまうので、ギリギリのところでした。
こちらも来週は少し気温が上がるみたいで、
こんな冬っぽい写真もおしまいかもしれないですね^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 無題 | ページトップ | On St.Valentine... >>