Top
Shadow
a0253730_21584852.jpg




a0253730_2159636.jpg

冬の陽射しって柔らかなようで眩しい。
面白い影を作ってくれたりする。



昨日(朝方まで)は大雪でしたね。
うちのあたりは40cm近く積もった感じ。
ここに住んでから一番の積雪だったのではないかな?

こんな日でもうちの半ノラちゃんは外に出る出ると言って強引に脱走しましたが、
うず高く積もった雪に行く手を阻まれて、あっけなく捕獲。
逆ギレして私に飛び掛かったあと、すごすごとコタツへ戻って行きました。

痛む腰をなだめながら、2回ほど雪かきをしましたが、
今日は晴れたせいか、雪は思ったより早く融け始めて、ちょっとホッとしました。

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-02-09 22:25 | スナップ | Comments(32)
Commented by シンシア at 2014-02-09 23:04 x
こんにちわ~

この時期影が思わぬ絵を描いてくれますね・・・・・

記録的な積雪だったとか、でも今日は暖かく溶ける
速度も早かったみたい・・・・・
ただベランダの雪は吹き溜まりの様になってて40センチ
近く、処理に腰が痛くなるほど・・・・・(>_<)
Commented by mische at 2014-02-09 23:47
楓*さん、こんばんは♪
コメ欄が開いていたのでお邪魔します^^
いつもブログのお写真に癒され&刺激を受けてます

うちも猫が4匹いるので微笑ましく拝見してます♪
あまりの大雪に猫ちゃん半ギレだったのかなぁ~?^^;
あっけなく捕獲されちゃったから??
でもそんなとこも可愛らしいですネ^^
Commented by Round Walk at 2014-02-09 23:58 x
楓さん、こんばんは。
壁に映ってる影が素敵ですね^^
影って言われなければ、こういう絵が描かれた壁だと思ってしまいます。

すごい雪でしたねー。
そんな中、電車で出かけてホームに一時間待たされたのは・・・
私です(笑)
あの程度で大騒ぎしたら雪国の人に笑われてしまいますねぇ。
どうにかしてほしいものです。
Commented by baron_mamas at 2014-02-10 15:12
冬の影・・ステキですね。
静かで柔らかい感じで壁に溶け込んで綺麗。。

雪降りましたね!
雪は綺麗で大好きなんですが
とけかけの雪は散歩が大変です。
バロンはびしょびしょ泥だらけです。
Commented by クレまま at 2014-02-10 16:03 x
楓さんの所も雪が積もったのですね。
ニャンコさん脱出したんですね(笑)
でもさすがの雪には勝てなかったのですね。
結局はこたつに。
やっぱり寒さには弱いのですね^^
Commented by Harvest--Moon at 2014-02-10 19:01
こんばんは!
影のお写真、冬の温かな日差しが感じられて
素敵ですね~
お店もおしゃれ!

そうそう、本当に降りましたね~
こちらも滅多に降らないから、
道路は閉鎖になるわ、てんやわんやでございました・・笑
Commented by zosanjyoro at 2014-02-10 19:13
こんばんは ^^
え~40センチも積もったのですか~ それはすごい @@”””
雪かきも大変な重労働だった事でしょう
腰・・・くれぐれもお気をつけくださいね 
木々の影って私も大好きです
周りを一段とステキに見せてくれますよね すごくいい~雰囲気です
ライトの影もいい役割をしてくれましたね ^^
2枚目 お洒落なお店のようですね
何気に置かれたアイアンのイスが日向ぼっこしてるみたいですね
錆びた感じがまたいい~♪
せっかくお外に出たのに積もってて・・・残念
こたつに戻る光景を想像するととっても可愛いですね
Commented by hope-sunny at 2014-02-10 22:53
*シンシアさんへ*
すごい雪でしたね~(@_@)
うちのまわりは完全に融けるまでには相当かかりそうですが、
何だか週末、また雪になるかも?なんて話も・・・Σ(゜ロ゜;)!!
早く春になってほし~い(>_<)
Commented by hope-sunny at 2014-02-10 23:03
*mischeさんへ*
mischeさん、ありがとうございます。
こちらこそ、自分には絶対撮れない写真を拝見して、ため息をついておりますよ。
なんと!mischeさんちには4匹も猫ちゃんがいるんですか!?
是非、拝見したいです。
うちの猫はどんな荒天でも外に出たがります。
一日中、ドアや窓が開くチャンスを狙っています。
家にずっといるのがストレスなのかなぁ。
外に出るのを阻止されると、ギャッと飛び掛かって怒ります(-_-;)
困った子です。でも、憎めないんですね^^;
Commented by tetsu at 2014-02-10 23:19 x
こんばんは。

素敵な情景ですね~
影がとても良い味を醸し出しているようです。

それにしても大変な大雪でしたね。
雪かきは重労働ですから、慣れていても結構堪えます・・・
ホントおつかれさまでした。
Commented by hope-sunny at 2014-02-10 23:23
*Round Walkさんへ*
面白い影が映ってると、つい撮ってしまいます。
1枚目はライトの形が綺麗に写ってて、あ、いいなと思いましたパシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)

雪の中、1時間も電車待ちだったのですか~( ̄0 ̄; )
風も強かったですからね・・・大変な目に遭いましたね。
ほんと、雪に慣れてないから、ちょっと降ると大騒ぎになっちゃいますね^^;;

Commented by hope-sunny at 2014-02-10 23:28
*バロンママさんへ*
陽射しが作る造形がユニークだったりしますね^^

大雪でしたね(>_<)
すぐに融けるくらいの雪がいいですね(勝手な話ですが)。
このあたりはしばらく残りそうなので、車を出すのも怖いです。
バロンくんは大喜びだったでしょう^^
お散歩の後は大変なのかな?
Commented by hope-sunny at 2014-02-10 23:33
*クレままさんへ*
結構積もりました(@_@)
うちの猫はノラ猫生が沁みついているのか、雨が降っても雪が降っても平気で外に出たがります(~_~;)
昨日も捕まえなかったら、パトロールに出たと思いますが、
雪に埋もれて帰ってくるのも大変だったかもしれませんね^^;;
Commented by hope-sunny at 2014-02-10 23:39
*ayaさんへ*
この時期は街歩きしながら、面白い影を見つけるのが楽しかったりします。

ayaさんのところでも雪が降ったのですね?
道路が閉鎖になるほどでは大変でしたね。
雪が融けるまでしばらくかかりそうです(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2014-02-10 23:51
*ひろままさんへ*
すごいですよね~(@_@)
私は福島生まれなので、子供の頃はこのくらいの雪は普通だったんですけど、
千葉に住んでからはこんなに降ったことはなかったです(>_<)
雪かきって腰にきますね(笑)

光と陰・・・時々ユニークなシーンが見れたりして面白いですね。
2枚目は食べ物屋さんですね。
代官山なのでオシャレなお店がいっぱいでした。
Commented by hogecyan at 2014-02-10 23:55
素敵な建物、そして、それに映るかげ。。。
おしゃれだなあ。。。。
いいなあ。。

雪かき。お疲れ様でした。。。^^
Commented by hope-sunny at 2014-02-10 23:58
*tetsuさんへ*
実物よりも影の方に惹かれることもありますね。

tetsuさんに言われると恥ずかしい(*゚ェ゚*)
この程度の雪で大騒ぎしてるって、ねぇ^^;;
私のような腰痛持ちは雪の多いところでは役に立ちませんね(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-02-11 00:02
*Keitoさんへ*
私もあんまりオシャレなところに行かないので新鮮でした(笑)

とりあえずの雪かきはしましたが、まだまだ大量の雪が残ってます(>_<)
早く春になってほしいなぁ♪
Commented by ヴィーノ at 2014-02-11 08:02 x
冬のやわらかい光いいですね。
写真も気持ちもやさしく暖めてくれる気がします。
でもこのところ光が足りませんよね~。
千葉は今朝も雪だとか・・・
平塚も冷え切っています。 (>_<)
Commented by eamuu at 2014-02-11 08:39
楓すわぁぁぁぁん


何これー!チョーカッコいい。
壁にアートされてるみたい^^

楓さんのところ、私の方より降ったんですね〜...
雪かき お疲れさまです。
できることなら、手伝いに行きたかったなー..。

にゃんこはこたつが一番似合うかも^^
Commented at 2014-02-11 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジャスミン at 2014-02-11 11:56 x
東京もすごい積もったようでしたね。
TVニュースで見てびっくりしました。
かえでさんちは40㎝も??
雪だるま、作りましたか??
こちらは車の屋根に2㎝くらい積もっただけですぐに解けてしまいました。
大阪や兵庫の山間部はかなり積もったようでしたが、街中は全然積もらず・・・天気予報は大外れで、嬉しいような寂しいような感じでした。
爺は元気ですね。
↓の寝顔、カワイイ。。
ウチのももニャンは右の牙が折れててないんです(涙)
もう年だからかな??
猫って元気ですよね。ウチも毎日何度も外へお出かけしてますよ(笑)
Commented by trafalgar-law at 2014-02-11 19:54 x
こんばんは。
夏だとかなりコントラストも高くなりますが、この時期は
仰るようにやわらかで良いですよね。

積雪は40cmもありましたか!
こちらは半分くらいでしたが、それでも大変でしたから
大丈夫でしたか?
Commented by hope-sunny at 2014-02-11 22:20
*ヴィーノさんへ*
冬は暖かな陽射しが嬉しいですね。
今日も千葉では積雪があったらしいですね(@_@)
同じ県内でも、私のところはちらほら降っただけで済みました。
でも、また金曜日、危ないらしいですよ(-_-;)
Commented by hope-sunny at 2014-02-11 22:26
*えむさんへ*
えー?えむちゃんのところより積もったの?
すごいな、チバケン(笑)
雪かきのバイト、お願いしたかった!(笑)
雪の多いところは毎日なんでしょうね。
頭が下がります<(_ _)>

Commented by hope-sunny at 2014-02-11 22:31
*鍵コメさんへ*
影の描写、面白いですよね。
撮りためてないで、どんどん見せましょう!(笑)

雪かき、大変でしたね。お互い、腰には気を付けないと^^;;
また金曜日に降るかもしれないという予報が!
今年は雪が多いんでしょうかね(~_~;)


Commented by hope-sunny at 2014-02-11 22:47
*ジャスミンさんへ*
そうなんですよ~
これほど積もったのは初めてじゃないかなぁ。
風も強かったので、吹き溜まりのようになって、玄関ドアを開けるのも大変でした。
雪だるまを作る前に、雪かきで疲れ切ってしまいました^^;

ももニャン、キバが取れちゃったの?(@_@)
猫も人間と同じなんですね。
ももニャンは毎日お出かけしてるんだ?
風邪引かないようにね^^
Commented by hope-sunny at 2014-02-11 22:55
*lawさんへ*
影が模様のようで面白く見えることがありますね。
見つけるとちょっと嬉しいです。

そちらより積雪が多かったんですね?
雪は綺麗でいいんですが、積もったあとが困りますね(~_~;)
道にはまだ雪が多く残っていて、ノーマルタイヤで車出すのが怖い。
でも、そろそろ灯油も食料も尽きかけてて・・・(~_~;)
Commented by hanapepelife at 2014-02-12 15:46
こんにちは♪
影の写り込んだ光景って大好きです。
アートな模様を作りだす影って面白いし
見つけたら撮りたくなりますね。
最近はお日様出ないので影も見れません(笑)

そんな寒い日でも猫さん外へ出たがるんですね。
我が家の猫さん炬燵から出てもきません。
まぁ今年19歳になるおばあちゃんだからかもです。
Commented by hope-sunny at 2014-02-12 23:17
*hanapepelifeさんへ*
冬の陽射しが作ってくれる影のアートって面白いですね。
街中で見つけても、なかなか勇気がなくて撮れないんですけど^^;
このところ、こちらもお天気が良くないので、なかなか見れません。

そうなんです(~_~;)
うちの猫は雨が降っても雪が降ってもお構いなしです。
持病があるし、汚れて帰ってくるのも困るし、あんまり出てほしくないんですけどねぇ。
いつまでもノラの頃と同じようにパトロールしないと気が済まないみたいで(~_~;)
穏やかに、コタツでまったりが長生きの秘訣かもしれませんね。
Commented by happysweet1205 at 2014-02-14 20:01
楓さん こんばんは~
木々の影 ステキだね^^
こういうとこ見つけると撮りたくなるね~。

先日の積雪もすごかったのね!
今日もかなり降ってるんだろうね。
これから夜中がすごいとか・・・
朝起きたら真っ白だろうね。
雪かき 大変だけど無理して腰をいためないようにね。

私は毎日 オリンピック見てるんで超~~寝不足だよ^^;
4年に一度だから頑張って起きてるけど昨日の今日で、今夜は
起きていれそうにないよ~。
Commented by hope-sunny at 2014-02-14 23:24
*はぴさんへ*
そちらの積雪はどうですか?
今日の雪は水っぽいから、あんまり積もらないんじゃないかな~って思ってたんだけど、
結構積もってます(涙)
明日は雨になると言ってたけど、雪かきしなきゃいけないかなぁ(~_~;)

はぴさん、今日は羽生くんよ!寝ちゃダメ!
って言いつつ、私の方が寝るかも?^^;;
ドキドキで見てられないよー
名前
URL
削除用パスワード

<< 視点 | ページトップ | チャームポイント >>