Top
M42マウントレンズ、再び
a0253730_21213213.jpg

連日のように「M42マウント」で検索に引っかかり、ここにお立ち寄りの方々、
すみません、ちっとも役に立たない記事で(~_~;)
無知で不勉強のため、私もあちこちのサイトを拝見してはどんなレンズなのか、
どんなふうに撮るのか参考にさせてもらっています。

あれから3本増えました。

Jupiter-9 2/85
Helios-44-2 2/58
Tomioka Cosinon Auto F1.2/55


いずれもプリセット絞りで、ファインダーをのぞきながらリングを回すと明るさが変わるのが面白い。



a0253730_21524061.jpg


a0253730_23174160.jpg

Tomioka Cosinon F1.2/55
(オッドアイ?) 


富岡光学がコシノンネームで作ったこのレンズは、F1.2の明るさを生かすために後玉を削っているそう。
私にはめずらしく三脚を立てて、絞りを変えて何枚か撮ってみたのですが、
絞っても周辺がぼやけて解像感が感じられなかったのは、収差によるハロなのか、単にプリセット絞りの扱いがまずかったのか?
ならばとこれは手持ち開放で撮って、少しシャープネスをあげています。


a0253730_2284456.jpg

Helios-44-2 2/58 f2.8
綺麗に色っぽく撮れてます。

Jupiter-9 2/85は残念ながら載せられる画像なしです。
これは絞り羽根が15枚もあって、ボケも綺麗なポートレートレンズのようです。
ちょっと望遠になりますが、何を撮ろうかな?
うまく撮れたら載せてみます。



[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2014-01-14 23:33 | misc.

<< キャラ設定 | ページトップ | ノータイトル >>