Top
ツナガッテル
a0253730_22543735.jpg

大掃除の手を止めて見た夕暮れの風景。

電線がごちゃごちゃしてて、この窓からの景色は好きではなかったのですが、
ふと電柱を擬人化してみたら(なんで?)、あちこちの線(人)と繋がっててすごいなぁと思っちゃいました。
私もこんな風にリアルライフでもブログ上でも、いろんな人と縁を結んでいるのかも。

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆

今年も一年拙い写真を見ていただき、ありがとうございました。
一年間に載せた写真を見てたら、いつまでたっても代わり映えしないなぁって、ちょっとがっかりしてしまいました。
写真を撮りたいという気持ちよりも、ブログのネタのための写真。
ちょうど一年前にも似たようなことを思い、ブログ熱・写欲共に減退して、40日ほどお休みしたのでした。
あれから40年(いや、たった1年だけど)、何も変わってないなぁ。

それでも、この一年続けてこれたのは見てくださった方々のおかげでもあります。
ほんとうにありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年を♪
そして、できれば、来年もどうぞよろしく(m。_。)m オネガイシマス

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2013-12-30 00:16 | 風景 | Comments(56)
Commented by シンシア at 2013-12-30 00:29 x
こんにちわ~ プチご無沙汰しちゃいました

こちらこそ一年間ありがとうございました<m(__)m>
hope-sunny さんから沢山のヒントを頂きました
それを生かせる事が出来ればなのですが・・・(~_~;)
来年も楽しく写真を撮りましょうね・・・・・・
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2013-12-30 09:17
おはようございます!
いつも読み逃げばかりして申し訳ございませんです。m(__)m
思いの丈。。。
どうやら“ブログ”等をする者が一度は陥る共通の悩みかも知れませんね!f(^^;

コチラで拝見させて頂いている一枚一枚の写真からは
色んな思いを感じさせて頂いており
いつもワクワクとした気持ちで拝見しています☆

忙しさに怠けてコメント少いですが
楽しみにしている一人なんですよ!(^.^)

来年も素敵なのを見せて下さいね ♪
Commented by june_an at 2013-12-30 10:56
おはようございます^^
なんとも美しい空色のグラデーション。
忙しさの中に見るこんな光景は、ほっとするものだったりしますね。

楓さん同様、私も毎度代わり映えのない自分の写真に溜息。。
へたすると、始めたばかりの方が良かったりする?なんて思うことも^^;

楓さんのお写真はいつも大人な視点で、
すてきだなぁと思って見てました。
また来年も色々な写真を見せて下さい。
よいお年をお迎え下さいね^^
Commented at 2013-12-30 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヴィーノ at 2013-12-30 13:38 x
拙い写真なんてとんでもありませんよ~。
美しい写真にいつもヒントをいただいています。
ネット上のつながりって不思議ですよね。
お顔も知らない楓さんに、こんなふうに親近感を抱いているんですから。
今仕事で千葉にいますが、こちらもいい天気ですね。
気持ちよく年末年始が過ごせそうですね!
Commented by ジャスミン at 2013-12-30 13:45 x
かえでさんの写真はいつも素敵です。
他の人には撮れない様な優しい写真だったり、やわらかな写真だったり。
人の気持ちがいっぱい詰まった写真だと思います。
私も“ブログのネタのための写真”を撮っているなぁと思う時があります。
自分の気持ちを素直に表せるといいですよね~blogって難しいです。
自分と同じ考えの人ばかりじゃないし。
私は自分のblogで、今年一人の方が私のところから去っていきました。
理由は・・・私がしばらく更新してなくてその人(他の人にも同様に)のblogにコメを入れてなかったら、しばらくぶりに更新した時に私のblogにコメを入れてくれなくなったのです。
他の人は私が長期に更新してなくても今まで通りコメを入れてくれました。
要するに、「自分のところにコメを入れない人には自分もコメを入れない」ということなのでしょうね。
それってちょっと違うんじゃないかと思うのですよね~。
ま、人それぞれ考え方があるでしょうし。
私は、これからも素直な気持ちでblogに向き合っていきたいと思っています。
かえでさんのblogからもそんな気持ちが伝わってきます。
だから、私はかえでさんのblogが好きです。
・・・来年もまたよろしくお願いします~。
Commented by macro87 at 2013-12-30 14:45
こんにちは。

今年はこれが最後の更新ですか。
あまりゆっくりとお邪魔できず、読み逃げですみませんでした。
来年もどうか仲良くおつきあいくださいね^^
良いお年をお迎えください~♪
ありがとうございました。
Commented by eamuu at 2013-12-30 17:06
楓さん^^

いつもいつもありがとうございます。

今年はね、楓さんに出逢えた事が幸せな事〜!
だって、こんなに素敵なお写真を撮ってて、お人柄も素敵で
すぐにファンに なりましたから^^

来年も一緒に楽しみましょう、写真。

楓さんも良いお年を〜☆
本当にありがとうございました!
Commented by tetsu at 2013-12-30 19:47 x
こんばんは。

良いですね~
この一枚、自分的にはとても大好きな情景です。
よく電柱とか電線って邪魔にされちゃいますが
生活のためにはとても重要な、無くてはならないものですしね~
そんな存在感と仰るように「繋がっている」ことを感じさせる素敵な一枚です。

他にも、たくさんの素敵なお写真で一年とても癒されました。
ありがとうございます!
引き続き来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by baron_mamas at 2013-12-30 20:14
かえでさん~こんばんは☆
今年も終わっちゃいますね・・・
今年も素敵なかえでさんのお写真を
拝見出来たこととっても嬉しいです。
私は一年振り返り代わり映えのない写真の多さに
凹んでます(^^ゞ
来年こそは楽しく写真を撮りたいです。
来年もよろしくお付き合いしてくださいね。
よろしくお願いします。(*^^)v
Commented by クレまま at 2013-12-30 21:07 x
こんばんは。
今年も後1日になりましたね。
今年初めてお邪魔させて頂いて 素敵な写真を楽しませて頂きました。
また来年も楽しみです。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by hope-sunny at 2013-12-30 21:23
*シンシアさんへ*
こちらこそ、お忙しい中、ご訪問いただき感謝です♪
シンシアさんにヒントを与えられる写真なんて、いつになったら撮れるかなぁ^^;;
いつも次元の違う素晴らしい写真を拝見できて刺激になりました。
来年も楽しみにしていますねヽ(*’-^*)。
Commented by hope-sunny at 2013-12-30 21:29
*akamaru-kyujosho1さんへ*
一年の終わりにアカマルさんからコメント頂いて嬉しいです^^
皆さん、似たようなことを思ったりしてるのかな。
なかなか難しい問題ですね(~_~;)

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by hope-sunny at 2013-12-30 21:40
*june_anさんへ*
こんなの撮ってるから、大掃除がなかなか終わらないんですね(笑)
綺麗な風景ではないですが、空の色は美しかったです。

juneさんでもそんなことを感じているのですか?∠( ゚д゚)
あ、でも、始めたばかりの方がよかったりっていうの、わかります。
あの頃はレンズも2本くらいしかなかったのに、
ほぉ~こんなの撮ってたんだ?っていうのがたまにあって、
何なんだ、今は?って思っちゃいます。
進歩がないってことなんでしょうね(~_~;) 哀しい。

来年はもう少しどうにかしたいなぁ。。。
とりあえず、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by hope-sunny at 2013-12-30 22:02
*鍵コメさんへ*
今は世界中にツナガッテルのかもですね~
自分のブログに思いもよらない国からアクセスがあったりすると驚いてしまいます^^;

そうですか。。。鍵コメさんもそんなことを思ったときがあったのですね。
代わり映えのしないというのを個性と捉えると、また違った見方もできるのかもしれませんが、
自分の写真はなかなか客観的には見れません。
その意味では鍵コメさんが試したやり方は素晴らしかったですね。
ただ、私は自分の写真にはこれっぽちも自信がなくて、
なかなかチャレンジする勇気も持てないのですが(~_~;)
来年は偶然撮れちゃった~♪から、もうちょっと真摯に写真と向き合いたい。
早いけど、新年の抱負です(笑)
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by Round Walk at 2013-12-30 22:05 x
楓さん、こんばんは。
まさかの擬人化(笑)
楓さんらしいですよ^^

今年は楓さんと出会えて繋がることが出来て、とてもうれしかったです。
はじめてコメント頂いた日のことを思い出します^^
ほそぼそとやってるブログを見ていただいて、
コメントまでしてくれて、本当にうれしかったです!
7/13 「ディアナの回廊」でしたね! 確認しました(笑)

楓さんのお写真見てると、優しい気持ちになれますし、
なによりとても刺激になってます^^

来年も、よろしくお願いいたします。
Commented by hope-sunny at 2013-12-30 22:08
*ヴィーノさんへ*
嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
ほんと、お会いしたこともない方々なのに、
ブログで会話してると、以前からの友達のように思えたり。
不思議ですね~
今日は近くにいらしたのですね?
今頃はもう帰省されたのかなぁ。
ヴィーノさんもよいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hope-sunny at 2013-12-30 22:36
*ジャスミンさんへ*
身に余るお褒めの言葉、ありがとうございます。
とても嬉しいです(*^^)

なんだか残念なことがあったのですね。
私も昔、日々の出来事を綴ったブログをやってるときに、コメントを入れてくれてた人と行き違いがありました。
そういうやりとりが面倒になって写真だけのブログにしたんですが、
たまにはグチりたい、自分の素直な気持ちを書くブログがあったらなぁと思うこともあります。
ジャスミンさんのブログのようなのをいつかまた始めたいなぁと思いますよ。
ブログに対する考え方は人それぞれ。
私もあまりコメント欄を開けてないので、人のことは言えませんが、
去るものは追わずでいきましょう。
ジャスミンさんのブログ、とっても素敵ですよ♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by hope-sunny at 2013-12-30 23:25
*hanapapaさんへ*
こちらこそ、年の最後になってのご挨拶で失礼しました。
来年もhanapapaさんの撮られる優しいお花で癒されたいデス。
来年も更新を楽しみにしています。
どうぞ、よいお年をお迎えください^^
Commented by hope-sunny at 2013-12-30 23:31
*えむさんへ*
私も同じ気持ちです(*・∀-)☆
えむちゃんがみんなに慕われてるのは凄腕のフォトは勿論、
ブログからにじみ出る人柄が素晴らしいから!
そんな素敵なえむちゃんと知り合うことができて幸せでした。
Round Walkさんにも感謝(●´艸`)

よいお年をね。
そして来年もまたよろしくお付き合いください^^
Commented by hope-sunny at 2013-12-30 23:42
*tetsuさんへ*
ひょっとして、前のブログでも載せた所なので覚えていてくださいましたか?
いつもは気づかないんですが、こうして写真に撮ってみると、
電線や電柱がすごく複雑に張られてるんだなとわかりました。
一本一本がそれぞれの家に繋がれて、人も結んでいくような存在感。
電線って邪魔だけど、ありがたくもありますね。

今年も見ていただき、本当にありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
tetsuさん、よいお年をお迎えください。
Commented by hope-sunny at 2013-12-30 23:47
*baron_mamasさんへ*
あらら・・・バロンママさんも同じように写真を振り返ってへこんでるんですか?(笑)
私、いつもバロンママさんの写真に癒されてましたよ!
ブログやお写真から伝わってくるほんわか優しい気持ちは、
バロンママさんのお人柄そのものなんだと思います。
長いお付き合いになりますが、来年もどうぞ飽きずにお付き合いくださいますようお願いします(*^-^*)
Commented by hope-sunny at 2013-12-30 23:51
*クレままさんへ*
短いお付き合いですが、いつもクレままさんちのワンちゃんとニャンコには癒してもらってました。
特に並んで眠ってる姿にはほっこりさせてもらいましたよ。
来年も楽しいお写真と素敵な文章を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
そして、よいお年をお迎えください。
Commented by hope-sunny at 2013-12-31 00:04
*Round Walkさんへ*
まさかの電柱の擬人化で締めくくります(爆)

今年はほんとにRound Walkさんと知り合えて幸せでした。
同じペンタで素晴らしい作品を載せられてるRound Walkさんは雲の上の存在゜*。(*´Д`)。*°
でも、思い切ってコメントしてよかった~(*^^)
ほそぼそだなんてウソウソ(-"-)
今じゃ若い女性ファンでいっぱいで、おばさんコメント入れるの悪いかなと思っちゃいますよ(笑)

来年もまた素晴らしいお写真を楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいね♪
Commented by NOBU at 2013-12-31 05:01 x
色々とあり、随分とご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
他の景色をみたいときには邪魔扱いしがちな電柱ですが
夕景をバックにシルエットとするとなんだか画になりますね^^
↓のお地蔵様の線香?の煙が光で浮き立っているのは
とても神秘的な雰囲気で好みです^^

なかなか訪問できず、申し訳ないのですが
来年も宜しくお願い致します。
Commented by cas50414 at 2013-12-31 08:02
来年も、よろしくね〜
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-12-31 10:22
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
今年は色々とありがとうございました。

良い年をお迎えくださいネ。
来年もよろしくお願い致します。
                    彦星
Commented by trafalgar-law at 2013-12-31 12:37 x
こんにちは。
電柱も電線もどちらかと言うと外したい被写体ですが、
楓さんの手に掛かると素敵な写真になりますね~♪

一年を通じて同じモチベーションを保つのは難しいですよね、僕も
一時期撮影意欲がなくてブログも放置でした^^;
ま、撮りたくなったら撮るって感じでゆるく行くのがいいのかも
しれませんね。
来年もそんな感じでいくと思いますので、よろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪
Commented by happysweet1205 at 2013-12-31 15:34
楓さん こんにちは~
ようやくひと段落しました^^
昨日の夕焼け 私もベランダから見たけど
とっても綺麗だったわぁ。
いろんな人とツナガッテ ブログも楽しいよね。

今年の楓さんのお写真、特にお花は、描写がすごく好みだったよ^^
新しいレンズ買ったのかな どんなの使ってるのかなぁって見てました。
来年もいろんなお写真楽しみにしてる~。
それとジィの写真もね^^

いつもコメントと応援をありがとうね。
よいお年をお迎えください。
Commented by jiroemon0310 at 2013-12-31 16:56
楓さん、こんばんは~♪

月日の経つのは早いものですw
いつもイイネ★P逃げばかりの治郎右衛門・・・忝い←ペコリ

本日は年末のご挨拶・・・

楓さん&ご家族様、佳いお年をお迎えください・・・
今年はイイネ★P、温かいご声援jほんとうにありがとうございました・・・
来年もホットに宜しくお願い申し上げます♪(^_-)-☆
Commented by sho-m1228 at 2013-12-31 18:39
楓さんこんばんは。
私は楓さんの写真もテキストも好きで、なんとなく癒されるので、ぷらっとお邪魔したくなります。
来年もまたよろしくお願いします(^▽^)
Commented by ナオ at 2013-12-31 19:23 x
電線って、いつも邪魔だな~と思うのですが、
楓*さんのおっしゃるように、擬人化してみると
何とも素敵なことに気付かせてくれるんですね♪

今年も一年、楓*さんの素晴らしいお写真を拝見出来て、
嬉しかったです~(^^)/
楓*さん独特の世界観が大好きで、
もう何度も申し上げておりますが(笑)、大ファンですッッ!!
また来年もよろしくお願いします♪
よいお年をお迎えください~。
Commented by hope-sunny at 2013-12-31 20:59
*NOBUさんへ*
こちらにまでコメントを入れてくださり、ありがとうございました。
そちらでの年越しはどんな感じなのかな?
大変なことも多いでしょうが、アメリカ生活を楽しんでくださいね。
またお写真、楽しみにしております。

よいお年をお迎えください^^
Commented by hope-sunny at 2013-12-31 21:06
*キャスさんへ*
今年も見ていただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を♪
Commented by hope-sunny at 2013-12-31 21:09
*彦星さんへ*
今年は短いお付き合いになってしまいましたが、
また彦星さんの撮られるお花の写真で癒されたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hope-sunny at 2013-12-31 21:12
*lawさんへ*
自宅からはこんな残念な景色しか見れないんですけど、
夕暮れの空の色は美しく感じました。

そうですね。。。私の場合、意欲はあっても腕がない(´A`。)
なかなか思うような写真も撮れてませんが、
継続は力なり!(?)で頑張りたいと思います^^;;

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by hope-sunny at 2013-12-31 21:18
*はぴさんへ*
大晦日の主婦は忙しいよね(;´ρ`) グッタリ
最後の掃除とお節の準備で疲れた~

はぴさんとは長いお付き合いだけど、
どんどん写真がうまくなって、私、置いていかれてるぅって感じです。
どんな被写体でも上手に撮ってるから尊敬しちゃう。
私も来年はもうちょっと腕をあげられたらなぁ。。。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by hope-sunny at 2013-12-31 21:22
*jiroemonさんへ*
いつもイイネを真っ先にくださって、ありがとうございました。
私の方こそ読み逃げ&Pばかりですみません。
奥さまのお料理のファンで毎日のメニューが気になってます。

あとわずかで新年ですが、どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by hope-sunny at 2013-12-31 21:24
*SHOさんへ*
ありがとうございます。
私もいつもSHOさんの写真で、自分の知らない世界をたくさん見せていただいてます。
SHOさんのアンダーなお写真が好きです♪
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by hope-sunny at 2013-12-31 21:29
*ナオさんへ*
ちょっと擬人化は無理があったなぁと思うのですがね(笑)

今年もあんまり猫が出てこないのに、見ていただいて感謝です(*^^)
私の方こそ、毎日小太郎クンに癒されてました。
コタちゃんとナオさんの文章、それにフーピーさんの漫画・・・最高のコラボレーションですね。
来年も楽しみにしてますね。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
Commented by limecafe at 2013-12-31 21:47
楓さん、こんばんは!
一年間、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
今年、一度ですがお会いできて、うれしかったです^^。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by Kirakilamoon at 2013-12-31 22:25
楓ちゃーーん
そうなの、そうなの~!
今日は旅行の初日だったの~
仕方なく今日の分はキャンセル・・・
キャンセル料100%だから
明日は行かなくちゃ!
私は半日で治して
吐かなかったよ。
この回復力・・
もはや人間ではありません。笑
だけど、家は旦那ちゃんが長いのよーー。
いつまで経っても治らない(/_<)

今日の写真もカッコイイーーー!
楓ちゃんほどの上手な人でも
悩んだことあるんだね~
私もよくあるよ~
壁にぶち当たって悩むこと。
来年も写真楽しみましょう~^^
Commented by hope-sunny at 2013-12-31 23:04
*JINさんへ*
今年も素敵なフォトをたくさん見せていただき、ありがとうございました。
今年はなんといっても、リアルJINさんにお会いできたことが嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
あと50分ですが…どうぞ、よいお年をお迎えください。
Commented by hope-sunny at 2013-12-31 23:10
*Rinさんへ*
うわぁ~旅行前日にノロとは哀しいけど、
Rinちゃん、半日で治したって・・・Σ(゚∀゚*)
うん…確かに人間ではないかもー(*≧m≦*)プププw
ダンナさんが普通だと思うよ(笑)
明日は行けるといいね。

えー、Rinちゃんも悩んだりするの?(@_@)
何を撮ってもうまいけどなぁ。

とりあえず・・・(あと45分で新年になっちゃう^^;;)来年もよろしくお願いしま~す。
よいお年をね♪
Commented by hogecyan at 2014-01-01 00:24
見事なグラデーション。。。
人とのつながりってほんとうれしいです。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします^^
Commented by 脂はむ at 2014-01-01 03:03 x
すっかりご無沙汰でございます。最近、読み逃げばかりしておりました(^_^;)
今年も優しい雰囲気の写真で和ませてくださいまし。よろしくお願いいたします。
Commented by Harvest--Moon at 2014-01-01 13:30
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

本当ですね~
電線のように、不思議な頃合いで絡み合う人間関係、
でも、背景にこんなに素晴らしい夕景があるなら、
やはりそれは、温かいものだと、信じてます。
Commented by pekebouzu at 2014-01-01 15:26
年末のご挨拶ができず失礼致しました。

新しい年、いかがお過ごしでしょうか?

継続するって難しいですよね。
アマチュアらしく誰のため、彼のためとか肩肘はらず気楽に
って自分に言い聞かせてます。
Commented by eamuu at 2014-01-02 11:11
楓すわぁんー^^

今年もよろしくお願い致します。

ゆっくり休んでくださいね☆
Commented by hope-sunny at 2014-01-02 22:13
*Keitoさんへ*
お返事、遅くなってすみません<(_ _)>
あけましておめでとうございます。
今年もブログを通じて、写真を通じて、お付き合いよろしくお願いします。
Commented by hope-sunny at 2014-01-02 22:19
*脂はむさんへ*
ご無沙汰です。こちらの方こそ読み逃げばかりですみません。
そして、明けましておめでとうございます!
お正月はいかがお過ごしですか?
本年もおヒマな時に覗いてくだされば嬉しいデス。
よろしくお願いします。

Commented by hope-sunny at 2014-01-02 22:25
*ayaさんへ*
明けましておめでとうございます。

人との繋がりは暖かいもの・・・そう信じたいですね。
今年もayaさんの素敵なお写真を楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hope-sunny at 2014-01-02 22:27
*pekebouzuさんへ*
お返事が遅くなりまして、すみません<(_ _)>
明けましておめでとうございます。

写真を楽しむ気持ちが一番ですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hope-sunny at 2014-01-02 22:29
*えむさんへ*
えむちゃん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

うん・・・すごく眠いです、今(笑)
スロースタートでぼちぼちいきます(*^^)
Commented by happysweet1205 at 2014-01-02 23:08
楓さん 明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

今年の初撮りは忙しくてまだかな?
私は1日2日とちょこっとあいた時間に撮りました。
あ、そうそう初日の出もね^^
気合入ってるでしょ~(笑)
早起きは苦手だけど、新年だけでもと頑張りました。

楓さんの初撮り写真も楽しみにしてます^^
Commented by hope-sunny at 2014-01-02 23:21
*はぴさんへ*
明けましておめでとうございます!

今朝、数枚だけ撮ってきたんですが、
もうもう、家のことでいろいろあって現像が間に合わない(>_<)
ちょっとぐったりで、すごく眠いお正月です(笑)
はぴさんの初日の出写真でパワーもらいましたよ(*^^)
ありがとう。
今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 2番目の日の出 | ページトップ | 祈る >>