Top
本土寺の紅葉
a0253730_17152974.jpg

見頃と聞いて行ってみたのですが、
入園料を払って入ったところで、今年はダメだと思いました(~_~;)
色づく前に枯れてしまった葉の多いこと(@_@)
やはり10月のおかしな天候のせいでしょうか。
それでも、色づきの綺麗なところを探して撮ってみました。




a0253730_1723425.jpg



a0253730_17253330.jpg



a0253730_17235788.jpg



a0253730_17241495.jpg



a0253730_17243363.jpg



a0253730_17245260.jpg

去年に比べると、茶色くチリチリになった葉っぱが目立ってましたが、
陽射しが当たると、綺麗なところはそれなりに綺麗(〃∇〃) ぽっ

来週もう一度行こうかなと思ってましたが、この紅葉の状態ではさらなる500円(入園料)は惜しい(>_<)
期待が大きかった分、ちょっと残念な今年の本土寺でした。

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2013-11-30 18:04 | 紅葉 | Comments(30)
Commented by ヴィーノ at 2013-11-30 20:03 x
1枚目の美しさにうっとりしてしまいました。
色のグラデーションが夢のようにキレイですね。
空の青、葉っぱの緑との対比もいいですね。

今年の紅葉はいまひとつなのでしょうか。
確かに街路樹のイチョウは、黄色くなる前に枯れているものがありますね。
出不精の僕はいまだ撮影に出かけていませんが、
楓さんの写真でかなり満たされています。(笑)
Commented by 桃子 at 2013-11-30 20:42 x
最初の一枚だけで既に充分出掛けた価値ありです。
こんな作品が撮れるなら入場料なんか屁でもないですね。(笑)
こちらは紅葉に朱がないので寂しい限りです。
?? 美しいかえで色を楽しませて頂きました。ありがとう。
Commented by nippa0927 at 2013-11-30 20:53
写真は良くも悪くも・・綺麗に見えちゃいますね~撮ってる人が一番ショック受けてるんですよね~(*゜▽゜*)
Commented by imadate1914 at 2013-11-30 22:15
すんごい綺麗ですねぇ!
特に1枚目、最高(^o^)v
Commented by Round Walk at 2013-11-30 23:34 x
楓さん、こんばんは。
一枚目からうっとりの紅葉写真^^
最後の写真は、紅葉が窓ガラスに映ってて、
うひゃーーーってなりました(笑)
この写真だけでも500円以上の価値ありますよ!

確かに、今年の紅葉はイマイチですね・・・。
私も結構しょぼーんな体験しました。
Commented by hanapepelife at 2013-11-30 23:50
こんばんは♪
美しい紅葉ですね。
今年は紅葉狩りも行けず撮ってもいないし
写真見せて頂いて楽しんでいます。
特に一枚目お気に入りです。
素敵な紅葉写真ありがとうございました。
Commented by tetsu at 2013-12-01 00:34 x
こんばんは。

お写真を拝見する限り
とても美しく見事な紅葉に見えますよ〜
それだけ腕が素晴らしいってこと、さすがです!

素敵な紅葉の風景・・・
コチラは無料で楽しませていただけて感謝です!
Commented by hope-sunny at 2013-12-01 12:21
*ヴィーノさんへ*
一枚目のところは毎年チェックするポイントなんです^^
楓のグラデーションが美しいのですが、今年もここは綺麗でした。
今年の紅葉は見た感じではあまりよくなかったです。
場所にもよるのかな?
是非、ヴィーノさんもお近くの紅葉を見にお出かけください^^
鎌倉も近いですし、ね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by hope-sunny at 2013-12-01 12:30
*桃子さんへ*
そう言っていただけると、行った甲斐がありますね~^^
ここは京都にあるような赤い楓を選んで植えているそうです。
3枚目に写ってる大きめの葉の紅葉は見事でした。
喜んでいただけて嬉しいです(*^^)
Commented by hope-sunny at 2013-12-01 12:33
*nippa0927さんへ*
引いて撮っても茶色に枯れてる葉も写ってしまってますが、
マクロ撮りは綺麗な葉を見つけるのが大変でした。
(今回はマクロで撮ったものはないです)
ちょっと残念な紅葉でした。
Commented by hope-sunny at 2013-12-01 12:35
*imadate1914さんへ*
ありがとうございます(*^^)
1枚目のところは毎年チェックする自分だけのポイントです。
ここはいつもと変わらなく綺麗でした^^
Commented by hope-sunny at 2013-12-01 12:43
*Round Walkさんへ*
ここの紅葉写真はこの回廊越しに撮るのが定番になってますね。
検索すると、みんな似たような写真が出てきます(笑)
毎年500円は高いよねぇと思いながら、渋々払ってます(笑)

今年の紅葉はやっぱりイマイチですよね(・ε・`*) ...
なかなか綺麗な葉っぱを見つけることができませんでした。
Commented by hope-sunny at 2013-12-01 13:41
*hanapepeさんへ*
今年は紅葉写真、撮れなさそうですか。。。(´・ω・`)ショボーン
hanapepeさんの撮られる紅葉、見たかったなぁ。
もう今日から12月なんですね。
なんとなく気忙しくなってきましたが、こちらは今が紅葉の見頃。
まだ紅葉写真で引っ張りますので、よかったらまたのぞいてください^^
Commented by hope-sunny at 2013-12-01 13:46
*tetsuさんへ*
色づきの綺麗なところを見繕ってお届けしました(*^^)
いつも、どんな被写体でも、どう撮ったらいいのかわからないまま、
シャッター押してますねぇ(~_~;)
tetsuさんのお手本を拝見しながら勉強したいです^^
そちらはもう雪景色でしょうか。
今年も冬が始まりましたね。
Commented by happysweet1205 at 2013-12-01 21:04
わぁ~ と~っても綺麗!
チリチリになった葉なんて見えないじゃん。
って そういうのは撮ってないか^^;
どの紅葉も美しいねぇ。
ガラスに映りこんだのもめちゃ素敵~。
私も今日は二箇所 欲張って行ってきたんだけど、
一つ目のとこは、ちょっと早かった。。。
二つ目のとこは、時間が遅くなって陽射しが・・・w
葉もちりちりになった紅葉が目立って
寄って撮れなかったよ~(ノ_・、)
それでも紅葉狩りは楽しかった^^
Commented by シンシア at 2013-12-01 23:17 x
こんにちわ~

関東では有名な「本土寺」でいつかは訪れたいと
思いつつ人出が多いと聞いて・・・・・・・

今年の葉は昨年に比べてちょっと悪いとか、さすが
切り取りの上手さで見事な絵作りです~
皆様が書かれてる一枚めは私も超お気に入り(*^_^*)
Commented by hope-sunny at 2013-12-01 23:41
*はぴさんへ*
いやいや、チリチリになった葉っぱも写ってます^^;
引いて撮ってるからごまかせてるような?( ̄m ̄*)
はぴさん、今日2ヶ所も行ってきたの?
まだこれからというところもあるのね。
やっぱり今年は紅葉イマイチなのかしらねぇ(-_-;)
でも、カメラ散策は楽しいよね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by hope-sunny at 2013-12-01 23:47
*シンシアさんへ*
私は平日に行ってますが、
例年より人出は少なかったように思いました。
なんだか期待が大きかったせいか、ちょっとはずれちゃったかなぁという感じ(~_~;)
まあ、仕方ないですね。
一枚目、ありがとうございます(*^^)
Commented by trafalgar-law at 2013-12-02 06:56 x
おはようございます。
今年は良い所とそうでないところの差が激しいですね、
仰るようにチリチリ茶色になった場所も沢山ありました。
でも一枚目は綺麗なところを上手く切り取られてますね、
遠景のラストも綺麗ですよ、斜めの屋根が素敵です(^_^)/
Commented by Harvest--Moon at 2013-12-02 08:17
おはようございます!
そうそう、今年の葉の状態は、
本当に良くないですね~
それでも、こうして形のいい綺麗な紅葉を見つけられて、
こんなに素敵なお写真を撮られるのは
さすがです~
光りの取入れ方も絶妙!!
Commented by croix7ley at 2013-12-02 15:53
わぁい!今年も楓さんの本土寺の紅葉が見られました(ノ´∀`*)エヘヘ

仰るように夏の猛暑で葉がちりぢりになっている葉が多かった今年ですが
それでも、色づいた木々の美しさはやはり素晴らしいです。
ラスト2枚目の青い空の下、瓦屋根に黒い幹そして濃紅色の楓のコントラストが
あまりにも美しく、感動しています。寺院での紅葉って建物との調和が
なんともいえない魅力でもありますね^^
今年も素晴らしい紅葉を見せていただきありがとうございました。
Commented by hope-sunny at 2013-12-02 21:54
*lawさんへ*
場所によりけりなんでしょうかね?
綺麗なところも多かったみたいですが、
このお寺は去年の紅葉と比べるとちょっとがっかりな感じでした。
去年と違うアングルでと思いましたが、あまり代わり映えしなかったかな?(笑)
Commented by baron_mamas at 2013-12-02 21:56
こんばんは☆
見事な紅葉!美しいですね。。
今年は何か・・チリチリの葉が多くて綺麗な紅葉に出会って
ないです。綺麗な紅葉撮りに行きたい~
↓昔のブログが実在するってホント気持ち悪くてコワイですよね。

Commented by hope-sunny at 2013-12-02 21:58
*ayaさんへ*
ayaさんのところもあまりよくなかったですか。
こちらは枯れたり傷んだ葉っぱが多くて、
なかなか綺麗なものを見つけるのが難しかったです。
一枚目はいつもチェックしてる木なのですが、
ここは変わらず綺麗に色づいていてよかったです(*^^)
Commented by hope-sunny at 2013-12-02 22:09
*Ley*さんへ*
今年も見ていただけて嬉しいです゜*。(*´Д`)。*°
京都の紅葉はどうだったのでしょう?
皆さんのお写真ではとても綺麗に色づいて、
やはり京都は違うなぁって感じましたが。
本土寺の紅葉は全体的にはちょっと残念でしたが、
それでもやはりこの季節の風景は素晴らしいですね。
ラスト2枚目は毎年撮ってる定番の構図ですが、
現像やレタッチの腕もないので、楓を際立たせるのが難しいです。
でも、気に入っていただけてよかった(*^^)
あっという間に秋も終わり…12月に入るとなんとなく慌ただしい感じです。
Commented by hope-sunny at 2013-12-02 22:20
*baron_mamasさんへ*
そうなんですよね。。。なかなか綺麗な葉っぱを見つけるのが難しくて。
引いて撮ってごまかしてます(笑)
紅葉も見頃になったら、もう12月。
なんだか一年あっという間ですね(〃´o`)=3 フゥ

昔のブログ(コーヒーじゃない方)、検索すると出てくるんです。
URLもタイトルも同じなので、コピーされてるんですかねぇ(-_-;)
誰が何のためにこんなことしてるんだろう?気持ち悪いですヾ(。`Д´。)ノ
Commented by ジャスミン at 2013-12-02 22:42 x
一枚目の写真、紅葉の形が一つひとつ見えて、とても綺麗です。
さすが、かえでさんです。
お天気が良いと、紅葉の色が更に冴えますね。
ステキ。
ステキ。
私は、今年は紅葉狩りは無しかな??
来週あたり行けるかな??
Commented by akanephoto at 2013-12-03 08:29
はじめまして。えむさんのところからやってきました。
きれいなグラデーションにひかれてこの記事をひらいたら、
本土寺!
私もこの秋、3回ほどいきました。(比較的近くに住んでまして。。)
でも、こんな美しい木には気づきませんでした。
どのあたりにあったのかな・・。

またおじゃまします!
Commented by hope-sunny at 2013-12-03 21:54
*ジャスミンさんへ*
ありがとうございますぅ(*^^)
今年の楓は綺麗な葉を見つけるのが大変でしたが、
一枚目のところはいつも綺麗なので期待してました。
陽が当たると尚更きれいに見えますね。
ジャスミンさん、今年は紅葉狩りはナシだったの?
こちらはなんだかあっという間に見頃も終わり。
紅葉が終わると、一気に年末って感じになりますね(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2013-12-03 22:06
*akanephotoさんへ*
はじめまして^^
ようこそおいでくださいました\(^o^)/
akanephotoさん、ご近所さんなのですね?^^
3回も本土寺に行かれたとは羨ましい。
きっとベストタイミングで撮影ができたのではないかなぁ。
ふふふ・・・この一枚目の木はですねぇ・・・
受付通ってすぐを右に入ったところの左側にある建物の脇(わかりづらーい(´∀`;A )にあります。
来年、ぜひ見てみてくださーい(*^^)
名前
URL
削除用パスワード

<< ( ̄皿 ̄) | ページトップ | 瞑想中 >>