追憶ノート

読書と記憶力

a0253730_22494217.jpg

読書ははまると立て続けに何冊もいっちゃうんですが、
そうじゃないと。長い間、本を手にしないということもあります。
読むスピードは遅くはないと思う。
時間が許せば、一日で一冊読み終えることもある。
だからなのか、内容を忘れていくスピードも速いです( ̄∇ ̄;)
新しい本を買わなくても、本棚にある本を開けば、また新鮮な気持ちで読むことができます(笑)
今読み返してるのは、ヴィーノさんに刺激を受けて、沢木耕太郎 「深夜特急」。
これを読み終えたら、久しぶりに本屋をのぞいてみようかな。
読書の秋・・・何かおすすめの作家、本などありますか?

[PR]
by hope-sunny | 2013-09-30 22:26 | | Comments(16)
Commented by hanapepelife at 2013-09-30 22:44
こんばんは♪

秋の夜長に読書って良いですね。
最近本を読む時間もなく長いこと読んでいません。
私も読み時は一気に読んでしまうタイプですが
途中で登場人物が分からなくなり
もう一度読み返したりしています(笑)
本て不思議と夢中になると時間が経つのも忘れてしまいますね。
Commented by sho-m1228 at 2013-09-30 22:58
楓さんこんばんは。
読書ですかぁぁぁぁ。
最近、レタッチとか沢の本以外、読んでません(爆)
以前会社の人に貸してもらった五十嵐 貴久さんの「リカ」が、激烈に怖くておすすめです。

下のテニス、すごいですね。
ウィリアム選手ですか。
実物はどんな感じですか?
やはりオーラとか覇気とかすごいですか?

プロカメラマンの機材もすごいです、驚きました(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-10-01 22:18
*hanapepelifeさんへ*
私も熱中するとガーッと一気に読むんですが、
最近は停滞期(?)で、まったく読んでませんでした。
雨の休日なんかには読書もいいですよね。
登場人物がわからなくなって読み返すって・・・私もよくやります(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-10-01 22:35
*SHOさんへ*
「リカ」ってホラー小説ですよね?
恐いのは苦手なので、たぶんダメです(~_~;)

ウィリアムズ選手は入場ゲートに向かう途中で、降りかえったら後ろにいました(驚)
前後左右、ガードマンに密着警護されて歩いてました。
髪が赤くて背が高かったことくらいしか覚えてないですが、
和やかに談笑してて、ピリピリ感はなかったですね。

Commented by ヴィーノ at 2013-10-01 23:43 x
ややや。
「深夜特急」読み返し中ですか?
一人旅に出たくなる危険な本ですね。(笑)

私には読むのが遅いのに忘れるのが早いという特技があります。(爆)
確かに同じ作品を何度も楽しめるのでお得ですよね。 ( ̄▽ ̄)
Commented by Round Walk at 2013-10-02 10:42 x
楓さん、こんにちは。
本、私もたくさん読みます(笑)
オススメですかー。
理系なんで結構かたい感じの本が好きなんです。
愛読してるのが森博嗣のミステリー小説です。
「すべてがFになる」を読んですっかりはまっちゃいました。
本は好き好きがありますから、難しいですね。
Commented by baron_mamas at 2013-10-02 21:51
こんばんは☆
読書の秋ですね。
読書は大好きですが恋愛小説は苦手・読むのは遅いです・笑))
先日読んだものにドラマで放送されていた
宮部みゆきさんの名もなき毒
ドラマを見て本を読むのも面白いですよね。。
↓テニスすごいですね!見てみたい。撮ってみたいです!

Commented by hope-sunny at 2013-10-02 22:34
*ヴィーノさんへ*
ひとり旅・・・いいですね~
海外一人旅は学生の頃以来してませんが、
行ってみたいところだけはたくさんあります(笑)
ふらりと旅に出たいなぁ。

ヴィーノさんはゆっくり読んで忘れるのは早いタイプなんですね^^
私は読んでるそばから忘れてる感じがします(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-10-02 22:43
*Round Walkさんへ*
Round Walkさんは理系の人なんですね。
モテるだろうなぁ・・・なんとなくそんな気がします(^^)!
難しい本をたくさん読んでるイメージです。
森博嗣?
ミステリーは好きですが、初めて知った作家さんです。
本屋に行ったときに見てみますね^^
Commented by hope-sunny at 2013-10-02 23:02
*baron_mamasさんへ*
恋愛小説が苦手というのがちょっと意外でした(笑)
宮部みゆきの小説は昔、何冊か読んで本棚にもあります。
「名もなき毒」・・・ドラマでは小泉さんがいい感じでしたね。
推理小説は好きなので、また読んでみようかな♪

テニスは楽しかったですが、
望遠レンズで撮るのは憚られる感じでした^^;
Commented by Harvest--Moon at 2013-10-03 08:53
おはようございます!
古本屋さんなのか、レトロな雰囲気が素敵な
本屋さんですね。
本は決してよく読む方ではないのですが、
でも、電車に揺られながら読む心地よさのために、
バッグの中にはいつもしのばせてます!
Commented by hope-sunny at 2013-10-04 22:25
*ayaさんへ*
京都で撮った写真です。
こんな雰囲気あるお店がたくさんあるのでしょうね。
私は電車に揺られながら読んでると、すぐ睡魔に襲われてしまいます^^;
ayaさんのバッグにはどんな本が入ってるのか、興味あります^^
Commented by happysweet1205 at 2013-10-05 15:59
こんにちは~
読書 最近してないよ~。
読み出すととまらなくて 真夜中まで一気読みしちゃう^^;
どんどんたまって置き場に困ったり~。
でも、老眼が進んで今は新聞も読むのが大変でw
遠近両用の眼鏡を作ったんだけど、弱すぎて読書はできないの。
それ専用にもう一本作らないとだわ(-_-;)

コスモス 透明感があって綺麗だねぇ。
ハイキーのコスモス いいね。

デザートの写真も綺麗~。
私もさっきアップルシナモンケーキを食べたよん^^
食欲の秋 気をつけないとヤバイわ(笑)
最近 炊飯器の調子が悪くてご飯が美味しくないのww
そんなに古くないんだけどねぇ。
様子見で修理だすつもり。
そしたら美味しいお米で美味しいご飯を食べたい~。
Commented by hope-sunny at 2013-10-05 23:09
*はぴさんへ*
私も勢いがつくと読み終えるまで一気にいっちゃいます。
特に推理小説なんかだと、話の筋が気になって途中でやめられなくなりますね^^;
老眼・・・私もまだメガネは使ってないけど、
文字を読むとき、微妙に離れて読んでます(笑)
最近、ドライアイになっちゃって、目薬が欠かせません。

炊飯器が調子が悪いのは困ってしまうね。
早く直ってくれたらいいね。
食欲の秋、早くも体重増加傾向で、マジやばい感じです(笑)
Commented by ジャスミン at 2013-10-06 11:30 x
秋の夜長に・・・
私も読書に少しだけハマってます。。
昨日本屋さんで買った『猫語の教科書』は笑えます(笑)
あるある感満載です。
私の中での今一番のおすすめです。
楓さんならば、絶対気に入ると思いますよ~。。


沢木耕太郎 「深夜特急」
私もチェックしてみます。
Commented by hope-sunny at 2013-10-06 21:05
*ジャスミンさんへ*
ジャスミンさんも読書にはまってますか?^^
「猫語の教科書」・・・ググって書評を見てみました。
「猫が書いた、猫のための本」、面白そう!!
さっそく本屋で手にしてみます。教えてくれてありがとう(*^^)

「深夜特急」はバックパッカーの放浪記みたいな内容で、
若いころを思い出させてくれます。疑似旅行体験ができます。
名前
URL
削除用パスワード