Top
違いの分からない女
a0253730_23175812.jpg

いつもどんなお米を食べていますか?





a0253730_23195716.jpg



a0253730_23203142.jpg

何に対しても強い思い入れやこだわりを持たない私は、
たいてい近所の農産品即売所で地元のお米を買うか、
東北びいきで、「ひとめぼれ」や「あきたこまち」を適当に買っていました。
こだわりもなく、料理も苦手な私ですから、普通に炊飯ジャーにお任せして炊いています。

このお店のお米は「ゆめぴりか」。
初めて食べます。しかもお釜で炊いているらしい。
でもね、正直違いがわからなかったんです。
たぶん、不味いご飯はわかっても、すごく美味しいご飯がわからないのでしょう。
いつも普通に美味しい炊き立てのご飯を食べてるから。
利き酒ならぬ利き米をしても、味オンチの私には違いがわからないでしょうねぇ。

今、夕飯に「ゆめぴりか」を食べています。
とても美味しいです。
「これを食べたら、もう他のコメは食べられないね」・・・
そんなセリフが言えたら違いが分かる女になれるでしょうか。

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2013-09-23 00:12 | | Comments(38)
Commented by ジャスミン at 2013-09-23 00:29 x
爆笑。。
実は、私も“米”の味の違いがわかりません~。。
どんなに美味しいと言われているお米を食べても、へぇ~そうなん??って感じで・・・
判る人みんな、すごいなぁ~って思います。
あっ、でもね、
パンの美味しいマズイはわかるんですよ。
でも、お米はわかりません。
楓さんと一緒です。

違いが分かる女、
♪ダバダ~ ダバダ~ フゥ~♪ですね。
Commented by june_an at 2013-09-23 00:49
たしかに。。納得。
私も楓さんと同じかも・・・^^;
明らかに不味いお米はわかっても、美味しさの違いはわかりません(><)
さらに、米の種類となったら、う〜〜ん・・・
以前はお釜で炊いたご飯の美味しさはわかったけど、
最近は優秀な炊飯器が増えたから、これさえ区別できるかどうか疑問。。
Commented by BBpinevalley at 2013-09-23 06:04
はじめまして。
すごいお店ですね。
行ってみたい。
そうですね、大台に乗ってから、お米の味が分かるようになりました。
Commented by cas50414 at 2013-09-23 07:56
ぐんまの・・キヌヒカリって言うヤツです。
以前ちっちゃな1合炊きのお釜でコンロ調節しながら
たいていましたが、美味しかった。
面倒ですけどね。・・また、炊いてみるか。
Commented by Round Walk at 2013-09-23 08:33 x
楓さん、おはようございます。
私もお米の味の違い分からないですねー(笑)
あ、でも海外のお米との味の違いは分かります。
特にベトナム米は味があんまりしないんで。
あと基本的にパサパサ(笑)
味の違いが分かるより、分からない方が幸せなんじゃないでしょうか?
何でも美味しく食べれますからねー。
ワインなんかも、味がそれぞれ違うっていいますけど、
私にとってはどれも同じに感じます(笑)
Commented by ヴィーノ at 2013-09-23 10:43 x
>たぶん、不味いご飯はわかっても、すごく美味しいご飯がわからないのでしょう。
⇒同感です~!
就職したとき研修で1ヶ月新潟に滞在したんですが、
現地にいるときは何も感じなかったのに、
平塚に帰ってきてから食べた社員食堂のご飯がまずくて閉口しました。
でも数日で慣れました・・・(笑)
うちの研究所は米の品種改良もやっているので、
時々職場で食べ比べをしますが、よほど不味い品種以外は、
やっぱり区別がつきませんね~。  (^_^;)
Commented by 脂はむ at 2013-09-23 11:21 x
最近の炊飯器は優秀みたいですね。ま、値段もそれなりですが(笑)
実家がガス釜、今は圧力鍋炊飯。安い米でも圧力でやると美味しくなりますよ。固くなるのが早い気がするので、弁当には不向きかもしれませんが。
炊きたてに勝るものなしですかね。
Commented by くるみまま at 2013-09-23 12:18 x
ひとめぼれ を長年食べていたのが ゆめぴりか を一度買って・・・以来ゆめぴりか一筋です
それ以上に 10年ほど使っていた炊飯器からZOJIRUSI圧力IHとかいう炊飯器(ホームセンターで超お安かった)に変えたらビックリ!
全然違う食感!でもそれに慣れるのも早い(笑)
台風で稲作に被害が出なかったかしらととても心配です

いつもながら お写真の深みのある色合いと物語の感じられる雰囲気に感心しつつ拝見しています
そしてハ○た殿方には少々手厳しい楓さんなんですね 実に興味深い(ガリレオ風に)^^
Commented by pinwheel44 at 2013-09-23 15:45
楓さん こんにちは♪
読ませてもろて~
わろたらあかんけど~
わろてしもた^^

私もおんなじかも^^
食べ比べで~
横に並べてもろたら~
違いがわかるかもしれんけど~
それだけ食べて~家のと比べるのは~
無茶でっせ^^

楓さんのいうように・・・
まずいお米はわかるかもしれまへん・・・

っと~関西弁フェチの~楓さんに~
関西弁でコメント書いて帰ります(爆)
Commented by hope-sunny at 2013-09-23 20:40
*ジャスミンさんへ*
え?ジャスミンさんもですか?
主婦の鑑、尊敬の念すら抱いてるジャスミンさんがそんなこと言っちゃうなんて・・・!
なんか親近感湧いてきます(笑)
でも、パンはわかるんですね^^
私はパンも不味いパンはわかるけど、美味しさの優劣はつけられないかも^^;;
なかなか違いのわかる女への道は遠いです。
ダバダ~ダバダ~フゥ~♪
あっ、コーヒーの違いもわからないかも(爆)
Commented by hope-sunny at 2013-09-23 20:47
*june_anさんへ*
品種の違いや水加減、炊き方ひとつでまた味も変わってくるのでしょうね。
そう考えると、奥が深いというか。。。
最近の炊飯器もお釜炊きと変わらない味を出すとか?
味の違いが分かる人はやっぱりすごいですね( ゚д゚)
Commented by hope-sunny at 2013-09-23 20:58
*BBpinevalleyさんへ*
はじめまして^^
コメント入れてくださり、ありがとうございます。
ここは京都のいわゆるおばんざいを出してるお店でした。
機会があったら、ぜひいらしてみてください。
私も「大台」(どこの台?)に乗ってますが、
いまだに味の違いが分からないのはやはり恥ずかしいですね^^;;
Commented by hope-sunny at 2013-09-23 21:00
*キャスさんへ*
お釜や土鍋で丁寧に炊くご飯はやっぱり美味しいんでしょうね^^
キヌヒカリですか・・・次回試してみようかな。
Commented by hope-sunny at 2013-09-23 21:12
*Round Walkさんへ*
ベトナムのお米ってどんな感じなのかな?
タイ米は何度か食べたことがあるのですが、
(細長くてパサパサしてる)似てますか?
向こうのお料理にはやはり現地のお米の方が合ってるんでしょうね。
毎日食べるご飯は慣れたものの方がいいのかな。
ワインも難しいですね。
とりあえず、味の違いがわからなくても、
美味しく食べれたら、それで充分ですね(笑)
Commented by nippa0927 at 2013-09-23 21:18
正直で良いと思います・・昔、家のオヤジは犬用のご飯と区別が付かなかったのに・・エラソウに御託を・・そんなものですよね、僕も自信ないなあ~( ̄∇ ̄*)
Commented by hope-sunny at 2013-09-23 21:19
*ヴィーノさんへ*
米どころ新潟のお米はやはり美味しかったんですね^^
明らかに違うときはわかるのですね。
でも、またいつもの味に慣れてしまえば、
それはそれで受け入れてしまう。
そんなもんですよね^^
毎日炊き立てのご飯を食べられるだけでも幸せですね、うん♪
Commented by hope-sunny at 2013-09-23 21:25
*脂はむさんへ*
圧力鍋でご飯を炊いてるんですね。
炊き方でも味に違いが出てくるんでしょうね。
最新の炊飯器もいいなと思いますが、結構な値段がするのでね。
そこまで味に煩い家族がいないのが助かります(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-09-23 21:40
*くるみままさんへ*
お!くるみままさんは「ゆめぴりか」ファンなのですね。
最初いい加減に研いでたんですが、
浸水時間と水加減に注意して、
じっくり炊いてみたら(「極うま」ボタンにしただけですが)、
いつもよりもちょっと美味しいかもしれないと思いました(笑)
工夫次第でもっとおいしく炊けるのかもしれませんね。
そういう情熱がないのが残念です<自分(~_~;)

禿げた男性に厳しいということはないですよ^^
同世代だし、他人ごとじゃなく、だんだんと髪のボリュームが心配になってる私には共感するところが多いです。
ハゲ、大好き~とまでは言えませんけどね(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-09-23 21:49
*pinwheelさんへ*
ああ、読んでて萌えました(笑)
脳内でいい加減なイントネーションを付けて読みました(爆)

確かにずらーっといろんなお米を並べて食べ比べたら、
一つ二つは違いがわかるかも?わからないかな??
味の違いはわからなくても、「美味しいごはん」で満足のような気もします。


関西弁のコメント、おおきに(*^^)
Commented by hope-sunny at 2013-09-23 21:53
*nippa0927さんへ*
味にうるさい人はいますね。
うちは違いのわからない家族なのでよかったです。
私の作った料理を黙って食べてくれてるだけで感謝ですね(笑)
Commented by hogecyan at 2013-09-23 22:44
家も質より量です。。。1日で5~6合炊きます・・・
Commented by tetsu at 2013-09-23 23:29 x
こんばんは。

ありがとうございます。
「ゆめぴりか」は人気の道産米ですね〜
今後もどうぞよろしくお願いします(笑)

でも、お米って、調理器具含めて炊き方で結構違うような気がします。
我が家と実家で同じ品種を使っているのに何か違うよね・・・
って良く話題になっています。

Commented by trafalgar-law at 2013-09-24 06:51 x
おはようございます。
あ、僕も同じかもしれません^^;
確かに不味いコメはよく解りますが、粘りがあってとか
甘みがとか味の違いは・・・駄目です(-_-;)
ま、まあ普通に美味しければ・・・ねぇ(^_^;)アセアセ
Commented by Harvest--Moon at 2013-09-24 11:43
こんにちは!
私もあまり拘ってません。
もちろん、美味しいに越したことはないのですが、
あまり台所が好きでない私は、
楽する、ことの方が勝ってしまいます。汗
でも、キチンと食にも耳を傾けないといけない年齢になってきたことが、
ちょと悲しい・・・涙
Commented by sho-m1228 at 2013-09-24 19:32
楓さんこんにちは!

自分はいつも玄米食べてるので、時々白米食べると、美味しすぎて感動してしまいます(爆)

年増のエントリー、最後のオチがツボでした(≧∀≦)
Commented by baron_mamas at 2013-09-24 22:23
こんばんは☆
お米はあまり拘ってなかったです・・・
毎日のことなので水加減位しか気にしていなかった
ような(笑)
日本のお米はホント美味しいものばかりで
炊飯器も進化してるみたいですね。
写真の小さいお釜が可愛くって一つほしい~
火加減難しいですよね・・(^_^)b
Commented by hope-sunny at 2013-09-24 22:38
*hogecyanさんへ*
5~6合も炊くんですか!?(@_@)
うちは2合くらいかなぁ。
Commented by hope-sunny at 2013-09-24 22:50
*tetsuさんへ*
そうそう、ゆめぴりかは北海道のお米なんですよね~(*^^)
tetsuさんも勿論、ゆめぴりかを食べてるのでしょうか?

そうなんです。
同じお米でも炊き方で違ってくるんですよね。
微妙な水加減や浸水時間、炊飯器具にも左右されるのかな。
ベストを追及していくと奥が深そうですよね。
Commented by hope-sunny at 2013-09-24 22:57
*trafalgar-lawさんへ*
炊き立てのご飯はみんなそこそこ美味しくて、違いはなかなかわかりませんね。
大きく括れば、日本のお米はたいてい粘り気があって、甘みもありますもんね(笑)
美味しいご飯がいただけるだけで充分ですね^^
Commented by hope-sunny at 2013-09-24 23:06
*ayaさんへ*
あまり台所が好きでないというところ、激しく親近感湧いちゃいました~
もっとも、台所だけじゃなく、好きな家事がほとんどないんですが(笑)
私も若い頃のようにはいかなくなってます。
身体のことを考えて献立を考えるのもしんどいなぁ(´Д`;)
Commented by hope-sunny at 2013-09-24 23:11
*SHOさんへ*
お、SHOさんは玄米派ですか。
さすが美人は口にするものが違うなぁ。
玄米+燻製が美の素ですね(´▽`*)

ツボがあってよかったです(*^^)v
Commented by hope-sunny at 2013-09-24 23:24
*baron_mamasさんへ*
うちもまったくこだわってませんでした。
でも、ゆめぴりかをいつも通りに炊いたら、あまり美味しくなくて。。。
吸水時間を長くしたり、水加減を変えたら全然違ったので、
今さらながらご飯の炊き方をちょっとだけ学んだ気分です^^;;
炊飯器でもおいしく炊けるけど、お釜で炊いたご飯というのも魅力的ですよね。
毎日炊いてたら、火加減なんかも慣れてくるんでしょうけど。
おこげも美味しそう(*^^)
Commented by brian_h at 2013-09-26 20:32
ゆめぴりか ちょっとお高いですけど美味しいですね。
コシヒカリよりは少し水気があってあっさりしているように個人的には感じます。
同じ北海道のおコメでお勧めなのは「ななつぼし」です。
ゆめぴりかよりも安いし、癖がなく何にでもあいます^^
良かったらお試しあれ~
Commented by hope-sunny at 2013-09-26 22:36
*さにさにさんへ*
さにさにさんがお米の味にもうるさいとは知りませんでした~(笑)
食べ比べて、銘柄も当てられそう(*^^)v
「ななつぼし」・・・最近聞いた名前と思ったら、
JR九州の寝台列車でした^^;;
見つけたら買ってみます。
Commented by シンシア at 2013-09-26 22:49 x
こんにちわ~ 忙しくしておりましたのでプチご無沙汰
しちゃいました・・・・・・。

私にはとてもどこの銘柄が美味しい事かは判りませぬ
ただ海外で食べていたお米よりはるかに美味しい事
だけは判ります。
それ以外の食べ物は人それぞれの好みが違うので
美味しさの判断は難しいですね・・・・・・。
Commented by hope-sunny at 2013-09-26 23:28
*シンシアさんへ*
こんばんは~

海外のお米は品種が違うので、
長く暮らしてると、日本米が恋しくなりますね。
私はブランドの違いや味の違いはよくわからないけど、
とりあえず普通に炊いたご飯が美味しければ、それで十分満足です^^
Commented by ナオ at 2013-09-27 00:44 x
楓*さん! 私もッッ! 私も「違いの分からない女」です~!
並と上の差は分かるのですが、上と極上の差はさっぱり分かりません(笑)
結果、質より量を重視しています。キリッ。
(え?そーいう問題じゃないですか??笑)
そんな私なので、お写真にあるようなお店でごはんをいただいたら、
たとえ味が分からなくても、雰囲気で「すっごく美味しい~!」と
思ってしまいそうです^m^
「ゆめぴりか」、今度試してみます~(^^)/
Commented by hope-sunny at 2013-09-27 23:18
*ナオさんへ*
ナオさん、違いが分かってるじゃないですかーヾ(´▽`*;)ゝ"
私は上と並の差もわからないかも・・・です(´ε`*)
美味しいか、美味しくないかだけですね^^;;
そんな私が「ゆめぴりか」をお勧めしても、なーんの説得力もないんですが(笑)
ぜひ、食べ比べて感想をおしえてくださいませ♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 天上の花 | ページトップ | 渚DEデート >>