追憶ノート

雨の京都歩き

a0253730_2018113.jpg

この夏の家族旅行はどこにするか?
猫を留守番させていくので、一泊限定の旅(=`ω´=) ム!
直前まで伊豆の温泉の予定だったのですが、土壇場で娘たちの希望で京都になりました。
大好きな京都ですが、なぜか私は気が乗らず、おまけに雨降りということで、
今回はほぼ娘たちが行きたいところを回りました。
結果、今まで行ったことのない界隈・通りを歩くことができてよかったのかなと思います。
(四条、河原町付近をうろついてた時間が多かったような?^^;)
カメラは持って行かないつもりでしたが、コンデジ(XZ-1)だけはバックに入れて行きました。




a0253730_22232096.jpg

このあたりは京都観光の定番ですね。
清水寺も高台寺もスルーしました。



a0253730_22344693.jpg

雨は間欠的にザーッと降ったり、止んだかと思うとまた小雨が降り出すという一日。



a0253730_22554971.jpg

修学旅行の班行動で来ました~的な4人組も雨宿り。



a0253730_2354793.jpg




a0253730_236469.jpg



a0253730_23132792.jpg

ちょっと目についた路地

もう少しだけ撮ったので、ぼちぼちアップしたいと思います。

[PR]
by hope-sunny | 2013-09-08 23:28 | | Comments(18)
Commented by june_an at 2013-09-09 01:21
雨の京都。
風情がありますが、歩くのは大変だったのでは?
旅行先で雨になると、ちょっとめげますね〜(><)
最後の写真、京都のもうひとつの顔という感じで、
おもしろいですね。
Commented by 桃子 at 2013-09-09 09:31 x
雨がしっくりしとしと写っていて素晴らしい!
どうしたらそんな風に撮れるんだろう?!
かえでさんならですねえ。
二寧坂、歩いてみたいな。。。
私も京都に行きたくなりました♡
Commented by happysweet1205 at 2013-09-09 13:37
楓さん お帰り~。
せっかくの旅行が雨だと ちょっとテンションも下がっちゃうけど
京都は雨が似合うね!!
しっとりした空気感や濡れた路面がとっても綺麗。
ぞれでも ずっとザーっと降ってるんじゃなくて良かったね。
それと娘さんたちが行き先を決めてくれるのも羨ましいわ。

路地 ペリーロードにもこんな雰囲気のとこあったわぁ。
旅先で見つける路地って楽しいよね^^
Commented by Harvest--Moon at 2013-09-09 17:17
こんにちは!
京都に来られたのですね。
人が多くはなかったでしょうか・・・
お嬢さん方のリクエストでのご旅行、
雨の風情も素敵なお写真になっていて、
とても素敵です。
Commented by ジャスミン at 2013-09-09 18:08 x
二寧坂、産寧坂を通ったけど清水さんへは行かなかったんですね。
楓さんは何度も行かれてるし、って感じかな。

旅行で雨が降ると確かにテンションダウンしますが、雨の京都、また違った顔で良かったですね。
雨が写真に写ってるから相当降ってたのかな??

渚夕子の“京都慕情”“京都の恋”っていう歌を思い出しました。
楓さん、知ってますか??
Commented by Round Walk at 2013-09-09 19:11 x
楓さん、こんばんは。
そして、お帰りー!
京都は雨でも絵になりますね。
石畳がしっとり濡れていい感じです。
旅先での雨は気分が乗りませんが、
京都だと逆に私はテンション上がってしまうかも(笑)
裏路地とか雨が似合いそうなところばかり撮りそうです。
今年の秋、冬は京都に行こうかなぁ。
Commented by ヴィーノ at 2013-09-09 21:47 x
1枚目と3枚目にはみごとに雨が写っていますが、
何か工夫をされたのですか? (フラッシュ? スローシャッター?)
私もラオスで雨に見舞われましたが、こんな風には撮れませんでした…
雨の京都も風情がありますね。
続きも楽しみです。 (^-^)/
Commented by hope-sunny at 2013-09-09 22:06
*june_anさんへ*
一枚目のときは急にザッと降ってきて、この後雨宿りでした。
最初から雨だとわかっていたのですが、仕方ないですね、天気ばかりは(-"-)
古いものと新しいものが隣り合わせにあったりして・・・そんなところも魅力でしょうか。
Commented by hope-sunny at 2013-09-09 22:13
*桃子さんへ*
いやいや、これは誰でもシャッターを押せばこう撮れるカメラなんです(恥)^^;;
京都…大好きなんですが、なぜか今回は気乗りしなくて。
留守番させたジィが気になってねぇ。
帰ったら、いつになくまとわりついてきました。寂しかったのかな?
Commented by hope-sunny at 2013-09-09 22:17
*はぴさんへ*
雨だとわかってたので、荷物になるデジイチは持たないで行ったのですが、
考えてみると、雨の京都もなかなか撮れない被写体か?
ちょっともったいなかったかもしれませんね。

ペリーロード!!
実は、下田に行く予定だったのです。
それが直前に京都になっちゃった^^;;
ペリーロードも一度行ってみたいデス!
Commented by hope-sunny at 2013-09-09 22:22
*ayaさんへ*
二寧坂のあたりはかつてないほど人が少なかったです。
時間も早かったし、雨も降っていましたしね。
初めて訪れたところもあったりして、新鮮なショートトリップでした^^
Commented by hope-sunny at 2013-09-09 22:34
*ジャスミンさんへ*
八坂通りから二寧坂へ・・・産寧坂もパスしてるんですよ(笑)
今回、私は行きたいところが特になく、
(どうせなら紅葉とか桜の季節に行きたかった!)
しいて言えば、夜に花見小路~木屋町あたりをぶらつきたかったのですが、
娘がお腹の具合が悪くなり、ホテルに早々と戻ってしまいがっかりでした。

渚ゆう子、京都慕情、勿論知ってますよ(^_-)
懐かしいですね~♪
Commented by hope-sunny at 2013-09-09 22:40
*Round Walkさんへ*
こんばんは~&ただいまデス(*^^)
今回はせっかくの京都だったのですが、
写欲も湧かず、雨でデジイチも持たずで行ってしまったのですが、
雨の京都というのもフォトジェニックなんですよね。
滅多にないチャンスを逃してしまったかな?
私は桜の季節に行ったことがないので、次は春・・・かなぁ。
Commented by hope-sunny at 2013-09-09 22:45
*ヴィーノさんへ*
1枚目はPモードです(笑)
歩いてるうちにどしゃぶりになってしまって、
このあと慌てて土産物屋に駆け込みました。
3枚目は少しSSを遅くしてますが、もうちょっと試してもよかったなぁと思います。
最近、XZ-1の調子が悪いのですよ。修理でしょうか(~_~;)
Commented by シンシア at 2013-09-10 23:34 x
こんにちわ~

雨の京都もまた風情が感じられますね、以前雨が降り
そうな天気予報をしりわざわざ奈良まで日帰りで行った
事を思い出します~(^o^)
Commented by hope-sunny at 2013-09-11 22:37
*シンシアさんへ*
雨の古都というのもなかなか風情があるのでしょうね。
ひとりで回れたらよかったのですが。
奈良も素敵ですよね~(*^^)
Commented by sho-m1228 at 2013-09-12 18:19
京都行ったんですね、いいですねヽ(^o^)丿
行きたいですが気力がないので、楓さんの写真見て楽しみます(○´∀`○)
Commented by hope-sunny at 2013-09-12 23:03
*SHOさんへ*
気づいたら行くことになってました(~_~;)
最近、何事も気力が湧きません。
SHOさんの元気を分けてほしいです。
名前
URL
削除用パスワード