Top
和装軍団
a0253730_0273713.jpg

夏の着物ってなぜか涼しげに見えますね。
着る人の気持ちの問題かな?着なれてる人は猛暑の中でもしゃんとしてるように見えます。
でも、やっぱり暑いですよね、今年の夏は?(*・ω・)(。。*)ぅん

ちなみに私は一人で和服が着れません(恥)
着る機会もないですが。

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2013-08-21 00:40 | スナップ | Comments(24)
Commented by june_an at 2013-08-21 02:25
みなさん、きれいに着物を着こなされていてすてき。
ちょっとご年配の方達かしら? やっぱり着付けもうまいですね。
これだけ集まると壮観〜^^
わたしの母は着物を縫うのも着付けも出来ますが、
わたしはダメです( 浴衣ならなんとか。。あやしいけどw)
習っとけば良かったかなとも思いますが、着る機会もないですしね〜^^;
Commented by Harvest--Moon at 2013-08-21 08:29
おはようございます!
色を合わせたようなお着物軍団、
日傘や帯も含めて素敵な装いですね~
透け感も感じるお着物、
やっぱり日本人なら着てみたい、と思わせていただけたお写真です。
もちろん、私も自分で着る事も、そして機会もありませんが・・・
Commented by brian_h at 2013-08-21 08:32
ホント涼しげに感じますね^^
ただ今の日本の夏だと結構な暑さでしょうね、ご本人^^;;
着物って絵になりますよね~
もしポートレイトが趣味だったらモデルさんには和服を着てもらいたいです。
Commented by hanapepelife at 2013-08-21 16:42
こんにちは♪
夏用は涼しげに見えますが
着てる方々それでも暑くないのかな。
私的には着物好きですが
殆ど着ることないです。
もちろんひとりでは着れません。
みなさん着こなされて後ろ姿も素敵です。
Commented by Round Walk at 2013-08-21 20:47 x
楓さん、こんばんは。
夏の着物は涼を感じますねー。
着てる本人は本当は暑いのでしょうか?
着物なんて着たことも無い男子にはわかりません(笑)

蓮の花の写真が絵画っぽくていいですね。
こういう構図の写真好きです。
Commented by hope-sunny at 2013-08-21 22:19
*june_anさんへ*
このご婦人たち、着付けの先生とかお茶を教えてるとか??
常日頃から着物を着慣れてる人たちじゃないかなと思いました。
私も昔、着付けを教えてた叔母のところにちょっとだけ習いに行かされたんですが、
今では記憶にも残ってません(-_-;)
やっぱりしょっちゅう着る環境にないとダメですね。
浴衣も最後にはバラバラになっちゃいます(笑)
Commented by ヴィーノ at 2013-08-21 22:24 x
柄や素材で涼しく見せることができるんですね。
着物や帯に造詣が深い女性はかっこいいですね。
でも自分の奥さんが着物好きだったら困るかなぁ。
経済的にも、自分の服装的にも・・・
健康なオスとしては、正直浴衣の方が萌えますねぇ。 ( ̄ー ̄)
Commented by hope-sunny at 2013-08-21 22:27
*ayaさんへ*
色のトーンまで合ってますよね?
何か集まりでもあったのか、皆さん、さりげなくオシャレで見入ってしまいました。
こういう素敵なお姿を見ると、自分も着てみたいような気がするんですが、
着慣れないとやっぱりこんな風にはいきませんね。
日本人なのに、和服をまったく着ないというのも寂しいですが。
Commented by hope-sunny at 2013-08-21 22:32
*さにさにさんへ*
夏物の着物だから、少しは涼しいのでしょうが、
やっぱりこの猛暑では暑いですよねぇ(´∀`;A
でも、涼しげな表情で颯爽と歩かれていくさまは素敵でした。
和服姿のモデルさん、私も撮ってみたいなぁ。
Commented by hope-sunny at 2013-08-21 22:37
*hanapepelifeさんへ*
今年の異常な暑さでは、さすがに暑いでしょうねぇ。
Tシャツ一枚でも暑いものねぇ(>_<)
でも、皆さん、爽やかに、意外と早足で行かれてました。
hanapepeさんはお着物好きなのですね?^^
私も和服の似合うしっとり美人になりたかったです(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-08-21 22:43
*Round Walkさんへ*
夏物の着物と言っても、何枚も重ね着するので、やはり暑いのではないかなぁと思ってしまいますが、
皆さん、涼やかに着こなされてましたよ。
今は男性でも着物や浴衣を着る人が増えてますから、
Round Walkさんもいかがです?(*^^)

蓮の花(睡蓮かな?)、ありがとうございます。
私はパックマンにしか見えない葉っぱが好きです^^
Commented by hope-sunny at 2013-08-21 22:50
*ヴィーノさんへ*
着物の柄は季節を少し先取りしたものを選ぶと聞いたことがあります。
相応しい色や素材、柄を知ってるとオシャレですね。
まず、その前に着付けを習わないとって話ですが^^;;
確かにツレアイが毎日着物着てたら困りますね(笑)
たまに着るから新鮮でいいのかもしれません。
着物<浴衣なんですね( ..)φメモメモ 笑
Commented by nippa0927 at 2013-08-21 23:40
すでに日頃着るものではなく・・民族衣装になってますよね、似合う人にはカッコイイのですが・・(´(エ)`)/
Commented by シンシア at 2013-08-22 00:04 x
こんにちわ~

日本の着物素敵ですね! でも着るのは難しい(>_<)
祖母に着せてもらうしか出来ませぬ・・・・・・・。
猛暑の中でも暑くないのかしら? と思ってしまいますが・・・・・
Commented by ジャスミン at 2013-08-22 10:10 x
♪きもの きもの きものが着られる~♪
・・・麻生祐未がCMしてた、きもの和装V
涼しそうな絽や紗のきものかな??
日本人の民族衣装。
いいですね。
特に夏の暑い時にきものを着てる人をみかけると、
こっちの気持ちまでシャンとしてきます。
今年の夏はきものを着なかったです。
浴衣も。。
・・・着ておでかけする場所がないし~悲しい
Commented by hope-sunny at 2013-08-22 23:14
*nippa0927さんへ*
なんかちょっと哀しいですね。
もう少し気軽に着れるといいんですけど。
Commented by hope-sunny at 2013-08-22 23:21
*シンシアさんへ*
こんな風に着こなしてるご婦人を見ると素敵だなぁと思いますが、
なかなか着る機会もないですよね。
猛暑ではやはり暑いと思われます(~_~;)
でも、涼しげな表情でさすがだなと思いました。
Commented by hope-sunny at 2013-08-22 23:26
*ジャスミンさんへ*
ジャスミンさんはご自分で着られるんでしたよね?
日本女性の鑑ですよ(^_-)
写真の皆さん、暑い日でも颯爽と歩かれてて、さすがだなと思いました。
少し涼しくなってからでも、着物でお出かけできたらいいですね^^
Commented by はぴ at 2013-08-25 14:29 x
ろの着物は透け感も涼しげですよね~。
帯をぎゅっと締めると顔に汗をかきにくいんだとか。
私の場合は大量の汗が噴出しちゃいそうだけどww^^;
綺麗な後ろ姿と日傘が素敵ですよね~。


じぃ 水槽に突っ込んじゃいそうな勢いありそう~。
金魚もハラハラドキドキかもね。
Commented by ナオ at 2013-08-25 23:04 x
着物姿って、凛として素敵ですよね♪
私も着物をきちんと着られるようになりたいと思うのですが、なかなか・・・(>_<)
こんな風にきちんと着物を着ていらっしゃる方を見ると、
こちらの背筋までぴんと伸びる気がします(*^_^*)

↓ 「ちょっとアンニュイな俺、かっけー」
うんうん、かっけーよ!!ジィちゃん♪
(どーしてもそれをお伝えしたかったのです・・・笑)
Commented by hope-sunny at 2013-08-25 23:50
*はぴさんへ*
紗や絽の着物は見た目も涼しげですね。
なるほど、むしろ帯をギュッと締めた方が汗が出ないのですね?
昔の人の知恵なのかな。
私もこの暑さでは汗でぐだぐだになりそうです(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-08-25 23:55
*ナオさんへ*
着物を出してたりすると、小太郎がすぐやってきそうですね。
あの和紙についてる紐にじゃれたりしそう(=^・^=)

アンニュイなジィ、ありがとうございます。
伝えておきます(笑)
単にムスッとしてただけなんですけどね^^;;
Commented by sho-m1228 at 2013-08-26 12:14
着物持ってないです。
憧れますが、セレブさんにならないと着れなさそうです(≧∀≦)

猫ちゃんは金魚ちゃんに攻撃してるんですね!
金魚ちゃん可愛そうですが、写真二枚ともツボです、すごくよく表れてると思います。
Commented by hope-sunny at 2013-08-26 23:25
*shoさんへ*
shoさんはスレンダーな美女という噂.゚+.(´∀`*).+゚.
きっと着物もお似合いだと思います。

金魚は猫の怖さを知らないので、
エサをくれるのかと思って、尾びれをヒラヒラさせて水面に上がってくるのが哀れです。
いつかほんとにやるんじゃないかとハラハラしてます(>_<)
名前
URL
削除用パスワード

<< 夏まっさかり! | ページトップ | 獅子舞 >>