Top
獅子舞
a0253730_2256203.jpg

県の無形民俗文化財。
五穀豊穣と家内安全を祈願した舞いとか。
猛暑の中での演技はキツイのでしょう。
つきっきりで団扇で扇いでもらってました。





a0253730_225950100.jpg

四方に竹を立てて縄で囲んだ狭いスペースで踊ります。
始まる寸前に到着して、この位置からですから、やる気のないカメラマンぶりがバレバレですね(´∀`;A


a0253730_2310522.jpg

えーっと、何をしてるのでしょうねぇ?(~_~;)
後で聞いたところでは、「前座」の猿やきつね、ひょっとこたちが清めの塩を撒いてるところらしいですよ(~_~;)


a0253730_231550100.jpg

次の機会にはもうちょっと早く行っていい位置をと思うけど、
この暑さの中スタンバイするほどの気力はないような気もします(-_-;)

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2013-08-19 23:31 | スナップ

<< 和装軍団 | ページトップ | 猫 >>