追憶ノート

哀愁の向日葵

a0253730_003160.jpg

向日葵というと真夏の青空の下、おひさまに向かって咲く花というイメージがあったのですが、
まさか7月で終わりになってしまうとは・・・(´‐ω‐)=з 
いつもの公園に行ってみたら、もうみんなうな垂れていました_| ̄|○






a0253730_075735.jpg

ごめんね~ すまんね~


a0253730_0135657.jpg



a0253730_0162511.jpg

ショート丈のはまだなんとか踏ん張ってた。


a0253730_0165553.jpg

おじさんの背中にも哀愁が・・・(-_-;)

向日葵は週明けにはもう伐採されてしまうのだとか。
このあたり、ここしばらく真夏と呼ぶにはふさわしくない、涼し目の気温と曇り空ばかりでした。
来週から猛暑が戻ってくるらしいですが(´Д`;)/ヽァ・・

[PR]
by hope-sunny | 2013-08-03 00:34 | 草花 | Comments(22)
Commented by hanapepelife at 2013-08-03 01:02
こんばんは♪
1枚目素敵ですね。
ひまわりの色だけ残してモノクロ写真になってる。
みんな暑すぎて項垂れているのかな。
今年は早い時期から咲いたんでしょうね。
こんなに広いひまわり」畑まだ撮りに行ってないので
こうして見たらますます撮りに行きたくなります。
ただ暑さとの戦い覚悟しないと撮れませんね。
Commented by june_an at 2013-08-03 01:59
1枚目のパートカラー。カラスプがカッコいい!
ひまわりはだれちゃうと、背が高いだけに哀れですよね〜(><)
こんなにたくさんの向日葵はまだ撮ったことがないので憧れます。
3枚目の黄色のボケの中の向日葵、きれいですね〜^^
そのままポストカードにできそう♪
最後のおじさまとまわりのうなだれた向日葵がなんとも印象的〜
向日葵畑、撮りに行きたいなぁ・・・うまくいけば今週あたりにと思ってますが。。
Commented by Round Walk at 2013-08-03 08:32 x
楓さん、おはようございます。
みんなショボーンとしてますね(笑)
元気だして!と声をかけたくなります。
そういえば、今年はまだ向日葵撮りに行ってないですね。
お盆の帰省ついでに撮れたらなぁと思ってます。
前ボケを生かした写真が素敵です。
向日葵みたいな大きい花って構図が難しくないですか?
私はいつも苦戦してます(笑)
Commented by ヴィーノ at 2013-08-03 15:01 x
2枚目のうなだれっぷり、ちょっと笑っちゃいました。
この場所、最盛期には壮観な眺めだったでしょうね。
今年の関東は曇った日が多いですね。
私も青空に映える向日葵や百日紅を狙っているのですが、
まったくチャンスがありません。
農作物への影響が心配です。
Commented by シンシア at 2013-08-03 22:16 x
こんにちわ~

ほんとだぁ~ みんなうな垂れてるひまわりも珍しい
かも~  関東は場所によって雨が多かったり少な
かったり天候不順だからかしらね。
お~~い! 起きて! と声をかけたくなりますね。
Commented by pekebouzu at 2013-08-03 22:41
残園ですね!!
自然があいて、うまくタイミングが合わないことも
多々ありますね。

それそれで、見るべきところをきっちり押さえて、
流石です。
Commented by hope-sunny at 2013-08-03 23:25
*hanapepelifeさんへ*
予想より早く満開になってたみたいです(-_-;)
こちらは猛暑というほど暑くはなく、
曇りベースの雨の降らない日が多かったせいでしょうか・・・
こんなにクタッとなってる向日葵畑を見たのは初めてでした。
青空をバックにシャキーンと咲いている向日葵がみたいです。
hanapepeさんのお写真に期待してます♪
Commented by hope-sunny at 2013-08-03 23:32
*june_anさんへ*
そうなんです、背が高いから、どうしても頭を垂れてしまうのね。
残念な状態になってました(~_~;)
勝手に哀愁呼ばわりされたおじさまには失礼でしたが、
「哀愁ロード」を歩く後ろ姿がなんとなく寂しげでした。
お近くにもひまわり畑があるのですね!?
お写真、楽しみにしてまーす(*^^)
Commented by hope-sunny at 2013-08-03 23:43
*Round Walkさんへ*
ほんとに!みんなしょんぼりしてて、元気出せよ!と声をかけたくなりました。
土が乾燥してて、水やりをしてあげたら、もうちょっと長生きしたのかなぁ。
短い背丈のヒマワリはまだちょっと元気みたいでした。
向日葵は遠目に見るのはいいんですが、実はまじかで見るのは怖いんです(~_~;)
なんか大きな食虫植物みたいで、食べられそう(>_<)
苦手意識があるせいか、写真のアイディアも浮かびません。
一枚目なんか「お化け~」って感じでしょ?(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-08-03 23:49
*ヴィーノさんへ*
すごいうな垂れっぷりでしょ?(笑)
私もこんな状態のひまわり畑は初めてでした。
青空の日を待ってたら、結局撮りそびれてしまった感じです。
今年は(も?)ヘンな天候ですよね。
豪雨が続くところもあれば、8月とは思えない低温のところもあったり。
農作物への影響も心配ですね。。。
Commented by hope-sunny at 2013-08-03 23:53
*シンシアさんへ*
はい、私もここまでみんなうな垂れてるのは初めて見ました。
雨の降らない曇りの日が多かったこともあるのでしょうか。
もう伐採とのことで、今年のヒマワリは見納めです。
なんとなく夏も終わってしまったような気分です。
Commented by hope-sunny at 2013-08-03 23:58
*pekebouzuさんへ*
そうですね。
季節の花は見頃を狙って行くのが難しいですね。
イメージ的にはひまわりは8月の花だったんですけどね。。。
とりあえず、撮れたことを良しとします^^;;

Commented by nippa0927 at 2013-08-04 02:54
僕もヒマワリがすぐに垂れちゃうのを知らなくて・・同じような思いをしましたね・・おじいさんと何故かピッタリヽ(*^^*)ノ\
Commented by hope-sunny at 2013-08-04 22:15
*nippa0927さんへ*
頭が重いせいでしょうか?
うな垂れてる向日葵は哀しいです。
勝手に哀愁のおじさまにしてしまってごめんなさいデス(笑)
Commented by baron_mamas at 2013-08-04 23:07
こんばんは☆
三枚目のひまわりの写真に胸キュンです!
こういう感じ大好きなんですが撮れません・・

大きなひまわりは人の顔に見えるときがあります
見事にみんな向きが同じですね
うなだれて見えるひまわりも哀愁があっていいです
刈り取られちゃうのを嘆いているのかも。。
Commented by Harvest--Moon at 2013-08-05 19:21
こんばんは!
ちょっと下向き加減のひまわりも、
趣があっていいですね~
素敵なアングルでさすがですね!
前ボケのお写真も素晴らしいです♪
Commented by hope-sunny at 2013-08-05 23:58
*baron_mamasさんへ*
前ボケの写真を他にも狙ってみたんですが、
綺麗なひまわりがあまりなくて、うまく撮れませんでした(-"-)

そうそう、大きなひまわりってちょっとどきっとすることがありますよね?(汗)
ちょっと不気味なので苦手です。
うな垂れてるのもちょっと哀しいですけどね^^;;
Commented by hope-sunny at 2013-08-06 00:01
*ayaさんへ*
みんな下を向いてると、やっぱり残念ですね。
ほとんど撮れずにがっかりでした。
来年はタイミングを見計らって撮りに行けたらいいのですが。
Commented by yoshi-m-photo at 2013-08-06 20:18
あらら〜見事にうなだれていますね(汗)
ぴちぴちの見頃の期間は案外短い気がします。
一枚目は彩度を落としていらっしゃるのでしょうか。
うらめしそうな(笑)ヒマワリの花が迫ってくるような感じですね。
Commented by hope-sunny at 2013-08-06 23:07
*よしえむさんへ*
季節の花はタイミングを計るのが難しいですね。
青空の日を待っていたら、結局うなだれ向日葵になってました(笑)
予定では、もう、この向日葵たちは伐採されています。
花の命は案外短いのかもしれませんね。
Commented by sho-m1228 at 2013-08-08 12:17
楓さんこんにちは。
1、2枚目、最高です、楓さんぽい(≧∀≦)

月末にひまわり撮りに行くかもしれないので、楓さんの写真見てイメトレしておきます。
久しくお花撮ってないので、撮り方分かりません(爆)
Commented by hope-sunny at 2013-08-08 23:31
*shoさんへ*
どのあたりが私っぽかったのか?^^;
気になりますが、聞かないでおきます(笑)

おー、ひまわり撮りに行かれるんですね?
またかっちょいい写真撮っちゃうんだろうなぁ~
shoさんの撮るひまわり、楽しみでーす!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード