Top
M42マウントレンズ
a0253730_14454737.jpg

またちょっと前のことになりますが、M42マウントのレンズを2本もらいました。
マウントアダプターを購入して試し撮りしてみました。
こういう古いレンズは初めて使うので、写し方も試行錯誤(~_~;)
あまり絞ると真っ暗になってしまうので、絞りやSSなんかをいつになく気にして撮りました^^;



a0253730_14571556.jpg



a0253730_1457465.jpg

ン?ピント合ってるのか??(~_~;)



a0253730_1458269.jpg



a0253730_14583140.jpg

(開放で)
すべてTessar 2.8/50 Carl Zeiss Jena DDRで。

さすがにPlanarのようなとろけるようなボケ感はないけれど、思ったより寄れるのが嬉しい。
もっと練習して、もっとうまく撮れるようになりたいデス。

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2013-07-24 15:44 | misc. | Comments(24)
Commented by ヴィーノ at 2013-07-24 22:19 x
このレンズもいいボケ持ってますね。
って、お笑いの評論家みたいですが。(笑)
このアタリのレンズには疎いのですが、かなり高価なものなのでしょうか。
優しい空気が写っているように感じるのは、レンズのせい? 腕のせい?
 d(^_^o)
Commented by Round Walk at 2013-07-24 22:27 x
楓さん、こんばんは。
最初の写真で、おぉぉ!?ってなりました。
ダンボーくん持っていたんですね!
これからどんなダンボーワールドが出てくるのか楽しみです。

あぁ、猫かわいいなぁ。
それにしても、気持ちよさそうに寝てますね(笑)

Carl Zeiss、古いレンズみたいですけど、いい描写しますね。
オールドレンズも捨てたもんじゃないですね。
Commented by nippa0927 at 2013-07-24 23:25
使った事のあるレンズです、使いやすいタイプだと思います、絞って撮ったら現代レンズと遜色なく使えます・・違いはカラーバランスが少し偏ることでしょうか(^▽^;)
Commented by hanapepelife at 2013-07-25 00:54
こんばんは♪
古いレンズでもすごく味のある雰囲気に撮れますね。
最後の開放して撮った写真素敵です。
私ももっとレンズの事勉強してみようと思ってます。
Commented by yoshi-m-photo at 2013-07-25 07:28
おはようございます。
古いレンズって、とても描写が柔かくていい味わいですね。
レンズ類の知識は全くないけれど
デジタルの、かりかりとした固さがないように思います。
ねこちゃんのほわっとした毛、なでなでしたくなりました。
Commented by cas50414 at 2013-07-25 07:31
M42って、くるくるまわすやつでしたっけ?
古いレンズでしょうけど、いい味は出るよね。
Commented by Harvest--Moon at 2013-07-25 09:34
おはようございます!
ボケ感が違いますね~
最近、この手のレンズから遠ざかってるので、
またトライしたくなってきました!
Commented at 2013-07-25 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2013-07-25 11:12
こんにちは!
コレだけフワフワトロロ~してキリッとした雰囲気は全然イケてますよ☆
やっぱり一眼手にしたらこーゆー雰囲気で撮らねーと!って感じですわ!笑
ボクも狙ってるんですが・・・先立つものが・・・(^^;
ポチ連打!!!!
Commented by hope-sunny at 2013-07-25 22:37
*ヴィーノさんへ*
そこそこボケますね。
ツッコミもあるのかもしれませんが^^
私もこういうレンズは初めてで、わからないのですが、
ケチな人がタダでくれたので、高価なレンズではないです(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-07-25 22:47
*Round Walkさんへ*
そうなんです^^
実は一体だけ持ってたんですが、
Round Walkさんに刺激を受けて(?)、ついにブログデビューできました(*^^)v

うちの猫を可愛いと言ってくれるとは!
なぜかいつも怒ってる凶暴なヤツなんですよ(~_~;)

古いレンズは初めてなんですが、古いなりのよさがあるのでしょうねぇ。
Commented by シンシア at 2013-07-25 22:49 x
こんにちわ~

M42マウント・レンズ・・・と云うのはレンズの事でしょうか?
42㎜ なのかしら・・・・・・・
良く皆様がレンズのお話でこのレンズの写りはボケ味が
いいとか、色合いがこうだ とか言われるのを拝見するの
ですが私にはさっぱり判らずで・・・・・・(>_<)
ほんと皆様って凄いですね。
2枚目は合成?もしそうなら どうやったら出来るのでしょう?
Commented by hope-sunny at 2013-07-25 22:51
*nippa0927さんへ*
あ、nippaさんは使ったことがあるのですね?
絞った方がいい味が出るのですか?( ..)φメモメモ
じっくりと使って、試してみたいと思います。
Commented by hope-sunny at 2013-07-25 23:06
*hanapepelifeさんへ*
私も初めて手にするオールドレンズで、
どう使ったらいいのかも、まだよくわかってません(~_~;)
じっくりと、一枚ずつ確認しながら写りを楽しむレンズみたいです。
練習がてら撮りに行きたいですね。
Commented by hope-sunny at 2013-07-25 23:13
*よしえむさんへ*
私はどちらかというと、カリカリ気味の仕上がりが好きで、
コントラストなんかをいじってしまうのですが、
これは撮ったままを載せてみました。
このレンズに限らず、被写体に合わせた設定がうまくできてないようです。
学ぶことが多すぎです(-_-;)
Commented by hope-sunny at 2013-07-25 23:15
*キャスさんへ*
はい、くるくる回すヤツです^^
まだ撮り方がよくわかってません(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2013-07-25 23:20
*ayaさんへ*
開放で2.8ですから、そこそこボケてはくれるようです。
まだほとんど使ってないので、これから勉強がてら撮ってみたいです。
これ1本つけて散歩とか。。。
Commented by hope-sunny at 2013-07-25 23:26
*鍵コメさんへ*
私も初めてなので、どう撮ったらいいんだか、まだ試行錯誤中です。
M42レンズはたくさんあるので、勿論、それぞれ写りも違うのでしょうね~
オールドレンズならではの味わいもあるのだと思います。

↓パンケーキの写真は実は去年のもの^^;;
私も久しぶりに食べに行きたくなりましたー(*^^)
Commented by hope-sunny at 2013-07-25 23:31
*akamaru-kyujosho1さんへ*
他の方の作例を見ると、もっとキリッと写るはずなんですがー、
もうちょっと試行錯誤しないと、思ったように撮れない感じ。
そういうのが写真の楽しみなのかもしれませんが(^^ゞ
ポチ連打、ありがとデス(*^^)

Commented by hope-sunny at 2013-07-25 23:43
*シンシアさんへ*
ネジ径が42mmなので、M42マウントと呼ばれています。
ぐるぐる回して装着するスクリューマウントで、
これはDDRとあるので、旧東ドイツ製みたいです。
私も初めて手にしたので、さっぱりわかりません。
皆さん、すごいですよね~
2枚目はカレンダーを使って撮ってます(笑)
Commented by シンシア at 2013-07-26 23:45 x
こんにちわ~

>ネジ径が42ミリ・・・・・・・そうだったのですね(^^ゞポリポリ!
あ!カレンダーでしたか・・・・・(^o^)
↑ 帝釈天・・・・・・テレビ(フォトラバー)の番組でこの場所を
しておりました(予約録画でしたが)
映ってる松の木が横に20mもあるとか・・・・・・。
一度見に行ってみようかと思っちゃいました。
Commented by hope-sunny at 2013-07-27 23:38
*シンシアさんへ*
「フォト☆ラバーズ」、見るつもりでいたのに、うっかり見逃してしまいました~(~_~;)
柴又帝釈天だったんですよね~
はい、この松は立派でした。
うちの、海岸から引っこ抜いてきた松とは大違いだと思いました(笑)
ぜひ、機会があったら見に行ってみてください(*^^)
Commented by happysweet1205 at 2013-07-29 22:48
こんばんは~
古いレンズでもいい仕事してくれるね~。
二本ももらったなんて羨ましい!!
慣れないレンズを少しずつ開拓してくのも楽しそう^^
楓さんちもダンボー君いたのね。
2枚目の面白い~。

↑ 帝釈天 寅さんが出てきそう(笑)
男性の浴衣姿もいいね。
今年は浴衣男子が増えてるとか、どこかで撮りたいもんだわぁ。
Commented by hope-sunny at 2013-07-31 00:03
*はぴさんへ*
上手な人はどんなレンズでも味のある写真を撮るんでしょうね~
どうも決まったレンズで適当に撮ってばかりだから、
たまにはじっくり単焦点1本で撮ってみるのは練習にもなりそうですね。

柴又の駅には寅さんの銅像があったんだけど、
以前撮ったのでスルー。
これだけ撮って失礼してきました。
この日は花火大会があったみたい?
浴衣の若い子をたくさん見かけましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 帝釈天 | ページトップ | イマイチな蓮 >>