追憶ノート

本土寺 紫陽花

a0253730_17155242.jpg

昨年の紅葉の時期以来、半年ぶりの訪問。
ここは「あじさい寺」として有名なので、この時期は人出も多いです。
急遽行くことになったもので、写欲・気力減退中につき、交換レンズを持っていく気にどうしてもなれず、
結局プラナー50mmのみで、足取り重く出かけました。



a0253730_17251112.jpg



a0253730_17273889.jpg



a0253730_17261067.jpg





a0253730_17284955.jpg



a0253730_17294882.jpg



a0253730_17325348.jpg



a0253730_1733860.jpg

写欲減退中の割にはそれなりに撮ってるじゃん(-_-;)
行ったからには撮らないと、500円(入園料)の元が取れないですもんね(笑)

[PR]
by hope-sunny | 2013-06-16 17:43 | 草花 | Comments(30)
Commented by baron_mamas at 2013-06-16 20:55
こんばんは☆
紫陽花綺麗に咲いていますね。
かえでさんの紫陽花どれも素敵に撮られていて
見入ってしまいました。
お庭の紫陽花にカタツムリも可愛い。。(*^^)v

私はこの頃何もやる気が出ません(>_<)ゞ
写欲もナシです・・お天気のせい?
早く・・やる気だけでも復活したいです。。
Commented by trafalgar-law at 2013-06-16 21:07 x
こんばんは。
一瞬ここもお庭なのか!と思ってしまったお馬鹿ちゃんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あじさい寺はいろいろありますが、ここは規模も大きくて
見応えもありますね。
近くにこんな場所が欲しいです。
写真はどれもいいじゃないですか~、写欲がなくても
きっちり押さえてるところはさすがですね(^_^)/
Commented by ナオ at 2013-06-16 21:58 x
はぁ~。 楓*さんのお撮りになった紫陽花は、
どれも色が印象的で、ため息ものです~~(*^_^*)
菖蒲(ですよね??)も綺麗ですね~!

↓ そうそう!紫陽花にはかたつむりですよねっっ(^^)/
Commented by hanapepelife at 2013-06-16 22:16
こんばんは♪
紫陽花 素敵に撮られていますね。
優しい色ですね。
もちろん入場料を考えたらしっかり写真撮らないと(笑)
私も今日入場料の高い所へ行ったので
この暑い中クタクタになりながら
しっかり撮ってきましたよ~。
Commented by nippa0927 at 2013-06-17 01:08
アジサイがちゃんと撮れないままに・・シーズンは終わりそうです、ここは良さそうですね~、写真がうまいだけかなあ・・(〃⌒ー⌒)/
Commented by ヴィーノ at 2013-06-17 08:08 x
少しローキーな落ち着いた雰囲気に、プラナーはぴったりですね。
「追憶ノート」というタイトルにも似合っている気がします。
でも楓さんは写欲減退中なのですね?
はい、私も・・・です。
ブログネタの貯水池は渇水しております・・・(笑)
Commented by Harvest--Moon at 2013-06-17 15:29
こんにちは!
写欲が減退してるとは思えないお写真ばかり、
レンズ一本、しかも単焦点でここまで撮れるのか~
と感心しまくりです!
紫陽花がまるで灯篭のように輝いてるようで、
丸い姿がこれほど可愛いと思ってことはありません。
菖蒲とのコラボも素敵ですね!
Commented by ジャスミン at 2013-06-17 19:03 x
しっとりした感じが紫陽花にピッタリですね。
人が多い場所なのですね。
さすが、かえでさんの写真は、いつもいつも綺麗で優しいです。。

かえでさんちの紫陽花、とってもステキです。。
Commented by シンシア at 2013-06-17 22:36 x
こんにちわ~

ここは紅葉の時有名な所かしらね、紫陽花のお花も
沢山あって人でも多そう・・・・・・・(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2013-06-17 22:38
*baron_mamasさんへ*
庭の紫陽花はあまり好きではないんですが^^:、
こういうところに行くと、いろんな種類や色の紫陽花が見れていいです。
若い頃は好きじゃなかったガクアジサイが今は好みです。

バロンママさんもそうですか?
なんだか何もする気になれなくて・・・(-_-;)
コーネンキかしらんと思ったりしてます(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-06-17 22:45
*trafalgar-lawさんへ*
これだけ広い庭だったら、お手入れも大変でしょうねぇ(笑)
なんでも数が多いと見ごたえがありますね。
写欲はなかったんですが、行けばやっぱりまったく撮らずに帰るというのは悔しい感じがしました(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-06-17 22:49
*ナオさんへ*
ありがとうございます。
はい、菖蒲も咲いてて綺麗でしたが、
菖蒲というのはどう撮ったらいいのかわからずスルー(~_~;)
カタツムリは実は別のところに隠れていたのを強引に登場させました~^^;;
Commented by hope-sunny at 2013-06-17 22:57
*hanapepelifeさんへ*
やはりお金が絡むと何もナシでは帰れませんね(笑)
hanapepeさんも入場料分、頑張って撮影してきたんですね?(*^^)
私は写欲減退中で、元を取るほどは撮れなかったかなぁ。
紫陽花は綺麗でした^^
Commented by hope-sunny at 2013-06-17 23:00
*nippa0927さんへ*
まだ間に合いますよ!ぜひ撮って見せてください(*^^)
Commented by hope-sunny at 2013-06-17 23:10
*ヴィーノさんへ*
結構ここに行くときは、プラナー率が高いです。
次はマクロも持ってガッツリ撮ってみたいです。
ヴィーノさんも写欲減退中ですか?^^
ヴィーノさんは一週間分きちんとブログをアップされてて凄いですよ。
私は2、3日更新しないと、ブログも面倒になってしまいます(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2013-06-17 23:19
*ayaさんへ*
ayaさんに褒めていただけると恥ずかしい(*/∇\*) キャ
適当に撮ったもので、よく見るとピントも合ってなかったりしてます(~_~;)
写欲のなさに絞りも露出もほとんどいじってなくて(~_~;)
レンズ1本というとき、プラナーを持って行くことが多いです。
他にあんまりいいレンズを持ってないとも言えますが(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-06-17 23:21
*ジャスミンさんへ*
このあたりでは紫陽花で有名なお寺なので、
人出は多いんですよ~
私はジャスミンさんちのガクアジサイが好きですよ。
でも、ジャスミンさん、紫陽花好きじゃなかったよね?(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-06-17 23:24
*シンシアさんへ*
そうです^^
紅葉のときに撮りに行ってますが、
紫陽花の方が有名ですね。
カメラマンも多いです。
Commented by sho-m1228 at 2013-06-18 12:17
「足取り重く」キタ━━━(・∀・)━━━!!
写真も好きですが、楓さんのボヤキがツボです。
私また紫陽花撮らずに終わりそうです(爆)
Commented by pinwheel44 at 2013-06-18 22:53
楓さん こんばんは♪
いつのまにか~紫陽花の季節になりましたね!
こちらは~梅雨入りしてから~
ほとんど雨が降ってませんでしたが~
そちらはいかがですか?

紫陽花のお写真・・・
とてもいい感じ^^
人が写ってると~
また雰囲気がありますね!
入場料が500円ということもあり~
色とりどりきれいですね!

私は入場料300円のところに~
行ってきましたが~~
どうもブルーが多かったような^^;;;
Commented by hope-sunny at 2013-06-18 22:58
*shoさんへ*
いつもしょーもないところに受けてくださってサンキューです(´艸`o)゚.+:
shoさん、また山にいるのかなぁ。
紫陽花はいいのです。山のお写真いっぱい見せてくださーい\(^o^)/
Commented by hope-sunny at 2013-06-18 23:08
*pinwheelさんへ*
今年は空梅雨で大変なことになってますね(-_-;)
台風が近づいてるとかで、今度は豪雨に注意とか?
天気はうまい具合にいきませんね。。。
被害がない程度に降ってくれるといいのですが。

紫陽花、うちのはピンクばかりなのですが、
よそで見る紫陽花は新鮮でいいですね。

私は写欲湧かずに、結局入場料の元は取れなかったような気がします^^;;
Commented at 2013-06-19 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hope-sunny at 2013-06-21 00:18
*鍵コメさんへ*
一年に2度楽しめるってことでしょうかね?^^
今年は私もあんまり撮れてないです。
もう一回くらい紫陽花撮れるかなぁ。。。
Commented by lapislazuli54 at 2013-06-21 12:23
こんにちは
とろけるようなボケ感にうっとりしています
紫陽花は大好きな花ですが、イメージどおりに
とれず悶々としています 紫陽花寺も人が多すぎて…
交換レンズ持って行って肩だけ疲れて
帰ってくる事しばしばです
Commented by croix7ley at 2013-06-22 14:01
本土寺、紫陽花寺といわれるだけあって
この季節はものすごい人出となっているのですね^^
驚きです。鎌倉の明月院みたい。
菖蒲も咲き乱れ、また五重塔?三重塔?もあり
趣があって素敵な寺院ですね。
写欲、減退中といいながら、プラナーの特性生かした
淡いボケと紫陽花のマッチングがとても素敵です♪

ヽ(*´∀`*)ノ
Commented by hope-sunny at 2013-06-23 23:07
*lapislazuli54さんへ*
お返事が遅くなり、すみません(*_ _)
花を見に行くのは嫌いじゃないんですが、
人が多いところはそれだけでも疲れてしまいますね。
デジイチと交換レンズ(+三脚?)を持っての移動はきついです(-_-;)
でも、写欲のある時に撮り直ししたい・・・かな(笑)
コメント、ありがとうございました。

Commented by hope-sunny at 2013-06-23 23:20
*Ley*さんへ*
紫陽花の名所といわれてるところは、
この時期どこもすごい人出なんでしょうね~
ここは結構敷地が広く、建物も絡めるので、カメラマンには人気みたいですよ。
今回はほんとにお粗末な写真で(いつも??Σ(゜ロ゜;)!! )、
ピンが甘いものやらぼんやり写真ばかりでがっかり。。。
次は写欲漲らせて行ければいいなぁ(笑)
Commented by happysweet1205 at 2013-06-27 23:47
こんばんは~
プラナーのこのボケ感 たまりません!!
いいねいいねぇ。 この描写 大好きだわぁ。
50mmは構図も大変だと思うけど、どのお写真も
素敵に撮れてる~。
前ボケあり~の 紫陽花のカラフル玉ボケもいいなぁ。

で、 ツレアイ氏の年代もののライカ めちゃ素敵!!
う~ん 飾ってるだけもいいなぁ。
どんな写真が撮れるんだろうねぇ。
今 使ってるのも素敵なカメラだわねぇ。
ツレアイ氏の写真もアップしてほしいわぁ。
Commented by hope-sunny at 2013-06-28 00:11
*はぴさんへ*
レンズ一本だけというと、プラナーを持って出ることが多いのですが、
ピントが合ってなくて玉砕ということもあります(~_~;)
花撮りのときはやっぱりマクロも持って行きたいね♪

クラシックなカメラは雰囲気ありますよね~
歴史を感じて想像が膨らみます。
いつかツレアイ氏のスナップもこっそり載せてみようかなぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード