追憶ノート

ポピー畑

a0253730_17215469.jpg

見頃と聞いて、買い物のついでに寄ったのですが、
着いたら強風がびゅーびゅー吹きだしており、
とてもピントを合わせるどころじゃなくなってしまいました(~_~;)
一枚も撮らないのは悔しいので、強引に数枚、風の合間に撮影しましたΣ[ ◎ ]}ー´)
風を生かしてSSを調整するテクがないのが残念な自分です(-_-;)





a0253730_1729650.jpg




a0253730_17341416.jpg




a0253730_17341590.jpg




a0253730_17345031.jpg

男の子だ!!と慌てて(なぜ?)撮った写真。
このサイズではよくわからないけど、ベンチにダンボーくんを乗せてます。
彼もカメラマンだったのですね^^



a0253730_17392811.jpg



a0253730_17405916.jpg

背景の青いのは車。
今年もなんとか(こじつけで)「車にポピー」が撮れました(*´∀`)

今週も拙い写真を見ていただき、ありがとうございました。
Have a nice weekend!(*^^)

[PR]
by hope-sunny | 2013-05-25 17:56 | 草花 | Comments(36)
Commented by 桃子 at 2013-05-25 19:11 x
ダンボーくん、って何だろう〜と検索してみたら・・・(そうなんだ!)
ソレを座らせて景色にいれてるんですね!??
可愛いです。作品を見てみたいなあ……!
ポピーって可憐な姿だけど、ちょっとコケティッシュな感じもしてスキです。σ(^_^;)
Commented by ヴィーノ at 2013-05-25 19:44 x
花撮りに強風は大敵ですね。
花首が長くて花が揺れるポピーにはとくに。 (>_<)
でも①、④はピタッと決まっていてさすがですね~。
④の前ボケいいです~。
それにしても「クルマにポピー」を狙っていたとは
思いもしませんでした。(笑)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2013-05-25 19:45
こんにちは!
男の子なんていい!要りません!笑
しかもアッチでもコッチでも。。。同じの撮っても・・・ねぇ(^^;
柔らかくて爽やかな雰囲気である最後の一枚があれば十分です☆(^^)
ぽち!

Commented by baron_mamas at 2013-05-25 20:35
こんばんは☆
ポピー畑・・とっても綺麗ですね!
買い物のついでに写真撮りは私もよくしますが(^_^)b
かえでさんのようにこんなに素敵に撮れません。
今年は強風が多いですよね・・・
一番、二番のポピーが素敵。最後の写真も優しい感じで好きです(*^^)v
Commented by hanapepelife at 2013-05-25 20:39
こんばんは♪
たくさんのポピーに囲まれて撮影出来るなんて羨ましいです。
これだけ咲いてるとテンション上がっちゃいます。
風になびいてるようなポピーが
柔らかい陽を浴びて踊ってるようです。
ソフト感のあるフォトも好きです。
Commented by nippa0927 at 2013-05-26 00:06
どうしても・・毎年歌っちゃいます・・車に~Σ(|||▽||| )
Commented by くるみまま at 2013-05-26 08:21 x
おはようございます

桃子さんに同じく 私もダンボーくんをググって 
なあるほどぉ~って思いましたです

儚げな花びらは少しの風にもそよいで 写すのは大変なんですね

くるまに ポ・・・・・・ だったんだ(笑)
Commented by june_an at 2013-05-26 11:03
ポピー畑。きれいですねー
ちょっとでも風があると、ふらふらと定まらなくて撮りにくいお花ですよね^^
でも、とてもやわらかくて、すてきな写真に仕上がってますね。
最後のお写真、一番好きです^^
車にポピー。。とは夢にも思いませんでしたが(笑)
Commented by 脂はむ at 2013-05-26 17:36 x
車にポピー…(笑)
阪神師匠の声が脳内再生されまくり。
花の季節がよくわからんので、かえでさんのブログは貴重な情報源です。
Commented by pekebouzu at 2013-05-26 17:58
ポピー畑の雰囲気がとてもよく伝わって来ました。
綺麗で、巧く収めたい気持ちはいつも強いのですが
風邪に揺られて言う事をほんと聞いてくれず
憎たらしく思うこともありますね!
Commented by tetsu at 2013-05-26 22:03 x
こんばんは。

風が強いと特にポピーのような花は厳しいですよね~
でも、その間隙をぬっての見事な描写。
併せて全体的にソフトでとても優しい雰囲気にとても癒されました。

車にポピー・・・
お約束どうもありがとうございました!(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-05-26 23:14
*桃子さんへ*
実はうちにもダンボーくんがいるのですが、
まだブログデビューさせていません。
ダンボー君と風景のコラボは、結構いろんな写真ブログで見ることができます。
私は人目を気にする方なので、この彼みたいには撮れない・・・かなぁ(~_~;)
でも、いつかチャレンジしてみます(*^^)v
Commented by hope-sunny at 2013-05-26 23:22
*ヴィーノさんへ*
しなやかなポピーを撮るのにはさすがに風が強すぎました。
風になびく感じにも撮れたらよかったのですが。。。(~_~;)
4枚目、気に入っていただけて嬉しいです♪
今年は「車にポピー」は意識してなかったのですが、
最後に青い車がファインダーに入ってきて、突然思い出しました(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-05-26 23:24
*akamaru-kyujosho1さんへ*
えっ?男の子は要らないのですか(@_@)
まわりに若い男子がいないもので、
見かけるとついテンションがあがってしまいます(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-05-26 23:30
*baron_mamasさんへ*
ポピーはまさに見頃でした。
風が強かったのがほんとに残念(>_<)
今年はほんとに風の強い日が多いような気がします。
気象が変化してるのでしょうか?
MFには厳しいものがありますね。
Commented by hope-sunny at 2013-05-26 23:38
*hanapepelifeさんへ*
去年より赤いシャレーポピーが多かったのかなぁ。
鮮やかなお花畑でした。
ほんとに風がもう少し穏やかだったらよかったです。
風に押し倒される感じも撮れたら面白かったかなぁ。
また来年、チャレンジしたいです^^
Commented by hope-sunny at 2013-05-26 23:40
*nippa0927さんへ*
はい、今年も強引にここに持っていきました(^^ゞ
Commented by hope-sunny at 2013-05-26 23:47
*くるみままさんへ*
ダンボーくんをググると画像もいっぱいでてきますね。
風景とのコラボ写真は楽しそうです。

この日は強風でしたが、風に揺れるポピーもまたいいものですよね^^

車にポピー…去年はこのタイトルで記事をエントリーしてました^^;;


Commented by hope-sunny at 2013-05-26 23:53
*june_anさんへ*
今年のポピーは色が濃い感じで、鮮やかで見ごたえありました。
風が強すぎたのが残念でしたが、
風にしなる感じを撮れなかった自分も残念(-_-;)
SS調整はいつまでたってもうまくなりません。
車にポピー…今年も引き続きです^^;
Commented by hope-sunny at 2013-05-26 23:55
*脂はむさんへ*
あの甲高い声がエコーのように流れますね(笑)
毎年同じところで同じ花を撮ってます。
いい加減飽きてます(-_-;)
Commented by hope-sunny at 2013-05-26 23:58
*pekebouzuさんへ*
ほんとにそうですね。
わざわざ行って、風が強かったりするとがっかりします。
最近、風の強い日が多くて、なかなか厳しいです。
Commented by hope-sunny at 2013-05-27 00:00
*tetsuさんへ*
ありがとうございます^^
ポピーのような花は強風の日はつらいものがありますね。
写真はうまく撮れなかったけど、見頃の花を見れてちょっとリフレッシュできました(*^^)

車にポピー…今年は出さないつもりでしたが、
ラストの写真で強引に引っ張りました~(^_^;)
Commented by trafalgar-law at 2013-05-27 06:48 x
おはようございます。
少しご無沙汰になりました(_ _)
ポピー畑、ソフト効果でとても春らしい感じが出てますね。
ダンボーくんとのコラボ、どんな写真なんでしょうね、
同じダンボー使い(ってヘンな表現汗)なので気になります^^;
Commented by croix7ley at 2013-05-27 14:38
女性のしなやかな仕草や手つきがソフトな描写で
と~~ってもいい感じです。
ポピーもこれだけ咲いていると圧巻ですね^^
ポピー畑の向こう側に白い傘がアクセントになって
ストーリー性も感じます。赤い花は飽和しやすくて
難しいですが、楓さん、絶妙な露出でしっかりポピーを
主張する描写..さすが!!です (*゚∀゚*)
Commented by Harvest--Moon at 2013-05-27 16:56
こんにちは!
ピントを合わせるのに苦労されたとは思えないお写真、
素敵ですね~
ソフトフォーカス効果のような柔らかなタッチに
憧れます。
車にポピー、も大好きですよ!笑
Commented by hope-sunny at 2013-05-27 23:26
*trafalgar-lawさんへ*
こちらこそご無沙汰ですみません。
ダンボーくんが写ってたのを見たら、すぐにlawさんの写真を思い出しましたよ~( ̄m ̄*)
私もいつか勇気を出して撮ってみたいです^^;
Commented by hope-sunny at 2013-05-27 23:40
*Ley*さんへ*
ここは季節ごとに花が変わるのですが、
今年のシャレーポピーはとりわけ色鮮やかで見ごたえがありました。
できれば風の穏やかな日に行きたかったです。
風がなかったらうまく撮れたかというと・・・???ですがぁ(-_-;)
次はひまわり畑になります。
まだまだ先だなぁと思ってると、あっという間に夏になってたりするかな^^
Commented by hope-sunny at 2013-05-27 23:46
*ayaさんへ*
奇跡の一枚?ですかね(笑)
もう少し風が穏やかだったら、もう少し粘ったのですが、
止まない強風に早々に帰りました。
車にポピー、ご存じでしたか!(笑)
Commented by sho-m1228 at 2013-05-28 09:12
楓さんのところはお花の写真がいっぱいで癒されます(○´∀`○)
でも、一番ツボだったのは、「黄色い花」のテキストの、「ウチの庭…ほんとに嫌い(-_-;)」でした(笑)
Commented by シンシア at 2013-05-28 22:28 x
こんにちわ~

私も依然ポピー畑に出逢ったことが・・・・・でもどう撮って
いいか判らず2~3枚撮ったけどゴミ箱入りへ・・・・・・。
色々な花が公園とかで見られるのだけど今一つ盛り上がら
づ撮れない私メがおります~(>_<)
Commented by hope-sunny at 2013-05-28 23:25
*shoさんへ*
私はデブショーなので、行動範囲がとても狭いのです(・∀・)ニパ
はい、shoさんなら受けてくれると思ってました~(*^^)v
たぶん、また同じことをつぶやくと思います^^;
Commented by fukuyuminia at 2013-05-28 23:31
こんばんは☆
夢のようなお写真をため息まじりに拝見していたら
「車にポピー」のオチ(笑)
思わず吹き出してしまいました(笑)
ナイス♪(^_^)v
風が強いとピント合わせにホント苦戦しますね。
しかもファインダーを覗いてる時は風が強くなって
ファインダーから目を離すと風が止むってどういうこと(;´Д`A
Commented by hope-sunny at 2013-05-28 23:33
*シンシアさんへ*
ですね~(*・ω・)(。。*)
私もどう撮ったらいいのかわかりません。
せっかく行ったのに、何も撮らずに帰るのが悔しかったんですね。
撮りたいと思ったものを、気持ちのままに撮るのがいいんでしょうねぇ。
Commented by hope-sunny at 2013-05-28 23:41
*fukuyuminiaさんへ*
はい、「車にポピー」・・・今年は封印するつもりでしたが、
ラストで青い車が入ってきて、またスイッチが入ってしまいました^^;;
天気まではどうすることもできませんが、
わざわざ出かけて行って強い風が吹いてたりすると、
がっかりしちゃいますね(~_~;)
風が収まる瞬間待ちで固まってしまいます。
でも、yumiさんのネモフィラやポピーは素晴らしかったですよ!!
Commented by ジャスミン at 2013-05-30 20:06 x
♪くるまに ポピー~♪
・・・ナイス・ナイス(笑)

ピント合わせがスバラシイです~。。

アンジェラもかえでさんの腕にかかれば、こんなに可憐に写るんですね~。。
花びらの可憐さと、葉っぱの優しい黄緑色がとってもよく出ています。
さすがです。
ウチの同じアンジェラとは思えない(苦笑)
Commented by hope-sunny at 2013-05-30 23:01
*ジャスミンさんへ*
恒例のフレーズです^^;;

薔薇の庭園を持つジャスミンさんにお見せするのには、恥ずかしいバラ写真でした(汗)
ジャスミンさんちのアンジェラはちゃんとお手入れしてもらって幸せです!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード