追憶ノート

雑草と呼ぶにはあまりに可憐な

a0253730_23424854.jpg

残念ながら、花の名はわからず。
(クリックすると少し大きくなります。)

今週も拙い写真を見ていただき、ありがとうございました。
アドバイスなどありましたら、プリーズ^^
季節を巻き戻すような、冷たい雨の降る週末になるみたいです。
灯油ももうないので、寒い部屋で凍えて過ごす予定です(笑)
Have a nice weekend!!

追記:皆様に教えていただいて、「胡瓜草」と分かりました~♪






a0253730_23512816.jpg

[PR]
by hope-sunny | 2013-04-19 23:52 | 草花 | Comments(30)
Commented by hanapepelife at 2013-04-20 00:31
こんばんは♪
これが雑草だなんて!!
とても可愛い花ですね。
私も名前は知らないけど淡いブルーが好きです。
1枚目浮かび上がった花の構図私好みです。
Commented by kanmyougam at 2013-04-20 08:03
おはようございます。
初めてのコメントかと・・・思ったりしながら・・・・。
雑草ですか・・・、
宝石のような、故宮の野菜のような作品に見えます。
可憐な花ですん。
白い空気のような背景がいい雰囲気です。
Commented by ヴィーノ at 2013-04-20 11:46 x
キュウリグサでしょうか・・・
可憐という言葉がピッタリですね。
雑草といわれる植物も、よく見るとキレイだったりしますよね~ ♪
マクロレンズをつけて散歩したくなりました。
この週末は寒くて引きこもりそうですけど。(笑)
Commented by croix7ley at 2013-04-20 15:02
ヴィーノさんの仰る胡瓜草かなぁ、勿忘草にも似ているけど
どちらにしても、可憐な小花ですよね~!
明るいボケの中に浮き上がる表現がとっても素敵ー♪
(ノ´∀`*)

それにしても、いきなり冬に逆戻りですね~。
大阪も結構寒いですが、まだコタツしているので
ヌクヌクと温まっています(笑)
楓さんものんびりとした週末のようですね♪ (^^ゝ
Commented by 桃子 at 2013-04-20 18:01 x
かえでさんの作品、やっぱり好きだなあ〜♡
どうやったらこんな素敵な作品できるのか、いつも感動です。
青い小さな雑草を見ると、みんな「忘れな草」と思ってしまう私ですが、これは違いましたね。
ちょっと調べてみましたが、やはり皆さんの仰っている「胡瓜草」だと思います。
葉っぱをこするとキュウリの香りがするそうです^^♪
Commented by baron_mamas at 2013-04-20 20:20
この小さなブルーのお花よく見かけます。
とっても可愛いお花ですよね。。
名前を知りませんでしたが・・キュウリソウと言うんですね。
面白い名前でキュウリの香り!?↑と桃子さんがおっしゃっているんで
今度香りを楽しんでみます。

Tsubaki2のお写真が
とってもとっても素敵で見とれてしまいました!
Commented by hope-sunny at 2013-04-20 21:36
*hanapepelifeさんへ*
庭に咲いているのを発見しました。
花を付けてる雑草はどうも取るに忍びないのです。
そんなこと言ってるから、庭は雑草だらけになっちゃうんですけどね^^;;
皆さんに教えていただき、胡瓜草という名前がわかりました。
こうしてみると可愛い花ですよね(*^^)
Commented by hope-sunny at 2013-04-20 21:51
*kanmyougamさんへ*
はじめまして^^
コメントをありがとうございます。
故宮の野菜・・・そう言われると、ちょっと陶磁器質にも見えますね?
雑草と呼ぶには可愛らしい小花です。
肉眼ではもうちょっと白っぽく見えたんですが、薄いブルーが爽やかですね。
またのぞいていただけたら嬉しいです♪
Commented by hope-sunny at 2013-04-20 22:04
*ヴィーノさんへ*
さすが植物にお詳しいヴィーノさんですね!
さっそくググってみたら、おっしゃる通り胡瓜草のようです。
可愛い花ですね~
庭の雑草取りの最中に見つけたのですが、
ついカメラを持ち出したら、もう作業は中止になっちゃいました(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-04-20 22:19
*Ley*さんへ*
ネットで見てみたら胡瓜草のようでした。
皆さん、花の名前に詳しいなぁ。
勿忘草にも似ていますね。

初夏のような天気になったり、今日のように冬に戻ったり・・・、
身体がついていけません(-_-;)
うちもまだこたつはあるのですが、今日はエアコンも入れました(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2013-04-20 22:30
*桃子さんへ*
いやぁ、そんなに褒めてもらえるとお恥ずかしい(^^ゞ
でも、気に入っていただけてホント嬉しいです\(^o^)/
はい、私もさっそく胡瓜草をググってみました。
まさしくこれですね。
皆さん、花に詳しいなぁ(私が知らなすぎなのか^^;)
雨があがったら、さっそく葉っぱをこすってみようと思います。
Commented by tetsu at 2013-04-20 22:31 x
こんばんは。

素敵ですね~
もちろん描写が素晴らしいということもありますが
こんな可憐な姿・・・決して雑草とは言えませんよね。

何か、安定しない気候が続いているようですが
どうぞ体調管理に抜かりなく、健康でお過ごしくださいね!
Commented by hope-sunny at 2013-04-20 22:35
*baron_mamasさんへ*
庭にはいろんな花をつけた雑草(野草)があるのですが、
これは初めて知った名前です。
胡瓜の香りがするから胡瓜草なんでしょうかね?
もうちょっとシャレた名前をつけたらよかったのに(笑)

Tsubaki2・・・気に入っていただけて嬉しいです。
タイトルをもうちょっと工夫したかったですが(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-04-20 22:41
*tetsuさんへ*
ありがとうございます(*^^)
ほんとに可憐ですよね~
実際に見ると、ほんとに小さな花なので、雑草として引っこ抜くところでした^^;
写真に撮って改めて可愛さに気付いた感じです。

今年は全国的に天候が安定しないですね。
風の強い日も多いです。
そちらはいかがですか~?
桜が待ち遠しいですね♪
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2013-04-20 22:57
こんばんは!
まさに可憐という言葉そのものですネ☆
背景のトロ~リとした雰囲気がよく似合ってますネ!
素敵な被写体をコレしかナイ!という抜群のセンスを見させて頂き感謝デス!
良い夢見れそうです!(^^)   ポチ~ン☆
Commented by hope-sunny at 2013-04-20 23:02
*akamaru-kyujosho1さんへ*
あかまるさん!
嬉しいコメント、ありがとうデス(*^^)
ハイキーな方が花の色が際立ってみえたかなと思います。
いい夢、みてくださーい\(^o^)/
Commented by シンシア at 2013-04-21 00:02 x
こんにちわ~

春になると名前も知らぬ草花に気付く事があり
ますね。
マクロで狙うとその可愛らしさに驚かされたりも
します。
私も初めて胡瓜草であること知りました・・・・・。
Commented by hope-sunny at 2013-04-21 13:13
*シンシアさんへ*
足元をふと見ると、可愛い花が咲いてたりしますね。
これも小さな小さな花でしたが、レンズを通して可憐さに気づきました。
私も花の名前に疎くて・・・、皆さんに教えていただきました。
Commented at 2013-04-21 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sho-m1228 at 2013-04-21 21:21
可愛くて素敵な写真です!
以前のエントリーのtsubaki2も好きでした。
Commented at 2013-04-21 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brian_h at 2013-04-22 10:48
アドバイスなどとんでもない。飽和状態だった自分の花撮りに
またひとつ新しいイメージが出来ました^^ 全体的に感じる
優しい雰囲気。 自分にはなかったものです。

この花は・・ ↑のかたのコメントを拝見するとキュウリのニオイがするのでしょうか?
花には凄く疎いので参考になりますです^^;
Commented by trafalgar-law at 2013-04-22 18:25 x
こんにちは。
可愛らしい花ですね~、ちょっとお菓子っぽいような花が
いいなぁ♪
キュウリグサって言うんですか、初めて聞きました。
こういう普段目にとめないような小さな花が
意外に綺麗で可愛い事が多いですね。
アドバイスなんてなーーんもありましぇん!
Commented by hope-sunny at 2013-04-22 22:36
*4-21 20:26の鍵コメさんへ*
鍵コメさんも花に詳しいですよね~^^
私は教えてもらって、初めて知りましたよ^^;;
え?おうちの修繕も?
なんだか次々と厄介なことが起こりますね(-_-;)
鍵コメさんのことだから、上手にクリアしていくと思います。
でも、身体壊さないでね♪
Commented by hope-sunny at 2013-04-22 22:38
*sho-m1228さんへ*
ありがとうございます\(^o^)/
Tsubaki2もお気に召していただけてうれしーー\(^o^)/
Commented by hope-sunny at 2013-04-22 22:40
*4-21 21:48の鍵コメさんへ*
ご連絡ありがとうございます。
大変でしたね。。。
後ほどそちらにお邪魔させていただきます。
Commented by hope-sunny at 2013-04-22 22:49
*さにさにさんへ*
ひゃあ~ さにさにさんにそんなこと言われたら、
どうしましょ(@_@)
素直に嬉しいデス \(@^0^@)/やったぁ♪

私もまだ確かめてないのですが、
胡瓜の香りがするらしいです。
皆さん、花の名前に詳しくてびっくりですよね^^
Commented by hope-sunny at 2013-04-22 22:53
*trafalgar-lawさんへ*
私も雑草として抜き取るところでした(笑)
肉眼で見ると、すごく小さな花です。
撮ってみたら、意外と可愛くてびっくりでした。
野に咲く花も可憐なものがたくさんありますね。
ちょっとぐらい、うまく撮るアドバイスくださいよ(笑)
Commented at 2013-04-23 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hope-sunny at 2013-04-23 20:08
*4-23 11:37の鍵コメさんへ*
コメントありがとうございます♪
お元気になられてよかったですね(*^^)
名前
URL
削除用パスワード