追憶ノート

椿寒桜

a0253730_0195588.jpg



a0253730_0203851.jpg

梅を撮りに行ったら、あれれ?桜じゃないですか?(@_@)
ツバキカンザクラという品種らしいです。
もう1本満開のように見えた木を遠くから見つけたのですが、
除染中のロープが張られていて、近寄ることができませんでした。

[PR]
by hope-sunny | 2013-03-16 00:32 | 草花 | Comments(28)
Commented by tetsu at 2013-03-16 09:13 x
こんにちは。

素敵ですね~
とても上品で優しい描写に春を感じ
まるで夢を見ているかのような気分で楽しませていただきました。
Commented by ヴィーノ at 2013-03-16 11:50 x
わー、桜だ桜だ! \(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
先ほど東京で開花宣言が出されたそうです。
昨年より15日早いとか。
いよいよ春ですね~!
このツバキカンザクラ、はかないカンジがいいですね。
前ボケが素敵ですね~!
Commented by hanapepelife at 2013-03-16 17:03
こんにちは♪
寒桜にも種類があるのですね。
椿寒桜初めて知りました。

暈けに浮かび上がった桜が美しいです。
光を捉えた花ビラの透け感も素敵ですね。
Commented by hope-sunny at 2013-03-16 21:45
*tetsuさんへ*
ありがとうございます^^
ソメイヨシノとはまた違った雰囲気ですが、
やっぱり桜は惹きつける魅力がありますね。
Commented by hope-sunny at 2013-03-16 21:49
*ヴィーノさんへ*
今年は急に暖かい日が続いて、
なんだか一気に春♪って感じですね。
15日も早いんですね~
来週末はお花見でしょうか??^^
ツバキカンザクラは小ぶりでしたが、たくさん花をつけていましたよ。
Commented by hope-sunny at 2013-03-16 21:51
*hanapepelifeさんへ*
私も花の名前に不案内で・・・(-"-)
木にかけられてたプレートを見て覚えてきました^^;
ソメイヨシノほどの華やかさはないけれど、
やっぱり桜ってキレイですね。
蜂の大合唱に怯えながら撮りました(笑)
Commented by kimicamera at 2013-03-16 22:04
こんばんは♪

あっと言う間に春ですね。
桜の時期がやってきましたね。
今年はどこへ撮りに行こうかな?(^^)
Commented by ナオ at 2013-03-16 22:21 x
ひゃあ~~!何て美しい・・・!!
椿寒桜っていうんですね。初めて知りました~。
一枚目なんてポストカードで欲しいくらいです!!
もう春なんですね~~(*^_^*)
Commented by miyabiflower at 2013-03-17 01:43
初めまして。
きれいな桜ですね。椿寒桜、初めて知りました。
春になりましたね。
これからは写真を撮る楽しみもふえますね♪
またお邪魔させてください。
Commented by brian_h at 2013-03-17 17:15
綺麗なボケ、透明感、素晴らしいですね~♪

この桜、近所にも咲いているところがあるような?
比較的早咲きでいつも先行して楽しませてもらってます。

関東も開花したようで・・今年は早いですね^^;
Commented by pekebouzu at 2013-03-17 20:52
昨日、東京も開花宣言が・・・
寒い日が続いたので、4月に入るのではと個人的に予想しておりましたが、以外とと早く。
しかも今週は、暖かい陽が続くとこのことで更に開花が進み
次の日曜が見頃とは・・・
まったく人を困惑させる困った存在ですね?

椿さくらですか?初めて知りました。白と赤身が混ざって見えるのが特徴でしょうか?
とても綺麗です。
Commented by baron_mamas at 2013-03-17 21:00
わ~とっても美しい桜ですね。。
椿寒桜ってはじめて見ました。
椿が付くとややこしいですよね(笑)
淡いピンク色の背景も素敵です。。
Commented by trafalgar-law at 2013-03-17 21:27 x
こんばんは。
寒桜ですか~、河津桜やソメイヨシノとはまた違った趣が
ありますね♪
前ボケと玉ボケの共演ですね、いい感じです(^^)
Commented by hope-sunny at 2013-03-17 22:31
*kimicameraさんへ*
寒い寒いと言ってたら、あっという間に桜ですって(笑)
4月を待たずに散ってしまいそうな勢いですね。
私はたぶん近所で終わりそうです^^;
Commented by hope-sunny at 2013-03-17 22:33
*ナオさんへ*
私も初めて知りました。
寒桜にも色々と種類があるんですね^^;;
ポストカードだなんて~嬉しいお言葉サンキューです(*^^)
春ですね~♪
Commented by hope-sunny at 2013-03-17 22:37
*miyabiflowerさんへ*
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
私も花の名前には詳しくなくて、初めて知りました。
ソメイヨシノも咲き出したようですし、春本番という感じですね。
またのぞいていただけたら嬉しいです(*^^)

Commented by hope-sunny at 2013-03-17 22:40
*さにさにさんへ*
寒桜はいろいろありますが、
この名を知ったのは初めてでした。
たぶん、以前にも見てるんでしょうけどね(~_~)
今年は桜の開花が早いですね~(@_@)
さにさにさんはどこで撮られるのかな??^^
Commented by hope-sunny at 2013-03-17 22:45
*pekebouzuさんへ*
ほんとに早いですね~(@_@)
急に暖かい日が続いて、あとは一気に開花が進んだ感じでしょうか。
週末頃が見頃とか?
人出を想像するとクラクラしますが(笑)
椿寒桜…蕊が長いのが特徴みたいです。
小さめの花がたくさんついてました。
Commented by hope-sunny at 2013-03-17 22:50
*baron_mamasさんへ*
寒桜にも色々品種があるみたいで、
私もあとからネットで見てみましたが、
実際に見ると違いがよくわからないような??^^;;
でも、桜はやっぱり人を惹きつけるものがあるような気がしますね。
来週はソメイヨシノが見頃…どこに撮りに行きますか?^^
Commented by hope-sunny at 2013-03-17 22:55
*trafalgar-lawさんへ*
そうですね・・・河津桜よりはちょっと薄めのピンク色でしょうか。
でも、見ても、ざっくりと「寒桜」というくくりでしかわからないですね(笑)
桜はどんな桜も綺麗ですね。
吸い寄せられるように撮りました。
次はソメイヨシノですね(*^^)
Commented by croix7ley at 2013-03-18 15:41
楓さん、こんにちは~^^

わぁー、もう桜!!(@@)焦るじゃないですかっ!!
ここずっと仕事続きで、梅も満足に撮れないままで、桜の便りを
聞くと焦ってきます。楓さんの淡く柔らかい桜の花の描写を見ると
今年もやってきたのだな!このシーズンがと思います。
お天気も良かったのですね、光を浴びて眩しいくらいの優しい桜ありがとうございます。
(〃ノ∀`〃)ポッ
Commented by hope-sunny at 2013-03-19 23:57
*Ley*さんへ*
桜と言っても、これは寒桜ですから~なーんて言ってたら、
ソメイヨシノも週末には見頃とか!
今年は開花が早くて、ほんと焦ってしまいますよね(^_^;)
梅もゆっくり見れないうちに終わってしまいました。

今年もLey*さんの京都の桜が拝見できるのかしら?
期待してまーす^^
Commented by ジャスミン at 2013-03-20 12:50 x
きれい。やわらかい。。
“春”ですね~。。
かえでさん、すごい。。
やっぱり優しい写真を撮るのがすごく上手いと思います。。

桜の開花、東京は早いですね。
こっちはまだ咲いていません。。
週明けに、東京から研修で帰ってきたDau.が「東京は桜が咲いてたわ」って言ってました。
いよいよお花見の季節になりますね。
今日はひんやりしています。
Commented by hope-sunny at 2013-03-21 20:04
*ジャスミンさんへ*
ありがとうございます^^
ジャスミンさん、褒め上手(笑)
で、嬉しくなっちゃう単純な私(´▽`*)アハハー

そろそろそちらも桜、見頃でしょうか?
うちの近所はまだチラホラという感じで、
満開は来週くらいかなぁ。
こちらも今日は花冷えの一日でした。
Commented by happysweet1205 at 2013-03-24 21:28
楓さん こんばんは~。
小ぶりで綺麗な桜だね!!
前ボケベールと透過光でめっちゃ綺麗~♪

六義園の枝垂れ桜も見事だね~。
テレビでも見たけど、その存在感が素晴らしいよね!!
長蛇の列ができてたよ~。

お抹茶と和菓子も綺麗だし美味しそう^^
お婆ちゃんの原宿(笑) いいものをお得に
手に入れられて良かったね^^
赤いパンツも買わなきゃダメじゃん!!(爆)
健康にもいいし、パワー出るのにさ~。
私は買うかも( ̄m ̄)
Commented by hope-sunny at 2013-03-25 00:13
*はぴさんへ*
これは寒桜の一種。早いところ、ソメイヨシノを撮りに行かないと~
なんだか撮らないままに散ってしまいそうなスピードですよね。

六義園も前に行ったときと印象が変わってて、もしやもう物忘れが始まったってことなのかしらん?(@_@)
やっぱりおばあちゃんの原宿で真っ赤なパンツを買うべきだったかしらねぇ(笑)はぴさん、買ったら教えてね♪
Commented by sho-m1228 at 2013-03-26 13:51
六義園の枝垂桜って、大きいんですね。
行ってみたいと思いつつ、何年も行ってません。
今年はまだ、桜撮ってません(爆)
Commented by hope-sunny at 2013-03-26 23:29
*sho-m1228さんへ*
そうなんですよ(@_@)
数年前に見たはずなんですが、どうも記憶が曖昧で・・・(~_~;)
ボケが始まったんだろうか?と密かに心配してます(-_-;)
まだ桜、間に合いますよ!
名前
URL
削除用パスワード