追憶ノート

終わりかけのSazanka

a0253730_23182642.jpg



a0253730_23185099.jpg

タイトルから連想するのは、やっぱり「壊れかけのRadio」です( *´艸`)クスッ♪





a0253730_23275373.jpg



a0253730_23281228.jpg

[PR]
by hope-sunny | 2013-03-03 23:32 | 草花 | Comments(36)
Commented by nippa0927 at 2013-03-03 23:49
散り際・・つまり、最後の最後は、ジタバタするのか、黙って・・そんな事を考えました・・(-。-;)
Commented by june_an at 2013-03-03 23:57
「壊れかけのRadio」いい歌ですね。
山茶花とは関係ないですが^^☆
お写真はとってもすてき♪
2枚目とか、最後の写真はすごく好み。
散ってしまっても絵になるお花。心に何かが残る存在。
人間もそうありたいなぁ・・・なんて^^;
Commented by hanapepelife at 2013-03-04 00:18
こんばんは♪
つい歌ってしまいそうになりましたよ(笑)
枯れかけと言ってもまだ綺麗に咲いていますね。
2枚目散った花ビラの玉ボケが美しいです。
素敵に撮られていますね。
Commented by trafalgar-law at 2013-03-04 06:47 x
おはようございます。
おわり♪かけの♪さざんか~♪ってちょっと字余り(笑)
花は咲いてても散った後でも美しいですよね、
日差しを上手く捉えてて良いです(^^)
Commented by fukuyuminia at 2013-03-04 11:13
こんにちは!
終わりかけのSazanka~♪って頭の中で今、歌ってます(笑)
1枚目構図と光とボケ感、好きです!
この色のサザンカ、私は撮るの苦手で今年はほとんど撮ってません(^^;
サザンカの次は椿ですね♪
ようやくあったかくなって冬が苦手な私はワクワクしています((o(^∇^)o))
Commented by Harvest--Moon at 2013-03-04 11:56
おはようございます!
咲いていても、落ちてしまってからでも
美しい山茶花、
そして、それをさらに美しく撮られたお写真、
素敵ですね~
光り加減も絶妙です。
壊れかけのradio、が頭でぐるぐる回る~~笑
Commented at 2013-03-04 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baron_mamas at 2013-03-04 21:29
こんばんは☆
山茶花の花・・終わりかけでも散ってしまっても
どこか風情があって綺麗ですよね。
最後の写真が素敵♪♪(*^^)v
↓かえでさんのお庭にメジロちゃんが!
ほんと羨ましい~私は一日中メジロちゃんを観察してみたいです(^^ゞ
Commented by tetsu at 2013-03-04 22:36 x
こんばんは。

素敵ですね~
終りかけ、あるいは散ってもなお美しい・・・
と、そんな情景を見事に捉えられていますね。

「壊れかけのRadio」
確かにそれはあるかもしれませんね~
Commented by ヴィーノ at 2013-03-04 23:05 x
灰色の冬に唯一色を添えてくれる山茶花は貴重ですね。
私も何度かチャレンジしましたが、
近づいてみるとシミや傷みがある花がほとんどで、
なかなか上手に撮れませんでした。 _φ(・_・

ひな祭りがすぎて春が近づいてきましたね。
私はようやく撮影意欲が高まってきましたよ~!
Commented by hope-sunny at 2013-03-04 23:13
*nippa0927さんへ*
散り際・・・どうなのでしょうね?
静かにハラハラと散っていく方が好きですが。
Commented by hope-sunny at 2013-03-04 23:20
*june_anさんへ*
ちょっと強引にこじつけちゃいましたね^^;;
山茶花は散った花弁もまた美しいです。
いなくなっても記憶に残る人・・・難しい(>_<)
せめて印象に残る一枚でも撮れたらいいなぁ。
Commented by hope-sunny at 2013-03-04 23:23
*trafalgar-lawさんへ*
そう、メロディーに合わせるのは強引でしたね(笑)
椿とはまた違った散り方ですよね。
好みが分かれそうですが。
Commented by シンシア at 2013-03-04 23:24 x
こんにちわ~

我が家のサザンカはまだまだお花を付けてますが
そろそろ終わりに近づいてきましたね・・・・・
散った花弁を背景にしたお写真は私も好きだったり
します~(^o^)
Commented by hope-sunny at 2013-03-04 23:30
*hanapepelifeさんへ*
すみません・・・順番が違ってしまった(~_~)

私の中では徳永さんの独特な声が流れてます(笑)
もう花の季節は終わりなので、傷んだ花が目立ちましたが、
中にはまだこれから咲く子もいましたよ。
最後にひと花咲かせてる感じで応援したくなりました。
Commented by hope-sunny at 2013-03-04 23:37
*fukuyuminiaさんへ*
スミマセンね、歌わせてしまって(笑)

私も得意な花もなく、いつもどう撮っていいのか途方にくれてばかりなのですが、
冬は被写体になる花も少ないので、毎年撮ってる気がします。
椿も似たような撮り方になるような(-_-;)
Commented by hope-sunny at 2013-03-04 23:41
*ayaさんへ*
花の色の鮮やかさで散り際も美しいのでしょうね。
木が何本かあると、レッドカーペットのようです。
これからは椿にバトンタッチですね。
「壊れかけのRadio」・・・鳴ってますか~?^^
Commented by hope-sunny at 2013-03-04 23:45
*鍵コメさんへ*
結局「かけ」だけじゃん、合ってるのは!とひとりツッコミを入れてみます(笑)
山茶花で演歌を想像した鍵コメさんの方がうわてです、やっぱり(^_-)
Commented by hope-sunny at 2013-03-04 23:48
*baron_mamasさんへ*
山茶花は長い間楽しませてくれる花木ですよね。
ご苦労さま、もうひと踏ん張りだねって感じです^^
ラストの写真、気にいってもらえて嬉しいです。

↓バロンママさんもぜひ林檎やみかんを置いてみて。
絶対来ると思います。
Commented by hope-sunny at 2013-03-04 23:51
*tetsuさんへ*
ほんとに。散ってもなお美しいですね。
山茶花は秋からずっと楽しめる花なので、
花の少ない季節にはありがたいです。
ケムシがつかなければなお嬉しいですが(笑)

「壊れかけのRadio」はちょっと無理だったかもしれませんね^^;;
Commented by hope-sunny at 2013-03-04 23:58
*ヴィーノさんへ*
ほんとそうですね。
花の少ない時期に鮮やかな花色にホッとさせてもらいました。
私も傷の少ない花を入れて構図を考えるのが大変でした。
でも、傷も自然のことわりだから仕方ないですよね。

春と共に写欲復活ですか?
楽しみにしてます(*^^)
Commented by hope-sunny at 2013-03-05 00:01
*シンシアさんへ*
我が家の山茶花はもうとっくに終わってしまったのですが、
公園の山茶花も最後の輝きを見せてくれてるようでした。
はい、シンシアさんの撮られた山茶花、覚えてます!
見事に美しかったなぁ(*^^)
Commented at 2013-03-05 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dvo-schu at 2013-03-05 13:13
こんにちは。
山茶花って絵にするの難しいですよね~
とっても素敵なお写真に仕上がっていますね。
最初と最後の写真、山茶花の気持ちが伝わってくるようです。
壊れかけの・・・ 思わず口ずさんでしまいました(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-03-05 22:20
*鍵コメさんへ*
いえいえ、コメント嬉しいです(*^^)
時差は何時間なのかな?
仕事が終わってホッと一息の時間なんでしょうか?
そちらは今どんな気候なのかな?
こちらは今週は春の陽気らしいですよ♪
Commented by hope-sunny at 2013-03-05 22:37
*dvo-schuさんへ*
どんな花もどう撮ったらいいんだかわからないんですけどね(笑)
庭の山茶花は秋から咲いて、もう終わってしまったんだけど、
公園のものはまだ頑張ってました。
考えてみると、花期が長いですね。
壊れかけのRadio・・・いい曲ですよね♪
Commented by croix7ley at 2013-03-06 14:36
終わりがけの山茶花!ε=(>ε<) プッー!
楓さん、面白い!!


3枚目、4枚目の淡いボケはやっぱりステキ。
プラナーかな?それともマクロレンズ?

そして、地面に落ちた花びらを狙いたくなる
そのお気持ちも良く判ります。私もつい...ね(*^-'*)>
Commented by hope-sunny at 2013-03-06 19:15
*Ley*さんへ*
ちょっと無理がありましたが、「かけ」つながりで^^;;;

1、2枚目は35mmの単焦点で、3、4枚目はタムキューで撮ってます。

地面に落ちた花びらはもっと濃厚に撮りたかったのですが、
意図した感じには撮れませんでした(~_~;)
Commented by happysweet1205 at 2013-03-07 00:39
こんばんは^^
1枚目の山茶花 木漏れ日がいい感じで特に好き~♪
背景の玉ボケも綺麗だねぇ。
ラストの構図もちょこんと可愛くていいねぇ。
今シーズンも山茶花は一枚しか撮れなかったよw

ジィ 金魚が気になるのね(笑)
毎回 ジィシリーズは、思わず ぷっとしちゃう構成で
楽しませてもらってるよ~。
それと娘さん 美人だね!
Commented at 2013-03-07 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masami at 2013-03-07 09:42 x
おはようございます。
楓さん、春一番が吹く頃、カワユイ産声を上げたんですね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございま~す(^^)/

サザンカには私も随分お世話になってますが、
可愛い色と形に飽きることなる惹かれ続けます。

今回のサザンカ、どれも光と影を撮り込んで印象的ですね。
特に一枚目のお写真はコントラストが効いて、
インパクトがとても強く印象に残りました。
好きな写真は二枚目。
画面に少し光を添えている所が、
枯れ行くサザンカに楓さんの優しさを感じられるので、いいなぁ~(´ー`*)

ジィちゃんの睨み(?)、大好き(*⌒∇⌒*)
Commented by ジャスミン at 2013-03-07 09:45 x
かえでさんのお口の中に入ったのは・・・
一番手前のいちごと、その左横の抹茶ケーキかな??
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。。
♪いくつになっても Go Go Go~♪ですよ。。
Commented by hope-sunny at 2013-03-07 22:52
*はぴさんへ*
山茶花ももうおしまいで、一気に春~♪になっちゃいましたね^^
この暖かさでまだ先だと思ってた我が家の梅も咲き出しました。

ジィは毎日水槽に手を突っ込もうとしてます^^;
この位置にあるから仕方ないんだけど。

えっ?美人(*´д`)??
これは顔がよくわからないと思って、こっそり載せてます(^^ゞ
Commented by hope-sunny at 2013-03-07 23:07
*鍵コメさんへ*
この場所は私のブログではしょっちゅう出てくるところなので、
もうタイトルも思い浮かばなくて・・・^^;
鍵コメさんのお写真の完成度は勿論、タイトルもいつも素晴らしいなぁと感心しています。

オーディオアンプですか?(@_@)
目の付け所が…(笑)
ツレアイが「音」にすごくこだわる人なのです。
昔はライブハウス用の大きなスピーカーがあったんですよ(~_~;)

フォトコンなんてとてもとても(^^ゞ
でも、そんな言葉を頂けるだけでほんとに嬉しいです\(^o^)/

壊れかけのRadio・・・いい曲ですよね。
私も好きです♪
Commented by hope-sunny at 2013-03-07 23:15
*masamiさんへ*
ありがとうございます^^
カワユイ産声だったかどうかは、今の姿からは想像すらできないのですが(笑)

まさみさんの撮られるお花はみな幸せだと思います。
だってあんなに綺麗に撮ってもらえるんですから。
私も撮ってもらったら、三割増しくらい美人に見えるような気がします(笑)

今回は少しコントラストをあげて赤を強調させてみました。
いつも山茶花はこんな感じにしてしまうのですが、
ハイキーに撮ってみたらどうだったのかなと今思いました^^;;
Commented by hope-sunny at 2013-03-07 23:19
*ジャスミンさんへ*
ありがとうございます^^
いくつになっても、ヒロミGO~GO~GO~かな?(*^^)
私はお抹茶は好きなのですが、
抹茶系のお菓子が苦手なのです。
なので手前の苺ショートと左のリンゴのを選びました。
リンゴは甘すぎました(>_<)
名前
URL
削除用パスワード