Top
湯島天神
a0253730_23333074.jpg

久しぶりに出かけてみました。
梅はそれほど期待してなかったのですが、意外と咲いててびっくり(@_@)





a0253730_23382921.jpg

近所の公園なんて、まだ紅梅が2、3輪くらい。
やっぱり東京の方が暖かいのかな?


a0253730_23421478.jpg

境内に流れる「お礼参りの方は・・・」というアナウンスを聞くたびに、どうしても別の意味を連想してしまいました^^;


a0253730_23422971.jpg



a0253730_23472257.jpg

ここを訪れるのはたぶん3度目かなと思うのですが、ほとんど記憶に残ってなかったΣ(゚∀゚*)
こんな立派なお社だったっけ?
梅の季節は確か初めて。



a0253730_23474870.jpg

神様の裏で占いに行く末を尋ねる人あり。
私もみてもらいたかったな(笑)

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2013-02-23 00:05 | スナップ | Comments(28)
Commented by hanapepelife at 2013-02-23 00:27
こんばんは♪
湯島天神は聞いた事ありますが
やはり学業の神様ですか?
絵馬の願い事は合格祈願が多いように思えましたが。
今は梅祭りかな?
「お礼参り」確かに別の意味にも取れますね(笑)
Commented at 2013-02-23 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2013-02-23 11:05
この時期湯島天神にお参りする人 多いだろうね。
「お礼参りの方は・・・」楓さんの想像に笑っちゃったよ~(笑)
これから私もそっちを連想しちゃいそう(爆)

私は公園の梅を昨日撮ってきたんだけど
やっぱりこういうとこで見る梅は趣きがあっていいね~。
Commented by ヴィーノ at 2013-02-23 11:47 x
この時期に湯島天神を訪ねるということは、お子さんが受験ですか?
私もTOEICを受けるので、お参りしなくちゃ。
おっとその前に勉強か。(笑)
湘南も梅が満開です!
Commented by hope-sunny at 2013-02-23 18:35
*hanapepelifeさんへ*
湯島天神は菅原道真公を祀った学業の神さまですね。
ゆえに合格祈願に訪れる人が多いんですね。
合格御礼の絵馬もありましたよ^^
お礼参りというと、どうも物騒な方をイメージしてしまいました^^;;
Commented by hope-sunny at 2013-02-23 18:38
*鍵コメさんへ*
私も梅の時期は初めてだったんですが、
満開の時期は見ごたえがありそうですね。
でも、人出も多そう(>_<)

やるだけやったら(そうじゃなくても?)、あとは神頼みってことでしょうか(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-02-23 18:43
*はぴさんへ*
実際に中で御祈願中でした。
受験シーズンですものね。
お参りする人も多かったです。
お礼参りをしに来た人もいたのかな(笑)

そちらは梅も桜も咲いてるのかなぁ(*^^)
Commented by hope-sunny at 2013-02-23 18:48
*ヴィーノさんへ*
受験はもう終わったので、観梅目的ですね。
ほとんど咲いてないだろうけどと思ったら、意外と白梅も咲いててびっくりでした。
湘南はもう満開なんですか~?(@_@)
やっぱり暖かいのねぇ。
庭の梅はあとひと月はかかりそう(~_~;)

TOEIC受験、頑張ってくださーい!(^^)!
Commented by tetsu at 2013-02-23 19:24 x
こんばんは。

コチラの梅はまだまだ先のことですが
ひと足先に素敵な情景を楽しませていただきまして
とても得した気分でおります!

お礼参り・・・
確かに現代は別の意味で耳にすることが多いかな。
他にも、本来の意味がどんどん薄れていくって多いですよね。
Commented by nippa0927 at 2013-02-23 23:57
名古屋もまだまだ・・梅はこれからですね・・因みに半ノラも元気そうで、安心しました(´(エ)`)/
Commented by 脂はむ at 2013-02-24 00:28 x
確かに「お礼参り」は元々の意味のほうがマイナーになってしまった感がありますね。僕も鉄パイプや金属バット持った、柄のよろしくない方々がパッと浮かびましたから。
湯島は10年くらい前に司法試験を受ける友人のためにお参りに行ったのが最初で最後ですねえ。
Commented by ナオ at 2013-02-24 00:49 x
湯島天神さん、さすが!!絵馬の多さにビックリです!!
梅の花も綺麗です~(*^_^*)
梅の花を愛した道真公が皆さんの願いをかなえてくれると良いですね~!

↓ 猫ちゃんの「ぶにっ」となった口元が最高ですッッ!!
Commented by trafalgar-law at 2013-02-24 20:32 x
こんばんは~。
湯島天神、名前は聞いたことがあります♪
やはり神社と梅って合いますね、天満宮なんかは有名ですしね。
で、ブログタイトル変えられてたんですね、リンク変更しておきますね、
今後ともよろしくお願いします♪
Commented by pekebouzu at 2013-02-24 22:43
湯島天神ですね!
今年、次男がお世話になり、いい結果を・・・
お礼に行かねばなりません。
奉納された絵馬、尋常じゃないですよね?
初めて見たときは、驚愕です。
梅の見頃は、もう少しさきでしょうか?
Commented by hope-sunny at 2013-02-24 22:55
*tetsuさんへ*
ご無沙汰してましてすみません^^;
今年は殊の外寒さ厳しいようで、毎日ニュースを見て案じています。
tetsuさんのお住まいのところはどうですか??
うちの近所も梅の見頃はひと月ほど先かと思いますが、
少しでも春の匂いを感じていただけたら嬉しいです(*^^)

元の意味と違ったように使われてる言葉って色々ありそうですね。
Commented by hope-sunny at 2013-02-24 22:57
*nippa0927さんへ*
うちのあたりも見頃はまだまだ先のようです。

半ノラちゃんはメタボになり、凶暴化しています(涙)
Commented by hope-sunny at 2013-02-24 23:02
*脂はむさんへ*
やっぱり?(笑)
私もどうしても怖い方のイメージしか浮かびませんでした^^;

私も前に行ったのは10年近く前かなぁ。
シーズンオフでひっそり。記憶にも残ってなかったくらいですから^^;;
Commented by hope-sunny at 2013-02-24 23:11
*ナオさんへ*
菅原道真というと飛梅伝説?
なんとなくパワーというか、ご利益がありそうです(笑)

最近、よくこの出窓にいます。
触っただけで「あ〝っ?」と怒られてます(涙)
Commented by hope-sunny at 2013-02-24 23:19
*trafalgar-lawさんへ*
ご無沙汰しててすみません。
湯島天神は学業の神さまですが、
梅まつりをするくらい梅も有名らしいです。
たしかに神社には梅のが合いますね^^

ブログ名の件…連絡もせずにすみません<m(__)m>
お手数おかけしますが、変更よろしくお願いします。
Commented by hope-sunny at 2013-02-24 23:24
*pekebouzuさんへ*
うわぁ~それはおめでとうございます!!
「御礼参り」しないといけませんね(笑)
ひょっとして、このすごい数の絵馬の中にpekebouzuさんちのもあるのかな?^^
梅の見頃はまだ先のようでしたが、お礼参り方々ぜひ見に行ってください^^
Commented by brian_s at 2013-02-25 19:59
凄い数の絵馬ですね!
湯島天神・・ 大学受験のときお世話に・・
といいたいところですが、全くお世話になったことがないです^^;
だから苦労したのかも(爆)

お礼参りの方は・・・  

ぇーと ・・・  レディース出身ではないですよね?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
私もそっちの方を連想してしまいます^^;;
Commented by hope-sunny at 2013-02-26 10:43
*さにさにさんへ*
私も自分自身も子供の時も行ったことがないです。
だから苦労したのでしょうか?(爆)
これだけたくさん絵馬があるということは、ご利益もさぞかしあるのでしょうね~?^^;

(~_~;)一応、そっち関係の出身ではないのですが、
やっぱり、お礼参りはそっちの方を連想してしまいます(笑)
Commented by ジャスミン at 2013-02-26 18:01 x
♪うめは~ さいたか さくらは~ まだかいな♪
春はもうすぐそこまで来てますか??
はやく暖かくならないかなぁと思っています。
2月22日、にゃんにゃんにゃんの日でしたね。。
爺ちゃんも、あんなオシャレな窓際にいると、どこかのお坊ちゃまかと思いました。。
かわいい。。
Commented by croix7ley at 2013-02-27 10:07
湯島天神、とっても有名ですけど、まだ一度も訪ねたことはありません^^;
やはり、この季節、神頼みですね(笑
2年前の娘の受験を思い出しました。
また、来年お世話になるかと思うとちょっと憂鬱ですが。

それにしても青い空に、白梅が映えてますねー!
絵馬を取り込んだ縦構図の2枚はとっても私好みです(u_u*)
Commented by hope-sunny at 2013-02-27 23:27
*ジャスミンさんへ*
思わず頭の中にそのフレーズが流れました♪(*^^)
今日はそちらは暖かかったとか?
明日は関東も気温があがるみたいですが。

昔から知ってるジャスミンさんにとってはいつまでも「爺ちゃん」なんですね(笑)
意外と若いらしいので、我が家ではわがままなお坊ちゃまなんですよ(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-02-27 23:40
*Ley*さんへ*
最後はやっぱり神頼みなんでしょうね~
私はお参りしなかったけど^^;;
Ley*さん、受験生の母なのですね?お察しします^_^;

絵馬はどうしても名前が写ってしまうのですが、
白梅とのコラボを撮りたかったのです。
気に入っていただいて嬉しい♪
Commented at 2013-02-28 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hope-sunny at 2013-02-28 23:11
*鍵コメさんへ*
ご無沙汰しておりました^^;
梅はさすがにそちらでは咲いてないですか??
でも、見るものみんな新鮮で、被写体にはことかかないのでしょうね。
またお写真楽しみにしてますね^^
コメント、ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 何処より | ページトップ | 猫の日 >>