Top
12月23日
a0253730_22384396.jpg

Q.ここはどこでしょう?





a0253730_22401276.jpg

答えは宮内庁庁舎でした。
この日は天皇誕生日。
こんなときでもないと門の中には入れないよ、見てみたくない??と「どちらかというと右」の友人が言うので、
好奇心に負けて記帳所に行ってみました。
持ち物検査とボディチェック(もちろん女性警官による)を済ませて入場すると、
ヘンなことしたら許さないかんね、と宮内庁職員と皇宮警察が目を光らせていて、
悪いことするつもりもないけど緊張しました。
記帳所前は少し柔らかなムードで、ようやく写真撮っていいんだと記念にパチリ。
あ、でも、記帳はしませんでした・・・すみませんm(__)m


a0253730_2319064.jpg


a0253730_2322335.jpg

知らなかったけど、東御苑は無料で公開されているんですね。
売店があって皇室グッズまで売られてるのにはびっくりしました(完全におのぼりさん^^;)


a0253730_2325211.jpg


a0253730_23392954.jpg

この日のお目当てはミチテラス(プロジェクション・マッピング)を見ることでしたが、
ニュースにもなってたとおりの凄まじい人出で、1回の上映で中止になってしまいました。
寒空の中、トイレにも行けず2時間も並んだ人たちもお気の毒でしたが、
身動きも取れないほどの大混乱で、将棋倒しの事故がなかったのが不思議なほど。


D800で撮られた方が素晴らしい映像をアップされていました。
生で見て感激しましたが、遠くからぼんやり見ただけだったので、これを見て、ああそうだったのかと納得しました(笑)


[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2012-12-27 00:02 | スナップ

<< 古い写真 | ページトップ | 依存 >>