Top
本土寺 紅葉
a0253730_22292535.jpg

↓うちの近所がまだまだだねだったので、ここもまだちょっと早いのでは?と思いましたが、
Yahoo!の紅葉情報で見頃になっていたので行ってみました。





a0253730_22363049.jpg

山門を入ったところはまだ青く、「えっ?ちっとも見頃じゃねーじゃん、やふー」とグチってましたが、
中に入ったら、おぅ(゚∀゚*) 結構な色づき具合・:*:・(*´エ`*)・:*:
疑ってごめんね、Yahoo!


a0253730_23122155.jpg




a0253730_23105493.jpg



a0253730_22472923.jpg



a0253730_22522289.jpg

記録を見たら、ここの紅葉を見るのは3年ぶり。
近いのに、なんで去年も一昨年も行かなかったのかな<自分

いつも「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」の一心で写真を撮ってる私ww
なのに今回はゆっくり時間が取れず、鉄砲の数が少なかった(-"-)
来週あたり、もう一度行きたいけど・・・
拝観料500円は高いような気がするのですが・・・(;´Д`A ```

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2012-11-30 23:16 | 紅葉 | Comments(34)
Commented by nippa0927 at 2012-11-30 23:39
綺麗ですね~、前回の頃とは・・2枚目みたいな感じがいいですね~、しばらくしか楽しめないので、500円は安い??のか??(^▽^)/
Commented by hanapepelife at 2012-12-01 02:04
こんばんは♪
見事な紅葉ですね。
近くにこんなに素敵なスポットがあるのは羨ましいですよ~。
今年は素敵な景色にも出会えなかったので
見せていただいたらまた撮りに行きたくなりました。
こちらはもう終わってしまったんですけどね(笑)
どの構図も好きです。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-12-01 03:56
こんばんは!
風の通り道が寺の境内にあるんでしょうね!
それにしても拝観料。。。難敵ですな!(^^;
因みにボクなら入りません!笑。。。ソレでいーのか???と自問自答の日々ですが。。。(^m^)

綺麗な秋にポチ~ン☆
Commented by ヴィーノ at 2012-12-01 07:38 x
おはようございます。
いつも出遅れるので、今日は何はともあれ早めにコメします。(笑)
1枚目、4枚目、黒との対比がキレイですね~。
湘南の紅葉も遅れ気味で、まだ撮影チャンスがありそうなので、
私もがんばってみようと思っています。
私は近ごろ、「数撃っても当たらない」カンジですが・・・ ヽ(´o`;
Commented by 芽璃 at 2012-12-01 10:09 x
わぁ~~素晴らしいー!以前もこの本土寺を見せて頂いた記憶が
ありますが、
今回は、時期的にもビンゴ!素晴らしい色づきですね!!
広角の1枚目、5枚目あたりは寺院の風情もたっぷり
かなりお気に入りです~♪
ネットの見頃情報って、何をもって見頃とするかでかなり変わりますよね~
だって、場所によっては散紅葉が一番美しい場合もあるので^^;
Commented by シンシア at 2012-12-01 15:18 x
こんにちわ~

ここは関東でも有名な所とお聞きしておりました
五枚目のような色とりどりの染まり具合がお気に
入りです~
一度は訪ねたいと思いつつ私の所からは遠くて・・・
お近くとの事羨ましいです~
Commented by tetsu at 2012-12-01 18:01 x
こんばんは。

いやいや・・・
もうこれは百発百中ではないですか!?
どれもみんな素晴らしい描写でしょう!

近いのに・・・
と言うのは自分も同じですね~
すぐ行けると油断しちゃうのでしょうか・・・
今年も結構行きそびれた所がたくさんです。
Commented by limecafe at 2012-12-01 18:08
一枚目、大好きです!
ここの紅葉、いいですよね~(^^)
私も何度か撮っていますが、
今年は行く予定ないんです(ToT)
でも、行きたくなりました~(^o^)
ありがとうございました!
Commented by ナオ at 2012-12-01 21:48 x
あはは!Yahoo!情報疑われてしまったんですね^m^
私も一枚目が大好きです~!
紅葉って、それだけでももちろん美しいのですが、
そこに建築物があると、いっそう風情が増しますよね^^
四枚目も良いなぁ・・・しみじみ。。。
私も紅葉狩りに行きたくなりました~♪
Commented by baron_mamas at 2012-12-01 22:21
こんばんは☆
わ~綺麗な紅葉ですね!見事・・・
1枚目の窓の紅葉☆2枚目のピンク色☆瓦屋根の紅葉・・・
どれもすっごく好みです(*^^)v
色鮮やかな紅葉が素敵なお寺ですね。
近くなんて羨ましいです。
紅葉情報は見ちゃいますよね・・σ(^◇^;)

Commented by hope-sunny at 2012-12-02 00:02
*nippa0927さんへ*
外はまだ緑の葉が多かったのですが、
中は結構色づいてました。
この時期はやっぱり500円出しても仕方ないかな(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-12-02 00:08
*hanapepelifeさんへ*
そちらはもうおしまいなのですね。
このあたりはまだ紅葉を楽しめそうですが、
12月に入るとなぜか気忙しくなって、
年末に向かって気もそぞろになってしまいます^^;;
でも、もう一度くらいは撮りに行きたいですね。
気に入っていただけて嬉しいです\(^o^)/
Commented by hope-sunny at 2012-12-02 00:14
*akamaru-kyujosho1さんへ*
風の通り道が・・・なるほど( ..)φメモメモ
それで近所の寺より紅葉が早いのかしら?

あら?akamaruさんはパスしちゃいます?
ここは紫陽花の時期が有名なんですが、年に2回だから仕方ないかなと思ってます^^;
Commented by hope-sunny at 2012-12-02 00:20
*ヴィーノさんへ*
早いコメントをありがとうございました\(^o^)/(笑)
年々、紅葉の時期が遅くなってるような気もしますね。
うちの近所の楓もまだこれからというのもありますし。

私も昔の方が当たる確率が高かったような気がしてます^^;
全滅ということもあると非常にショックだったり(ーー゛)

Commented by hope-sunny at 2012-12-02 00:36
*芽璃さんへ*
覚えていただいて嬉しいです^^
「木漏れ日」の頃に載せてました。
本土寺というと、1&4枚目の建物と楓のコラボが定番で、
カメラマンが群がってます。
ここの赤い楓がちょうど綺麗に色づいてて美しかったです。

ほんと!どうやって見頃と決めてるんでしょうね?(謎)
お寺に問い合わせてるのかしら??
散り紅葉は探してみたんですが、もうちょっと先みたいです。
Commented by hope-sunny at 2012-12-02 00:39
*シンシアさんへ*
それほど有名だとは知らなくて、紅葉情報に載っていたのでびっくりでした。
紫陽花の方が有名かもしれませんが、
なかなか境内が広いので、紅葉も見ごたえがあります。
機会があれば、シンシアさんも是非^^
Commented by hope-sunny at 2012-12-02 00:43
*tetsuさんへ*
いやぁ、どのくらい撃ってるか知らないでしょう~?(笑)
最近、ほんとに数撃ってもなかなか当たらないので、
とりあえずデジでよかったと思います(笑)

近いといつでも行けると思ってしまうのでしょうか?
その時じゃないと見れない光景なのでしょうけどね。
Commented by hope-sunny at 2012-12-02 00:45
*limecafeさんへ*
あ、Jinさんもいらしたことがあるんですね??
ここは紫陽花の時期も素晴らしいですよね。
山門から入口まではまだ青かったので、
まだ間に合いますよ(^_-)
Commented by hope-sunny at 2012-12-02 00:51
*ナオさんへ*
うちの近所がまだ早かったので、ちょっと疑ってしまいました^^;;
場所によってばらつきがあるようで^^;;
そうですね。。。和の建物と紅葉のコラボはやっぱりいいですね^^
だからみんな京都に行くのかも?^^
とりあえず、近くのお寺で満足です(*^^)
Commented by hope-sunny at 2012-12-02 00:55
*baron_mamasさんへ*
1、2枚目…気に入っていただけて嬉しいです\(^o^)/

一枚目の窓のところは定番スポットで皆さん撮られてるところ。
ガラスに映ったところなんかも撮りたかったけど、うまくいきませんでした^^;;

紅葉情報、このお寺が載ってるとは思わなかったのですが、
やっぱり桜と紅葉の時期は見ちゃいますね^^
Commented by 桃子 at 2012-12-02 04:57 x
かえでさ〜ん、綺麗だよお~~!!
涙が滲んでくる美しさです!
仏国の紅葉は赤が無いんです。。。黄色と黄土色しかないかんじ、
ジミーイな紅葉であまり「美」は感じません。
ああ、この目で日本のこんな美しい紅葉見れるのいつかなあ……?!
Commented by trafalgar-law at 2012-12-02 06:54 x
おはようございます。
やふーさんには何度も痛い目に遭ってますが、紅葉情報は
なかなか難しいところがありますからね、いつも大目に見てやってます(爆)
で、紅葉写真、数打たなくてもHIT率は高いじゃないですか~、
さすが「楓」とHNをお持ちなだけに外しませんね(^^)v
Commented by negaiboshi1120 at 2012-12-02 07:56
おはようございます。
私もここがお気に入りの場所です。
千葉県でも紅葉の美しいところがあるんだ~って気づいたところです。
やっぱり綺麗ですね~、残念ながら今年は行くことができませんでしたが
このお写真を見て来年はかなず行きたいって思いました。
特に5枚目のような写真を見るとムズムズと・・・(笑)。
Commented by hope-sunny at 2012-12-02 18:01
*桃子さんへ*
喜んでいただけて嬉しいです(*^_^*)
そうですかぁ・・・そちらには赤い楓はないのですね?
品種や気象条件なんかで色の出方は違うのでしょうが、
赤が混じるとアクセントになりますね。
桃子さんには郷愁の赤になってしまったでしょうか。
いつの日か、生の日本の紅葉を味わえる日が来ることを願ってます。
Commented by hope-sunny at 2012-12-02 18:09
*trafalgar-lawさんへ*
私はやふーさんにお世話になったのは初めてだったのですが、
あれってどういう風に判定してるのでしょうね??
まあ、とりあえず「見頃」の範疇だったような気がするので、ヨシとします(笑)
いや、そこそこ数は撃ってるんですよ・・……(-。-) ボソッ
Commented by hope-sunny at 2012-12-02 18:14
*negaiboshi1120さんへ*
negaiboshiさんのお気に入りのところでしたか!?(*^^)
千葉県の紅葉スポットというと養老渓谷のあたりが有名ですが、
本土寺もいいですよね。
紫陽花の時期も素晴らしいです。
来年は是非!!^^
Commented by NOBU at 2012-12-02 21:36 x
こんばんは^^
素晴らしい景観の場所ですね!
紅葉も見事に染まって散るでもなく
色味も抜群ですごいです^^

1,4枚目とかすごく好きです^^
Commented by Harvest--Moon at 2012-12-03 08:57
おはようございます!
ご近所に、こんなに素晴らしい紅葉があるなんて、
いいですね~
空も見えないほどの、色とりどりのもみじで、
幸せな気分にさせていただきました!
ありがとう~

Commented by hope-sunny at 2012-12-03 20:42
*NOBUさんへ*
ありがとうございます(*^^)
紫陽花が有名なお寺なんですが、
紅葉もなかなか綺麗です。
赤い楓と古い建物がいい感じでした♪
Commented by hope-sunny at 2012-12-03 20:45
*ayaさんへ*
ありがとうございます(*^^)
それなりに名前が知られてるのか、予想以上に人が多かったです。
この辺は楓の樹が集まってて、見ごたえがありました。
色のグラデーションが綺麗でしたよ^^
Commented by sho-m1228 at 2012-12-04 14:53
最後の一行ウケました。
楓さんの本音トーク好きです(○´∀`○)
Commented by hope-sunny at 2012-12-04 22:20
*sho-m1228さんへ*
shoさん、いつもつまらない文章にウケてくださって感謝です^^;;
京都だったら500円は安いのでしょうけどねぇ。

Commented by happysweet1205 at 2012-12-04 23:28
コメレスの後でごめんなさーーい^^;

本土寺の紅葉 見事だねぇ。
1枚目の感じ とっても好き~♪
窓の向こうに見える紅葉も素敵だね。
山門と紅葉も 萌黄色の紅葉と玉ボケも素敵~。
社寺仏閣と見る紅葉ってほんと落ち着きがあって綺麗だよね。
この紅葉が見れたら500円の拝観料もいいと思うわぁ。
でも、家族6人だと3000円・・・やっぱ高いかなw
Commented by hope-sunny at 2012-12-05 22:45
*はぴさんへ*
コメント、どーもで~す(*^^)
1枚目のところは前回行ったときは、
ピークを過ぎていて撮れなかったので、
見頃の赤い楓が見れてよかったです^^
紅葉とお寺のコラボ、いいですよね♪

確かに家族が多いと高くついちゃいますね^^;;
名前
URL
削除用パスワード

<< 紅葉の下で | ページトップ | 彩 >>