追憶ノート

山茶花

a0253730_16595242.jpg

そっと掌で包み込みたくなるような開きかけの山茶花(*´▽`*)
庭の山茶花が咲き出しました。





a0253730_1723737.jpg

でもね、実際には触りません(-.-;)
山茶花や椿には毎年のように毛虫がついて、何度もやられてるので、どうも怖いイメージが(>_<)


a0253730_1754616.jpg

今年は山茶花には見なかったのですが、笹を食べる毛虫(タケノホソクロバ)が出ました(>_<)
元々笹が自生していたところなので、庭のあちこちに勝手に生えてるのですが、
この時期毎年のようにいるのです(屮゜Д゜)屮


a0253730_1716414.jpg

足元の位置にいるわけで、触れたら大変(>_<)
誰も庭には無関心なので、毎年私が気づいて私が殺虫剤を撒くのですが、家族に話しても「ふーん」とか「へぇ」とか薄い反応(ーー゛)
私の早めの対応のおかげで、ケムシに刺されなくて済んでるんだぞ!と思うわけですo(`ω´*)o


a0253730_1729336.jpg

何度も書いてる気がしますが、うちの庭、嫌いです(~_~;)

[PR]
by hope-sunny | 2012-11-11 17:38 | 草花 | Comments(38)
Commented by pekebouzu at 2012-11-11 17:57
葉の輪郭がきっちり仕上がる山茶花は、
私もよく撮ります。
育てるのは、かなり苦労するのですね。

どれもとても綺麗な絵です。
Commented by hanapepelife at 2012-11-11 18:22
こんばんは♪

こんなに美しい山茶花が咲いてるんですね。
お庭に被写体があるって良いですよね。
でも確かに私も毛虫嫌いです。
お庭の手入れは大変だけど
こんなに綺麗な花が咲けば庭もたまには好きになってください(笑)
花びらの質感を感じる美しいフォトですね。
一枚目が特にお気に入りです。
Commented by jiroemon0310 at 2012-11-11 18:58
楓さん、こんばんは~♪

山茶花がもう咲いていますか?
小生、三枚目のうつむき加減の写真がお気に入りです^^
我が家のは未だしっかりとした蕾です・・・
淡いピンク色が可愛いですね~!
見させて戴いて、我が家の山茶花が咲くのが楽しみになりました・・・(^_-)-☆
Commented at 2012-11-11 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2012-11-11 20:56
こんばんは~
どの山茶花もめっちゃ綺麗だけど
1枚目の黒背景に開きかけの山茶花に
ノックアウト~♪
綺麗な花びらだねぇ。
2枚目のコも蕊までばっちりで綺麗だね。
蕾もころころっとしてて可愛いー^^
でも、足元には毛虫ちゃんがいっぱいなんだ~^^;
我が家はレッドロビンの垣根につくんだけどこの時期はいないみたい。
大量になっちゃうと大変だから早めにしないとね。
Commented by baron_mamas at 2012-11-11 21:24
こんばんは☆
山茶花がお庭に咲いてるなんていいなあ~(*^^)v
咲き始めの蕾はふんわりして優しい感じで好きです。
毛虫に触れないないようにして・・
よ~く見て切り花にしても素敵ですよね。。
二枚目が薔薇に見えて綺麗(^_^)b
Commented by nonshi24 at 2012-11-11 22:09
こんばんは。
皆さんもおっしゃるとおり山茶花があるお庭、羨ましいです。
山茶花って近くで見るとまるで薔薇のようですね。
とっても綺麗~(*^^)v
Commented by fukuyuminia at 2012-11-11 22:39
こんばんは☆
こんなにかわいい山茶花がお庭に咲いてるなんていいなぁ♪
いつでも好きな時に好きなだけ撮れますもんね(^_^)v
毛虫に注意していっぱい撮ってね。
1枚目の浮かび上がるような山茶花、とっても美しいです♪
Commented by nippa0927 at 2012-11-11 22:52
アジサイの時も・・どうも庭には、悩まされているんですね(*^-^)ニコ
Commented by hanafuwa at 2012-11-11 22:54
こんばんわ☆
もう山茶花の季節なんですね~♡
優しさが伝わってくるような写真で、どれも素敵♡(ˇ◡ˇღ)
Commented by tetsu at 2012-11-11 23:14 x
こんばんは。

山茶花、美しいですね~
とても見事なな描写なので
その美しさが手に取るように伝わって来ます。

毛虫は嫌ですよね~
コチラでは最近、アブラムシに羽が生えたような小さな虫が
飛びまわっているのが目立ちます。
特に小樽では大量発生でもの凄いことになっていました。
Commented by ナオ at 2012-11-12 00:07 x
ページを開いた途端に、
淡いピンクの山茶花がほわっと灯のように浮き出て、
「うわぁ」と声が出てしまいました(*^_^*)
素敵ですね~~!
本当にそっと掌で包みたくなるような写真です^^

毛虫のお話も、うんうん、分かる分かる!!と……(笑)
我が家の庭も奥に入っていくのは勇気がいります(>_<)
庭って毎日手入れしないとあっという間に虫天国になってしまうんですよねぇ……(涙)
Commented by Harvest--Moon at 2012-11-12 01:48
こんばんは!
浮き上がるような、山茶花のお写真、
日本画を見てるような錯覚に陥りました~
素敵ですね!!
そして、毛虫、私も大の苦手です・・・
撮ってるときも忍び寄ったらどうしよ~とか思いますよね。
でもでも、こんなに素敵なお写真のためなら、
やっぱりがんばって欲しいです~笑
Commented by trafalgar-law at 2012-11-12 06:52 x
おはようございます。
山茶花も植えられてるんですね~、素敵なお庭じゃないですか♪
色もとてもやさしい感じであったかみを感じますよ(^^)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-11-12 12:34
こんにちは!
トロトロ~キリリッ☆素敵ですぅ~ ♪
柔らかさの中にシッカリとした山茶花の主張が伝わってきましたよ~☆

ゲッ!毛虫。。。想像しただけでサブイボ大発生しちゃいましたぁ~!(^^;

綺麗なお写真にポチ☆
Commented by sho-m1228 at 2012-11-12 15:03
山茶花かわいいですね(*´∀`)
バラもあるし素敵なお庭!と思ってましたが、最後の一行ウケました(すいません)
毛虫はほんと怖いですよね( ・_・;)
Commented by hope-sunny at 2012-11-12 23:07
*pekebouzuさんへ*
なかなか綺麗なタイミングで撮れなくて・・・。
まだ無傷なものが撮れてよかったです。

育てるといっても、まったくたいした世話はしてないんですよ~(^_^;)
Commented by ヴィーノ at 2012-11-12 23:11 x
もう山茶花が咲く季節なんですね。
早いものだなぁ。
滲むような桃色の花弁がなんとも美しいですね。 (^_^)

毛虫は厄介ですね~。
大きくなると農薬も効かなくなりますしね。
弊社も植栽にチャドクガが発生して困っておりまして・・・(汗)
Commented by NOBU at 2012-11-12 23:12 x
こんばんは^^
以前にはアジサイやバラも咲いてましたよね
季節ごとに色んな花が咲き乱れていい庭じゃないですか^^
確かに僕もケムシくんは大の苦手なのでちょっとアレですが・・><

サザンカ、本当に優しく包み込んでくれるような
ふんわり感がありますよね。
写真じたいもソフトなタッチでいいですね♪
Commented by hope-sunny at 2012-11-12 23:22
*hanapepelifeさんへ*
私は人目を気にするたちなので、
裏庭に咲いてるものをこっそり撮ってます(笑)
自宅で撮れるというのはありがたいですね。
でも、うちの庭はほんとに残念(-"-)(笑)
宝くじが当たったら、プロの手で変えてほしいです。

1枚目・・・ありがとうございます(*^^)
Commented by hope-sunny at 2012-11-12 23:28
*jiroemon0310さんへ*
うちには山茶花が3本(たぶん)あるんですが、
気づいたらみんな花を付けていました。
でも、気付くと花弁が枯れ始めてたり、
撮れる位置に花がなかったりで、
なかなかうまく撮れなくて・・・。

これから咲くjiroemonさんちの山茶花、楽しみですね^^
3枚目・・・ありがとうございます(*^^)
Commented by hope-sunny at 2012-11-12 23:44
*鍵コメさんへ*
ほんと、もう山茶花の季節なんですね^^
私も花を付けてしばらくは気づかなかったんです(^_^;)
ケムシはほんとイヤですよね~(>_<)
見るとゾッとします(>_<)
殺虫剤・・・うちは常に外に出るチャンスを狙ってる猫がいることもあって、
ほんとは使いたくないのですが、
こうケムシがつく植物が多いと使わないわけにはいきません(ーー゛)
息を止めてスプレーしてます(^_^;)

1枚目・・・ありがとうございます(*^^)
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:03
*はぴさんへ*
1枚目・・・気に入ってもらえて嬉しいです♪
ようやく綺麗な子が撮れました。

レッドロビンにも毛虫がつくのね?
うちは上から下までケムシで大変です(~_~;)
虫がつく植物がいっぱいで、あまり見ないようにしてます(笑)
一度プロに消毒や剪定してほしい(-"-)
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:13
*baron_mamasさんへ*
ほんと、咲き始めの花はコロンとしてて可愛いですよね^^
ひとつだけ、ちょうどいい開き具合の花があって撮れました。
確かにちょっと薔薇のようでもありますね。

切り花ですか…触るのが怖くて、考えたことなかったけど、
確かにいいですね(*^^)
今度やってみますね♪
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:19
*かほさんへ*
私もよそのお宅の山茶花は羨ましいって思います(笑)
ケムシがいなければいいんですが。
薔薇にちょっと似てますね。華やかな花です♪
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:23
*fukuyuminiaさんへ*
確かに自宅で撮れるのでいいかもしれませんね^^
でも、なかなかいい位置に綺麗な花がついてなくて難しかったです。
1枚目、ありがとうございます(*^^)
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:24
*nippa0927さんへ*
そうなんですよ!!
ほんとに不満だらけの庭なんです(ーー゛)
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:26
*hanafuwaさんへ*
ありがとうございます^^
撮る花で季節を知るようなところがありますね。
もう山茶花なんですね。
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:30
*tetsuさんへ*
ありがとうございます(*^^)

そちらの虫の大発生の話、ニュースで見ました(@_@)
大変なことになってるようですね。
何が原因なんでしょう??
ちょっと怖いですが、一日も早く収まってくれるといいですね。
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:35
*ナオさんへ*
ありがとうございます(*^^)

そうなんですよねぇ。。。
ほんとは小まめに手入れをしないといけないんですが、
どうも見るたびに何かいそうで怖くて(ーー゛)
虫全般が苦手なので、庭はあまり出たくないんです^^;
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:40
*ayaさんへ*
ありがとうございます(*^^)

虫はチョウチョですら苦手なのですが、
ケムシは文句なしに鳥肌ものですね(~_~;)
撮ってるときもいるんじゃないかとひやひやしてました。
やぶ蚊には襲われましたが^^;
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:45
*trafalgar-lawさんへ*
うーん...私もよそのお宅のお庭なら素敵だと思います(笑)
うちの庭は好きじゃないです。
宝くじでも当たったら、庭も家も作り直すんですが。。。
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:49
*akamaru-kyujosho1さんへ*
ありがとうございます(*^^)

想像しただけでサブイボ大発生ですよね(~_~;)
実際に見る私は絶叫ものです(>_<)
ケムシなんていなくなればいいのに。。。
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:53
*sho-m1228さんへ*
受けていただいてよかったです(笑)
ほんとに嫌いなんですよ。
こんな庭いらねーって思っちゃいます(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2012-11-13 00:58
*ヴィーノさんへ*
ありがとうございます(*^^)
花で季節を知るみたいなところがありますね。
山茶花を撮って紅葉を撮ったら、もう年の瀬という感じです。

会社の樹木にもチャドクガが?(ーー゛)
うちも毎年のように山茶花や椿がやられてたんですが、
なぜか今年は見ていません。
私が意識的に見ないようにしてるだけかもしれませんが(笑)

Commented by hope-sunny at 2012-11-13 01:06
*NOBUさんへ*
自分で手入れ(というほどのこともしてませんが)しないでいいんなら、
これほど嫌いではなかったかもしれません(笑)
虫が大嫌いなので、毛虫が大量発生なんてしてるのを見たら失神しそうです(ーー゛)

なかなか綺麗な状態の花がなくて、
同じ花ばかり撮りました。
これもどう撮ったらいいのか、悩む花です(~_~;)
Commented by 芽璃 at 2012-11-14 12:44 x
楓さん、お久しぶりです^^;
いつも読み逃げばかりでごめんなさい、相変わらず
素晴らしい感性、センスに声を上げています^^

↑ いよいよ見頃を迎えそうですね。
かなりよく色づいていますね~~^^
絵描きさんを入れた構図のセンスもいけてます!!

今年は色づきが良いとききますがいかがですか?

私は写欲もかなり減退していたのですが
ここにきてスイッチがはいりましたよ。
さて、どこに行こうかな....~(´∀`)

Commented by hope-sunny at 2012-11-14 22:09
*芽璃さんへ*
ご無沙汰してます^^;

11月も半ばになり、いよいよ街中も色づきだしましたね。
ここにきて芽璃さんの写欲にも火がついた感じですか?(*^^)v
京都の紅葉は今年も格別でしょうね~
今年はどちらに撮りに行かれるのでしょう?
芽璃さんのお写真で初めて知るお寺もたくさんあります。
楽しみにしてますね(*^^)
名前
URL
削除用パスワード