追憶ノート

秋薔薇

a0253730_17272859.jpg

薔薇は一年に二度楽しめるので嬉しいですね。
一粒で二度おいしいみたいな?(笑)





a0253730_17301267.jpg

小さな株でしたが、このちょっとシックな色合いに惹かれました。

a0253730_17305378.jpg

この白バラは春にも撮りました。再会記念♪



a0253730_17324257.jpg

薔薇は好きですが、撮るのは好きじゃない(ーー゛)
バラ+〇ボケのワンパターンばかり。アイディアが浮かばない(>_<)
年を重ねても進歩が見えない被写体なのでした。


a0253730_17391758.jpg

うちのアンジェラは今年は咲かないつもりのようです(゜-Å)


a0253730_17333250.jpg

[PR]
by hope-sunny | 2012-11-03 17:52 | 草花 | Comments(32)
Commented by ヴィーノ at 2012-11-03 18:54 x
薔薇はほんとうに難しい被写体ですね。
先日私も小さな薔薇園を撮りに行ったのですが、全滅でした。(涙)
楓さんは謙遜されますが、丸ボケ美しいですよ~。
5枚目の視点もいいですね~。
勉強になりますぅ。 (^O^☆♪

ところで、私のブログは緊急メンテが入って日曜の夜まで休止中です。
記事を書かない言い訳ができて、ちょっとほっとしてます。(笑)
Commented by cyan9203 at 2012-11-03 19:35
光のせいでしょうか、画像からはやはり秋を感じますね。
1枚目のトンボ・シックな色合いの2枚目も好きですが、ちょっと見には白黒のようにも見えるけど、じんわりと色が浮かんでくるような3枚目が好みです、イイですね〜(^^)
Commented by baron_mamas at 2012-11-03 20:23
こんばんは☆
春の薔薇と秋の薔薇は雰囲気が違いますよね。
我が家の薔薇は数輪・・咲いてはいるんですが
見た目、葉も少なく寂しい感じです。

かえでさんの薔薇はとっても美しいです。
丸ボケも大好きなのでお写真を見てワクワクです(*^^)v
Commented by trafalgar-law at 2012-11-03 20:32 x
こんばんは。
花はついつい寄ってばかり、薔薇だかなんだか解らない写真ばかりですので、こう言う引きの写真を上手く纏めれないんですよね(^^ゞ
○ボケ、いいじゃないですか~♪(^^)うん
Commented by pekebouzu at 2012-11-03 20:46
被写体によく選ぶことが多いのですが
おしゃるとり、月並みな絵が多くなりますね。
色が艶やかにかかわらず、その色味を巧く表現できなかったして・・・
気難しい花ですね!
Commented by nippa0927 at 2012-11-03 21:54
僕もバラは写真撮るのは嫌いです・・被写体として強すぎるのかな・・(^з^)-☆
Commented by happysweet1205 at 2012-11-03 22:01
こんばんは~
薔薇とカラフルな丸ボケって大好きよん♪
薔薇にとまったトンボさんも甘い香りに酔いしれてるのかな^^
2枚目の薔薇ちゃんの色 私も好きです (^^)
お洒落カラーよねぇ。
楓さんちの薔薇はそのまま落ちちゃったのね 残念~。
ラストの薔薇ちゃんも綺麗だけど背景の紅葉したコキアも綺麗だねぇ。
Commented by nonshi24 at 2012-11-03 23:27
こんばんは~♪
秋薔薇のお写真、とっても素敵♪

どのお写真も素晴らしいですが
私個人的には一番目のトンボちゃんとのコラボ写真が一番好きかも。
一粒で二度美味しい・・うふっ、わかります~♪
Commented by hanapepelife at 2012-11-04 00:23
こんばんは♪

バラとても美しいです。
背景の玉暈けも可愛いし
バラ撮りが苦手な私には参考になる写真ばかり。
秋バラは思うように撮れなかったので
また来年春頑張らなくっちゃ(笑)
トンボとバラのコラボ光も捉えて素敵ですね。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-11-04 02:42
こんばんは!
ウッヒョ~ ♪
玉ボケ最高~☆
浮き上がる薔薇が際立っていて素敵~ ♫
なんか得した気分を味わっちゃったぁ~!(^m^)  ぽち!
Commented by sho-m1228 at 2012-11-04 07:55
おはようございます。
素敵なバラの写真、女性らしくて憧れます。
そして素敵なお庭、優雅な気持ちになりましたヽ(^▽^)ノ
Commented by june_an at 2012-11-04 17:32
1枚目、すっごくすてき。
豪快な丸ボケ、キラキラできれいですねー
カラフルな丸ボケ、とても好きですよ^^
白薔薇も爽やかでいい雰囲気ですね。
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 18:13
*ヴィーノさんへ*
難しいですね~(~_~;)
いつまで経っても満足のいく(自己満ですが)写真が撮れません。
なのでこの時は撮るのはあきらめて、途中から花を見たり香りを嗅いだりで楽しんできました^^

緊急メンテでしたかぁ?
いつも決まった曜日に更新されてるので、どうされたのかなぁと思ってました。
充分ネタを考える時間ができたのでは?(笑)
またお邪魔しまーす(*^^)
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 18:17
*cyan9203さんへ*
ありがとうございます(*^^)
白バラは白がとんでしまい、なかなかうまく撮れませんでした。
5月に別のレンズで撮ってますが、マクロで撮るとまた雰囲気が違いますね。
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 18:22
*baron_mamasさんへ*
秋の薔薇は春のような華やかさはないけれど、
しっとりと控えめな感じでいいですよね^^
うちの20年以上放ったらかしの薔薇が、今秋も勝手に咲いてくれてます。
手入れもしないのに健気です(゜-Å)
鉢植えの薔薇が蕾を一つつけてるので楽しみです♪
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 18:26
*trafalgar-lawさんへ*
そうですか・・・
考えてみると、私は寄って撮ったことはあまりないかも。
好みの問題でしょうか(笑)
花弁や花芯の美しさも撮ってみたいですね。
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 18:28
*pekebouzuさんへ*
そうなんですよね~
傷んでない花を見つけるのも大変だし。
いつもバラ園に行くと、立ち尽くしてしまいます^^;
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 18:30
*nippa0927さんへ*
花はとっても綺麗なんですけど、撮るのは難しいですね。
ありきたりな絵になってしまって・・・(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 18:34
*はぴさんへ*
なんかいつも似たような写真になってしまって・・・。
アイディアが浮かびませんでした^^;
2枚目の色、ちょっといいでしょ~?
名前を見るのを忘れてしまった^^;

ちょっと紛らわしく書いてしまったけど、
この落ちた花弁はうちの庭のではありません。
うちのアンジェラは蕾もつけてないみたい(゜-Å)
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 18:37
*nonshi24さんへ*
ありがとうございます^^
ハッチはたくさんいたんですが、
バラとトンボってちょっと意外な組み合わせだなと思いました。
一粒で二度おいしい・・・私は大好きです\(^o^)/
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 18:41
*hanapepelifeさんへ*
ありがとうございます(*^^)
バラはなぜかいつまでたっても苦手意識が強くて(実際苦手ですが)、
いつもバラを前にすると困ってしまいます^^;;
じゃあ、何が得意?って聞かれると余計に困りますけど(笑)
トンボが止まっていたので、秋の薔薇らしくなりました(^o^)
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 18:44
*akamaru-kyujosho1さんへ*
ありがとうございます(*^^)
玉ボケ満喫してください^^
気に入っていただけて嬉しいデス♪
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 18:47
*sho-m1228さんへ*
ありがとうございます(*^^)
優雅さが出せればいいんですけど・・・。
また来年チャレンジします♪
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 18:51
*june_anさんへ*
ありがとうございます(*^^)
落ちた花弁もたくさんあって、〇ボケ写真も撮れました。
いつまで経っても、どこからどう撮ったらいいのかわからない花です。
Commented by NOBU at 2012-11-04 23:02 x
こんばんは^^
どれも綺麗な玉ボケで美しいです^^
秋のバラがとても引き立てられてますね

5枚目の切り取り方、ポストカード的で
とても好きです^^
Commented by hope-sunny at 2012-11-04 23:49
*NOBUさんへ*
ありがとうございます(*^^)

5枚目はほんとは別アングルから撮ったものの方を載せたかったのですが、
PCに入れて見たらピンボケしてました~(~_~;)
Commented by Harvest--Moon at 2012-11-05 08:19
おはようございます!
素敵~~
どの薔薇も、その良さがちゃんと生きていて、
素晴らしいです!
お嫌いとは思えないわ・・・
五枚目の、木目の綺麗な板?の上に、
落ちた薔薇のお写真、ポストカードのようで素敵ですね~
Commented by brian_h at 2012-11-05 10:41
3枚目の清楚な白が雰囲気いいですね~
花はそれ自体がとても絵になるので撮るとなると色々と考えてしまいますが、
自分の感じたままに撮るのが一番かもですね(^^ゞ
(被写体としての)花の中ではバラと椿と桜が好きです♪
Commented by hope-sunny at 2012-11-05 21:46
*ayaさんへ*
ありがとうございます(*^^)
どうも薔薇は苦手意識が強くて、
毎シーズン悩んで終わってしまいます^^;
5枚目はトレリスの裏が小さなベンチになっていて、
そこにアンジェラが散っていました。
別アングルで撮った方が気に入ってたんですが、
ピンボケでボツになりました(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2012-11-05 21:56
*さにさにさんへ*
さにさにさんはバラ撮りがお好きなんですね。
っていうか、さにさにさんには苦手な被写体ってないと思いますが^^;
薔薇自体は好きなんですが、撮るのはダメ(>_<)
ま、ダメなのが多すぎますけどね(笑)
このときも撮ったのはわずかで、見るのと香りを楽しみました。
Commented by シンシア at 2012-11-08 22:22 x
こんにちわ~ ご無沙汰しております<m(__)m>

バラはお家でも咲いてるのですが超が付くほど撮るのが
苦手・・・・・(>_<)
背景を選ばれての絵作り参考にさせて頂きますね。
バラは育てる人が愛情があるほどそれに応えてくれるとか
さらにこの様に素敵に撮ってもらって毎年綺麗に咲いて
感謝しているのかも~
Commented by hope-sunny at 2012-11-08 23:43
*シンシアさんへ*
お久しぶりです^^
シンシアさんにも苦手な被写体があったとは!(@_@)
そうおっしゃっても素敵に撮られるのだろうなぁ^^
我が家には3本ほど薔薇があるのですが、
植えて20年以上経つ、放ったらかしの薔薇が毎年勝手に咲いてくれるのが健気です。
公園の薔薇はこまめに手入れしてもらってて、ちょっと反省しました^^;
名前
URL
削除用パスワード