追憶ノート

哀しい紅葉狩り

a0253730_18244010.jpg

ドライバー(ツレアイ氏)が急きょ戻ってきたので、日曜の朝、思い立って紅葉を見に行くことになりました。
会津のあたりが見頃というのですが、予想降水確率80%(o´д`o)=3
行ったって絶対写真撮れないじゃん(-.-;)というのに、長距離ドライブ大好きな人は「行くだけ行ってみよう!」とポジティブなのでした(´Д`;)/ヽァ・・・






やはり天気予報に間違いはなく、高速を下りたあたりから雨が降り始め、
やがて強い雨と時折傘がひっくり返るほどの突風も吹き始めて、車から出るのも無理っ(>_<)みたいな状況に。。゜(゜´Д`゜)゜。


a0253730_18285685.jpg

とても写真なんて撮ってる場合じゃないというわけで、
お互い装備(カメラ+レンズ3本+三脚+フィルター)して行ったにもかかわらず、まったくカメラバックを開けることなく帰ってきました(゜-Å) ホロリ


a0253730_126211.jpg

ほんとはゴールドライン~レイクライン~そしてスカイラインまで行きたかったのですが。
あ、五色沼にも寄りたかったなぁ。
でも、車窓から見る紅葉も十分美しく、これでお天気がよかったら感動モノの紅葉だったと思います。
福島はやっぱり美しいよ(*^^)


a0253730_1884536.jpg

写真はすべてXZ-1で撮影。シャープネスをあげています。

[PR]
by hope-sunny | 2012-10-30 12:23 | 紅葉 | Comments(28)
Commented by nippa0927 at 2012-10-30 12:39
お疲れ様でした・・イヤ、これからシーズンですから\(o⌒∇⌒o)/
Commented by hope-sunny at 2012-10-30 12:46
*nippa0927さんへ*
コメント欄閉じたつもりで、うっかりと・・・^^;;
でも、コメントありがとうございます(*^^)
私は自分では長距離運転はしないので、なかなか行く機会がないんです。
あとの紅葉は近場で楽しみます♪
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-10-30 13:03
こんにちは!
雨。。。残念でしたネ!
それでも気晴らしドライブした!ちゅー事でどーでしょう!(^m^)

↑ 雨がシットリとして落ち着いた雰囲気がイーぢゃないですかぁ~☆
福島。。。雨でも行けただけ・・・いーなぁ~!(^^;

ぽち!
Commented by はぴ at 2012-10-30 13:26 x
こんにちは~
1枚目 わぁ~~綺麗 雨でも素敵じゃん!!って
思ったけど、かなり降られたんですねww
ツレアイ氏 ポジティブと言うかアクティブですね!!
こんなに紅葉が見事なのに車窓からだけってもったいない~~。
お天気が良かったら最高だったのにねぇ。
こんなに紅葉した山はまだ見たことないんで行ってみたいなぁ。
でも こっちからじゃ遠すぎだわ^^;
Commented by hanapepelife at 2012-10-30 16:42
こんにちは♪

雨の中でも十分きれいな紅葉見れましたね。
でもこんな時ってカメラを出したくない気持ちよく分かります。
撮影意欲も失せてしまいますよね。
でも雨の中のしっとり感も伝わる素敵な写真です。
こちらはまだまだ紅葉していませんが
少し寒くなってきたので来週あたりから見れるかな。
Commented by cyan9203 at 2012-10-30 20:29
好天時に逆光で見る紅葉は鮮やかですが、雨でしっとり濡れた紅葉も私は好きです。
というよりも、雨の紅葉は、雨の日にしか撮せませんしね(^^)
Commented by baron_mamas at 2012-10-30 21:32
こんばんは☆
雨の紅葉・・・十分に美しさが伝わってきます(*^^)v
静かな紅葉という感じが素敵です。
車窓からの写真撮りって好きなんです♪
福島いいですね。紅葉が見事な分・・寒かったですか?
私も紅葉狩り行きたいです。。
Commented by NOBU at 2012-10-30 21:35 x
こんばんは^^
お出かけで雨だと気分は下がっちゃいますが
写真はバシバシとれますよ~
湿度があっていい感じだと思います^^
秋らしさを感じますよ^^
Commented by imadate1914 at 2012-10-30 21:40
それでもかなりきれいな写真ばっかりやないですか!
雨で色にコクが出てますね!
Commented by ナオ at 2012-10-30 22:22 x
皆さん仰られているように、雨でもステキですよ~~。
雨の時は雨の風情があって、良いですよね♪
(大雨だとそんなこと言っていられませんが…泣)
「福島はやっぱり美しいよ」の一言に泣けました。。。
Commented by ヴィーノ at 2012-10-30 22:55 x
最後の1枚、最高に美しいですね。
シャープネスに加えて、彩度もあげているのでしょうか?
XZ-1ますます気に入りました。
紅葉が楽しみになってきましたよ~!
Commented by 脂はむ at 2012-10-31 01:19 x
写真「ど」素人のわたくしには十分紅葉を堪能できました。
ありがとうございます。
うちは嫁のほうがアクティブドライバーでして、専ら連れまわされる係担当です(笑)車の買い替えも嫁主導。。。。
Commented by trafalgar-law at 2012-10-31 06:49 x
おはようございます。
雨は残念でしたね、でも雨の中でしっとりとした表情を
した紅葉も格別ですね。
行かなければ写真も撮れないですから♪
僕なら行く前から諦めてたと思います・・・(T_T)
Commented by Harvest--Moon at 2012-10-31 07:26
おはようございます!
わ~雨の中の撮影なのに、
こんなに素敵に撮れるのですね!
感動の紅葉、綺麗です~
週末は天気予報に一喜一憂してますが、
お天気が悪くてもがんばれる、と思わせていただきました!
ありがとう~
Commented by brian_s at 2012-10-31 09:38
これは残念でしたね~ 日曜日はほぼ一日中雨でしたもんね。。
まぁ私は雨の中馬を追っかけてましたが(笑)
青空の紅葉狩りだったら爽やかでしたでしょうね~
ただ、紅葉って雨の日の方が雰囲気いいみたいです。
いざ撮るとなったら面倒くさそうですけどね^^;;
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 20:15
*akamaru-kyujosho1さんへ*
確かに。
写真はあまり撮れなかったけど、車の中からでも紅葉の美しさは楽しめました。
雨のおかげで渋滞もなかったですしね^^
でも、次はやっぱりお天気のいい日に行きたいです^^;
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 20:21
*はぴさんへ*
ほんとにねぇ。。。せっかくの紅葉だったので、お天気は残念でした(>_<)
アクティブというか、長距離運転がしたかっただけかな(笑)
SAでトイレ休憩するくらいで、ほとんど乗りっぱなしで腰が痛くなりました(-"-)
はぴさんちはどこに紅葉見に行くのかな?^^
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 20:27
*hanapepelifeさんへ*
小雨くらいなら傘を差して撮ろうかなと思ってたのですが、
強い雨風でさすがにデジイチを取り出す気にはなれませんでした。
ちょうど見ごろだったので、とっても残念(>_<)
いよいよ明日から11月ですし、そろそろ紅葉シーズンですね♪
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 20:29
*cyan9203さんへ*
確かに雨の紅葉は雨天じゃないと撮れませんね(笑)
もう少し雨が弱かったら、しっとり濡れた紅葉も撮ってみたかったですが。
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 20:34
*baron_mamasさんへ*
悪天候だったおかげで(?)渋滞がなかったのはよかったです^^;
薄手のダウンを着てましたが、寒かったですよ~(>_<)
外気温は10度を切ってました。
(だから紅葉が早いわけですけどね^^;)
次はやっぱりお天気のいい日に行きたいですね^^
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 20:38
*NOBUさんへ*
小雨程度なら撮るつもりだったのですが、
さすがに傘もひっくり返るほどの風ではあきらめました。
とりあえず行った記録にコンデジで撮りましたが、
ツレアイは一枚も撮らずに帰ってきました^^;
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 20:40
*imadate1914さんへ*
ありがとうございます。
紅葉自体は見頃だったので、お天気がよかったら尚更素晴らしかったと思います^^
やっぱり残念(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 20:43
*ナオさんへ*
雨の紅葉もしっとりしてていいんですが、
もうちょっと小雨だとよかった(笑)
福島は故郷なんです。
何もないけど、綺麗なところなんですよ^^
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 20:50
*ヴィーノさんへ*
基本的にシャープネスのみをあげています。
ラストはまさにこんな感じの色でした。
ここではお一人、完全武装で三脚を立てて撮ってる方がいましたよ。
OM-Dの方が勿論いいでしょうが、XZ-1も綺麗な色だしてくれますね^^
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 20:58
*脂はむさんへ*
いえいえ、しょぼい写真で失礼しました^^;;
気分だけでも・・・ですね。

はい、前々から脂はむさんの奥さんの方はバイタリティ溢れる方だと思ってました(*^^)
私は夫の運転はハラハラするので、あまり乗りたくはないのですが、
自分ではほとんど運転しないので仕方ないです(~_~;)
車選びはどこも奥さん主導だと思いますよ(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 21:02
*trafalgar-lawさんへ*
はい、私も絶対雨だとわかってたので、一人なら行きませんでした。
ロングドライブ好きな人は運転するだけで満足みたいです(~_~;)
まあ、車の中からでも、見れないよりは見れただけよかった。。。
そう思うしかないですね(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 21:08
*ayaさんへ*
いえいえ^^;お恥ずかしい写真で(~_~;)
せっかく行ったのに一枚も撮れないのも悔しいので、
記録としてコンデジで数枚撮りました。
やっぱりお天気のいい日がいいですよね~
前日も翌日もお天気はよかったみたい。
雨女でしょうか?(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2012-10-31 21:14
*さにさにさんへ*
せっかくなので、やっぱり好天の紅葉が見たかったですが、
仕方がないですね。。。
そうですね・・・競馬は雨でもレースがありますね。
雨のときはどうやって撮影してるのでしょう??
機材が濡れないように神経使いますね。
名前
URL
削除用パスワード