追憶ノート

cosmos

a0253730_22594949.jpg

いつも、どんな花も、目の前にするとどう撮ったらいいのかわからないまま撮り始めるのですが、
今年のコスモスもやっぱり不完全燃焼で終わりました(-.-;)




a0253730_2375732.jpg

いつもはタムキューを持参するところを、今年はあえて別のレンズをと、
50mmMACROとプラナー、そしてフィッシュアイをバッグに入れたつもりでした。
好きなんだけど苦手なレンズをチョイスして撮ってみようと・・・でも、フィッシュアイを忘れたのに気づいた時点でちょっとテンション下がりました(~_~;)


a0253730_2316441.jpg



a0253730_2319328.jpg



a0253730_23195515.jpg

おまけに大好きなプラナー、ピントがまったく合わないんですよ( ̄▼ ̄|||)
MFだから、もちろんボツ写真が多いのはいつものことだけど、それにしても今回はあまりにひどい(-"-)
カメラの問題?私の視力(ローガンともいう)のせい??
゜(゜´Д`゜)゜。

週末、チェックしたいです(*`・ω・´)

そして、そろそろ新しいレンズも欲しいな・・・なーんて思っちゃいました( *´艸`)

[PR]
by hope-sunny | 2012-10-20 00:03 | 草花 | Comments(42)
Commented by hanapepelife at 2012-10-20 00:10
こんばんは♪
優しい光を浴びたコスモスがとても可愛いですね。
コスモス大好きな私はこんな素敵なフォトを見るとワクワクしちゃいます。
一輪と玉暈け 一番好きな構図です。

私もまたコスモス撮りに行かなきゃ~♪
Commented by nippa0927 at 2012-10-20 00:14
写真は良いのですが・・まったく同じ悩みですね・・、僕もミラーレスのEVFが出て、助かってます、一眼レフのピントはAFじゃないと・・辛いですね~(*^-^)ニコ
Commented at 2012-10-20 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-10-20 09:09
おはようございます!
悩みは一緒ですネ!(^^;
ボクなんて撮影しようとレンズたくさん持って行くのに
使ったのは数本だけ。。。殆ど筋トレですわ!笑

それでも ↑ コレだけ撮れたら満足しちゃうけどなぁ~!

ぽち!
Commented by fukuyuminia at 2012-10-20 11:07
おはようございます!
どれもとても素敵ですよ♪
特に1枚目、好きです(^^)
私も同じですよ~。
いつもお花の前で悩みます。
で、なんか年々ヘタクソになっているような気が…(^^;
Commented by ヴィーノ at 2012-10-20 11:32 x
ご謙遜を~!
どの写真もとても美しいですね~。
コスモスって後姿もいいですね。
甲乙つけがたいですが、あえて選べば、私も1枚目に1票です。d(^_^o)
Commented by brian_h at 2012-10-20 13:26
ボケが美しいですね~^^
MFオンリーのレンズって、そういえば持ってないです。
ペンタ用のプラナーはもう新品では手に入らないみたいですね。
最近、レンズというと中古ばかり探して買ってます。ボディは中古だと不安だけど
レンズは中古だといろんなものを試し撮りも出来るし、程度の良い出物を探すのも面白いです^^
レンズを買うのは大体新宿の店です。
Commented by lapislazuli54 at 2012-10-20 15:50
なんて美しい背景でしょう。どうしたらこんなに
きれいな玉ボケができるのでしょうか
私も何日もコスモス畑に通って風と闘っておりますが
まずはセンスをみがかないといけないですね(汗)
Commented by pekebouzu at 2012-10-20 18:07
秋桜の優しい雰囲気が素敵です。

かっちり仕上げるよりもこのような仕上げほほうが
秋桜らしさがでますね。

風にゆらゆら揺れる秋桜をMFで追っかけるのは至難の技です!!
Commented by hope-sunny at 2012-10-20 18:32
*hanapepelifeさんへ*
私もコスモスは好きなんですが、
被写体としては難しい(>_<)
ちょっとした風で揺れるし、また風に揺れる感じを撮ろうにも、
私の腕では・・・(-.-;;)
実は一輪+玉ボケしか撮れなかったりします^^;;

私は今年はもう撮りに行けないので、hanapepeさんのお写真を楽しみにしてます(^_-)
Commented by hope-sunny at 2012-10-20 18:36
*nippa0927さんへ*
nippaさんもですか?
私は結構MFで撮ることが多いのですが(手持ちのくせに)、
この時ほど合わなかったことはなかったのでショックです(´Д`|||)
Commented by hope-sunny at 2012-10-20 18:45
*鍵コメさんへ*
今までMFでもそれなりにピントは来てたんですよ。
今回も合焦してシャッター押してるのに、PCで見るとピントが甘いものばかり(~_~;)
なんでだろう??
シャッターを押すまでにブレてるってことなのかなぁ(-"-)
確かに目も悪くなってますが^^;

雨のコスモス畑というのも雰囲気ありそうですね。
土日はゆっくりできそうですか?
お大事になさってくださいね^^
Commented by hope-sunny at 2012-10-20 18:50
*akamaru-kyujosho1さんへ*
そうですね^^;
結局、持って行っても使わなかったりしますね。
私もなんだか腕が痛くて…筋肉痛ですかね?^^;;

これ、結構、レタッチでごまかしてます^^;
思ったように撮れなくてがっかりです(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2012-10-20 18:56
*fukuyuminiaさんへ*
ありがとうございます^^
1枚目、お気づきでしょうが、ピントが甘々なんです(~_~;)
ボケが綺麗だったので、いろいろいじって強引に載せたのですが。
私も昔撮った写真の方がマシだったなぁって思うことがあります。
進歩がないってことですかね?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Commented by hope-sunny at 2012-10-20 18:59
*ヴィーノさんへ*
いろいろいじってごまかしての写真です。
100枚くらい撮ってこれだけですから( ̄▽ ̄;)
なんか個人的にはショックが大きくて・・・。

でも、褒めていただいてありがとうございます(*^^)
Commented by hope-sunny at 2012-10-20 19:08
*さにさにさんへ*
ペンタ用のレンズはどんどんディスコンになってますね(ノ_-。)
だからといって買い増しできるほどのお値段ではないのですが。

なるほど…いい中古レンズを見つけるというのも、写真をやる人の醍醐味なのかな?
新宿はカメラショップがいくつも集まっていてハシゴができそうですね。
私も機会があったらのぞいてみたいです。

Commented by hope-sunny at 2012-10-20 19:16
*lapislazuli54さんへ*
お褒めの言葉を頂いて恐縮です(;^_^A
1枚目は車のボディの反射光も利用しています。
コスモスはちょっとした風で揺れるので難しいですね。
私は動くものを撮るのがいつまでたってもダメなので、
ひたすら風の止むのを待つしかありませんでした。
ほんとは風にそよぐ姿も撮ってみたいのですが(>_<)
Commented by hope-sunny at 2012-10-20 19:21
*pekebouzuさんへ*
確かにコスモスをMFでとらえるのは無謀だったかもしれませんね。
今度は風を生かした風景を撮ってみたいです!(^^)!
もっとブレブレの写真を量産しそうですけど(笑)
Commented by ナオ at 2012-10-20 21:18 x
ぼやけたコスモスが、ふわふわキラキラ、色々な光を放っていて、
とってもキレイです~~!!
三枚目の花びらの鮮やかさにハッと目を奪われ、
四枚目のレトロな雰囲気の画面にひきこまれました♪
楓*さんの写真、大好きです~!^^
Commented by hope-sunny at 2012-10-20 21:52
*ナオさんへ*
嬉しいコメントありがとうです(*^^)v
私もいつもナオさんの漫画を見るのが楽しみです♪
小太郎が可愛くて、いつも笑顔をもらってます!(^^)!
Commented by baron_mamas at 2012-10-20 22:45
こんばんは☆
コスモスどれもとっても綺麗!
一輪のコスモスを撮るって難しくって・・・
なのにかえでさんの一輪のコスモスは
バックの玉ボケも綺麗!
私はこの撮り方憧れです(*^^)v
レンズも欲しいけど・・新しい本体も欲しくなってます。
たまには自分へのご褒美・・ですよねッσ(^◇^;)
Commented by tetsu at 2012-10-20 23:05 x
こんばんは。

いやいや、コレで不完全燃焼なら・・・
自分なんて点火もままならない状態です(汗)

ちなみに合焦しているにもかかわらずという状態なら
もしかするとレンズの方がちょっとズレている可能性もあるのかな。
それが確認出来れば、多少費用はかかりますが
レンズのピント調整で解決できそうですよね~
Commented by hope-sunny at 2012-10-21 12:39
*baron_mamasさんへ*
ありがとうございます(*^^)
毎度おなじみの撮り方ばかりで、
今年は違ったアプローチを…などと勇んで行ったけど玉砕でした(-.-;)
うんうん、レンズもハードも欲しいよね(●´艸`)フ゛ハッ
カメラ関係以外にも熟女子には欲しいものがいっぱいあって、
物欲と戦う秋です(笑)
自分へのご褒美・・・好きだわ、この言葉(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-10-21 12:55
*tetsuさんへ*
なーにをおっしゃいますか~?
tetsuさんの足元にも及ばない私です(~_~;)

なるほど…レンズの方の問題ということもあるのですね。
昨日、再度視度調整をしてから、試し撮りをしてみたのですが、
カメラ上では合焦してる感じ・・・これからPCに入れてまた見てみます。
最悪修理に出してピント調整なのですね。
最近、修理に出すのが多いので、できれば出したくないですが…(金欠)(´Д`。)
Commented by NOBU at 2012-10-21 21:03 x
こんばんは^^
どれもこれも美しいですね。
レンズの持ち味のボケ味がとても活きているようで。。
欲しくなってしまいます(爆)
ピントの件、AFですとタムロンのレンズでありましたよ~
合ってるつもりで撮っても拡大するとちょっとズレてる・・みたいな。
修理に出してよくはなりましたが、まだたまに外します・・。
この場合は僕のせいかもしれませんが(汗)
Commented by happysweet1205 at 2012-10-21 21:09
こんばんは~
えぇー これで不完全燃焼なの?!
どれもとっても素敵だけど~。
特に2枚目ふんわりしてて好き~♪
1枚目とラストのも背景のボケ感と一輪が素敵で好きだなぁ。
1枚目はうしろ姿で透けてて綺麗だし、明るくて玉ボケもあっていいねぇ。
プラナー私も欲しいなぁ。

新しいレンズってどんなのを考えてるのかなぁ。
それも気になる^^

ジィ 怪我なく帰って来て良かったね。
キバだして寝てるとこが面白い~ いや可愛い^m^
Commented by trafalgar-law at 2012-10-21 21:14 x
こんばんは。
プラナーの描写、独特で好きなんですよね。
ピン甘?そんな風には感じないですよ~。
1.3枚目のボケ、たまりませんね~♪
そのボケを上手く活かしてますね(^^)
Commented by Harvest--Moon at 2012-10-22 08:15
おはようございます!
ピントの合わせ方も構図のとりかたも
素敵です~
コスモスだけでなく、人物も入れられて、
さらに魅力的になってますね!
お花などのボケ感を生かすお写真では、
ただ絞ればいいってことではないので、
ピントの問題は大きいですよね。
私の持ってる古いレンズたちも、ピントが合うのが遅い遅い、
いい瞬間を逃すことこの上なしです!
まあでもまだ我慢して、使おうかな・・・涙
Commented by kirakilamoon at 2012-10-22 11:37
すんごく可愛い~~❤
特に2枚目が大好きです~♪
コスモスは不思議な魅力がありますよね!
見つけると撮らずにはいられない。
コスモスの雰囲気が撮影者によって
様々なのも拝見している者にとって楽しみの一つです^^♪
Commented by hope-sunny at 2012-10-22 21:51
*NOBUさんへ*
とても気に入ってるレンズなんです。
だから調子が悪くてショック(´A`。)
NOBUさんもそんなことがあったんですね~?
なんか考えてみると、私の方はK-7の修理から戻ってからのような気が・・・Σ(゜ロ゜;)!!
Commented by hope-sunny at 2012-10-22 22:07
*はぴさんへ*
レンズの具合が悪くて・・・どうもイマイチでした。
だって100枚近く撮ってこれだけだものΣ(゜ロ゜;)!!
なんかテンション下がってしまいました。
はぴさんのところでたくさん見せてもらってよかったわ♪

レンズはマクロも欲しいし、広角も欲しいし、
いろいろ見ちゃうと沼から出られなくなっちゃうよね。

ジィにはほんといつまでたっても困らされてます(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2012-10-22 22:20
*trafalgar-lawさんへ*
私もとても気に入ってます。
勿論、ここには大ブレ写真は載せてませんけど(苦笑)、
かなりの枚数撮ってこれだけってやっぱりおかしい。
なんかピンの位置がずれたみたい?
ショックです(_ _|||)
Commented by hope-sunny at 2012-10-22 22:26
*ayaさんへ*
ありがとうございます^^
結構撮ったのに後で確認したらピントが合ってなくて、ほんとがっかり(o´_`o)ハァ・・・
どうもカメラ修理から帰って以来、相性が悪くなったような気がします。
ピント位置を目で確認しながら、しばらく格闘してみようかなと思ってます。
Commented by hope-sunny at 2012-10-22 22:31
*kirakilamoonさんへ*
2枚目、気に入っていただいて嬉しいです(*^^)
コスモスは風にそよぐ感じが個人的には好きなんですけど、
そういうシーンを撮るのが苦手なのが悔しいところです。
ほんとに撮る人によって同じ被写体でもそれぞれですね。
私も他の方々の美しいコスモスで楽しませてもらってます♪
Commented by lecielrose at 2012-10-23 11:33
はじめまして^^
コメントどうもありがとうございました。
昨日は色んな方のブログにお邪魔して、印象に残ったお写真に
ポチを入れさせて頂きました。
こちらのお写真もすごくきれいで素敵ですね^^
今日のカマキリのお写真もメインがシャープで
まわりのボケがすごく綺麗ですね!
またお邪魔させて下さいね^^
Commented by hope-sunny at 2012-10-23 21:39
*lecielroseさんへ*
こちらこそイイネとコメントをありがとうございました。
lecielroseさんの切り取るお写真、とても素敵で雰囲気のあるものばかりですね。
私もまたお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします^^
Commented by nonshi24 at 2012-10-24 20:39
こんばんは~♪
イイネをありがとうございました。
素敵な写真の数々にうっとりです。
切り取るお写真、とっても素敵です♪

最近マクロを購入したばかりでまだブログにupしていないのですが
カマキリ君もあんな風に可愛く見えるのだと思ったら
小さな生き物達もどんどん撮っていきたいです。
これも何かのご縁、
これからもどうぞよろしくお願いいたします_(._.)_
お気に入りいただいて帰ります。
Commented by hope-sunny at 2012-10-24 21:59
*nonshi24さんへ*
こんばんは^^
こちらこそイイネとコメントをありがとうございます。

マクロレンズは楽しいですよね♪
私はカマキリは勿論、虫全般ダメなのですが、
ファインダー越しだとなんとか撮れたりしますね^^;

リンクもありがとうございます。
私も後ほどお邪魔させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

Commented by limecafe at 2012-10-24 23:22
こんばんは。
コスモス、すごくいい感じですよー!
実は、私も今日撮ってきました。
でも、やっぱり難しいな~って・・・。
みんな同じ思い、あるんですねぇ。
Commented by yuko-0422 at 2012-10-25 21:37
凄く素敵なコスモス写真でウットリです^^
1枚目の画面上の丸ボケは駐車場に停められている車の反射を上手く使っているのかな、と4枚目の写真を見て思いました。
(違っていたらゴメンナサイ)
↓の園児達の写真も緑の前ボケが効いていて、とても素敵です^^
hope-sunnyさんのお写真にはどれも優しい光に溢れていますね。
Commented by hope-sunny at 2012-10-25 22:26
*limecafeさんへ*
ありがとうございます(*^^)
Jinさんにも苦手な被写体なんてあるの?(ーー;)
そう思ってしまうほど、いつも素敵なお写真ですよ。
コスモス、楽しみにしてますね^^

Commented by hope-sunny at 2012-10-25 22:34
*yuko-0422さんへ*
ありがとうございます(*^^)
1枚目・・・おっしゃる通り!車のボディの反射を利用して〇ボケ増やしてます^^
1枚目は実は花に合わせた(はずの)ピントが甘くて、シャープネスかけてごまかしてるんですよゞ(´Д`q汗)

↓ちびっこたちの写真も気に入って戴けてうれしいです^^
名前
URL
削除用パスワード