追憶ノート

東京駅駅舎

a0253730_1102553.jpg

都内まで出たついでに・・・そうだ!!東京駅寄ってみよう!と思ったら、考えることは皆おなじなのですね。。(笑)





a0253730_1131960.jpg

中でも外でも嬉しそうにカメラを向ける人たちがいっぱいで、
三脚まで立てて撮ってるおじさまもいました。


a0253730_1145233.jpg



a0253730_1155961.jpg

当時の設計図も残ってなかったものを、昔の写真などから図面を起こして復元したとか?
ここまで来るのに大変な苦労があったのでしょうねぇ。


a0253730_1183330.jpg


a0253730_120120.jpg

ドームに細かいラインのようなものが写ってるのは金網が張ってあったから。
もっと広角で撮りたかったのですが、さすがにXZ-1ではこれが限界。


a0253730_1215244.jpg


a0253730_122105.jpg

ラストは新丸ビルからの一枚♪

[PR]
by hope-sunny | 2012-10-10 01:35 | スナップ | Comments(36)
Commented by june_an at 2012-10-10 01:50
すごい。大混雑ですね。
天井の美しさは目を見張るものがありますけど、
これを撮るには首が痛くなりそう〜^^;
外観の写真も、他の写真もうまく切り取られててすてき。
個人的には最後のビルの中からの構図が好きです。
これはお見事ですね。
Commented by trafalgar-law at 2012-10-10 06:51 x
おはようございます。
さすがに凄い人の数ですね、皆さん完成を楽しみに
されてたんでしょうね。
ラストは明暗も効いてて良い感じです(^o^)丿
Commented by imadate1914 at 2012-10-10 08:26
関西に住んでいると、こんな事が進んでいると言う事すら知りませんでした。
…っちゅうか、知らないのはボクだけ?(^^;)

ボクも最後の写真に1票!
Commented by ジャスミン at 2012-10-10 08:46 x
すごい、すごい。。
外国の建物みたいで、レトロで時代がタイムスリップしたみたいで。。
天井にハトが・・・
パトラッシュと天使を思い出しました(笑)
ステキ過ぎです。。
外観も存在感があってすごいけど、中も凄いですねぇ。。
新丸ビルの向かいですものね。。
わかる・わかる。。
前に行った時には、壁で隠れてましたもの。。
いいなぁ~これは是非見に行かなくちゃ!!
・・・っていつになるやら。。

もっともっと紹介してください~。
Commented by Harvest--Moon at 2012-10-10 09:47
おはようございます!
ニュースで何度も見た東京駅なはずなのに、
それでも一瞬海外に行かれたかと思うほどの迫力、
素晴らしいですね~
そして、たくさんの人々、いまや名物になっちゃってますね。
最後のお写真も素敵!!
Commented by dvo-schu at 2012-10-10 09:58
おはようございます♪
行きたいなぁとニュースを見ながら思っていました。
さすが、時の場所、人がいっぱいですねぇ。
写真を撮るのに怖気づきそうです。
こんなに素敵に撮れそうにもありません・・・
Commented by brian_h at 2012-10-10 10:42
おお^^ もう行かれたんですね!
当初はペンタの新型機のお披露目会に行ったついでに~
って思ってましたが、ゴルフ観戦にいってしまったので流れてしまいました。
赤レンガの外観がやっぱりいいですね~ 中の装飾も絵になりますね~
このネットの中の窓はホテルなんですよね? 一泊¥30.000以上・・お高い^^;;
もしかして夜景も撮りましたか? ライトアップ・・撮ってみたいですね~
Commented by nippa0927 at 2012-10-10 12:02
無機的なビルばかりの東京ですが、これはいいですね、人混みがそれを実証してますね(o^∇^o)ノ
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-10-10 12:33
こんにちは!
ひょぇ~!凄い人ですねぇ~(^^;
人混みが苦手なので暫く先で汚れた後に行ってみたいと思います!笑
それにしても最近の建築復元技術って凄いんですネ!
ぽち!
Commented by happysweet1205 at 2012-10-10 16:30
おぉ 早速行ってきたのね!!
ドームの天井 美しいねぇ。
しかしすごい人!! これだけみんな撮ってれば
カメラ出すのも恥ずかしくない~~♪ (^^ゞ
スカイバスで東京見物もしてみたいなぁ。
当時 こんな美しい駅舎だったってのもすごいよね。
それを設計図なしに復元できるのも素晴らしい!!
東京はどんどん新名所が増えて田舎者の私が東京に行ったら
迷子必至だわ^^;
新丸ビルからの写真もめちゃ素敵^^
Commented by ナオ at 2012-10-10 20:38 x
おおお~~!!
東京駅、ステキですね~~!!
ドーム天井、素晴らしいです。。。
以前から東京ステーションホテルに泊まりたかったのですが、
今日の楓*さんの写真を見て、改めてネットで検索してしまいました(笑)
皆さんも仰っていますが、私も最後の写真、大好きです♪
Commented by baron_mamas at 2012-10-10 21:58
こんばんは☆
東京駅素敵に生まれ変わりましたね!
見に行きたいですが・・やっぱり凄い人(◎o◎)!
天井の装飾が綺麗。
新丸ビルから見るっていいですね。新発見です(*^^)v
Commented by hanapepelife at 2012-10-10 22:28
こんばんは♬
先日東京駅がリニューアルオープンとニュースで聞いて
いつかは行ってみたいと思ってました。
しかし凄い人・人・ですね。
これでは撮るのも大変だったでしょう。
ドームの天井真新しいとはいえ美しすぎます。
いつか東京行ったらここは外せないです。
Commented by ヴィーノ at 2012-10-10 23:15 x
写真キレイですね~。
これ全部XZ-1なんですか?
さすがXZ-1、いやさすが楓さんですね。 (^-^)ノ
あらためて、私もこのカメラを買ってよかったなぁと思っちゃいました。
Commented by hope-sunny at 2012-10-10 23:18
*june_anさんへ*
そうなんですよ(@_@)
連休中だったせいもあってか、ドーム下も外も人でいっぱいでした。
しゃがんで撮ろうとしたら、身の危険を感じました(~_~;)
ラストのはエスカレーターで降りながら撮りました。
大胆にトリミングしております^^;
Commented by tetsu at 2012-10-10 23:20 x
こんばんは。

そうですよね~
自分なんて、ヒマと先だつものがあれば
わざわざ出向いて行きたいくらいです!

でも、そうは行かないのが現実で・・・
素敵なお写真でたくさん見せていただき感激しております!
Commented by hope-sunny at 2012-10-10 23:25
*trafalgar-lawさんへ*
連休中だったので余計に人出が多かったのでしょうね。
カメラ(携帯も)で撮ってない人はいないくらい、
みんないろんなところからカメラを向けていてびっくりしました。
完成を楽しみにされてたんでしょうね~^^
ラスト、ありがとうございます♪
Commented by hope-sunny at 2012-10-10 23:30
*imadate1914さんへ*
そうかもしれないですね~
関東ではCMも流れていて、結構注目されているのですが。
私も工事前の東京駅は思い出せません(~_~;)
ラスト、ありがとうございます♪
Commented by hope-sunny at 2012-10-10 23:44
*ジャスミンさんへ*
ジャスミンさんは東京に旅されたばかりだから、
まだ思い出も新鮮でしょう^^
パトラッシュと天使・・・「フランダースの犬」の世界?(*^^)
これはどうもワシらしいですよ。
写真ではよくわからないけど、方角を表す干支のレリーフもあるのだとか。
和と洋が合わさって、素敵な雰囲気になってますよね~
次回は是非新幹線で来て、駅舎を見てくださーい(*^^)
Commented by hope-sunny at 2012-10-10 23:50
*ayaさんへ*
以前の駅舎が思い出せませんが、
レトロでもあり斬新な感じもする建物になりましたね。
ドーム内のレリーフも素晴らしいですが、
外観もまたシャレてますよね。
しばらく見学の人でいっぱいだろうと思います。
Commented by hope-sunny at 2012-10-10 23:57
*dvo-schuさんへ*
はい・・・改札出るところから、もう駅舎を見に来た!!って感じの人でいっぱいでした^^::
外もデジイチ率高くて、周りのビルにあがって撮ってる人もたくさんいましたよ。
私も一眼持って来ればよかったなぁってちょっと後悔。。。(~_~;)
でも、しばらくは混みそうですね。

Commented by hope-sunny at 2012-10-11 00:05
*さにさにさんへ*
買い物のついでに寄ったので、コンデジで数枚撮っただけでした。
フィッシュアイで撮ってみたいなぁ。。。
ライトアップはさにさにさんにお任せします(*^^)
ステーションホテルって以前からあんなに高かったでしたっけ??
とても気軽に泊まれるような値段じゃないし、
レストランやバーもしばらくは人でいっぱいみたいですね^^;
Commented by hope-sunny at 2012-10-11 00:08
*nippa0927さんへ*
存在感ありますよね~
美しい建物にしばし見惚れました♪
Commented by NOBU at 2012-10-11 00:09 x
こんばんは^^
新しい東京駅にもう行かれたんですね!
うらやましいです^^
クラシックな雰囲気とモダンな雰囲気が共存していて
素敵ですね
機会があったら外から撮ってみたいものです♪
Commented by hope-sunny at 2012-10-11 00:12
*akamaru-kyujosho1さんへ*
平日なら、これほどの人出ではないと思いますが・・・^^:
騒ぎが落ち着いてゆっくり撮るのもいいですよね。
復元と免震工事も…素晴らしいですよね。
Commented by hope-sunny at 2012-10-11 00:18
*はぴさんへ*
連休中だったので、とりわけ人出がすごかったみたい(@_@)
確かにみーんな写真撮ってたので、ここでデジイチ出すのは怖くない(笑)
なのに、そういうときに限ってデジイチ持たずに行ったのです(ちょっと後悔)
ほんとだよね~
こんなオシャレな建物が昔あったってことにびっくり(@_@)
それを復元させた人たちも凄い!!
ラストの写真、ありがとうございます♪
Commented by hope-sunny at 2012-10-11 00:25
*ナオさんへ*
素敵ですよね~
私も首が痛くなるほど見上げて見惚れてました(笑)
ステーションホテルも一度泊まってみたいですが、
お値段もなかなか(@_@)
外から眺めるだけしかないです~^^::
Commented by hope-sunny at 2012-10-11 00:33
*baron_mamasさんへ*
ほんとに雰囲気のある素晴らしい建物ですね~
ドームを見に行く人ばかりだったので、
後をついて行ったら迷わず出口に着けました(笑)
新丸ビルも私は初めて。駅周辺もずいぶん変わりましたね。
Commented by hope-sunny at 2012-10-11 00:38
*hanapepelifeさんへ*
私も買い物のついでに寄ったのですが、
あれほどの混雑とは思ってませんでした。
まだお披露目してそれほど経ってないので当然なのでしょうが^^;
どうせならデジイチ持参で、ガッツリ撮ればよかったとちょっと後悔しました。
是非、機会がありましたら、素晴らしい駅舎を見てくださいね^^
Commented by hope-sunny at 2012-10-11 00:43
*ヴィーノさんへ*
ついでに寄ったので、バッグに入れてたXZ-1で数枚撮っただけでした。
できれば、もっと広角のレンズで撮りたかったですが。
コントラストやシャープネスやあれこれいじってるのもありますが、
基本的には綺麗な写りに満足してます^^
Commented by hope-sunny at 2012-10-11 00:50
*tetsuさんへ*
ご無沙汰してます(^^ゞ

そうなんですね。。。それほど魅力のある建物ということなんでしょうね。
tetsuさんの視点で撮る東京駅の写真、いつか見てみたいです!

私も次はデジイチ持って撮りに行きたいなぁ。
Commented by hope-sunny at 2012-10-11 00:58
*NOBUさんへ*
はい、私もついでに途中下車して見てきただけなので、
いつかガッツリと撮りに行きたいと思いました。
ドーム内の装飾の美しさと外観のレンガ造りの重厚さ、
レトロとモダン、和と洋がうまいぐあいにあいまって素晴らしいです。
NOBUさんも機会があったらぜひ見てください^^
Commented by cas50414 at 2012-10-11 09:10
またまた、ぼくが、どこかに写ってるんじゃないかと、探してしまいました。
Commented by hope-sunny at 2012-10-11 21:33
*キャスさんへ*
私もキャスさんのブログ見て、ドキッとしました(笑)
別の日だったみたいね^^
Commented by wateringpot at 2012-10-13 19:11
早速行かれたんですね。
美しく変身した重厚な駅舎を美しく切り取っていらっしゃいまししたね♩
皆さん、コメントに書かれていますが
新丸ビルからの眺めもまたいいものです。
丸の内のOLさんは毎日来こんな歴史ある駅を使って
通勤なんて、羨ましくなります。
Commented by hope-sunny at 2012-10-13 21:15
*wateringpotさんへ*
ちょっと途中下車して見てきました(*^^)
美しい建物ですね~
サラッと見ただけなので、次はデジイチ持参でじっくり観たいなぁと思いました。
通勤で利用してる方たちは「自分の駅」という感じで、もっと親近感があるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード