追憶ノート

曼珠沙華

a0253730_18252079.jpg

いつもの公園Bで、曼珠沙華が見頃になったらしいと知りました。
今年も巾着田には行く予定もなく、とりあえず身近で見れるのはここだけ。
天気予報では明日、明後日と雨模様。
土日はハンドルを握らないをモットーにしてる私ですが、
猫に朝早く起こされた勢いで撮りに出かけました。





a0253730_18311686.jpg

毎年、どう撮ったらいいのかわからない曼珠沙華です(~_~;)
そして、いつものように百恵ちゃんの歌が頭の中に流れます♪


a0253730_18333382.jpg



a0253730_18335098.jpg



a0253730_18341821.jpg



a0253730_18351633.jpg



a0253730_18354851.jpg



a0253730_18362482.jpg



a0253730_202090.jpg

せっかく早く着いたのに、9時の開門でがっかりでしたが、
同じく撮りにきた方たちと譲り合いながら和やかに撮影できました。
しかし、虫除けジェルをまんべんなく塗りたくってきたにもかかわらず、6か所もやぶ蚊に刺されたのです(;´Д`) うぅっ。。

[PR]
by hope-sunny | 2012-09-29 20:14 | 草花 | Comments(36)
Commented by nippa0927 at 2012-09-29 21:21
綺麗ですね~、いっぱい蚊に刺されたところは・・ご苦労様でした・・(^○^)(^^)ニコ
Commented by baron_mamas at 2012-09-29 21:37
こんばんは☆
曼珠沙華綺麗ですね!
どれもみんな素敵で
撮り方によって妖艶にも可憐にも見えるんですね。
最後の写真が特に好きです。
かえでさんの様に撮れたらいいんですが
無理だわ・・・・
今日私も蚊の襲撃に合いました・・・(>_<)ゞ

Commented by june_an at 2012-09-29 21:41
どれもとても綺麗です~♪
なかなか広い場所のようで見応えがあっていいですね〜^^
個人的には3枚目の光の入り方がとても惹かれます。
こういう場所には蚊がいますよね〜
わたしも今日は思いつきで鎌倉まで行ってしまいましたが、
別に鎌倉じゃなくてもいいような写真だったわ・・・笑
巾着田、一度は見てみたい♪
Commented by bbex68980 at 2012-09-29 21:49
こんばんは。

一番最後の写真が、とても素敵で魅入ってしまいました。

淡い緑と朱のコントラスト。
しっとりとした雰囲気。

女性ならではの柔らかな感性が心地よい一枚ですね。
Commented by hanapepelife at 2012-09-29 23:56
こんばんは♪
こんなに沢山の曼珠沙華咲いてるの見た事ないんですよ~。
暈しの中の曼珠沙華とても綺麗です。
最後とその前のフォトが特にお気に入りです。
最後から2枚目 明と暗をうまく撮られていますね。
Commented by limecafe at 2012-09-30 00:02
巾着田まで行かなくても、十分素敵ですねぇ!
身近なところということは、千葉ですよね。
どこなんでしょう?
私は、先週ほとんど咲いてなかったので、
明日リベンジと思っていたのですが、お天気が・・・。
Commented by happysweet1205 at 2012-09-30 01:18
楓さん こんばんは~
今日は女子会に行ってたんで訪問が遅れました~。
曼珠沙華 撮り方がわからないだなんて とんでもない!
どれも素敵に撮られてるじゃないの~~。
3枚目の光と影の感じ ドキっとしたよ~。
凜とした美しさが素敵^^
4枚目の杭と倒れかけた、曼珠沙華もいいねぇ。
背景の蕩け具合も好きです。
5,6,7,8、もめちゃ好み~~。
光と影 アンダーとハイ どっちも上手く捉えてますねぇ。
Commented by trafalgar-law at 2012-09-30 06:51 x
おはようございます。
群生地はもちろん素晴らしい景色ですが、
身近なところの方が案外気に入った写真が撮れるような
そんな気がします(^^ゞ
どの写真も考えながら工夫されて撮られてますね、
斜面に咲く彼岸花に日が当たった写真が、個人的には
一番好きです♪
Commented by ヴィーノ at 2012-09-30 08:00 x
さすが、撮りかたのバラエティーが広いですね~。
どれも素敵ですが、とくに前ボケの写真が好きです!
彼岸花、こんなに咲いているんですね。
私の生活圏にはまったくないので、見逃していました。(>_<)
Commented by dvo-schu at 2012-09-30 10:20
私の撃沈写真とはエライ違いです(アップしていませんが)
ちゃんと彼岸花が主張していますね。
初撮り彼岸花はあえなくボツ写真となりましたが、いつかはちゃんと
撮ってみたい被写体です。
巾着田って有名なんですね。ほかのブロガーさんのところでも、やはり
行けなかったけどなんて書いておられました。
Commented by NOBU at 2012-09-30 20:40 x
こんばんは^^
前ボケや背景との組み合わせも
お上手で彼岸花が強調されてて綺麗ですね^^
木の幹を暗めの背景としたところなどいいですね~♪
Commented by hope-sunny at 2012-09-30 21:28
*nippa0927さんへ*
ありがとうございます^^
虫よけスプレーを付けても必ず刺されるので、あきらめてます(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2012-09-30 21:37
*baron_mamasさんへ*
この花は独特の雰囲気がありますよね~
いつもアンダーばかりで撮ってしまうので、
今年は少し明るいものも撮ってみました。
最後の写真、ありがとうございます(*^^)
バロンママさんも刺されやすい方??^^;;
Commented by hope-sunny at 2012-09-30 21:45
*june_anさんへ*
ありがとうございます(*^^)
広いように見えますが、実は公園の片隅のわずかな斜面だけなんです。
実際に行くと、えっ?って感じ(笑)
巾着田のようにはいかないですね^^;
3枚目、ありがとうございます。
鎌倉のお写真も楽しみにしてますね。
Commented by ナオ at 2012-09-30 21:50 x
曼珠沙華って独特の世界観がありますよね。
一枚目と二枚目、まるで花が炎のようで、
怖いけど、美しいです~~!
楓*さんは「どう撮ったらいいかわからない」と仰いますが、
いやいや、どの写真も素晴らしく、「彼岸」を堪能させていただきました!

ところで、前回の「ベッドを共にする仲」…最高です~~!!
猫ちゃんの表情といい、コメントといい、意味深なタイトルといい、
すべてに大ウケしました(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-09-30 21:58
*bbex68980さんへ*
ラストの写真、気に行っていただけて嬉しいです。

いつもアンダーで撮ることが多いので、
少し明るめに撮ってみました。
もっと思い切ってハイキーにしても面白いのかな。
Commented by hope-sunny at 2012-09-30 22:13
*hanapepelifeさんへ*
ここ実際は狭い斜面なんです。
ちょうど見頃だったので、ぼかしたりしてごまかしてますけど(笑)
帰り際に陽が差してきたので、
コントラストをちょっとだけ意識して撮ってみました(*^^)
相変わらず全部手持ちなので、ボツ写真も量産でした~^^;;
Commented by hope-sunny at 2012-09-30 22:16
*limecafeさんへ*
場所によって咲き具合が違いますよね。
2週間ほど前に行った別のところは早咲きだったのか、もう枯れてました。
巾着田は一度は行ってみたいのですが、うちからは遠くて・・・^^;;
Commented by hope-sunny at 2012-09-30 22:24
*はぴさんへ*
女子会だったの?羨ましいなぁ♪
また楽しい写真が拝見できるかな?^^

彼岸花はいつも最初に撮るときから迷います。
形が独特だものね。ボツ写真もたくさん作りました。
はぴさんのブルーの玉ボケ写真が忘れられませんよ^^
Commented by hope-sunny at 2012-09-30 22:32
*trafalgar-lawさんへ*
確かにそういわれるとそんな気が・・・・。
でも、lawさんのお近くにはフォトジェニックな場所がたくさんありますよね~(うらやましい)
斜面の写真は今までだったら撮らなかったシーン。
ちょっとだけ気に入ってます(笑)
Commented by pekebouzu at 2012-09-30 22:32
みちかなところで楽しめるなんて羨ましい。
いろんな構図で、この花の良さを目一杯引き出してますね。

Commented by hope-sunny at 2012-09-30 22:35
*ヴィーノさんへ*
ありがとうございます^^
いつも悩んでワンパターンなので、
今年は引いて撮るのも覚えました(笑)
海の近くには咲いてないのでしょうか。
鎌倉のお寺なんかには咲いてそうですね^^
Commented by hope-sunny at 2012-09-30 22:43
*dvo-schuさんへ*
私もボツ写真を量産してますよ^^;
相変わらず手持ちなので、ブレまくり~
やぶ蚊のプーンって音がダメなので、集中力が持ちませんでした。
「巾着田」のところでリンク飛ばしてますから、見てみて~
関東では有名な曼珠沙華の名所ですが、めちゃ混みしてるんでしょうねぇ^^;;
Commented by hope-sunny at 2012-09-30 22:50
*NOBUさんへ*
帰り際に日が射してきたので、コントラストの効いたものを撮りたかったのです。
現像が苦手で、これ以上うまくできませんでした^^;

NOBUさん、体調はいかがですか?
朝と昼間で温度差があって体調管理も難しいですね。
Commented by hope-sunny at 2012-09-30 22:57
*ナオさんへ*
彼岸花のイメージってやはり明るいとはいえませんよね^^;;
いつもダークな感じで撮ってたんですが、
今年はちょっと色を綺麗めにも撮ってみました。

↓猫写真、ちょうど舌を出した写真があったのでトップにしてみました^^
私は召使い扱いなので、飛び掛かってきたり甘噛みされるので、
私の寝室には入れません(-"-)
Commented by hope-sunny at 2012-09-30 23:03
*pekebouzuさんへ*
実際は凄く狭いところなんです。
憧れの巾着田、一度は行ってみたいんですけどね。
ウチからは遠くて・・・(~_~;)
Commented by Harvest--Moon at 2012-10-01 08:10
おはようございます!
朝からお疲れ様でした。
その甲斐あって、素晴らしいお写真が撮れましたね~
どのお写真にも、彼岸花のよさを生かそうとするお気持ちが、
たっぷりと出ていて、とても素敵です~
前ボケあり、スポットライト効果あり、
覗き見効果もあって、充分楽しませていただきました!
う~ん、勉強になるなぁ・・・・
Commented by brian_h at 2012-10-01 20:40
彼岸花を綺麗に撮られてますね^^
1枚目の前ボケが綺麗ですね~
それにしても見事に咲いていますね~
近場ではまだ全然咲いていないです。。今年は遅い・・
巾着田はこの花の聖地でしたっけ。私は有名地よりもひっそり地のほうが好きです。混むから(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-10-01 22:32
*ayaさんへ*
猫に起こされなかったら、撮りに出る機会を逸してたのでよかったです(笑)
どの花もいつもどう撮ったらいいのか悩みますが、
彼岸花は特に私には難しいです。
あの独特な形のせいかな?
苦手意識が強い被写体です。
ayaさんのお写真も拝見したいです^^
Commented by hope-sunny at 2012-10-01 22:38
*さにさにさんへ*
場所によって開花具合がまちまちみたいですね。
私も公園のHPを見て知った次第です。
巾着田は一度行ってみたいですが、
ウチからは遠くて・・・(~_~;)
機材抱えて電車を乗り継ぐのを考えただけで疲れそう^^;
あ、でもさにさにさん、競馬で人混みには慣れてるんじゃ?(笑)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-10-02 12:09
こんにちは!
多忙理由にご無沙汰しちゃってスミマセェ~ン!(^^;
曼珠沙華も寄ってしまえば場所は関係ないので。。。笑
それでも。。。私も行ってみたいと巾着田!
近々コッソリ行って来ようかと狙っとりますわ!(矛盾しとるし!)笑

プラフィールからポチ☆

Commented by hope-sunny at 2012-10-02 21:53
*akamaru-kyujosho1さんへ*
あらぁ、行くんですか?巾着田。。。いいなぁ(*^^)
引いて撮って巾着田だとわかる写真も見せてください(笑)

まだエキブロの不具合、続いてるんですね?
なんだかいつまでも安定しませんねぇ。
わざわざコメント、ありがとうデス♪
Commented by 脂はむ at 2012-10-03 04:14 x
巾着田。
我が家(所沢)からはさほど遠くない観光スポット。わたくしの毎日の西武線通勤で開花情報もよくわかります。でも行かないのです。なぜって嫁さんが彼岸花(曼珠沙華)嫌いなので(笑)まあ単純な理由。。。。
近くにある阿里山Cafeにはこの前行きましたけどね。
Commented by hope-sunny at 2012-10-03 23:49
*脂はむさんへ*
確かに彼岸花って好き嫌いが分かれる花かも。
私も若い頃はちょっと不気味な印象を持ってました。
彼岸の花だものね(笑)
写真やってなかったら、巾着田も知らなかったと思います。
阿里山カフェは行ってみたいな~
Commented by ジャスミン at 2012-10-07 14:24 x
綺麗。綺麗。。
やっぱり、百恵ちゃんですよね~。。
色は毒々しいけど・・・
個性的で神秘的な花です。。
今朝、TVで巾着田の彼岸花がもうすぐ見ごろになると言ってました。
Commented by hope-sunny at 2012-10-07 22:14
*ジャスミンさんへ*
そうそう、曼珠沙華と言えば、百恵チャンですよね^^
ついあの歌声を思い出してしまいます♪

巾着田で見頃ですか。。。
いつか見に行きたいと思いながら、今年も行けずじまいです^^;;
名前
URL
削除用パスワード