追憶ノート

箱根美術館とどーでもいいヒトリゴト

a0253730_165063.jpg

苔庭が見たいというリクエストがあり、美術館(興味ないようで^^;)はスルーしてお庭のみ参観。
「星の王子さま…」のときも思ったけど、元が取れませんよっ!(´A`。)





a0253730_16143433.jpg



a0253730_1615016.jpg

萩も咲いていました。

a0253730_16152690.jpg

ぷっ・・なにこれブレてんじゃんと言われそうですが、
あえてSSを変えております。
SSいじりは最近のプチマイブームで、ボツ写真を量産しているんですけどね(´▽`*)アハハー


ところで、しばらく週末にコメント欄を開けていましたが、
考えてみると①週末に必ず記事をアップしなければならない、
②コメントを頂戴するに値する写真を載せなければならない、

結局、自分で自分の首を絞めるようなことをしていたような気がしてきました。

なので、今後は曜日関係なく、コメント欄を開けようと思います。
そうはいってもたぶん週一(±1)くらいだと思いますが^^;;、
どうぞよろしくお願いいたします(*^-^)

箱根の写真ももう飽きてきました(*´Д`)=3
たまに出かけると、ここぞとばかりに100枚、200枚と調子に乗ってシャッターを切ってしまいます。
勿論、ボツ写真が大半ですから、現像段階であばよ~(*´ロ`)/~~~となるわけですが、
それでもそれなりの枚数は残ります。
これを在庫として残せない性格(-"-)
撮ったものはさっさとバンバン載せたいせっかちな私。
なので、もうずいぶん前に終わったことなのに1週間も10日も続くと、自分が飽きてしまうんですよねぇ。
えっ?見せられる方も飽きた?Σ( ̄ロ ̄lll)

私はやはり「もう載せるものがないよぅ(´Д`;)」ってヒーヒー言いながら、
仕方なく庭の花を載せるくらいの、
週に2、3度くらい更新できれば万々歳みたいなのが似合ってるのかもしれません。

[PR]
by hope-sunny | 2012-09-15 17:35 | | Comments(35)
Commented by ヴィーノ at 2012-09-15 18:47 x
箱根シリーズ楽しんでいますよ~。 o(^▽^)o
芦ノ湖の1枚目(遊覧船)がすごくキレイで、印象に残っています。
現像時にかなり手を入れたのでしょうか?

ブログを更新し続けるのってほんとうにたいへんですよね。
コメントに返事を書くのも気を遣いますしね。(笑)
私、実は週末にまとめて1週間分の4~5記事を書いているのですが、
だいたい5~6時間かかってしまいます。
「何のためにこんなに時間を遣っているんだろう」と
ときどき自問自答しております・・・ (爆)

これからも楽しみにしていま~す! (長文ごめんなさい)
Commented by 芽璃 at 2012-09-15 19:23 x
楓さん、こんばんは!!^^

箱根、色々なシーンを楽しませていただいてますよ。
決して飽きてないし、またカメラによっても表情が違ったり
色々と勉強もさせてもらっています。
今日の萩は、クリアでとてもとても美しい写真ですね。
私もこんな風に撮ってみたい!
萩の季節って今なんだって写真をやりだしてから知ったくらいで^^;
良く見れば綺麗な花ですよね。


私は記事を書くとなるとすごく時間がかかって
またレスも遅くなると申し訳ないななんて
結構精神的にしんどくなることもあるので
休日との兼ね合いを考えながら
のんびりゆっくり更新になってしまうのです^^;
楓さん、以前毎日更新ってやっていた時
これはすごいと思ったものです、私にはとてもできませんから^^;
まぁ、趣味なのですから気軽にまたへんに気負わず
マイペースで行きましょう~♪
Commented by happysweet1205 at 2012-09-15 20:56
楓さん こんばんは~
美術館もお庭だけ?
元 とれないよねぇ~~(笑)
でも苔のお庭めっちゃ綺麗でいいね。
2枚目のも萩の花もめっちゃ素敵!!
光もいい感じに入ってる~。
セセリちゃんも可愛いし^^
ssをいじった写真も風を感じる~。
私も今度兆戦してみようかなぁ。

私も旅行に行くと その写真ばかり10日くらい続いちゃうよ^^;
自分では飽きてきちゃうんだよね。
でも、見せてもらう方は初めて見る写真なんで飽きないわよ~。
これからも楓さんペースで楽しく更新してくださいね^^
Commented by hanapepelife at 2012-09-15 22:45
こんばんは♪
私は箱根の写真楽しんでいましたよ~。
だって箱根なんて行った事もないし見てるだけで楽しいです。
2、3枚目光を捉えたフォトがとても素敵ですね。
SS変えて撮ったりするの私もまだ練習中です。
4枚目風を感じる好きな写真ですよ~。

マイペースでいく事がブログを続けていけるコツだと思います。
開けれる時でいいと思いますよ。
更新は楽しみに待ってますよ~。
Commented by nippa0927 at 2012-09-15 23:50
最後の写真がいいですねえ~、時々ISOを低いままにして、かなりぶれたりするのですが、ちょくちょく、やってみますかね・・ヽ(*^^*)ノ
Commented by ジャスミン at 2012-09-15 23:55 x
萩の花は、秋の花の中で一番好きな花ですv
もうこんなに咲いているんですねぇ。。

週末だけオープンのコメント欄が毎日開くの・・・大賛成です。。
パチパチ。。
いつでもコメントが書けて良いですV

楓さんの気が向いた時に、写真と記事を掲載してください。。
マイペースが一番ですものね。。
楽しみにしてます。。
Commented by trafalgar-law at 2012-09-16 08:15 x
おはようございます。
苔庭、やっぱり緑は落ち着きますよね。
十分元は取れたのでは?(笑)

>コメントを頂戴するに値する写真
それを考えると僕なんか全部閉じちゃわないと
いけなくなりますよ~(^^ゞ
コメントは「皆さんとの交流」程度に考えて
自分のできる範囲内でやっていけばいいと思いますよ。
Commented by hope-sunny at 2012-09-16 21:46
*ヴィーノさんへ*
芦ノ湖の1枚目って、7日にアップした方でしょうか?
13日の方はTiltShiftMakerを使ってミニチュア風にしただけです(汗)
どっちにしても、私に現像テクはないので、いつも適当です(大汗)
それでも枚数があると、現像だけですごい時間がかかってしまいます。
それからブログにアップして記事にして、
リンク先にお邪魔したり、色々やってると、もうぐったりしてしまいます。
皆さん、どう時間をやりくりしてるのかなと思うのですが、
なんと、ヴィーノさんは一週間分をまとめて作ってるんですか!?
毎日やるより効率的かもしれないですね( ..)φメモメモ
Commented by NOBU at 2012-09-16 22:06 x
こんばんは^^
苔むした雰囲気いいですねぇ、
こういう和風な感じ大好きです。
SSを落とした風を感じる写真も好きですね。
今日トライしようと思ったのですが
三脚もNDもなく断念しました、、って準備不足すぎですが(汗)

コメント欄、以前僕も悩んでましたが
気楽にいつでもOPENな感じでも良いんじゃないでしょうか^^
それにいつも素敵な写真だと思いますし^^
Commented by hope-sunny at 2012-09-16 22:09
*芽璃さんへ*
芽璃さんからそんなお言葉を頂戴すると、身が引き締まる思いです(*ノ∀`*)

萩って私はもっと秋も深まった頃の花のような気がしてました。
私も写真を始めてから(以前に比べたら)、花の名を知るようになったかな?
でも、調べても右から左に忘れていくことも多いんですけど^^;

そうそう、1か月間毎日更新に挑戦なんてムチャしたことがありましたねぇ^^;
実際に毎日更新されてるブロガーさんもいらっしゃって、すごいなぁと思います。
私もすごく時間がかかります。
こんなしょぼいブログでも続けていくのは疲れることもあります。
おまけにエキブロの使い心地も最近いまひとつだし。
実を言うと、またちょっと辞めたい気分が・・・|・ノロ・)ヒソヒソ
ちょっと休んで、どこかでひっそりとやろうかな・・・なーんて(^^ゞ
少し考えてます。
Commented by pekebouzu at 2012-09-16 22:12
私も同じよなもので、気が付くと
メモリーカードがいっぱいになっています。
とにかく枚数を撮りなさい、が写真の基本と自負してます。
同然、ボツも多くなりますけど・・・

AE優先が多く、SSの調整は不得手。
たまに動態を追っかけると右往左往してしまします。
夏の箱根らしい作品、楽しませて頂きました。
Commented by hope-sunny at 2012-09-16 22:17
*はぴさんへ*
ねっ?やっぱり元とれないでしょう?(*´д`)(´д`*)ネー
箱根はたくさんミュージアムや美術館があるから、
全部見てたら大変なことになってました。(ま、見れないけどー)
苔庭って近所にはないので、ちょっと新鮮でした。
緑が綺麗だよね~^^
はぴさんのところでおなじみのセセリちゃん(ちょっと蛾っぽい^^;)にも出会えたし。

確かに見る方は初めての写真なんだね。
自分だと撮って現像してアップして…何度も見てるから、
記事にする頃にはいい加減飽きてしまいます(汗)
Commented by hope-sunny at 2012-09-16 22:27
*hanapepelifeさんへ*
そう言っていただくと嬉しいです\(○^ω^○)/
自分では当に終わったことで、載せるまで何度も見た写真なので、
すっかり飽きてしまっているんですが^^;

SSを変えるのは私、まったくダメなんですよ。
見当すらつかないのです^^;;;
普段三脚も使わないし、動くものを撮るのは苦手(>_<)
でも、最近ちょっといじるのが楽しくて、真っ白写真を大量製造してます(笑)

そうですね^^マイペースがいいですね(・∀・。)(-∀-。)ウン♪
Commented by hope-sunny at 2012-09-16 22:31
*nippa0927さんへ*
ありがとうございます。
スローシャッターはやっぱり三脚があった方がいいのでしょうね~
Commented at 2012-09-16 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hope-sunny at 2012-09-16 22:42
*ジャスミンさんへ*
ジャスミンさんのお好きな花でしたか~^^
可愛い花ですよね。
もうちょっと涼しくなってからの花かと思ってました。

いえいえ違いますよ(@_@)
毎日はコメント欄開きません。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。スミマセン
今、結構ブログにかかる時間が大きいので、
どうしたらいいのか考え中です(~_~;)

そうですね。。マイペースでぼちぼちやっていくのがいいですよね^^



Commented by hope-sunny at 2012-09-16 23:01
*trafalgar-lawさんへ*
苔庭・・・近くにはないのでなかなかよかったです。
紅葉の頃も美しいんだろうなぁと思いました。
いや!全然元は取れてませんって!!
だって、ここでお抹茶まで飲みたいって(涙)

>コメントを頂戴するに値する写真
っていうのは勿論絶対的に主観的な感覚なんです。
客観的にみたら、はぁ? (  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
だけど、自分ではこれ悪くないんじゃない?ちょっといい感じじゃない?って自己満足してる写真ってことです。
こんな写真でなーに言ってんだかって感じですけど(爆)
lawさんみたいにプロはだしの写真ばかりだったら、どや顔で出しちゃいますよ(*^^)v
Commented by hope-sunny at 2012-09-16 23:16
*NOBUさんへ*
私も初めて行ったところですが、
なかなか立派なお庭でした。
苔の庭って近所では見られないので新鮮でしたね。

SSいじり・・・これ、私も三脚もNDもなしです(笑)
ただブレてるだけじゃないの?って感じもしますが^^;;
いつも手持ちなので、細かくSSを変えて何枚も撮っては撃沈してます(笑)

私はこう見えて(見えてない)気が小さいので、
コメントやイイネを頂くと早くお返ししなきゃと思ってしまうし、
現像や記事のアップも時間がかかるので、
PCに向かう時間が長くなってしまうのです。
今日もここまでコメントのお返事を書くだけで1時間半もかかってるし…(どん臭~(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2012-09-16 23:24
*pekebouzuさんへ*
枚数を気にすることなくシャッターが切れるのがデジのありがたみですよね。
フィルムで撮るときのような緊張感も必要なのかなと思ったりもしますが、
やはり「数撃ちゃ当たる(かも)」に頼ってるのかなぁ(~_~;)

私も動くものがまったくダメです。
SSの見当もつかないありさまで、お恥ずかしいデス(-"-)
Commented by hope-sunny at 2012-09-16 23:55
*鍵コメさんへ*
鍵コメさんが時折載せる、躍動感のあるお写真がとても好きです。
私はいつまでたっても、動くものを撮るのがうまくなりません。
いつかブレてない、でも、ちゃんと動きの感じられる写真が撮れたらなぁと思います。

こんなしょぼいブログでさえひぃひぃ言ってるのに、
鍵コメさんのような人気ブログを運営してたらどれだけ大変か(>_<)
毎日たくさんのコメントにレスをして、たくさんのリンク先にコメントまで入れて、
当然お仕事や家事や他にもすることがいっぱいあるわけで、
一日どんなふうに時間をやりくりしているのでしょう??(ちょっと興味津々)
でも、反応が知りたいというのはわかります^^
お会いしたことはなくても、ブログでの繋がりってやっぱり嬉しいですしね~

私だけなのかもしれないけど、
「マイページ」ができてからエキブロが重くなって、それもストレスのひとつです。
以前のシンプルなのでよかったんですけどね。

マイペースが一番ですね。
今、なんとなく自分の「マイペース」を見失ってる感じがしてます。
どんな形が自分らしいのか、ちょっと考えてるところです。


Commented by Harvest--Moon at 2012-09-17 09:31
おはようございます!
なかなかいけない場所だけに、憧れの気持ちもあって、
箱根のお写真、全然飽きずに
楽しみに拝見してますよ~~
萩の揺れ、もいいですね。
SSは、実際に見られないシーンを、
カメラの技術で表現できて、楽しいですよね。

ブログの更新、大変ですよね~
私も毎回、ストックから、漁りに漁って
搾り出しております。笑
でも、もういつもいつも、崖っぷち!!
性格上、ONとOFFしかないので、ゆ~っくりのペース配分が
どうも上手くできないんです・・・
なので、いつまで持つことやら・・・汗
Commented at 2012-09-17 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hope-sunny at 2012-09-17 23:12
*Harvest-Moonさんへ*
見ていただいてありがとうございます^^
SSいじりの写真はプロに見ていただくにはあまりに恥ずかしい(>_<)
苦手のものは苦手のままで、いつまでたっても精進しません(汗)

こんなしょぼいブログで愚痴ってたら失礼ですね^^;;;
Harvest-Moonさんは毎日更新して、
たくさんのコメントに丁寧にお返事を書いて、
リンク先にまで優しい言葉をかけてくださって・・・
そういうことをサラリとされてるところがすごいです(@_@)
Commented by hope-sunny at 2012-09-17 23:19
*鍵コメさんへ*
ありがとうございます^^
意外と近いとあまり行かないのでしょうかね??^^

鍵コメさんもそうですか?
同じように感じてる方がいるとわかるとなんだか妙に安心してしまいます(笑)
趣味がストレスになっちゃったらいけないですよね^^::
自分のペースで楽しみたいですね^^
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-09-18 12:15
こんちゃ!
ん?う~ん。。。難しい事は私苦手で分っかりませぇ~ん!(T◇T;
其々の皆さんには、いろんな思い入れもあるので何とも言えませんが
素敵な・・・モチロンOK!
ブレブレの・・・全然問題無し!
何でもOK!だって自由なんですから!。。。あ!でもモラルは必要よ!(^^)

価値観は人其々ですからッ!(^^)   マイペースって事で!(笑)ヨロシクー☆
Commented at 2012-09-18 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-18 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masami at 2012-09-18 21:43 x
すみません。
毎度毎度、遅いコメントで(;^_^A
ご迷惑を掛けちゃうから、本当なら遠慮すべきなのでしょうが、
でも、やっぱりコメント入れたくて(って、大した事書けもしないのですが・・・)

きれいな萩のお花にセセリちゃん。
とても優しい雰囲気の写真ですね。 
それにしても、一瞬のチャンスを見事な構図におさめるセンスと技術。
さすが楓さん。  うぅ~ん、お見事!
 

やっぱりコメント欄開けるって大変なんですね。
コメント欄を一度も開けない私が言うのも変ですが、
コメント欄が開いているとその方と通じる窓が開いている様で
何だか嬉しい。
これからも、時折でも開けてくださいね。 って、やっぱり私に言う資格なし。

分かるなぁ~
私も撮った写真はパァ~っと乗っけちゃいますから、
後が続かず大変です。
時折、ブログ更新の為だけに撮影に出掛けちゃったりして、
ブログが重い足かせの様に感じる時が有る。
で、もうそろそろ卒業しようかな・・・
なんて、後ろ向きな考えになっちゃう訳ですよね。


飽きる事なんて一度も無い楓さんのブログ。
これからも、楽しみにしています。
Commented by hope-sunny at 2012-09-18 22:04
*akamaru-kyujosho1さんへ*
akamaruさんらしいナイスなコメント、ありがとうございます(*^^)
自分のブログだから自分の好きにやっていいんですよね。
それが正解だ(*・ω・)(。。*)ぅん
Commented by hope-sunny at 2012-09-18 22:35
*鍵コメさんへ*
そうだったのですか。。。
私も実はこの前に3年くらい続いてた写真ブログを消去しました。
その時に色々考えるところがあって、
身辺整理のひとつだったんですけどね。

振り返ってみると、定期的に「倦怠期」みたいな感じになる性格みたいです^^;
よく前のが3年も続いたなとも思えるのですが、
やはり写真を撮るのが好きなのでしょう。
でも、何年経ってもカメラのことはよくわからないし、
習ったこともないので好き勝手にシャッター切ってるだけで向上心もないんですけど(-.-;)

鍵コメさんも写真が趣味といえなくても、好きならいいじゃないですか!(*^^)v
世の中には無数のブログがあって、
それぞれ発信したい何かがあって続けてるんでしょう。
「写真ブログ」じゃなくても、世界に一つだけのオリジナルブログなんですものね。

気楽に・・・ほんと、そこが大切ですよね^^
Commented by hope-sunny at 2012-09-18 22:57
*masamiさんへ*
masamiさんに褒められると、ホントにいつも恥ずかしいです。
なんとなく先生に採点してもらって、返された答案をこっそり見るときのような気持ち・・・(爆)

masamiさんはコメント欄開けてないから何も言えませんよ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう (笑)
それでもみんなmasamiさんのブログに惹きつけられるわけだから、
言葉を超えた溢れる魅力があるんですよ。
たまには感動をお伝えしたい衝動に駆られることもありますけどね(笑)

masamiさんは私の中ではしょっちゅう旅してるイメージです^^
毎日いろんな写真を拝見できて楽しみです。
私は同じところのが続いちゃって、自分で飽きてしまいます(~_~;)
もうちょっとセレクトしろよ、って感じですよね(-.-;)

masamiさんの写真を楽しみにしてる人はたくさんいますから、
「卒業」は許されないと思いますよ( ̄∇ ̄)ニヤリ
Commented by kimicamera at 2012-09-19 20:24
こんばんは♪

苔好きキミカメです。
苔、育ててるくらい。上手くいきませんが。(笑)

とっても癒される写真ですね〜。
いいな〜。(^^)
Commented by hope-sunny at 2012-09-19 22:52
*kimicameraさんへ*
そうでしたね!
kimicameraさん、苔を育ててたんだ(*^^)
その後、苔さんの具合はいかがですか?(笑)
Commented by fukuyuminia at 2012-09-20 23:12
こんばんは☆
苔の緑が美しいですね!
もう萩が咲いてるんですね~♪
私も風がある日はピント合わせが大変だから
SSをいじくって風の通り道を撮って遊んでます(^_^)v
私もコメント欄は自分の都合で開けたり閉じたり(^^;
ブログ更新も無理せずマイペースでやっていこうと思います♪
Commented by hope-sunny at 2012-09-21 21:58
*fukuyuminiaさんへ*
萩はもう少し後かなぁと思ってたら、
意外と咲いてました。
やっぱり少し平地より涼しいでしょうかね??
SSは難しいですね。
いつか、こういうときはこのくらいのSSという見当がつくようになりたいデス^^;
(まだそんなのもわかんないの?って感じですけど(>_<)
名前
URL
削除用パスワード