追憶ノート

三脚練習

a0253730_22485987.jpg

自慢じゃないですが、「手持ち上等!」(○ `ー´)○でやってきたカメラライフ。
何年も前に買った三脚も、2、3度使った程度でホコリをかぶってました(-.-;)
だって花火も滝も撮りに行かないんだしさぁ、自由に動いて撮れないというのがイヤだよね・・・
(・∀・。)(-∀-。)ウンウン
そんなこと言ってるうちに三脚の使い方を忘れてしまってました(-.-;)





a0253730_23254322.jpg



a0253730_23281839.jpg

いつもの公園Aでは大々的に芝生の除染作業が行われていて、おまけに暑いしで、
和風庭園独り占め(@_@)
あちこちぶつけながら、あーじゃない、こーじゃないと三脚と格闘していても誰に見られることもありませんでした^^;;
お粗末写真ですが、憧れの(笑)NDフィルターを初めて使うことができたのも嬉しい(●´艸`)
スローシャッターって面白いなぁ。


a0253730_23342133.jpg




a0253730_23592926.jpg
これだけは手持ち・・・やっぱりね^^;;

[PR]
by hope-sunny | 2012-08-25 00:06 | 風景 | Comments(26)
Commented by nippa0927 at 2012-08-25 00:15
僕も基本手持ちで、まったく同意見ですね、しかし、燈花会の時は仕方なく三脚担いで・・、これからもスタイルは変わりそうにないですね・・(^▽^)/
Commented by june_an at 2012-08-25 01:39
私もまったく一緒です・・
三脚持ってないし^^;  
でも綺麗な夜景が撮りたいなぁとだいぶ前から思うようになって、欲しいのだけど、
もともとあまり必要に迫られてるわけでもないしで、
このままだと夜景も手持ちで通しそうです〜w でも水の流れも撮ってみたいなぁ^^
Commented by cas50414 at 2012-08-25 06:51
もう、りっぱな風景写真家の仲間入りですね。
Commented by fukuyuminia at 2012-08-25 09:59
おはようございます!
3、4枚目のような水の流れや木の枝の揺れは
スローシャッターならではの楽しみですね♪
私も最近になってようやくスムーズに
三脚をスタンバイできるようになりました。
とはいえ、未だに夜景や花火の時以外は
相変わらず手持ちですけどね(^^ゞ
Commented by baron_mamas at 2012-08-25 20:09
こんばんは☆
三脚も使い慣れると扱いやすくなるのかな・・・
私も三脚を使うと、あーじゃない、こーじゃいと格闘して
疲れちゃう(笑)
どの風景もとっても素敵ですね。
スローシャッターは面白いけど
かえでさんの様には撮れないな・・
密かに練習してます(^^ゞ))


Commented by kokorocolor at 2012-08-25 21:18
楓さん こんばんは♪
三脚っていう言葉も~
すっかり忘れていた今日この頃^^;;;

デジカメになってから~
使う機会が~ほとんどないです^^;;;

鉄子になったときは~
たまに使いますが~~

普段はほとんど使いません・・・

↓のメタリックスイレン・・・
見た瞬間に~素敵って思いました!

まだまだ暑い日が続きますが~
体調を崩されませんように・・・
Commented by hope-sunny at 2012-08-25 21:52
*nippa0927さんへ*
nippaさんも手持ち派ですか~?
ずっとこれでやってると、なかなか変えられませんね?^^;
Commented by hope-sunny at 2012-08-25 21:58
*june_anさんへ*
お?june_anさんは完全手持ち派なんですね^^
カメラの性能もどんどんよくなって、
手持ちでもそれなりの夜景写真は撮れるようになったけどねぇ。
(私のカメラではダメですけどぉ^^;)
Commented by hope-sunny at 2012-08-25 22:00
*キャスさんへ*
(笑)お恥ずかしい(^_^;)
数をこなさないと上達しないですよね。。。
Commented by hope-sunny at 2012-08-25 22:18
*fukuyuminiaさんへ*
そうですね^^
ずっと使ってみたかったNDフィルターがつけられてよかったです。
SSをいじるのは楽しいですね。
機会があればはまりそうな感じです^^
fukuyuminiaさんのような花火写真もいつか撮ってみたいなぁ。
Commented by hope-sunny at 2012-08-25 22:27
*baron_mamasさんへ*
同じですね^^
数を踏めば慣れるんでしょうね。
わざわざ三脚を使おうとしないというところが問題なんですけどね^^:
実はカメラを縦にするのができなかったの(|・ノロ・)ヒソヒソ
まだまだ上達への道は遠いですね^^;;
Commented by hope-sunny at 2012-08-25 22:36
*kokoさんへ*
kokoさんも手持ちが多いのですね?
鉄子になったときには三脚?( ..)φメモメモ
私ならやっぱり手持ちでブレ写真増産になりそうですが^^;

メタリックスイレン、ありがとうございます^^

もう少し残暑も続くみたいですが、来週はもう9月。
お互い身体に気を付けていきましょう^^
Commented by happysweet1205 at 2012-08-25 23:57
ばんは~^^
わかるわかる!! 手持ちは自由が利いていいもんね!
でも、やっぱり三脚使用は普段と違った写真が撮れていいね!!
白糸の流れ めちゃ綺麗よ~。
NDフィルター いいなぁ 私も欲しいなぁ。
水面の流れもスローシャッターで動きが出ていいね。
モミジも風に揺られて風を感じれる~♪

そそ、三脚をたまに使う時 人目が気になるのよ~。
変な汗かくわ(爆) この間は花火なんで暗がりだったから良かったよ(笑)

並んだスワンのおちり かわえぇ~
あんがとね ヴイ♪ ( ̄m ̄*)V
Commented by ヴィーノ at 2012-08-26 10:39 x
おはようございます!
出遅れました。(汗)

私も先日花火を撮るために、OM-D初の三脚でした。
やっぱりあちこちぶつけながら格闘しました。ヽ(´o`;
スローシャッター憧れますねぇ。
滝の白い流れとか、ヘッドライトの軌跡とか、
一度やってみたいです。
と思いつつ、やっぱりいつも手持ちです・・・(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-08-26 22:51
*はぴさんへ*
きっちり撮るなら、やっぱり三脚使った方がいいんでしょうねぇ。
でも、どうしても動きが制限されちゃうし、
面倒くさいしで^^;、
手持ちになっちゃいますね。
だけど、久々の三脚撮影でスローシャッターの楽しさがわかりました。

はぴさんの花火、上手だったねぇ。
私もいつかあんな風に撮れるようになるかなぁ。

スワンのおちり・・・はぴさん、おしりフェチだったね(笑)
喜んで頂けて何より(*^^)v
Commented by hope-sunny at 2012-08-26 22:55
*ヴィーノさんへ*
いつもコメントありがとうございます^^

花火の写真、撮られたんですね~
私は一度も撮ったことないので、いつかチャレンジしてみたいなぁ。
全滅だったらショックだけど(笑)

そうそう、滝とか光跡とか撮ってみたいですね~
SSをいろいろいじって探るのも楽しいですね。

そう言いつつ、やっぱり私も手持ちなんですけど(笑)
Commented by pekebouzu at 2012-08-26 22:57
自分も最近、新調しました。
持ち歩くのがおっくうで出番は、少ないのですが
やっぱり三脚があれば、と思うときのため。

多分、この先変えかることはなりのでは思いますけど・・・
Commented by hope-sunny at 2012-08-26 23:55
*pekebouzuさんへ*
そうですか~^^
手持ち撮影が多いと、なかなか買い替えることもないですね。
とりあえず1本あれば・・・でしょうか。
Commented by dvo-schu at 2012-08-27 16:49
はじめまして。
いつもお邪魔しているブロガーさんのところから「似ているブログ」で
やってきました。
とてもすてきなお写真の数々に思わずコメントしてしまいました。
これからもちょこちょこ寄せていただきますね。
リンクいただいて帰ります。
これからよろしくお願いいたします。

あ、私も清水買した三脚、眠っています。大後悔のブツです。
Commented by hope-sunny at 2012-08-27 21:59
*dvo-schuさんへ*
はじめまして^^
コメント&リンクありがとうございます。
「似ているブログ」ってどういうふうに選んでるんでしょうね(笑)
私も後ほどお邪魔させていただきますね。

清水買いしたのに大後悔のブツなのですか~?(笑)
私のはそれほど高級でもなく、軽いのに使わないんですよねぇ^^;;
いつか滝でも撮りに行くことがあれば(あるかな?)使いたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by ナオ at 2012-08-27 22:29 x
水の流れが綺麗ですね~~!
まだまだ暑い日が続く中、
涼しげな水辺と木々の緑に癒されました^^
水音や風の音まで聞こえてきそうです♪
Commented by hope-sunny at 2012-08-27 23:28
*ナオさんへ*
ありがとうございます^^
いつになったら酷暑はおさまるのでしょうね。。。(-"-)
またネコ写真載せますので見てくださいね♪
Commented by bouquet-n at 2012-08-28 07:53
おはようございます^^
私も「手持ち」です(汗)
でも、NDフィルターにも三脚にも憧れてます^^
いつしか使いこなせるようになりたい、、、
でもめんどい(爆)
さわやかな水の流れは涼感がありますね。
朝から涼しい風をいただいたみたいです^^
Commented by NOBU at 2012-08-28 20:54 x
こんばんは^^
お気持ちよく分かります、僕も手持ちが基本なので^^
どうしても機動力を重視してしまって後悔するときもあるのですが(汗)
初めから夜景撮るとか滝を撮るとか目的がなきゃ持ってかないですね><

ND使った水の描写や葉っぱの動きいいですね^^
Commented by hope-sunny at 2012-08-28 23:17
*bouquet-nさんへ*
まったく同じです(笑)
憧れなんですが、めんどい^^;;
車移動のときはいいでしょうが、
まだ人前で三脚を立てるには練習が必要みたいです^^;
Commented by hope-sunny at 2012-08-28 23:20
*NOBUさんへ*
そうですね。。。
三脚持ってきてたらなぁってときがありますね。
(持ってても上手く設定できないと思うけど^^;)

実はこれ、手振れ補正をオフにするのを忘れてました^^;
何年振りかで使うとこんなもんですね(笑)
ちょっと練習したいです。
名前
URL
削除用パスワード