Top
ウチの紫陽花
a0253730_18571321.jpg

我が家の紫陽花も見頃になりました。
正直言うと・・・私はあんまり好きではないのです(´・д・`)ヤダ





a0253730_18595797.jpg

紫陽花といえば青紫系!!年と共に額紫陽花が好ましく思えるようになった今、
ピンクだらけの庭は、ケムシと花の後の伐採処理(私の仕事になる(`Д´*)を思うと忌々しく思えてしまいます。
もともとツレアイ氏がなーんも考えずに挿し木を繰り返して増やしていったわけですが(´゜∀゜`)ムカ 、
20年以上経った今では根がしっかり張ってびくともしません(。・ˇдˇ・。)


a0253730_1973263.jpg



a0253730_1974710.jpg



a0253730_198486.jpg



a0253730_1984148.jpg

「もう!もう!いやっ!!」と振り回して撮った一枚(~_~;)



a0253730_1910821.jpg



a0253730_19113979.jpg

紫陽花は土が酸性かアルカリ性かで花の色が変わると聞きましたが、
今さら土壌改良するほどの情熱も気力もありません(-.-;)


a0253730_2059100.jpg

それにしても…どうしてピンクばかりなの~?il||li▄█▀█●il||li

[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2012-06-16 20:14 | 草花 | Comments(30)
Commented by NOBU at 2012-06-16 20:51 x
こんばんは^^
お見事に咲いてますね、家で見られるなんて
うらやましいですが・・・
あまり好きじゃないんですか~><
残念。
確かに毛虫とかは僕もイヤです(笑)

4枚目の感じとかとてもしっとり感があって
好きです^^
Commented by baron_mamas at 2012-06-16 21:07
かえでさん、こんばんは☆
すごい紫陽花畑じゃないですか!いいなあ~
私、ご近所さんだったら絶対、挿し木用に数本いただきに
行きますよーー
ピンクも可愛いですよーー(*^^)v
「もう!もう!いやっ!」の写真は動きがあって素敵。
今度真似して撮ってみます。。
Commented by nippa0927 at 2012-06-16 23:49
綺麗なんですが、そんな悩みがあったんですね(^▽^)/
Commented by pekebouzu at 2012-06-17 00:06
見事な咲きぷりですよ!!
ほんとうに・・・
Commented by 桃子 at 2012-06-17 00:22 x
もういや~~ッ&@#%£$**とカメラぶん回すと(笑)、素敵な写真が撮れることを教わりました。私じめじめ梅雨の6月生まれだからか、紫陽花すきなんです。スミマセン。 かえでさん、来年ブルーを咲かせてみよう~なんて、気が変わることがあるかも...(*^^v
Commented by break__time at 2012-06-17 02:07
こんばんは。
すすすすっごい紫陽花だぁーー。
ここまでの紫陽花は家の庭にはないですよね。
素晴らしいーー!と 言ってはダメなのかな(笑)
確かに咲いた後のこと考えると大変ですよね。
Commented by mawa-photo at 2012-06-17 07:04
楓さんおはようございます(^。^)

ひゃ~、すてきぃ~~~(>▽<*
沢山のパターンでこんなに素敵な写真が撮れるほど
お庭に紫陽花が咲いているなんて・・・
私は紫陽花大好きだから、
もう、うらやましいよ、羨ましいよぉ~~~んo(^-^o)

ジィちゃんの被り物。
メチャ可愛くって、そして、メチャ受けました(*≧m≦*)ププッ
ジィちゃん大好きだよ~~~ヽ(^。^)ノ
Commented by ヴィーノ at 2012-06-17 11:41 x
うわぁ、立派なお庭ですね~。
いつも路傍で不審者に見られないように撮影している身としては、
自宅で紫陽花が撮れるなんて羨ましい限りです。
たしかに管理はたいへんそうですが・・・ (笑)

どれも美しいですが、とくに玉ボケの4枚目のが好きです。
玉ボケフェチなので。 (*'-'*)
Commented by hope-sunny at 2012-06-17 18:34
*NOBUさんへ*
いや、紫陽花自体は嫌いではないんですが、
1本くらいで充分かなぁと(´▽`*)

他にも椿や山茶花などケムシを量産する樹木があって大変です(>_<)

4枚目、ありがとうございます^^
Commented by hope-sunny at 2012-06-17 18:40
*baron_mamasさんへ*
ほんと、「紫陽花畑」なんですよ~゜(゜´Д`゜)゜
数本どころか、根こそぎ持って行っていただきたいくらいです(笑)

「もうもういや~」の写真は振り回して撮っただけなので、
お恥ずかしい一枚^^;
そんな気分の時にどうぞヾ(´▽`*;)ゝ"
Commented by hope-sunny at 2012-06-17 18:43
*nippa0927さんへ*
花の手入れが好きな方なら苦にならないのでしょうが・・・(~_~;)
夏は庭仕事が大変です。
Commented by hope-sunny at 2012-06-17 18:44
*pekebouzuさんへ*
ありがとうございます。
自分ちでなければよかったのですが(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-06-17 18:49
*桃子さんへ*
いやいや、紫陽花自体は好きなんですよ。
特に青紫の紫陽花は大好きなんです。
でもね、こんなにたくさんは要らないデス(_ _|||)
来年、青紫に変わってたらびっくりですね~(笑)
(たぶん、ピンクのままでしょうけど)
Commented by hope-sunny at 2012-06-17 18:53
*break_timeさんへ*
ええ、ミニミニ紫陽花寺と呼んでます(-.-;)
なんでこんなに増やすかなぁ~と毎年恨んでしまいます(o´_`o)
この時期以外は寂しくなりますし(-"-)
Commented by hope-sunny at 2012-06-17 19:03
*まさみさんへ*
羨ましいですか?ほんとに??n(ー_ー?)ン?
せめて1,2本くらいでいいかなぁ。
私はよそに見に行く方がいいと思います(-.-;)

ジィはよく見るとわかると思いますが、ちゃんと被ってないんです。
被せてる途中で暴れだすので、これがせいいっぱいでした(汗)
おとなしい猫に憧れます=^_^=
Commented by hope-sunny at 2012-06-17 19:06
*ヴィーノさんへ*
確かに紫陽花だけはじっくり何度でも撮れますけど(笑)
でも、こんなにたくさんは要らないです(-.-;)
そして、他の色の紫陽花が撮りたいです。

4枚目、ありがとうございます(*^-^*)
Commented by 芽璃 at 2012-06-18 16:40 x
楓さんのお宅の紫陽花がこれほど豪華に花を咲かせているとは
本当にびっくりしました!!素晴らしいじゃないですか!!
これが自宅だなんて..。私から言わせるとこの上ない贅沢です♪
まぁね、お手入れのことや毛虫のことを考えると、楓さんの苦労はお察しします^^;
ピンクの紫陽花も満開時にはこれだけ見事に咲きそろうと
本当に素敵ですよ~♪
何より自宅で撮影会が出来るのは羨ましいですよぉ(^^)ニコ
Commented by vino307 at 2012-06-18 17:07
こんばんは、お庭にこんなに紫陽花が
あったら嬉しいでしょうね~。
でも楓さん 紫陽花 あまり好きではないと
まあ人それぞれ好みがありますからね。
私もヴィーノさん同様 気兼ねなく撮れるなんて
いいな~と感じました^^
Commented by negaiboshi1120 at 2012-06-18 19:30
こんばんは。
とっても綺麗ですね。
こんなに沢山咲いてて羨ましいです。
そして自宅だからこそ、こんなにいろんな撮り方を楽しめるんですね。
どれもとっても素敵、私も撮ってみたいです。
Commented by hope-sunny at 2012-06-18 19:59
*芽璃さんへ*
うーん・・・贅沢と言われればそうなのかもしれませんがぁ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
やっぱり1、2本でいいかなと思います。
シーズンが終わると殺風景な庭になりますしねぇ(*´;ェ;`*)

自宅でもご近所さんに見られると、落ち着かなくなる私です(-"-)
どんだけハートがちっちゃいんだ~(´・ω・`)ショボーン
Commented by hope-sunny at 2012-06-18 20:05
*vinoさんへ*
いやいや、紫陽花は好きなんですよ。
でも、好きなのは青紫系なんです。
毎年、ご近所のお庭のお気に入り紫陽花を眺めてはいいなぁと思ってしまいます。
気兼ねなく撮れる分、毎年同じような写真になってしまうのがダメですね( _ _ )..........o
Commented by hope-sunny at 2012-06-18 20:11
*negaiboshi1120さんへ*
この時期だけは華やかですが、
来月になれば急に殺風景になる庭です(笑)
毎年撮るのですが、いいアイディアが浮かびません。
negaiboshiさんだったら、また素晴らしい光のコラボを魅せてくださるのでしょうが(*´ー`*)ウットリ
Commented by kimicamera at 2012-06-18 20:29
こんばんは♪

紫陽花がいっぱいですね〜。
いいな〜。(^^)
ここは色もたくさんあるのでしょうか?

青やピンクも撮りたくなります♪
Commented by yuko-0422 at 2012-06-19 11:06
自宅の庭にこれだけ見事な紫陽花が咲いているなんて、いったいどんな豪邸なのでしょう!?
羨ましい限りです。
それぞれの紫陽花のお写真も本当に綺麗ですね〜^^
Commented by ジャスミン at 2012-06-19 17:50 x
かえでさんちのステキな紫陽花。。
毎年ご近所さんの憩いの場所になっていることでしょうね~。。
雨に紫陽花は良く合います。。
やさしい色合いが多いのは、ご主人の好みですか??
ピンク色でも淡い色だからいいですね。
酸性が青で、アルカリ性が赤。
人の家の紫陽花を見るのは好きです。
ウチにも2本あるけど、貧弱なので好きじゃないです。
それでも、青色に咲かせる肥料はあります(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-06-19 20:23
*kimicameraさんへ*
いえ、ピンクだけなんですよ。
ブルー系が好きなんですけどね(-"-)
Commented by hope-sunny at 2012-06-19 20:27
*yuko-0422さんへ*
豪邸だなんて・・・まさかね(●´艸`)フ゛ハッ
何も考えずに挿し木で増やした結果がこれです(-.-;)
もうどうしようもないんですけど(o´_`o)ハァ・・・
Commented by hope-sunny at 2012-06-19 20:36
*ジャスミンさんへ*
ジャスミンさんは確か紫陽花、苦手でしたよね~?(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
私は嫌いではないんですが、せいぜい1本、ブルー系の紫陽花だったらよかったなぁと思います。
家の裏側にあるので、通りからは一部しか見えません。
なので、ジャスミンさんちの薔薇のように皆さんの癒しにはなってませんねぇ(~_~;)

ところで、青色に咲かせる肥料があるとはホントですか??Σ(゚∀゚*)
是非、教えてほしいです~^^
Commented by ジャスミン at 2012-06-19 21:24 x
タキイ種苗株式会社・アミノール化学研究所からでている
『青花専用 アジサイ 専用肥料』
NET400g 粉末
です!!
絶対、必ず青いアジサイが咲きますよV
Commented by hope-sunny at 2012-06-20 19:04
*ジャスミンさんへ*
さっそく情報をありがとうございます☆⌒(*^▽゜)v
たぶん、それ、この前ホームセンターで見ました。
「青花用」と「赤花用」と2種類あるものですよね?
元々青い紫陽花をより綺麗な青に咲かせる薬と理解して、
買うのをやめてしまったのですが・・・(´Д`;)
ダメもとで買ってみようかな(´∀`)
名前
URL
削除用パスワード

<< シンクロ | ページトップ | for you*・゜゜・*:.... >>