追憶ノート

白薔薇

a0253730_2165424.jpg

お気づきだったでしょうか?
ずっとタテ構図の写真が続いていたことを。
なので、今日は久しぶりにヨコ写真を1枚目にしてみました^^





a0253730_2183441.jpg


a0253730_2192352.jpg


a0253730_2194124.jpg


a0253730_21101160.jpg

毎年、薔薇を前にすると、どう撮ったらいいのかと悩みます。
薔薇だけじゃないな・・・牡丹とか芍薬とか菖蒲とか紫陽花とか向日葵とかetc.・・・全部じゃんΣ( ̄ロ ̄lll)
そして、今年もまた代わり映えしない写真になってしまうのです(o´_`o)ハァ・

[PR]
by hope-sunny | 2012-05-26 21:27 | 草花 | Comments(14)
Commented by pekebouzu at 2012-05-26 21:55
薔薇の花は、難しいです。
色を忠実に、とおもうと色潰れしたりして、
なかなか思い通りになってくれませんね。

特に白は、難しいと思いますが、いい色です。
Commented by vino307 at 2012-05-27 07:24
こんにちは、ホント、薔薇って難しいですよね!
先日、薔薇の前でカメラを持って固まっている
あやしいカメラ男を見ました!
「ん~こりゃボツだな」なんてブツブツ
言いながら去っていきました(笑)^^
Commented by ヴィーノ at 2012-05-27 08:39 x
いつも美しいですね~。
丸ボケが素晴らしいですね~。(うっとり)

薔薇ってほんとうに難しいですね。
私も先ほどまで薔薇を撮っていたのですが、
まさたにvinoさんの「あやしいカメラ男」状態でした。(笑)
昨日、今日と同じ場所で1時間以上も粘って、
ほとんどがボツです・・・(涙)
Commented by nippa0927 at 2012-05-27 09:26
皆さんがバラは難しいと・・、ちょっと安心しました(*゚▽゚)ノ
それでも、チャレンジはしますけど・・・
Commented by hope-sunny at 2012-05-27 19:15
*pekebouzuさんへ*
ほんとにどう撮ったらいいのか、毎年悩みます。
この日はお天気がよかったので、なおさら難しかったです(>_<)
Commented by hope-sunny at 2012-05-27 19:17
*vino307さんへ*
ほんと、難しいですよね(~_~;)
その怪しい男って、ひょっとしてvinoさん??(笑)
カメラを持って固まってるのは私も同じです(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-05-27 19:19
*ヴィーノさんへ*
2日連続で撮影に行かれたのですね?
お疲れさまです。
私も何度撮っても、毎年チャレンジしても、なかなか自己満足の写真にもなりません。
カメラを抱えてうろうろしてる怪しいおばちゃんです(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-05-27 19:22
*nippa0927 さんへ*
皆さんがおっしゃるんで、自分だけじゃないと安心しますね(笑)
どう撮るのがベストというのはないんでしょうが、
自分なりにいいなと思えるのを撮りたいのですが、なかなか・・・(>_<)
Commented by wateringpot at 2012-05-27 19:40
こんばんは!
同じく、バラが苦手です(汗)
バラ園のある公園に行っても、近寄らないようにしています(アハハ)
今は撮る前にいろいろ考え過ぎなのか、昔撮ったバラの方が好きだったりします。
楓*さんの白薔薇はどれもとても清楚でピュアで、とても綺麗ですよ!
3枚目はソフトフィルターで、夢の花園のよう。
アップもいいけれど時には引いて、薔薇の園の雰囲気を表すのもいいなぁと思わせて頂きました♩
Commented by hope-sunny at 2012-05-28 19:34
*wateringpotさんへ*
うーん・・・wateringpotさんに苦手な被写体なんてあるの?って感じですが ホントカナー?(¬з¬) 
私は得意なものはないので、全部苦手になってしまうけど、
とりわけ薔薇はいつも悩んでしまいます。
撮るより香りを楽しんで見て回る方がいいかなぁ(笑)
びっくりするくらい品種が多いですよね。
ネーミングもユニークだったり^^
Commented by NOBU at 2012-05-28 22:14 x
こんばんは^^
周りのボケ味がとても綺麗ですね!
1,2枚目の玉ボケがまわりをぐるぐる回っている感じ
独特で面白いし、バラを一層引き立てますね~
レンズはプラナーですか??
Commented by hope-sunny at 2012-05-29 18:51
*NOBUさんへ*
はい、3枚目以外はプラナーで撮ってます。
1枚目はほぼ絞り開放で撮ってますが、
周りが回ってる感じに撮れて面白いなぁと思ってました。
好きなレンズなので、一度つけると結構替えずに撮り続けてしまいます。
Commented by 芽璃 at 2012-05-30 06:24 x
楓さん、お久しぶりです^^/

春薔薇、満開の時期ですね!!
楓さん、素晴らしいじゃないですか、白い薔薇は特に
露出が難しいけれど、光の具合を上手く利用して美しい輪郭を
表現されてますね♪さすが!
睡蓮も綺麗ですね♪紫の玉ボケの正体はなんなんだろう?
気になってます^^;;
Commented by hope-sunny at 2012-05-30 22:03
*芽璃さんへ*
まさに満開ですね~(*^^)
無謀にも白バラを撮ったんですが、
案の定、ピンが甘くてぼんやりした写真ばかりになっちゃいました。
久々にプラナー使ってみたら、ボツの山がすごいことに(-_-メ)

睡蓮の紫のボケはたぶん紫蘭かな?
えっ?そんなのシラン??(_ _lll)ァハハ・・・
名前
URL
削除用パスワード