追憶ノート

花の名は・・・

a0253730_1921134.jpg

知りません(-.-;)
雑草に混じってあちこちに咲いてるのだけど・・・。


今日はこのあたり、昼頃から断水してます。
なにやら有害物質が川から検出されたとかで。
23時頃には復旧するらしいのですが、たった半日でも水のありがたさが身に沁みました。


残りわずかになった在庫写真を再び現像・加工したりして遊んでました。
たいした写真ではないのが哀しいけれど、週末なので一応コメ欄開けてます(*^.^*)





..... Ads by Excite .....
[PR]
by hope-sunny | 2012-05-19 20:05 | 草花 | Comments(20)
Commented by pekebouzu at 2012-05-19 22:32
はい、この花、自宅近くでも見かけます。
菜の花?っておもってみたことも・・・
黄色い奇麗な花が印象てきでした。
Commented by wateringpot at 2012-05-19 22:38
こんばんは〜!
あちこちで見かけるかわいいこの花、たぶんニガナの一種だと思いますよ♩ 背後のボケが淡くてとても綺麗〜!
断水が大きなニュースになっていますね。
普段は蛇口をひねればすぐ出る水が出ないなんて
本当に困ってしまいますよね。間もなく復旧でしょうか。
もう、昔のように蛇口から直接水を飲むなんてことが
出来ない世の中になってしまいそうですね。
Commented by 芽璃 at 2012-05-20 05:44 x
こうしてみると、野草、野花ってたくさんあるのですよね。
植物図鑑片手ににらめっこになります^^;
同系色のボケの中で美しく捉えてますね!さすがは楓さん。

断水、お見舞い申し上げます^^;
ホント、水がこれほどありがたいものかと
当たり前のように水が出る日本ではむしろ
鈍感になっているのかもしれないですね。

それから、体調大丈夫ですか??ちょっと気になっています。
お大事にしてくださいね♪
Commented by vino307 at 2012-05-20 10:39
こんにちは、ニュースで見ました。
大変ですね。今頃はきっと通常通り
戻っているのではないかと思います。
可愛らしい写真ですね^^
Commented by ヴィーノ at 2012-05-20 16:37 x
インターネットのおかげで、図鑑がなくても花の名前が
調べられるようになりましたが、
まったく手がかりがないときは困りますよね。
この花、私もわかりませんでした。(汗)
でも、かわいいですね。
Commented by hope-sunny at 2012-05-20 18:27
*pekebouzuさんへ*
最近、うちの庭にも咲いてるのを発見しました。
野の花もそれなりに綺麗なんですよね^^
Commented by hope-sunny at 2012-05-20 18:34
*wateringpotさんへ*
この花ともう一種類黄色い花が芝生のあちこちで勢力を増してます^^;;
雑草として取っちゃうかどうか迷ってるうちにどんどん増えてるような(笑)

断水は夜には復旧したので、たいして苦労もせずに済みました。
ライフラインの停止は一番困りますね。
ほんと、昔は蛇口から出る水をそのまま飲んでいたのにね。
今は水にこだわる時代になったけど、
こういうことがあると、やっぱり普通の水のありがたさを感じますね。
Commented by hope-sunny at 2012-05-20 18:42
*芽璃さんへ*
写真を撮るようになって、以前よりは花の名を調べたり覚えたりするようになったんですが、
いかんせん記憶力が・・・(~_~;)
すぐ忘れちゃって…ダメですねぇ。

断水はうちのあたりは半日で済みましたが、
震災のときはこれが何か月も続いたところもあったわけですよね。
想像つきませんが、ほんとに「普通のこと」のありがたみを感じました。

暖かい言葉をありがとうございます。
私も芽璃さんを習って身辺整理を始めました^^;

Commented by hope-sunny at 2012-05-20 18:46
*vino307さんへ*
思ったより早く復旧してよかったんですが、
何が原因だったのかはっきりとわからないみたいで、それも不安ですよね。
地震も噂されてますし、いろいろ用心に越したことはないですね。
Commented by hope-sunny at 2012-05-20 18:49
*ヴィーノさんへ*
私もあとでネットで調べてみたのですが、
ひょっとしたら「鬼田平子」(おにたびらこ)かなぁと思いました。
まるで怖そうな女の人の名前みたいですが(笑)
ヴィーノさんの「貧相な花」同様、いろんな種が飛んできて勝手に咲いてくれてます^^;
Commented by NOBU at 2012-05-20 21:38 x
こんばんは^^
僕もこの花ちょくちょく見かけます。
撮ることもありますが、種類分からないですよね><
でもかわいらしく、ちょこんと咲いているので
画になりますね^^

断水、そこまでの影響が出なかったようで
一安心ですね、それでも一時であっても水が出ないのは
不便には変わりないので、当たり前を大切に感じるときですよね。
Commented by baron_mamas at 2012-05-20 22:06
こんばんは☆
この花・・我が家にも咲いています。
雑草なの?雑草って言わないで野草って言うの?
とっても可愛いですよね。たんぽぽのミニみたいです。。

断水大変でしたね!
水が出ないとホント困る・・何も出来ませんよね。
今日はゆっくりお風呂ですね。。(*^^)v
Commented by kokorocolor at 2012-05-20 23:14
楓さん こんばんは♪
このお花・・・見たことがあるのですが~
名前が・・・出てこないです^^;;;
素敵な色合いで~雰囲気がありますね!

断水・・・大変でしたね・・・
うちも雨がよく降ったりとか~
近くで火事があったときなど~
断水することがありますが~
水のありがたさ・・・本当に感じます・・・

体調はいかがですか?
お体お大切にして下さいね・・・
Commented by hope-sunny at 2012-05-21 22:06
*NOBUさんへ*
最近あちこちで見かけますよね?
可愛いんで、つんでしまうのも忍びない感じですが。

ほんとにたった半日でもライフラインが動かないと困ってしまいますね。
いつも当たり前に思ってたことが、実は大切でありがたいことなのだと感じた一日でした。
でも、まだ原因がわかってないらしいので、ちょっと不安なんですけどね(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2012-05-21 22:11
*baron_mamasさんへ*
バロンママさんちにも咲いてますか?
うちの庭にもいつの間にか住み着いてます^^;
他にもいろんな花が勝手に芝生に咲いてるんですが、
結局、芝刈り機を使うときにサヨナラ~しちゃうんですよね。
可哀想なんだけど(~_~;)

真夏の断水だったら大変だったでしょうねぇ。
でも、一日で復旧して本当に良かったデス^^
Commented by hope-sunny at 2012-05-21 22:21
*kokoさんへ*
勝手に咲いてる花なのに、可愛らしくて憎めません。
というわけで?、うちの庭はこんな花つき雑草でいっぱいです^^;

当たり前のように使ってる水ですが、
突然出ないとなると、ほんとに大変ですね。
半日で済んだのでよかったけれど、これが何日も続いたらと思うとゾッとしますね。
ありがたみを感じた一日でした。

暖かい言葉をありがとうございます^^
Commented by nippa0927 at 2012-05-21 22:32
深呼吸しようと思います、けれど黄砂やら何やら、僕も今うっとうしい気分なので、振り払いたいです(ノ_・。)
Commented by hope-sunny at 2012-05-21 22:35
*nippa0927さんへ*
確かに(笑)
深呼吸すると、いろんなものを吸い込んじゃいそうですね^^;
綺麗な森の中にでもいかないと!
Commented by happysweet1205 at 2012-05-24 23:09
楓さん こんばんみ~^^
うんうん このお花 よく見かけるけど名前 知らないわぁ。
そういうのいっぱいなのよねん^m^
背景のボケ感 色合いも素敵~^^

↑の薔薇も綺麗ねぇ。
歌も懐かしかった~~。

お祝いのコメントもありがとうねぇ。
数年前銀婚式を数え間違えて 何度も銀婚式をやってる感があるハピです(爆)
今年 ほんとに25年なのかなぁって心配になってきたわ~^^;
Commented by hope-sunny at 2012-05-25 21:12
*はぴさんへ*
色んな雑草や野の花が咲いてますね~
うちの庭はこんなのばっかりです(笑)

そうなのよねぇ。。。私も結婚した年がいつだったのか、そこから考えてるところです(笑)
うちは結婚記念日も忘れちゃうから、何かお祝いするのかなぁ^^;;
名前
URL
削除用パスワード