Top
谷根千散策
a0253730_20503659.jpg

GWもおしまいですね(-"-)
今年はあまりお天気に恵まれなかったようですが、久々に気持ちのいい晴天の朝を迎え、
一日くらいどこか行こうかなぁと思い立ちました。
そういえば根津神社のつつじは見頃なのでは?といそいそとXZ-1をバッグに入れて出かけたのですが・・・。





a0253730_2102426.jpg

見頃は終わってしまったのか、花のつき自体が悪かったのか、予想してたほど咲いてませんでした( ´△`)


a0253730_2163277.jpg

しかし、観光バスがひっきりなしに到着して、びっくりするほどの人の数w(*゚o゚*)w
この後、谷中あたりまでぶらついたのですが、完全に観光スポットになっているんですね~
地図を片手に、カメラをぶら下げて歩く人(私のことか?^^;)の多いこと(゜_゜)


a0253730_21184179.jpg

「こっちの方が綺麗ねぇ」と植木屋さんの前で苦笑い^^;


a0253730_21225870.jpg


a0253730_2124049.jpg


a0253730_21242616.jpg

あまりの人の多さのせいか?、この日は猫には一匹も出会えませんでした(=^‥^=)
残り数枚はまた明日。





..... Ads by Excite .....
[PR]
Top▲ | by hope-sunny | 2012-05-06 21:32 | スナップ | Comments(18)
Commented by happysweet1205 at 2012-05-06 22:13
今年のツツジは あっという間に咲いて 雨と高温で
すぐに枯れてしまってるのが多く感じる~~。
ここはこれから?って感じもするけど そうじゃないのかなぁ。
隠れスポットなんかもブログで紹介されたりして
どんどんメジャーになってくよね~~。
人力車のお兄ちゃん 読書中なのね^m^
染め物屋さんの佇まいがめっちゃいいね^^
Commented by wateringpot at 2012-05-06 22:55
谷根千は一度行ってみたいのですが、そんなに観光スポット化しているとは〜!
でも確かに昔ながらの風景が残る、郷愁を誘うエリアですよね。
神社の赤い鳥居がとってもいいなぁ〜!
Commented by pekebouzu at 2012-05-06 23:25
躑躅は今年は、どこもイマイチだったのでしょうか?
今日、六義園が見頃と聞き、混雑前にと午前中に
出かけましたが、花のつきが少なく緑の葉が目立つ状態でした。

GW中は、地方に出かける人もいますが
同じく地方から東京観光にくる人もしますしね、
どこも名勝は、混雑します、っことでしょう!!
Commented by nippa0927 at 2012-05-07 18:32
GW明けの仕事はきついですね、皆、話を聞いてもお疲れ様から始まるような話ばかりでした、近場でフラフラがいいですね(^○^)
Commented by brian_h at 2012-05-07 20:38
ここはよくTVなどで見かける場所かな?
ツツジはちょっとまばらな感じではありますが、良さそうな所ですね~
それにしてもスナップが楽しそう~^^ 行ってみたいですね(^^ゞ
Commented by NOBU at 2012-05-07 21:38 x
こんばんは^^
ツツジ、いつも撮りたいと思うのですが
いざ出会うと撮り方に悩みます><
コンパクトなカメラを携えてのスナップはいいですね!
日差しもあってとても穏やかな時間の流れを感じます^^
Commented by hope-sunny at 2012-05-07 22:05
*はぴさんへ*
そうなんですね~?
やっぱりここももう終わってるのかな?
枯れてるところが多かったような。

谷根千はガイドブックも出てるみたいだし、
もう立派な観光地なんでしょうね。

そう、人力車のお兄さんは読書しながら休憩中のようでした^^
Commented by hope-sunny at 2012-05-07 22:08
*wateringpotさんへ*
平日だとここまでの賑わいではないのでしょうが、
GW、しかもお天気も良く、つつじまつりもあったので、
人出がはんぱなかったです^^;;
お寺があんなに多いとは、今回歩いて驚きました。
Commented by hope-sunny at 2012-05-07 22:10
*pekebouzuさんへ
やはり天候不順のせいなんでしょうかね?
六義園もそうでしたか・・・
見頃と聞いてわざわざ出かけて、思ったほどではないとちょっとがっかりしますね。
GWはどこも混んでますね^^;
Commented by hope-sunny at 2012-05-07 22:14
*nippa0927さんへ*
お疲れさまです。
連休明けの月曜日はキツイですね。
一週間が長い(>_<)
Commented by hope-sunny at 2012-05-07 22:16
*さにさにさんへ*
例年ならもうちょっと見ごたえがあるんですけどね。
人の多さに疲れました。
ま、わかって出かけたので仕方ないですが^^;
Commented by hope-sunny at 2012-05-07 22:20
*NOBUさんへ*
ツツジはいつも引いて撮ってしまいます。
一つ一つの花も華やかなんですけど。
デジイチを持って遠出するのがだんだんしんどくなってきました^^;;
こういうときコンデジはありがたいですね^^
Commented by kimicamera at 2012-05-07 22:47
こんばんは♪

根津ですね♪
有名ですもんね、ここは。
鮮やかな緑、ツツジのピンクが良いですね。

谷中は昨年歩きましたが、お店の人に嫌な思いをさせられた
経験があるので、たぶん当分行きたくないままです。
もう二度と行かないかも。(爆)

まっ お店の人の事を考えると当然なのかもしれませんけどね。
Commented by hope-sunny at 2012-05-07 22:56
*kimicameraさんへ*
根津神社のつつじは今年はいまひとつのようでした。

そうですか~
不快な想い出があるところなんですね(笑)
そりゃあ行きたくないでしょう(笑)

私もこのあたりに住んでたら、ちょっとイヤかもと思いました。
観光客がぞろぞろ家のまわりを歩いてるんですから、落ち着きませんよね。
(だったら行くなよって話?^^;)
Commented by ヴィーノ at 2012-05-08 00:34 x
恥ずかしながら谷根千という言葉を知らなかったので、
ググってしまいました。
勉強になりました。(笑)
XZ-1の写真いいですね。
トイフォトも街の雰囲気に合っていますね。
Commented by hope-sunny at 2012-05-08 18:58
*ヴィーノさんへ*
「谷根千」と言葉だけみると、なんと読むのやらわからないかもですね^^;
XZ-1・・・重いデジイチを持ち歩かなくてもいいので助かってます。
この鳥居を撮ると必ずジオラマやっちゃいますね(笑)

Commented by 芽璃 at 2012-05-09 10:37 x
在京中、谷根千とは全く未知の場所でした、下町情緒のある素敵な所なんですね♪
楓さんの捉える切り取りがより魅力を引き出してくれるのですよね。
今年は、藤なども不良みたいですよ。
私は今年、GW中の平日休みに平等院に行って藤を撮る予定にしてたんですが、
花つき不良で、本堂前は全く咲かなかったみたいです。
つつじやさつきも同じなんですかね。
でも、縦構図のつつじ、鮮やかに咲いていますよね^^
Commented by hope-sunny at 2012-05-09 20:27
*芽璃さんへ*
あのあたりが「谷根千」と騒がれるようになったのは、
比較的最近かもしれませんね。
路地が多く、古い建物もあったりして、人の暮らしを感じる街ですね。
いつも猫に出会えるのを楽しみにしてるんですが^^;

今年は全般的に花のつきが例年に比べてよくないのでしょうかね?
毎年通りがてら、近所のお宅の藤を拝見させてもらってたんですが、
今年は2、3房しか咲いてなくて残念でした。
天候の不順も気になりますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 続・谷根千散策 | ページトップ | 11:00a.m.on hol... >>