追憶ノート

センチメンタル・ジャーニー②

a0253730_15474711.jpg

街中は悲しいけれど、だいぶ寂れていました。





a0253730_1552332.jpg

シャッターを閉めてる店も多かったし、人通りも少なかったような。・゚・(ノε`)・゚・。
友人によれば、これは震災前からこんなふうで、地方の都市は似たり寄ったりのところも多いのかもしれません。


a0253730_1558156.jpg

それでも、「中合」もそうですが、昔と変わらずまだそこにあるお店を見つけたときの喜びはおばちゃんには大きいのです^^;
この「MINGUS」も学生の頃、訳も分からないのにただカッコつけたくて何度か通ったジャズ喫茶♪


a0253730_1662780.jpg

ちょっとフィルムっぽく(?)現像してみましたヾ(´ε`;)ゝ


a0253730_16273374.jpg

ところで、今回は買って間もないXZ-1のデビューとなりました。
オリンパスのカメラを使うのははるか昔、まだフィルムだった頃のμ以来。
とにかく明るいレンズに惹かれました(望遠側でもF2.5)。
マニュアルもろくに読まずにいきなりの撮影、また操作が面倒だったりもあって、
使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうですが、手懐けられたら楽しいカメラになりそうです。





..... Ads by Excite .....
[PR]
by hope-sunny | 2012-03-31 16:30 | | Comments(24)
Commented by ヴィーノ at 2012-03-31 17:06 x
はじめまして、ヴィーノと申します。
vinoさんのブログのコメントをたどって、密かに拝見しておりました。
今日の写真はXZ-1なんですね。
てっきりデジイチだと思っていました。
私はオリンパスユーザーですので、XZ-1はとても気になります。
これからもときどきお邪魔させてください。 (o^―^o)
Commented by kimicamera at 2012-03-31 17:20
こんにちは♪

なんだか味わいのある通りですね。
のんびり撮り歩きたくなります。

シャッターを閉めているお店は地方では多いですよね。
私も北海道に住んでいた時、道内の地方へ行くとどこもかしこも
降ろしているところが多かったです。
寂しい限りですね。
Commented by wateringpot at 2012-03-31 17:45
新しいカメラで故郷のスナップをなさったんですね。
昔通ったお店が、まだそこにあると嬉しいですよね。
ジャズ喫茶(笑)わたしもカッコつけて通ったなぁ。
私が学生時代を過ごした街も、お店がどんどん入れ替わって
懐かしいお店がどんどん減ってしまい、寂しいです。
Commented by baron_mamas at 2012-03-31 20:33
こんばんは~☆
どこか懐かしい風景・・誰もが一度は歩いたことのある道かな
自分が幼かったころ歩いた道はとても広く感じたのに
大人になって歩くととっても狭く感じる・・そんなコトを思い出しました。
昔あったお店がまだある・・それだけでちょっと嬉しいですよね。。
新しいカメラ。手懐けるときがまた楽しいよね(*^^)v
Commented by NOBU at 2012-03-31 20:58 x
こんばんは^^
ニューカメラでのスナップだったのですね♪
楽しそうでうらやましいです^^
僕が昔住んでいた辺りも様子は随分変わって
締めてしまった店も多いようです><
仕方のないことなのかもしれませんが、寂しいですよね。
Commented by nippa0927 at 2012-04-01 01:48
まさに、センチメンタルですね、名古屋は何故か、大須の商店街はなんとか活気がありますね、あとは寂しい限りですが、日本中がショッピングモールになるのは勘弁してほしいですから、シャッター街をなんとかしてあげたいですね
Commented by vino307 at 2012-04-01 11:11
こんにちは、懐かしいですね~。
センチメンタルジャニー①↓の中合からの写真がホント懐かしい!
福島にいた頃に戻ったような気になりました。
私は福島に帰省してもあまり街中には出ないので
数々の見覚えのある写真 見入ってしまいました。
素敵な写真を拝見できて嬉しいです。
ありがとうございました!
Commented by hope-sunny at 2012-04-01 18:55
*ヴィーノさんへ*
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます^^
ヴィーノさんはオリンパスユーザーなんですね!?
発売からだいぶ経ってお手頃な値段になったので、
思い切って買ったXZ-1ですが(XZ-2とか出たりして?^^;)、
画質がいいですね~
F1.8の明るいレンズのたまものでしょうか。
PENは買えないけど、アートフィルターも使ってみたかったんです。
ドラマチックトーンが気に入りました。
ファンタジックフォーカスもいい感じです。
今のところ満足です。もっと使いこんで行きたいと思います。
ペンタもニコンも使ってますが、どうぞまたのぞいてください(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-04-01 18:58
*kimicameraさんへ*
この辺りは私が住んでた頃と変わらない=古い街並みなんですね^^;
変わらないのが嬉しいような、でも、廃れてるのを見るのは悲しいような、複雑な気持ちでした。

おっしゃるとおり、地方の中小都市はいずこもこんな感じなのかもしれないですね(寂)
Commented by hope-sunny at 2012-04-01 19:01
*wateringpotさんへ*
wateringpotさんも??(笑)
どうしてですかね~?
ジャズ喫茶ってちょっと大人が行くところってイメージがあるのかなぁ。
背伸びしたい年頃だったのかしら?
青春時代に通ったお店を見つけると嬉しくなりますね♪
Commented by hope-sunny at 2012-04-01 19:06
*baron_mamasさんへ*
そうですね。。。年を重ねてから見る風景は、思い描いてたものとまた違ったりすることもありますね。
がっかりするほど廃れていたので、
若い頃に入ったことがあるお店を見つけると余計に嬉しかったのかもしれません。

コンデジは基本的に出かけるときに持ち出すので、
慣れるためにはお出かけを増やさないといけないですね(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-04-01 19:10
*NOBUさんへ*
カメラをぶらさげてるのは私だけだったので、
なんでこんなところを撮ってるの?って感じだったかもしれません^^;
いつもなら街中での撮影はすごく躊躇するのですが(勇気がない)、
もう次いつ行けるのかわからないと思ったらシャッター切ってました。
寂しい街並みですが、これが現実なんですよね。
Commented by hope-sunny at 2012-04-01 19:13
*nippa0927さんへ*
名古屋は大都会ですから賑やかでしょうね~^^
田舎は寂しい限りです。
震災後はいっそう侘しさが際立ってます。
哀しいですが。
Commented by hope-sunny at 2012-04-01 19:20
*vinoさんへ*
中合をご存じということは、vinoさんも福島市内のご出身ですか??
昔は「中合」と「山田」と並んでいたんですがねぇ。
でも、中合だけでもまだ頑張っててくれてよかった♪
私も親はもう都内に移ったので、福島に行っても実家はないんです。
街を歩いたのも記憶に残ってないくらい昔のことで・・・。
だから、久しぶりに歩けて嬉しかったです。
懐かしさを共有できてよかった~(*^_^*)
Commented at 2012-04-01 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hope-sunny at 2012-04-01 23:11
*鍵コメさんへ*
ほんとに久しぶりだったし、震災後初めての里帰りだったので、
感慨深いものがありました。
子供の頃から変わらないところを見つけると、
やっぱり嬉しくなっちゃいました^^
昭和のかほり・・・ほんとだね。
ちょっとタイムスリップした気分。
気持ちを反映した写真だったかもしれません。
Commented by vino307 at 2012-04-02 12:47
こんにちは、私も福島市 出身です。
中合と山田、コルニエツタヤに長崎屋、とりはエンドーチェーン
吾妻陸橋からのお写真はホント福島に居た頃にタイムスリップ
した感じがしました。
ですがやっぱりたまに帰省するのですが原発の影響で
こころなしか沈んで見えるのは私だけではないようです。

ところで話は変わりますが家で使うコンテジの買い替えを
検討していたんですが なんという偶然
私もXZ-1を購入しました。
やはり新機種がでるのでしょうねかなりお安くなってましたが
なかなかのコンテジですね^^
Commented by 芽璃 at 2012-04-02 17:17 x
楓さん、XZ-1デビューおめでとうございます!!
素敵な風合い、色合いのスナップだなっと思って拝見していたら
そうでしたか!素敵なカメラゲットされたのですね!!
暗い室内でも、明るいレンズには重宝しますよね^^
神楽坂もそうでしたけど、こういう路地スナップでたまらないです。
私も大好きで^^

最近のコンデジはアートフィルターが充実してますね。
オリンパスのドラマチックトーンは興味津々です。
今まで出会えなかった色合いの風景、ワクワクします。
楓さんのスナップ、これからも楽しみにしていますね^^/
あ、沈丁花のプラナーの描写もと~~っても素敵♪
Commented by hope-sunny at 2012-04-02 23:47
*vinoさんへ*
福島のご出身とは伺ってましたが、まさか同じ市内とは!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
vinoさんはお若いので「山田」は知らないだろうと思ってたのに(笑)。
コルニエツタヤやエンドーチェーンの名前が出るとは(驚)
ああ、また懐かしくなってしまいました(*´ -`)(´- `*)

で!XZ-1を購入されたんですか!?
なんだか嬉しいです♪
確かPENもお持ちでしたよね?やはり映りは違いますか?
色んな不具合が解消されたXZ-2(?)が出るのかとも思いましたが、
予算的には買えなかったと思います^^;
でも、1もなかなかですよね。
もうちょっと操作に慣れて^^;、使い込んでみたいと思ってます^^
Commented by hope-sunny at 2012-04-03 00:07
*芽璃さんへ*
今年は明るい単焦点とどうせなら明るいレンズのコンデジが欲しいなと思ってました。
なにぶん予算が非常に限られてまして^^;;、発売から1年以上経つXZ-1を選びました。
GRDigital IVは買えませんでした・゚・(ノД`;)・゚・

アートフィルター、楽しいですね。
どうってことない通りでもドラマチックにしてくれます(笑)
もうちょっと街中でも撮れるようになればいいんですが^^;

まだまだよくわからないところもあるので、
(というか、デジイチを使ってるとコンデジの扱い方を忘れます^^;)
できるだけ色々と撮ってみたいと思います^^
Commented by brian_h at 2012-04-03 10:37
XZ-1を手に入れられたんですね?
1年位前に狙っていたコンデジでしたが、なぜかS95になりました。
ドラマチックトーン?が面白そうですよね。 やっぱり欲しいかも(^^ゞ

福島に帰郷されたんですね。 そういえば福島競馬が始まります。
まだ一度も行った事がないので今年中に行ってみたいなぁ。
Commented by hope-sunny at 2012-04-03 22:26
*さにさにさんへ*
さにさにさんも候補に入れてたコンデジでしたか。
まだあんまり使えてないんですけど^^;いいカメラだと思います。

福島競馬、もうすぐ再開みたいです。
駅前にもあちこちにお知らせが出てました(①の2枚目)。
競馬場も私が子供の頃と比べて立派な建物になってました。
是非、いらしてみてくださ~い^^
Commented by vino307 at 2012-04-06 05:27
センチメンタル ジャーニーシリーズ
良かったです!
所々でドラマチックトーンをお使いになってますね。
もうすでに使いこなしてらっしゃる
XZ-1良いカメラだと思いました。
ただひとつ難点を言えば付属のレンズキャップはびっくりしました。
電源を入れたとたんロケットパンチのごとく発射いたしました。
思わず別売りのキャップを購入いたしました。

話は変わりますが吾妻子富士 そうなんですよ
あの山を見ると福島に来たと思います。
数々のお写真 懐かしく拝見いたしました。
センチメンタルジャニー最高です!!
Commented by hope-sunny at 2012-04-06 22:29
*vinoさんへ*
ありがとうございます^^
同郷っていいですね~
vinoさんの撮った福島の写真もいつか拝見したいです。

ドラマチックトーンは寂れ感(?)を強調させてくれたようです。
RAW表示はできないけれど、画質がいいのでよかったです。
そうそう!!
あのレンズキャップにはほんと驚かされましたね。
なんであんなふうにしたのかなぁ。
ボディとキャップを結ぶ紐なんていらないから、
最初からちゃんとしたオートレンズキャップをつけてほしかった。
私もレンズキャップにグリップもつけ、
さらにCX-4を入れてたのは使えないので(XZ-1は少し大きいですよね)、
カメラケースまで買ってしまい、結果、予算オーバーでした^^;

吾妻小富士にうさぎが見れるようになるのは今年はいつ頃でしょうね^^
ほんとは花見山に行きたかったんですが・・・。
ちょっと心残りです。
名前
URL
削除用パスワード