追憶ノート

撮らずにいられない。

a0253730_1955987.jpg

ようやく近所の公園の梅も見頃になってきたようです。

それほど多くはない梅の木にカメラマンたちが群がっていました。
左の紳士(すいません、切れちゃいました^^;)が講師のようで、皆さんに指導されてました。
講師の人ってどんな写真撮るんだろうか??って、思わず見せてもらいたくなりました(¬д¬。) ジーーーッ
勿論、そんな失礼はせずにこっそり撮影(-"-)


a0253730_1913517.jpg

どんなカメラでも携帯でも・・・やっぱり撮らずにいられない満開の梅

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





..... Ads by Excite .....
[PR]
by hope-sunny | 2012-03-24 19:19 | スナップ | Comments(28)
Commented by vino307 at 2012-03-24 19:35
こんばんは、写真の講習なんですね。
私も講師の方の写真見てみたいですね・・・(汗)
それにしてもみんな撮ってるんですね~。
待ちに待った満開の梅 やっぱり撮らずにいられないのでしょうね

話は変わりますが「キラキラ」「お花見スタイル」素敵です^^
Commented at 2012-03-24 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokorocolor at 2012-03-24 20:56
楓さん こんばんは♪

梅の花がきれいに咲いてますね・・・
そして~たくさんのカメラマンですね^^
梅の花って~撮るの難しいから~
私も~どんな指導をされてたのか~
ちょっと聞いてみたかったりして^^

こちらのほうは~
例年より雪が多かったので~
いつも行ってる梅の木も~
枝が折れて花も少なく・・・
写真を撮らずに帰ってきてしまいました・・・

↓のお花見スタイル・・・可愛い^^

うちの猫はインドア派(笑)
コタツで~寝言をいいながら・・・
熟睡中です^^
Commented by NOBU at 2012-03-24 21:01 x
こんばんは^^
写真の講習会?に遭遇されたのですね!
一生懸命撮られている姿を撮る これ僕も好きなんです(笑)

↓のお花見スタイル、とても癒されました^^
かわいいですねぇ
Commented by tetsu at 2012-03-24 21:07 x
こんばんは。

皆さん、待ってましたという感じですかね~
コチラではまだまだ先のことなので
とても羨ましい光景です!

ちなみに・・・
今日も断続的に雪が降る一日でした(汗)
Commented by mawa-photo at 2012-03-24 21:32
楓さん、こんばんはぁ~

一枚目のお写真を見て、思わず「気を付けなくっちゃ・・」って、
思いました。
私なんぞかなり可笑しなフォームで撮ってますから。
撮影実習では、生徒全員芝の上で仰向けになって
枝垂桜を撮らされた事もありますよ。
だからって良い写真が撮れたかどうかは疑問ですが^_^;
何はともあれ、花撮りの楽しい季節到来ですね。

ジィちゃんの虚ろな瞳、もうシビレルゥ~~~(>▽<;;
Commented by baron_mamas at 2012-03-24 21:37
かえでさん、こんばんは~☆
みなさん撮らずにいられないーーーですね(笑)
みなさん自由に撮っていますね(笑))
私も講師の方はどこをどう撮るのか覗いてみたいです。
満開の梅とか桜とか花畑とかを撮るのって難しくって・・・(>_<)ゞ

↓お花見スタイル・・可愛すぎッ!です。。
Commented by wateringpot at 2012-03-24 21:47
こんばんは〜!
紅白の梅が見事ですね♩
今年は特に梅の花が遅れていたので
皆さん待ちきれなかったのでしょうね。私もその一人です(笑)

ホースを手で押さえながらお花見の猫さん、可愛いですね〜。
今の時期、草の上でゴロゴロすると枯れ草がとれませんよね。
我が家の犬も、すぐゴロゴロするので、テリアなのに「芝犬」です。お風呂に直行なのは同じです(笑)
Commented by kimicamera at 2012-03-24 21:50
こんばんは♪

ようやく咲き始めましたね〜。
こちらも少し開きかけです。(^^)

それにしても皆さん、なんだかスゴいですね。
写真が趣味じゃない人が見るとちょっと異様な雰囲気に感じますね。(^^)

ぽち
Commented by nippa0927 at 2012-03-24 23:42
何かの冗談みたいな風景ですね、無駄な三脚はやめましょう的な標語でも出来そうです、僕らも、言われないように注意します、ハイ
Commented by pekebouzu at 2012-03-25 10:59
奇麗なものには、
老いも若いもなく、みなさん関心があります。

確かに講習会と思われる集団にあうと
みなさんどんな画を撮っているのか気になりますよね。
Commented by hope-sunny at 2012-03-25 21:39
*vinoさんへ*
やっぱり見てみたいですよね^^
平日でしたが、通りすがりの人も携帯で撮ったりしてました。

「キラキラ」「お花見スタイル」、ありがとうございます^^v
Commented by hope-sunny at 2012-03-25 21:42
*鍵コメさんへ*
三脚・・・そうなんですか!?
やっぱり、初期投資でいいのを買うのかなぁ。
私の三脚は常にホコリをかぶってます(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-03-25 21:48
*kokoさんへ*
私も実はこっそりと先生の話を聞いてましたが、
よくわかりませんでした^^;;
実際に先生が撮られたお写真を拝見したかったですが、
もちろん、そういうわけにはいかないですね^^;

猫はインドア派じゃないとダメですよね。
うちは常に外に出るチャンスを伺ってて、わずかな隙を狙って飛び出してしまいます(-.-;)
シャワーは慣れっこみたいですが^^;
Commented by hope-sunny at 2012-03-25 21:54
*NOBUさんへ*
NOBUさんもこの前お互いに狙ってる(?)写真を載せられてましたよね?^^
人を撮るのは躊躇してしまい、どうしても盗撮チックになってしまいます^^;

「お花見スタイル」、ありがとうございます^^
Commented by hope-sunny at 2012-03-25 21:56
*tetsuさんへ*
そうですか・・・
まだ雪が降ってるんですね?
今年は特に春が遅いのかもしれません。
こちらでも今頃梅が満開なんですから(@_@)
Commented by hope-sunny at 2012-03-25 22:03
*まさみさんへ*
私はいつも手持ちなので、こんなふうに三脚を立てての撮影はちょっと憧れます。
特に黒い帽子の女性の構え方、かっこいいなぁと。

仰向けで枝垂れ桜ですか!?
ひとりではできないけれど、みんなでやれば怖くないですね(笑)
私も一度きちんと先生について習ってみたいなぁ。

「虚ろな瞳」(爆)
これ、大はしゃぎした後、しばらくボーっとしてたところです。
確かに虚ろな瞳してますが、いつもこんな顔です^^;
Commented by hope-sunny at 2012-03-25 22:08
*baron_mamasさんへ*
撮ったあとで先生に見てもらうんでしょうかね?
先生のお手本も見てみたいです。
梅のあとは桜もあるし、いよいよ忙しくなりそうですね?^^

「お花見スタイル」、ありがとうございます♪
Commented by hope-sunny at 2012-03-25 22:14
*wateringpotさんへ*
そうですね~
特に先生は撮影場所を考えるのも大変だったかも。
ようやく見頃になってきましたが、まだ満開ではないところもあって、
今年はほんとに遅いです。

そうなんです。
ワンちゃんは分かるけど、普通猫はあまりこういうことはしません^^;
枯れた芝草の上でゴロゴロするので、とても身体を拭く程度ではすまなくなりました。
猫にしてはシャンプーに慣れてます(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-03-25 22:20
*kimicameraさんへ*
今年は遅かったですね。
同じところでもまだあまり花をつけてないところもあるし、妙な天候でした。

公園の中の一角で梅の木が少しあるところなのですが、
三脚が並ぶとちょっと近寄りがたい感じがありますね^^;
Commented by hope-sunny at 2012-03-25 22:26
*nippa0927さんへ*
(笑)無駄な三脚とまでは言えないですが、
ちょっとお邪魔できなくて、代わりに盗撮させてもらいました(笑)
やっと咲いたんで、みんな撮りたいんでしょうね^^
Commented by hope-sunny at 2012-03-25 22:28
*pekebouzuさんへ*
やはり綺麗な花の前では写真を撮らなくても足を止めてしまいますね。
いい香りも漂ってました。

特に講師の人の写真が気になります。
でも、見るわけにはいきませんが^^;
Commented by 芽璃 at 2012-03-26 14:24 x
楓さん、こんにちは^^
今年はオリンピックyear! 開催地がロンドンと言えば、尚更
楽しみでしょうね。私もめちゃくちゃ楽しみですっ!

梅、やっと満開ですねぇ。今年はホント遅かった。
今日だってすごく寒いし~!いつになったら桜が開花するのかしら^^;

講師と言われる方、意外と大した写真じゃなかったりして(笑)
プロと言われる写真家よりも、素人さんが撮られた非凡な
視線が結構好きだったりする私なので^^ 結構興味あります。

それにしてもやはり満開になるとお見事ですね^^
撮らずにいられない!お気持ちよくわかります。
Commented by happysweet1205 at 2012-03-26 16:18
ご近所でこんなにたくさんの梅が咲いてるっていいね~~。
うんうん どんな風に撮るか どの辺を切り取るのかって
いろいろ気になるよね~。
特に講師の方のモニター覗いてみたくなる(^^ゞ
思い思いに梅を楽しんで撮影日和ってやっぱりいいね^^

ランキング お疲れ様でした。
ここのは、まだバナーがあるからPしてくね^^
Commented by hope-sunny at 2012-03-26 20:52
*芽璃さんへ*
そうなんです^^
テレビでロンドン生中継なんてときには、きゃあきゃあ言いながら見てます(笑)

講師の写真・・・芽璃さんもそんなふうに思います??(笑)
今はアマチュアでもプロはだしの人は多いですし、
逆にプロのカメラマンの撮った写真でも、ん?(-.-;)って思うこともあったりで、
はっきりとした差が薄れてるような気もします。
もし習うとしたら、やっぱり自分が感動するような写真を撮ってる方に師事したいなぁと思いますね。
Commented by hope-sunny at 2012-03-26 20:56
*はぴさんへ*
はぴさんのところはもう梅どころか桜まで咲き出してるんだから凄いよねぇ♪
みんな人それぞれ切り口が違うから、比べてみたら面白いかもしれません。

ぽち、ありがとうございました。
短い間だったけど、はぴさんの大変さがわかりました(笑)
Commented by yuko-0422 at 2012-03-28 10:41
梅に限らず、満開の花を見る撮らずにはいられない…
私もそうです。
携帯カメラで撮っても、見た目の美しさは伝わらないって分かってはいても、誰かに見せるつもりはなくても、撮ってしまうのです。
ちょっと不思議な心理ですよねw
Commented by hope-sunny at 2012-03-29 22:14
*yuko-0422さんへ*
やはり圧倒的な自然の美しさの前に皆、立ち止まってしまうんでしょうね。
なにか記録に残して記憶に留めておきたい欲求がおきるのかな?
面白いですね^^
桜の季節にはまた撮らずにいられない人が増えそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード