追憶ノート

枝垂れ梅が見たい!

a0253730_18402039.jpg

枝垂れ系の好きな私。(。-_-。)ポッ
遅い遅いといっても、いい加減咲いてんだろっと、ミニ梅林のある公園へ車を走らせました。






a0253730_1923643.jpg

なんと!咲いてたのはたった2本だけ(@_@)
ミニ梅林に行くまでの畑横に枝垂れの梅の木が数本あって、
毎年この時期には満開になってるはずなのに、
それが1本も一輪も花をつけてなかったのにはさすがに驚きました。
蕾自体も少ないし・・・やっぱり今年は異常(@_@)


a0253730_1933153.jpg

↑古い写真ですが、いつもの今頃はこんな感じ。
今年はもうこの風景は見れないだろうなぁ。


a0253730_1859686.jpg


a0253730_1915035.jpg

今年は桜の花開く頃、まだ梅が咲いてるってこともあるかもしれません(゚o゚)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hope-sunny | 2012-03-17 19:10 | 草花 | Comments(28)
Commented by NOBU at 2012-03-17 20:53 x
こんばんは^^
今年は天候の影響か花の開花時期が
全体的に遅れていますよね。
この調子だと桜も遅れてしまうのかなぁと懸念してます><
それでも咲いていた梅は綺麗ですね^^
1枚目のバランスが好きです。
Commented by yuko-0422 at 2012-03-17 21:32
こんばんは^^
先日は私のブログにコメントを頂きありがとうございました♪
枝垂れ梅のお写真、情感溢れる雰囲気がとても素敵ですね^^
私の住む北海道では梅と桜は一緒に咲くのが普通ですw
リンクありがとうございます。
私もリンク頂いていきますね^^
Commented by vino307 at 2012-03-17 21:56
こんばんは、ホント 今年は春から気候が変ですよね。
そういえば梅も枝垂れがあるんですね!
気づきもしませんでした。
こちらは梅はまだまだですが
梅のあるところをリサーチしておこうと思いました。
早く咲くといいですね^^
Commented by happysweet1205 at 2012-03-17 22:02
楓さん こんばんは~
私も枝垂れ系が大好き^^
なんか優雅でいいよね~。
1、2枚目とても優しい雰囲気で玉ボケも綺麗ですねぇ。
3枚目は青空の下で綺麗~~。
今年は蕾もないって どうしちゃったんだろうね。
案外4月に桜と一緒に見れたりして そうなったら嬉しいねぇ。

私もどこかで枝垂れ梅ちゃんを撮りたいな。
そろそろこちらは、枝垂れ桃が咲く頃よ~。
早く 車戻ってこないかなぁ。
P☆
Commented by nippa0927 at 2012-03-17 22:11
去年は紅葉もあんまりでしたし、地球上がおかしなことになってる感じで嫌ですね、千葉県はそんなに寒い土地じゃないですよね??
Commented by tetsu at 2012-03-18 15:50 x
こんにちは。

お写真は凄く素敵な感じでまとめられているので
その美しさに感動しながら拝見させていただきましたが
実際はかなり開花が遅れているというか
ちょっと寂しい感じなんですね。
何とかこの後持ち直し、場合によっては・・・
桜との競演が楽しめると良いですね!

ちなみに↑でyukoさんも仰っていますが
コチラでは梅と桜は同時に楽しめます!
その分どちらも追わなければなりませんので忙しいです(笑)
Commented by wateringpot at 2012-03-18 18:52
こんばんは。
枝垂れ梅のやわらかい色合いが、春らしくてたまりません。
しだれ桜のような豪華絢爛さはないけれど
その分一つ一つのお花の清楚な美しさが際立ちますね。
こちらもいつもなら見頃過ぎの梅園が、いまだにさむざむと
沢山のつぼみのまま、しかも数が少ないです。
梅と桜の競演も夢ではないかもしれません
Commented by pekebouzu at 2012-03-18 20:49
そうですよね。3月も下旬というのに、"満開"の声は、
なかなか耳にすることができませんでしたが、ようやく。
自分も枝垂れ梅はとてもスキです。
Commented by 芽璃 at 2012-03-18 22:39 x
こんばんは~♪^^
あらら...今年は本当に異常なんですね。だってもう3月も終盤だっていうのに(アセ
私の田舎もそうなんですが、桜と梅、同時に楽しむ年になりそうですね^^; それはそれで忙しくて大変なんだけど(笑)

それでも楓さん、わずかに咲いていた花を見事にものにされているあたりすごいです。寒色系の色合いが、ちょっぴり寂しい心を
表現されているようでジーンときちゃいました^^
Commented by hope-sunny at 2012-03-18 23:18
*NOBUさんへ*
全国的に遅れてますね。
でも、ここは飛びぬけて遅いみたいです。
満開になるのは4月に入ってからでしょうか(@_@)
1枚目、ありがとうございます^^
Commented by hope-sunny at 2012-03-18 23:22
*yuko-0422さんへ*
お忙しいところ、こちらにまでコメントありがとうございます。
そして、リンクもありがとうございました。
そうですね、梅と桜が同時に咲くさまはさぞかし春の到来を感じさせるんでしょうね(*^_^*)
またそんな光景も楽しみに拝見させていただきたいです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by hope-sunny at 2012-03-18 23:26
*vinoさんへ*
そちらはこれからでしょうが、例年通りの開花予想なのでしょうか?
うちの庭にある梅の木はいつもよりちょっと遅いくらいでしたが、
この公園はびっくりするほど咲いてませんでした。
場所によって違うのかなぁ。
なんか変な天候ですよね。
Commented by hope-sunny at 2012-03-18 23:29
*はぴさんへ*
はぴさんのところに伺うと、全然別の世界みたいです。
ピンク一面で春爛漫♪
自分のブログに戻ると気温も2、3度下がった感じですよ(笑)
こうなったら、ほんと、梅と桜の同時開花を狙いたいね(笑)
そうかぁ。。。枝垂れ桃というのもあるんだね。
枝垂れファンにはたまらないです。
写真、楽しみにしてまーす^^
Commented by hope-sunny at 2012-03-18 23:32
*nippa0927さんへ*
異常気象なんでしょうかね?
少しずつ地球全体がおかしくなってきてるのかな(~_~;)
そう、ここはそれほど寒いところではないんですけどね。
公園の梅はびっくりするほど咲いてません。
Commented by hope-sunny at 2012-03-18 23:35
*tetsuさんへ*
そうなんです、遅いんです。
そちらは例年通りの開花予想ですか?
こちらでもひょっとすると、梅と桜が一緒に咲いてるシーンがあるかも!?
でも、蕾の付き具合も例年より悪いみたいで、
ひょっとしたらほとんど咲かないでおしまいというところもあるかもしれませんね。
なんだかちょっと寂しいです(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2012-03-18 23:40
*wateringpotさんへ*
そうですね・・・桜に比べると梅は和風美人って感じでしょうか?^^
桜のように騒がれないけれど、美しい花ですよね。

wateringpotさんのところもそうですか?
今年は蕾自体も少なかったりしますよね?
桜との共演も嬉しいような、複雑な感じです(-.-;)
Commented by hope-sunny at 2012-03-18 23:42
*pekebouzuさんへ*
そちらは満開になりましたか?
場所によってまちまちなのかしら?
我が家の梅は例年とそれほど変わらない感じですが。
枝垂れ、いいですよね^^
Commented by hope-sunny at 2012-03-18 23:46
*芽璃さんへ*
芽璃さんのところで満開の枝垂れ梅、堪能させてもらいましたよ^^
こちらはダメですね。。。

どうしてもブルー系統にいじってしまうので(ワンパターン^^;)、
今回はWB(晴天)で撮りました。
ラストは我慢できずにまた・・・(笑)
Commented by masami at 2012-03-19 00:20 x
日本画を見る様な上品な色でまとめた
素敵な素敵な写真ですね~( 〃∇〃)

開いたお花がチョッピリだったなんて、驚きです。
お写真からは見ごろを迎えた梅の木に
レンズを向けている様に見えましたから。

楓さんの作り出す美しい丸ボケが
そんな錯覚を起こさせるんでしょうか。

いつもながら、お見事!
Commented by brian_h at 2012-03-19 10:30
私も枝垂れが一番好きです^^
八重もいいんですが、定番のシルエットも好きで・・
ただ、ホント咲いてないですね^^;;
青空に梅、最高ですが・・ 今年は同じくもう見られないかも^^;;

桜とのコラボ、密かに期待してます☆
Commented by hope-sunny at 2012-03-19 22:32
*masamiさんへ*
ちょっとまぎらわしい書き方だったかな?(汗)
枝垂れ梅は2本だけしか咲いてなかったということです。
紅梅は結構咲いてました。白梅もぼちぼち。
でも、まだほとんど蕾という木も目立ちました。
例年なら小さい丘一面満開になってる頃なんですけどね。
私がいつも撮りに行く公園は2か所なんですが、
どちらも花のつきは遅いようです。
Commented by hope-sunny at 2012-03-19 22:34
*さにさにさんへ*
枝垂れ、いいですよね^^
八重も華やかで素敵。
まあ、梅が終われば桜に関心が行くわけで^^;、
花はすべて美しいってことでしょうか(笑)

桜とのコラボ、狙いますか?^^
Commented by kimicamera at 2012-03-20 10:53
おはようございます♪
こちらにすみません。

リンク有り難うございます!
私もいただいて帰ります。(^^)
これからも宜しくお願い致します♪
Commented by hope-sunny at 2012-03-20 23:29
*kimicameraさんへ*
こんばんは~^^
コメントありがとうございます。
リンク、お先に頂いてましたm(__)m
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくデス^^
Commented by cas50414 at 2012-03-21 09:04
きれいだねぇ〜
こちらもやっと梅が満開です。桜はすこし遅れそうですが・・
背景のボケの感じがとても素敵です。
Commented by hope-sunny at 2012-03-21 19:08
*キャスさんへ*
おひさ~^^
ようやく満開の便りが聞こえてきましたね。
そろそろ暖かくなってほしいなぁ。
Commented at 2012-03-21 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hope-sunny at 2012-03-22 22:49
*鍵コメさんへ*
こちらこそ嬉しいです^^
私も同じ。前と全然変わってないです。
こんなはずじゃなかったんですが・・・(-.-;)
でも、同じ人がやってるんだから、それが当然なんですよね、きっと。

これからもどうぞよろしくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード