追憶ノート

うぬぼれ

a0253730_1836295.jpg


a0253730_18373914.jpg

スイセンの花言葉です。
水鏡に映った自分の姿に恋をしたナルキッソス。

私は最近、鏡に映る自分の姿にあきらめのため息デス(-"-)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村






a0253730_18433157.jpg


a0253730_18434987.jpg


a0253730_184424.jpg


a0253730_18444091.jpg





..... Ads by Excite .....
[PR]
by hope-sunny | 2012-02-12 18:46 | 草花 | Comments(27)
Commented by happysweet1205 at 2012-02-12 19:19
わぁ~~~ 透明感溢れる水仙
どちらもめっちゃめちゃ綺麗~~♪
窓辺に置いた水仙を撮ってるのかなぁ?
玉ボケフェチにはたまんないお写真です~(〃∇〃)

花言葉はいろいろあって面白いよね~。
鏡に映った自分・・・私はとうに諦め。。。今は鏡も見たくない~~(爆)
Commented by pekebouzu at 2012-02-12 19:21
背景が水仙の可憐さをよく引き立てていて
とても奇麗です。
カメラで撮られた画とは、思えないくらいです。
なんで「うぬぼれ」なんでしょう?
謙虚に見えるからでしょうか?
Commented by vino307 at 2012-02-12 20:48
こんばんは、水仙の花言葉って
「うぬぼれ」だったんですね。
知りませんでした。
でも水仙いいですね好きな花です!
2枚目と4枚目がとくにお気に入りです。
花ってやっぱりいいですね^^
Commented by nippa0927 at 2012-02-12 22:00
いい写真ですね、とても綺麗です、うぬぼれって、久しく忘れるぐらい過去なら、なんとか・・・・んーーーーですね、水仙はとても綺麗ですが(笑)
Commented by wateringpot at 2012-02-12 22:42
こんばんは
きらっきらの光に包まれた2枚目と4枚目は
とても華やかで、水仙の新たな美しさを見せて頂いたような気がします。
うぬぼれ…実際、うぬぼれに値する美しい花ですね。
Commented by tetsu at 2012-02-12 23:03 x
こんばんは。

いや~とても美しいですね。
もう、素敵過ぎます!

コレだったら・・・
うぬぼれも思い切り許せちゃいますよ!
Commented by cas50414 at 2012-02-13 07:27
いやいや、まだまだあきらめるのは早い・・
Commented by happysweet1205 at 2012-02-13 11:18
あれ? 昨日 moreを見逃してた~~^^;
横位置の4枚目、玉ボケのもいっぱいで好き~。
うしろ姿のラストも魅力的だね^^
P☆
Commented by suraimuyuu at 2012-02-13 12:09
キラキラ素敵~!
このキラキラした玉ボケの正体は何でしょうか
すんごい素敵です
こんな写真が撮れたらやったぁって
心でガッツポーズですよ(^_-)-☆

鏡に映る自分・・・
楓さんに同じくです
でもでもまだ鏡は良いかも
写真の方がもう大変(´ヘ`;) ガーン

Commented by brian_h at 2012-02-13 16:58
キラキラが美しいですね^^
先日同じようなのをクリスマスローズで撮りましたが
完成度が違う^^;; マクロ修行しなければ・・

うぬぼれ・・なんか深い花言葉ですね^^;;
Commented by hope-sunny at 2012-02-13 18:51
*はぴさんへ*
2度も見てくれてサンキューです♪
〇ボケが量産できるいつもの窓辺です^^

毎日、鏡を見るのが怖いよねぇ(~_~;)
シミが!シワが!毎日確実に増えていってる気がします。
Commented by hope-sunny at 2012-02-13 18:59
*pekebouzuさんへ*
ありがとうございます^^
「うぬぼれ」という花言葉は、ナルキッソスが水に映った自分の美しさに恋をして、
素敵な自分しか愛せなくなっちゃったという伝説からですね。
それが水辺でうつむきがちに咲くスイセン(Narcissus)になったという話です。
ま、確かに綺麗な花だけど^^;
Commented by hope-sunny at 2012-02-13 19:01
*vinoさんへ*
花言葉はいろいろありますね。
代表的なのをあげてみました。
私も水仙、好きなんです。
可愛らしい花ですよね♪
Commented by hope-sunny at 2012-02-13 19:03
*nippa0927さんへ*
うぬぼれ…確かに若い頃はそんな勘違いしたこともあったかも?(爆)
結構、忘れたい過去ってありますよね^^;
Commented by hope-sunny at 2012-02-13 19:06
*wateringpotさんへ*
ありがとうございます^^
春を感じさせてくれる花かな。
毎年、切り花買っちゃいます。
昔は庭にもあったんですが、たぶん、雑草とりのときに引っこ抜いちゃったのかも(~_~;)
Commented by hope-sunny at 2012-02-13 19:09
*tetsuさんへ*
ありがとうございます^^
キラキラ輝いてるスイセンは「ど~よ?」って感じで自惚れて見えますかね?(笑)
花言葉はともかく私的には清楚なイメージの花なんですが。
Commented by hope-sunny at 2012-02-13 19:10
*キャスさんへ*
そうですか?
そういってもらえると、ちょっと元気がでます)^o^(
Commented by hope-sunny at 2012-02-13 19:19
*ゆーさんへ*
これはいつも利用してる玉ボケがいっぱい作れる窓なんですよ(*゚ro゚)ヒソヒソ・・
ここで撮ると誰でもこんな写真が撮れちゃうんです(ナイショ)

年を取るとともに鏡を見るのがつらくなってきますよね。
まだゆーさんは若いから大丈夫!
私は一切自分の写真は撮らせません^^;;
見るのが哀しいからね(-.-;)
Commented by hope-sunny at 2012-02-13 19:27
*さにさにさんへ*
さにさにさんの写真と比較されたら…お恥ずかしい代物です(_ _。)

CP+のレポート、拝見しました。
個人的にはSIGMAが気になってるのですが、
三脚要の高級コンデジは私のようなドシロウトには豚に真珠なような気もします。
K-01買うなら、K-5にしたいですが、K-7のときのことを思い出してしまいます。
K-3(?)とかまたすぐに出ちゃったりしないのかなぁ(笑)
Commented by brian_h at 2012-02-14 19:30
CP+のレポ、ご覧頂ありがとうございました^^
DPは超高画素で手振れ補正なし・・確かに三脚ないとブレブレになりそう^^;
K-01はK-rの代替機っぽいので、K-5の後継は今年中にはでてきそうですね。
K-5は出た直後は色んな不具合があって、大変でしたが
いまはかなり成熟していて安心して使えます(^^ゞ
でもK-3?は気になりますね。 リコーとくっついたペンタですから
なんか後継機は楽しそうな機能がつきそうな気が・・
待ちますか(笑)
あそうそう、先日youtubeでみたアデルさん、グラミー賞獲りましたね^^
レンタルにCDなかった~~(T_T)
Commented by hope-sunny at 2012-02-15 18:17
*さにさにさんへ*
K-3(?)、今年出ますかね!?
だったら待とうかな(笑)
そうなると、今でもだいぶ下がったK-5がもっとお手頃価格になるだろうから、
評判次第でK-5という手も(笑)
でも、もうちょっと気軽に撮れるミラーレスやコンデジも気になってるんですよね。
レンズも欲しいし…物欲がふつふつ^^;;

アデルさん、圧勝でしたね。
確かにいいアルバムですが、賞を取るとやっぱりそうなります^^;
iTunesでも購入できるので、試聴だけでもどうぞ^^
Commented by nippa0927 at 2012-02-17 00:18
爆睡、すごいですね、楽しいですね、ようやく、ゆっくり眠れそうです、かわいいですね、安心してる度合いで、いい環境かどうか分かりますね、間違いなく、幸せそうです(笑)
Commented by kokorocolor at 2012-02-17 13:15
楓さん こんにちは♪
透明感のある~水仙のお写真・・・
めっちゃキレイじゃないですか~♪
水仙って難しいイメージが^^;;;
こんなに~キレイに撮ってみたいな~

鏡に映る自分の姿・・・
ホント・・・見たくないです~(泣)
写真を撮るのは好きですが~
写真を撮られるのは~大の苦手・・・

↑の無防備なジィちゃん・・・
うらやましい^^
安心しきってるんですね・・・
Commented by hope-sunny at 2012-02-17 21:42
*nippa0927さんへ*
nippaさんも息子さんの合格が決まって、ぐっすり眠れますね^^
こんな格好で寝てたら風邪ひきますが(笑)
Commented by hope-sunny at 2012-02-17 21:46
*kokoさんへ*
kokoさんもですか?^^
写真は撮るのはいいけれど、撮られるものじゃないですね。
自分が写ってるのは全部破いて棄てたいデス(笑)

猫はよくこんな格好で寝てますけど、
こんなときお腹を触ったら大変!!
うちでは流血の惨事になっちゃいます^^;;
Commented by masami at 2012-02-18 00:15 x
いつもコメント入れるの遅くて恥ずかしいなぁ~。

楓さんの花写真はホント、綺麗で大好きです!
寒い中でも健気に咲くニホンズイセン・・・
こんな素敵に撮ってもらえて、お花も幸せですね。
ロウバイも光に煌めいて、なんて美しいのかしら。
ブルーとグリーンの玉ボケにしびれました(〃'∇'〃)

こちらもうっすらだけど雪が積もり、
朝の散歩がいつも以上に楽しかった。でも、やっぱり
梅の咲く暖かな春が待ち遠しいですね。

p.s. ジィちゃん、かわいくてもうたまらなぁ~い(>▽<~☆
Commented by hope-sunny at 2012-02-18 21:50
*masamiさんへ*
のぞいていただけるだけで嬉しいのに、コメントまで・・・(*^_^*)
ありがとうございます♪

いつもまさみさんの写真にうっとりさせてもらっています。
どうしたら、あんなふうに撮れるようになるんでしょうねぇ。。。

花の写真を撮りたいんですが、今年は寒さが厳しくて春の花も開花が遅れそうですね。
冬にはこの季節しか見れない風景があるんですよね~
まさみさんの写真を見ながら思いました。

ジィは可愛くないんですが、憎めないです^^;
でも、やっぱりふにちゃんの方が愛らしい(=^・^=)
名前
URL
削除用パスワード